FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
昨日の続き~。

折角、玉出にきたんやから、あそこも再訪問しておこう。
って事で『釜揚げうどん 楽』の後に、『うれう』にも行く事にした。

昼・夜で麺を変えているという話もあり、前回5月31日は昼だったので、
これは夜も食べてみないとね。って事で、お店に到着。





あっ、メニューがちょっと変わったみたい。



『いかげそ天ぶっかけうどん(800円)』が追加され、『炸醤麺』が外れた。
それと『竹輪ぶっかけうどん(ちくわ天&温玉添え)(850円)』の温玉が無くなって
『ちくわ天ぶっかけうどん(800円)』になっている。
後は『白ごはん』が無くなって、トッピング(ちくわ天・唐揚げ・げそ天)が出来る様になった。
トッピング300円って・・・^x^;。やっぱり価格は全体的に高目と感じてしまう。

今回は『炸醤麺』を食べてみようと思ってただけに、メニューから外れていたのは残念。
仕方ないので前回食べなかった、コダワリの"ちくわ天"を食べる事にした。

『ちくわ天ぶっかけうどん(800円)』を注文。
注文から麺を切って、茹でる。この方法だと必然的に待ち時間は長くなる。
でも私は、多少の時間で茹で立てが食べれるなら、待ってもいいと思っている。
じっと厨房を眺めつつ待つ。(きっと、怪しい奴と思われただろう)


すると、席の前にはこんな札が。



『「うどん」は日替わりで、色々な粉を使用してます・・・・』!?
昼夜やなくて、日毎・仕入れ単位で変わるのかー。

粉については、雀さん所で"うれう"の記事でも書かれていたが、同じメーカの
同じ品種の粉でも、生産単位(ロット)でその性質が若干違ったりする。
熟練のうどん職人になれば、そのロットの差による性質の違いを見極め調整を行う。
つまり、粉の違いによって、同じ造り方でも同じ麺になるとは限らない。
さらボン父さんのブログを『有りやな・・・』『イェ~イ!』あたりを参照頂ければ、
よりご理解頂けると思う。
私としては、それはそれで面白いと思うんやけど、このやり方は賛否両論だと思う。


そして、うどんが出てきた~。

ん~やっぱ、前と麺とは違うねぇ。




やや黄色味がかった麺は細く平た目であるが、ビシッとエッジ立っている。
これは明らに前回とは違う。
(前回は、画像の色調補正を行ってましたが今回は色調補正していません。
店内の照明の具合もあり、より黄色みがかって写ってます。)

では、いただきます。
ずず~。

ん!!

なんやこれ!?

ウマッ!!


凄い弾力感!
プリッモチプリでやや固コシ!
固コシ系にもかかわらず粘りも強く感じ、引っ張るとにゅ~っと伸びる。
麺の風味もしっかりしていて、なかなか歯切れも良い。
くどい様だが、前回とはまったく別物!
人によっては、固いと思われる食感かもしれないが、私には十分アリ。
とても面白い麺だと思う。
相変わらずぶっかけダシは、ダシ+麺で食べると弱く感じてしまうが、
イリコ&昆布のダシがよく効いている。


お客さんもパラパラとはやってきていたが、ひとまず途切れたので、
大将と話をさせて頂いた。

31日に食べた時の正直な感想。今日の正直な感想。
今日使っている粉の事。その他、色々と。

そして、思い切って前に聞こうと思ってた事を聞いてみた。

私「今日のうどんは、大将の理想からすると何点ぐらいですか?」

大将「んー・・・、100では無いですね。・・・71ぐらいですか。」

さらボン父さんが聞いたら「100でないとあかん!」と言いそうだが、
まぁ、「100です」と言われても、職人としてそれでええんかと思ってしまう。
後の約30は何なんやろう?
これが100に近づいた時には、どんな麺が出てくるんだろう。
そういう意味でも、私の中では前の「思った程では・・」から「楽しみ」なお店に昇格。

●店名:御馳走 UDONLIFE うれう
●住所:大阪市西成区玉出中2-13-23
●営業時間:11:30-麺切れまで 17:30-麺切れまで
●定休日:火

過去の『うれう』
大阪市西成区(玉出) 御馳走 UDONLIFE うれう・・『唐揚げぶっかけうどん(880円)』
                                『かけうどん(480円)』


←"伊勢の響"面白いね、俺も試してみようかなぁ m(_ _)m

スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

私も今日 行ってみよう思います。
前よりは良くなってそうなので、どんな感じか2~3品食べてきま~す。v-7
でもチョット高いかな~v-12
【2008/06/12 Thu】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
>>かっちゃまんさん
やっぱり、"高い"感はありますよねー。全体的に100円安ければ・・と思ってしまいます。
これからの季節、冷たい麺の方が圧倒的に多く出るので、しばらくは
冷たいのに合わせた麺でやっていく様ですよ。
また、どう思われたか感想等お教え頂ければと思います。
【2008/06/12 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
>光樹さん
行ってきました。やはり暫くは冷たい系メインでいかれるとの事。
以前の口コミでは麺がナマヌルイという事でしたが、ビシッとしまってて美味しかったですよ(私の許容範囲が」広い?v-7
あっ!そうそう。今日の点数は78点とのことでしたよ。
【2008/06/12 Thu】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
自分のお店に客として来たなら、どう評価するんでしょうね。

【2008/06/13 Fri】 URL // たかたかkyo #- [ 編集 ]
>>かっちゃまんさん
確かに、関西で冷たいうどんは麺をしっかり冷やしてる方が好まれてる
みたいですね。
という私は、ぬる過ぎるのもちょっと・・ですが、あんまりキンキンに冷た過ぎるのも・・
と思っています。やっぱり、舌の味覚が一番働く温度帯が丁度良いのかなぁと。
むしろ、あの麺をキンキンに冷やしてしまったら、より固さ・ゴツさが全面に出て
しまうような気がします。
昨日は78点でしたかぁ~。おそらく、ご本人も「まだまだ・・」という所でしょうし、
今後、80点・90点・99点と上がっていく事を期待しましょう。

>>たかたかkyoさん
それも気になりますよねー。
「今日の麺はこうだった」の様な記録・報告的なブログを続けて
欲しかったなぁと思う次第です。
【2008/06/13 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
早々の再訪ですね。
調子が出てきたってところでしょうか。
いろいろコダワリ多くやっておられるようですし、日を重ねるごとにレベルアップしていくのでしょう・・ね。

我が家からは、自転車での許容範囲内です。
いつでもいけるんやけど、まだ行く気持ちになれないのが素直なところ。
隣のマニアが行こうっていうたら、報告します♪
【2008/06/13 Fri】 URL // うどん好きのあゆ #- [ 編集 ]
>>うどん好きのあゆさん
今後、良い評判が広がり続けるなら、隣のマニアさんも
「1回くらい行ってみるか」となるでしょうし、
その際のレポートを楽しみにしています。
【2008/06/15 Sun】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
光樹くん、皆さん、こんにちは。
月曜日に行って来ました。正直まったく不味くは無かったです。
かといって、何一つ飛び抜けた何かも無かった様に思われます。

ワシのブログで書いてるガッカリしたと言うのは、今色々なお店から受ける「妙に硬くて、茹で上がりに凄く時間が掛かります!」って言う麺と
全くを持って同じ感じの麺やった事なんです。
彼がもし、あのレベルで71点とか言うているのであれば、もう相手にしません。もっと骨のある奴かと思ってました・・・
チョッと哀しくなりました。

値段的に一流以上の価格帯なんやから、71点て言うんであれば残りの29点分、価格から割引せんとね・・・彼だけは!っと思うのはワシだけ・・・??
【2008/06/18 Wed】 URL // さらボン父 #1n9Tsjm2 [ 編集 ]
>>さらボン父さん
「彼だけは!っと思うのはワシだけ・・?」というさらボン父さんの感想は、
日々小麦に面と向かってやってらっしゃるさら父さんやからこそ、
それでOKやと私は思います。
ブログやコメントでは酷評一本かと思いきや、"厳しさ・優しさ"をもって、
うどんに対するさら父さんの気持ち大将のがビシビシ伝わってきます。
が、素人の私が、そういう書き方をしてしまうと結果として"彼"がやって
きた事と近い事になってしまいますんで・・・。

確かに、私も過去に自分で作った麺で「なんでこんな硬目?」となった
事がありますが、私には原因を掴むまでに至ってません。
「塩抜けが悪いから」・・・ん~・・・う~ん・・・なんでやろか・・・。
うー!なんか、うどん打ちたくなってきたー!!!
【2008/06/18 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/359-15ec8855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ