「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
お話は1ヶ月近く前のお話に遡りまして。
MONSTER baSHhからの帰り道、車を運転しながら「しまっま・・忘れてた・・」
と後悔が頭を過っていた。

日の出製麺所とMONSTER baSHとのコラボうどんを買っとくの忘れてた・・。
お店に食べに行けばいいじゃんって思う所もあるが、折角だったので・・。
しかし、忘れてしまったものはしょうがない。

むむ・・・・これで家での1食がうどんじゃなくなった・・。
ただ、それだけの事なのですが。

IMG92l (14)

そんなこんなで「あ~ぁ」と思っていたら、別口で七宝亭の『半生讃岐うどん』
のお土産うどんを知人からいただいた。

この記事を書きながら気づいたわ・・・。袋の裏チェックしてない。

こちらのうどんは、七宝亭のHPから通販で購入できます。
単品で1袋1人前120gで、230円(税抜)の模様。

IMG92l (15)

・・・ん?
HPを見てて思ったのですが、『半生うどんセット3人前』が1000円。
でも・・『お試しセット』も同じ内容に見るが1500円・・・・??
なんで!??
10分悩んで、ようやく気付いた。お試しセットは送料込みな分お得なのか。

早速、茹でていただきま~す。

うどんのダシも七宝亭の『かけつゆ(希釈用)』を使って、冷かけにして
頂きました。

IMG92l (16)

うむ~、七宝亭と言うと、私の中ではあの海老天のイメージが強いので、
なんとなく物足りなさを感じてしまう。
この麺が「どうこう」って訳じゃなくって、ただ単純に「海老天欲しい!」って
思っただけの話です。

まぁ、でも、あの海老天はお店で食べるからええんやけどね~。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ツイッターは本当に時々よ。時々・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

"こだわり麺や 坂出川津店"の記事で触れた様に、午前中に坂出の超有名
店"日の出製麺所"の前を通り大行列を視認。

色々と用事を済ませた夕方。岡山に帰る時にも同じく日の出製麺所の前を
通って坂出北ICから高速に乗る想定で・・。
折角なので、立ち寄ってお土産にうどんを買って帰る事にした。

IMG92e (14)

翌日、早速頂きます。

こやつは麺があまり浮かないので、麺を鍋に投入して再びポンポン沸き
になって麺が循環しだすまでは、時々沈んだ麺を軽く混ぜてやる。
麺が沈んだままほっとくと、なべ底に焦げ付く恐れも・・・・。

IMG92e (15)

ダシは、ちょっと前に何かでもらった、ヤマキ『おいしいうどんのためのおだし
パック』を使ってこしらえる。沸騰したお湯に中火で5分煮だせばOKというもの。
以前、味噌汁を作る時にもこれを使ってみたのですが、確かに顆粒のだしの
素を使うより、芳醇な白ダシが取れてお手軽な。
ただ、私個人的にはうどんのダシにするには少しパンチに欠けるかなっても
思う。まぁ、私が求めるところが少し(?)マニアックなところってのもあるか。

IMG92e (16)

生麺系のうどんなので、食感は普通にうどん屋さんで食べるうどんそのもの
で、麺密度の高めなコシ感が十分に感じられ、お家で食べるには十二分な
ハイクオリティな麺が楽しめる。

1袋で、2玉分ぐらい。成人男性であれば、1人で1袋はいけるかな。
上の写真では、見た目少なそうに見えるけど、見た目以上にズッシリとした
重みがあります。

瀬戸大橋渡らんでも気軽に買えればええんやけど・・・・、百貨店の催事にも、
よく出店されておりますが・・・・岡山は近いから岡山の百貨店等の催事でっ
てのは、ほぼ無いんやろうなぁ・・・。
主催者側としては、せっかく行うならもっと遠方からって思うわな・・・。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterへの普通のつぶやきはレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、6月初旬のとある休みの日の前日の事。
チビッ子1号が「また、うどん作りたい!」と言い出した。

ほな作りましょか。しかしながら、それ用の粉が無いんよね~。
しゃーないので、とりあえずスーパーで日清の「雪」を買ってきた。

IMG91k (2)
IMG91k (3)IMG91k (4)

・・・チビッ子1号・・・本読み始めたぞ。
結局、俺一人で作るんかい。途中で飽きるのは解ってたけど・・・早すぎ!

前回は一晩熟成させてみたが、熟成し過ぎた感もあったし、あまり粉に
合って無いような気もしたので、今回はあまり長い時間熟成させずに、
熟成時間が約2時間になる様に作り始めた。

IMG91k (5)IMG91k (6)
IMG91k (7)IMG91k (8)

できた~。

IMG91k (9)

ふむ。随分と香川讃岐チックなバシバシっとした食感になりましたな~。
麺肌にはビッとした張り感はあるけれども、コシ感は軽め。プリプリっとした
歯切れ感のある麺になった。
「雪」は、こっちの方が良い様に思う。

IMG91k (10)

久しぶりにちゃんとした粉で作って、自分の今の状態を把握したいなぁ。
昔、大阪の業務スーパーでうどん用小麦粉の"雀"を売ってるのを見かけ
た事があるのですが、岡山でどこか買えるところないかなぁ・・・。
あまり量多くても粉を古くしてしまうので、出来れば1kg単位で。

しかしながら麺喰いとしては、この出来に納得できない。
むしろ「うどん喰いてぇ~」という気持ちに火が点いてしまった・・・。
ってな訳で、その夜、お口直しにフラリとお出かけしたのでした。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて・・昨年12月のネタが、まだ随分残っているのですが・・。
順番に書いてたら、ネタの年越しが1月末頃になってしまい、完全に腐って
しまうので、正月気分がまだ残る内に先に書いてしまう事にする。

昨年末にチビッ子1号がこんな事を言い出した。
「お料理作るのお手伝いがしたい。」
どうやら、幼稚園の先生から「冬休みはお家のお手伝いをする」とお約束を
聞いたかららしい。

「よっしゃ。じゃぁ、何食べたい?」
チビッ子1号「う~んと・・・うどん!!!」
「空気読んだな~。解った。じゃぁ作ろうか。」

しかしながら現在家には、うどん粉のストックが無いのもあって近所のスーパー
に探しに行ったが、やはり専用のうどん粉を普通に売ってる店なんて無くって。
仕方なく、普通の中力粉を購入してみた。
で、実際に作るのは大みそかに仕込んで、正月に年明けうどんとして食べる
事にした。

団子編。

IMG91a.jpg

「まず、粉と水を合わせるよ。コネコネするんじゃなくって、こうやって粉に空気
を入れる様にフンワリと混ぜていくんよ。
あっ!ちょまっ!!粉散るから、ほわぁぁ!
・・・よし、後は俺にまかせろ。」

まぁ・・・予想していた通りの惨状に。

「じゃぁ次は、フミフミだ。しっかりとね。足の裏の外側を使って広げる様に
フミフミだ!」

IMG91a (1)

「伸びたら畳んで。よし、もう1回フミフミだ!!・・・OK。よし、後は俺がっ!」
やっぱり、体重が軽いのもあってあまり踏めてない感じ・・・。
「フミフミ出来たらお団子に纏めて~。」

IMG91a (2)

「これで、お団子を明日までゆっくり寝かせるよ。明日食べる前に棒で
伸ばして切って出来上がり。」


伸し切り編。

「じゃぁ、麺棒をコロコロしてお団子を薄っぺらく伸ばすんだ~。」
解ってた事だが、やっぱり伸せてない、これじゃぁお昼ご飯が遅く・・・。
「うん。じゃぁ後は代わって延ばすよ~。」

「薄っぺらくなったから畳んでトントントンって切るよ~。これぐらいの
幅で切って下さい。」
うん。一反木綿みたいなのが出来たね
「じゃぁ、残りは俺が切るから。任せとけ!」

IMG91a (3)

「ほら、うどんの形になったよ~。これから茹でるね~。」
「麺を泳がせる様に、優しく数字の8を書く様にマゼマゼするんだぞ。
あっ、熱いから気を付けて!怖い?じゃぁ、俺がやるよ。」

IMG91a (4)

「ほら、茹で上がったよ~。おうどんをお水で洗うんだ~。」
「洗ったら、器に入れるんだ~。何?グルグルにするの?・・・それは・・
j・・情熱トルネード・・?」

IMG91a (5)

ここで、重要な事に気付く。
あぁ~・・大晦日の年越し蕎麦用のトッピングは準備してたけど、年明け
うどん用の具とかは何も無いや・・・。
まっ、醤油でええか~。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて。うどん屋さんの方も2012年ラストまでアップできたので、次はお正月の
近辺について。

大晦日の夜は、年越し蕎麦。

IMG87za (1)
IMG87za (2)

うん。びみょー!


そして、一晩寝て起きたらお正月。
朝は餅焼いて食べて。

お昼はうどん。
冷蔵庫の残り物を使って"しっぽく"にしてみました。
大根・人参・いんげん・白菜・薩摩芋・油揚げに・・・・
私「あのさー、何か肉系の物ないん?」
相方「冷凍庫のやつだけ。」
私「ん・・解凍すんのも面倒やし・・・チキンナゲットでええか。んで、玉子も混ぜ
たれ。」

"ひやあつ"にして出来上がったのは・・・

IMG87za (3)
IMG87za (4)

うん。超びみょー!!!麺がね。

スーパーで"釜揚げうどん"と名打たれ、2玉98で売ってた生麺タイプのうどん。
"釜揚げ"ってだけあって、それ様に合わせて作られた感じがする。
なので、こういう食べ方をするのであれば"ひやあつ"にしないで、釜抜きそのまま
で食べた方が良かったのかも。

因みに、お雑煮は・・・。
クリスマス界隈に田舎からお餅が届いて、その2日後に「ご飯炊かな無いんか。
じゃぁ、お餅でええよね。」って野菜等煮込んでお餅投入して作ってみたら・・
「これ、雑煮じゃん!」って事になっておしまい。

そんなこんなで、何かする事があった訳でもなく、特にどこかへ出かけた訳
でもなく。魂抜けるぐらいヒマヒマな正月でした・・・。

そういえば、今年はそんなに年明けうどんって聞かなかったなぁ~。
やっぱり・・・・。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ