「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
8月2日よりはなまるうどんで"夏の涼麺フェア"ってので、『はなまるの冷や
ダシ(オクラと生姜)』と『2色ざる』の2種類が、期間限定メニューとして販売
されている。
『はなまるの冷やダシ』!!冷かけ!!?

って・・HPの説明を見ると・・。
『つめたい“冷かけだし”に刻みオクラと特製すだちポン酢が香るさっぱり
冷たいおうどんです。刻んだオクラとめかぶのとろみが』なんて書かれてた。

あっ・・、これは私が食べたいんとは違うやつや・・。
なんでかなぁ・・?なんで普通に、シンプルに麺と冷かけだしのみってのに
せんかなぁ~。こないだの杵屋もそうやし。
その方がサッパリな感じで良いと思うのは俺だけなんかなぁ~・・・。l
他の人は「やったー!オクラ入りだー!」って喜んでらっしゃるんやろか?

IMG92j (17)

普通のでは勝負できんのかな??
いや、そりゃ少しぐらいは食べてみたい興味はあるが、食べた後で、「オクラ
のショリショリした食感が麺の邪魔を・・・」なんてフレーズが頭に思い浮かび
そうなので辞めておこう。

ってな訳で、『2色ざる(350円)』を注文してみた。

通常のざるうどん・小300円・中400円なのに対し、こちらは350円で2玉=中。
んで、通常のつけダシに加えて"ごまだれ"も着いてくる。
なので、今の期間はざるうどんの中・大注文するなら2色ざるの方がお得な
のだ。

IMG92j (18)

注文を受けて麺をざるに盛ってくれた人は、新人さんの様でした。
うん、一回置いてから盛り直してもいいと思うんですが・・・。
こういうのってあまり意識してない人からすると、どうでも良いことなんかなぁ。
まぁ、「お腹に入ってしまえば一緒」というのもあるからなぁ。。。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2016年05月29日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.32
2016年03月22日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.31
2016年01月26日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.30

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、国分寺山下で食べた後・・やっぱり「もう1軒!」な流れで、当初想定
していた"ジャンボうどん ぴえろ"にも行ってみる事にした。

この展開、見ている方も「またか。」って思ってるかもしれませんが・・・・、
「こうなるのは当たり前やろがー!!」という感じである。

IMG92j (14)

お昼時も後半戦ですが、こちらもお客さんが一杯。
座敷席には子供連れの家族もいらっしゃって、「そうか・・、うちのちびっ子も
夏休みやったな・・。」と思い出してしまった。
今年もモンバスに行くのは決めていたのですが、それ以外にも今年の夏休
みは予定がビッチリ・・。それに今年は相方&チビッ子も大阪に帰らないので、
うどん食べに行けんがな・・・。困った・・・、年1回の遠征が・・・。

IMG92j (15)

さてさて、私は前回と同じく『とり天ぶっかけ(480円)』を注文してみました。
フト気が付いたのが、お冷や用のコップ下に敷かれているタオルが"讃岐
すずらん"だった。

麺は気持ち細目で、程良いグミな食感にムギーュとした弾力!イメージ的
には筋肉質な肉体(麺)な感じのする麺とでも言おうか。
こういう麺質なら釜揚げの状態でもポワポワっとせずに、グッとした噛み応
えの感じられる麺で、私としては釜玉も食べてみたいと思う麺ですな。

IMG92j (16)

そして、とり天は前に食べたのと同じく、小振りで固目で噛み締めて食べる
タイプのお肉です。
鶏天と言えば柔らかくジューシーなのが多いですが、こちらは逆に噛み応え
抜群で、噛めば旨味が一杯でてくる、そんな鶏天なので、ちょっと一風変わ
ってると言えば変わってるんですが。一鶴の"親"みたいな?

【過去のぴえろ】
2014年09月21日・・高松市国分寺町(国分) じゃんぼうどん ぴえろ No.2
2013年10月07日・・高松市国分寺町(国分) じゃんぼうどん ぴえろ

●店名:ジャンボうどん ぴえろ
●住所:香川県高松市国分寺町国分348-3
●営業時間:10:00-14:30 18:00-20:30
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

まだお盆前の8月初旬のお話し。
お昼前から渡讃し、前回と全く同じルートで高松市街地方面へと向かった。

私「お昼は、とりえず私チョイスのうどんで良いっすか?それか、何かリクエ
  ストありますか?」
同行者「前来た時に行ったうどん屋、今日は開いてる?」
私「前のって・・山下ですか?前来た時の1軒目ですか?」
同行者「そうそう。行けるかな?」

以前から続いて"山下→三嶋→"と順番に立ち寄って行こうかと思っていた
ので、今回は"ぴえろ"を第一候補に行こうかと思っていたのですが・・。

IMG92j (11)

リクエストにより山下again。
まっ、私もこういう感じ好きなんでノープロです。

そんな訳で国分寺山下へ入ると、丁度お昼時に差し掛かったというのもあっ
て、お客さんが続々と入ってきます。

『かけうどん・大(280円)』を麺そのままで注文すると、どうやら麺のストックが
無く、もうすぐ茹であがるところというタイミング。
トッピングに『とり天串(100円)』を取って、茹で上がり待ちます。

IMG92j (12)
IMG92j (13)

ふむ~。このゴツゴツとした感じの口当たりの素朴な味、たまらんな!
グミ感はなく、固いんか?って思う様な食感なのですが、噛めば固いって
印象はなくプリップリッとした跳ね切れる感触。
ダシもねぇ、お上品とか洗練されてるというのとは路線が違う味わい。
人によっては苦手な人もいるやろう。でも、私には美味く感じる。

この手のうどんを表現する時に"素朴"というフレーズを多様するが、これ
が実際に素朴なのかどうかは知らん!
なんとなく私がそういう風に思うだけの話。

【過去の山下うどん(国分寺)】
2016年07月10日・・香川県高松市(国分) 手打ちうどん 山下
2011年08月19日・・高松市国分寺町(国分) 国分寺・山下うどん
2003年04月29日・・第4回 讃岐饂飩巡礼88ヶ所の旅 9日目

●店名:手打ちうどん 山下 (国分寺)
●住所:香川県高松市国分寺町国分1033-2
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今年も2年連続5回目ぐらいのMONSTER Bashへ行って、無事に生きて帰って
これました。まぁ、行ったのは20日の1日だけですが。

IMG92k (1)

タイムテーブルが公開された時点で、メインステージの空海・龍神以外の
「これは絶対見たい!」ってので予定を考える。
今回それに当てはまる「絶対」なのは、"H ZETTRIO"さん。

そこから15時前ぐらいまではSTAGE空海・龍神ををウロウロして、15:30の
STAGE茶堂の"H ZETTRIO"へ行って帰ってくるのが必須。
その後は、"サンボマスター"→"HEY-SMITH"→"KANA-BOON"の流れか。
だから、茶堂への移動時間も考慮してフェス鉄板の"DragonAsh"断念・・・。
STAGE MONSTERcircusは、移動大変という話しを聞いているので今年も
行かないかなぁ。あぁ・・・"ACIDMAN"見たかった・・。

IMG92k (2)

まぁ、そんな感じで当日。
朝6時前に岡山を出発。7時丁度ぐらいにレオマの臨時駐車場へ到着。
7時から駐車場が開くはずやけど・・既に駐車場の上の方は埋った様で、バス
待ちの行列もかなりの長さになっていた。
近隣の迷惑にならん様に、駐車場はもっと早くから開けてるんやろうな。
で、結局、会場行きのバスに乗れたのは9時頃。
会場着いても入場待ちで、結局、OpeningActの"SHANK"が始まってしまう・・。
何時に着けばええねん!!次回来る時は実家に前泊しようかなぁ。

IMG92k (3)

"KEYTALK"→"夜の本気ダンス"→"キュウソ"と見て、"BUZZ THE BEARS"
の頃になると恐れてた事態が・・・。
ちびっ子達が「ふわふわドームで遊びたい!」と愚図りだす・・。

私「もうちょっとで"SHISHAMO"やで!?タオル回すんやろ??」
ちびっ子1号「ふわふわドームで回すから大丈夫!」
私「え~、、上の方から見てたら壮観やで~。ステージ近くで参加しても面白い
  で!あっち行ったら見えんで?」
ちびっ子1号「いいの!」
仕方なく、想定通りの予定外で、ふわふわドーム行って遊ぶ。

IMG92k (4)

・・・あぁ、"SHISHAMO"の『タオル』始まった。
右手にタオルを持って一人でグルグル・・・。
案の定、気付かずに遊び続けるちびっ子達。"SHISHAMO"の演奏が終わる。

私「そろそろ、茶堂の方に移動すんで!!"H ZETTRIO"さんのほうに行くで。」
ちびっ子1号「タオルはまだ??」
私「もう終わったわ!!」

遊び疲れて寝だすちびっ子2号を抱っこして茶堂へ向かう。今の内に寝て体力
回復しとけ。
初めて茶堂へ来た。結構距離あるなぁ。ふわふわドームから約850m。
茶道へ着くと、"ぼくのりりっくぼうよみ"が演奏中。凄い人だ。狭い茶堂のスペ
ースが人でギッシリ。透明感のあるエエ声なぁ~。

IMG92k (5)
↑H ZETTRIOステージセッティング中

そして、"ぼくのりりっくぼうよみ"の出演が終わるとサーっと人がはけるので、
前の方の日陰になってるところに陣取る。

今年4月に岡山で"H ZETTRIO"のライブに行ったけれど、ちびっ子達にとって
は明るい場所で良く見えた様で、こっちの方が印象に残った様だ。
ちびっ子1号も「KOUさんのドラム凄い。リズムがズレない!」と。少しドラムを
習わせてたただけあって、少し見方が変わってきた様だ。
3ピースでこの音の厚み。やっぱスゲェなぁ~。
そして演奏が終わると「この後、MONSTERcircus横のDUKE SHOPでサイン会
やります。」とのアナウンスに、ちびっ子1号が「欲しい!」の連呼。
うむ、俺も欲しい。

ってな訳で、そのままSTAGE MONSTERcircusにやって着た。
よ-し、これでcircusも、ようやく制覇だ!

IMG92k (6)

・・あれっ!?コレは"ACIDMAN"見える・聞ける感じか!?俺的には嬉しい。

そして、DUKE SHOPでサイン・握手して貰って興奮しているちびっ子1号。
神妙に緊張しているのが面白かったし、初めて生でもらったサインに感激
している様に伺えた。
これで家には『★★★(三ツ星)』が2枚になった。

にしても、"ACIDMAN"の抑揚ある曲の展開・壮大なイメージあって、やっぱ
好きやわ~。アルバムの1曲目のインスト曲もすげぇ気分が高まるし。

そして、メインのSTAGE空海へ戻るとサンボマスター。上手いし熱いわ~。
飛び入りの狼さんは"DragonAshの時にも出てきてたんやねぇ。見たかった・・。
続いてHEY-SMITH。演奏のアラが少し気になったけど、俺は好きな感じやなぁ。

んで、トリのKANA-BOON。
ちびっ子2号に「好きなお歌は?」って聞くと「かなぶーんさんのフルドライブ」と
答える。3才でKANA-BOON・・なんか育児を間違ってるんかな?でも、OKだ。
昨年も「かなぶーんさん見たい!」と言いながら、出てくると同時ぐらいに寝落
ちしてたちびっ子2号。
HEY-SMITHの演奏中も、KANA-BOONのリハの方をずーっと見てたし、今回は
無事に見れました。
が、終始、人の多さや盛り上がりに圧倒されている様子。でも、曲に合わせて
口が動いていました。

IMG92k (7)
↑終演の花火後。

そんな感じで、終演。花火も上がって急いで帰り仕度。
パラソル畳んでバス乗り場へ急ぐも、やっぱり長蛇の列。こりゃ・・バスに乗れ
るのは21時ぐらいかなぁ・・。
となると、21:20分ぐらいに駐車場着いて、帰路に出発できるのは21:45頃か。
って事は家に着くのは23時過ぎだな・・・。

という予想通りの時間で無事帰宅。・・・・疲れた・・・。

今回、アクエリアス2リットル×4本を持って行って3本が空に。別に買ったの
もあるから、結局4人で7リットルぐらいは水分補給したかな。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
⇒ 続きを読む
この記事がアップされた時、私は香川県の満濃公園に到着しているのか?
それとも、まだレオマ臨時駐車場でバス待ちの列に並んでいるのか??
想定では7:30頃にはレオマに到着している想定ですが、想定通り行ってい
るかな?

この記事がアップされた時のリアルな私はソワソワしている状態だと思い
ますが、とりあえず通常進行で。

IMG92j (9)

こないだ和兵衛 大元店で食べて、今度は岡山駅前の本町店で一杯。

丁度お昼時のピーク真っ只中!!注文カウンターは行列状態。
客席も入れ替わり立ち代わり埋まっている状態だ。

『ざるうどん・大(500円)』に『とり天(100円)』をトッピング。

麺はややザラッとしてて、モッチリ・たんわりとした和兵衛らしい食感。
柔らかくモチッとしたコシ。前に良いと思った麺の状態と比べれば軽くフワッ
としているが・・・、こないだ食べた大元店の麺とは大きく違う。
なんであんなに違うんだろう?同じ店名で展開する母体側は、この差を
OKとしているって事なんやろうか?
いや・・・そもそも、母体はどこ・・??そう言えば知らん・・・。
あれ?少しググってみても出てこんなぁ・・・??あれっ??

IMG92j (10)

話は少し変わって、気になったのは店入って正面のメニューに並んだ
『氷うどん(小500円)』って追加されているメニュー。
氷うどんってどんなんや?と思っていたら、入口右手側の壁に貼られ
た大きな写真のヤツがそうか?

うどんの上にかき氷が乗ってるんかぁ。

このモッチリした食感は、上手くすれば白玉とかの食感に近いところも
あるので、使い方・工夫・アイディア次第では、全く別の面白い物がで
きると思うが・・・・。もっと捻りをって思ってしまう私。

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2015年05月06日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.15
2014年11月07日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.14
2014年06月18日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.13
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ