「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
2月後半にロードバイク:通称"赤いん"が私の足回りに追加され早3ヶ月ちょい。

普段、夜しか乗れないのですが、こないだ初めて日中を走る事ができた。
厳密には、納車時とお店にメンテナンスに持って行った時は昼間乗ったのですが、
たかだかお店まで街中を数kmの距離。「走った~。」という感触も無いまま、
行って帰ってきただけ。

なので、「初めて日中を走った」という印象が強い。

IMG81i (5)

うろうろ~。

めっちゃ気持ちえぇ~!!
暑くもなく、寒くもなく。快適。
ただ、嫌になるぐらい風がめちゃめちゃ強い。

雨の影響によって川は濁ってます。

IMG81i (4)

前々から来たかったお店、その1。
面白い場所にあるなぁ。

IMG81i (1)

美味しく実れ~!!
収穫はもう直か~。

IMG81i (2)

↑の辺りからが、かなりの向かい風区間。かなりな抵抗だった。
突風にあおられて20km/hもでねぇ。きつい。

で、なんとか来たかったお店、その2。

IMG81i (3)

ここで折り返し。
ちょっと足を伸ばして・・いや。足を回して、もう1軒行ってみっか!

行きは逆風でキツかった区間も、追い風になると超楽チン。
「なんか、俺すごくない?」ってぐらいにまで加速。余裕で40km/hを越える。
45km/h前後でしばらく巡航。っても4~5kmぐらいやけど。風が無くてもそれぐらい
で走れる様になれればなぁ~。

で、来たかったお店、その3。

IMG81i (6)

膝裏が痛くなってきたので、この辺でおしまい。
クールダウン兼ねて、のんびり家路へ。
やっぱり、もう少しサドルを下げてみるか。

走行距離にして40km足らず。時間にして約1時間と1/4時間。。
40kmではあったけど、「初めて日中」気持ち良いし、おもしれぇ。
夜だと、疲れるというか・・精神的に疲れる。路面の状況が解り難かったり、
上下黒の服でウォーキングしてる人が発見し辛かったり、無灯火の逆走自転車が
突っ込んできたり。集中力が疲れる?って感じ。
その点、周りが明るいと状況が良く見えるので対処しやすい。そういった精神的
な疲労感というのがほとんど無い様に思える。

なんとなく、「これぞ醍醐味の一つ」ってのを実感。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
多くの方にご協力頂き、本当にありがとうございました!!
詳しくは以下をご確認下さい!!
 ↓
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

こっちは引き続き?
 ↓
「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

最近、当ブログへのFC2の機能にある訪問者リストを見ると、ありがたいことに
自転車ネタをアップしてからその手の人にもいくらか見て頂けている様で。
でも、そんな見ても為になる様な事も書けず・・ってか、そんな見てもらっても為になる
様な知識すらないど素人な訳でして。「おぉ!すげぇ!」という様な事はございません
ので、あしからず・・・。
それでも、訪問者リストから辿ってゆくと、同じCAAD10乗りの方もいらっしゃったり
して、嬉しく思ってしまいます。

IMG80p (2)

納車から1ヶ月ぐらいのところで、自転車ネタの記事を1つアップしようかと思って
準備していたのですが、下書きなりを保存する前にウインドウ閉じちゃって、自動
下書き保存も残っておらず、そのまま保留・放置状態になっておりました。

その手の方のHPやブログを見ていたりすると、景色+自転車の写真があったり、
「いいなぁ~。気持ち良さそ~!」という思いになります。
が、私はというともっぱら夜乗りが基本でして・・・ってか、夜しか時間とれねぇ・・。
↑みたいな、自販機の前がや街灯の下ってのが精一杯です。

相変わらず、自転車は何も変えていないどノーマル状態です。
タイヤぐらいは・・・とも思ったのですが、まだそんな走ってもないのに、交換する
のはまだまだ勿体無いという気分。まぁ、タイヤの違いの好みや抵抗なんかもあるら
しいので、変える人は変えるんでしょうけど・・・、私の場合・・お財布が・・・。

IMG80p (3)

4月は仕事がバタバタ、プライベートもバタバタな状況で体調グデグデって
時期もあり~ので、50km~60kmぐらいしか走れてないんじゃなかろうか・・。

相方から「楽しいん?」と聞かれて、

相変わらず、「何がおもろいんか解らん。けど、なんかおもろい。」

と答えている状況。
なんだろうねぇ。これ。この感じ。
何かが面白いんだけど、その正体が何かがわかんねぇ。
他の自転車乗りの方はどうなんだろう・・??同じ様な感じか?
車で走るのが好きな人はどうなんだろう・・・?

IMG80p (4)
IMG80p (5)
IMG80p (6)

で、先日頑張って乗った後、膝裏に軽い痛みが・・・。
「自転車」「膝裏」で検索すると一杯でてきますなぁ。
ふむぅ。"頑張り過ぎ"か"サドル高さ"かぁ。
確かに、ポジションについて色々調べてる時に見た「96%」というのからすると、
1~2cmぐらいサドルが低いかどうたらって計算になったはず。
まぁ、ど素人ですから、ペダリングが悪いって事も十分に考えられる。
故障だらけの体やから、これ以上は壊さないようにしたいなぁ・・。

因みに、納車から1ヶ月目前の時に1回滑ってコケタ。
カーブを曲がる時に、砂か砂利かで滑った・・・。
人車共に影響なし。

今度、5月の末に大阪行くの。
輪行に挑戦してみようかなぁ~・・。
輪行袋とエンド金具とかが買えるお金溜まるかなぁww。
でも、大阪で走るのはちょっとこえぇよ。
車ですら大阪ではロクに運転しなかったのに。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
CAAD10納車されてから10日が経過しました。
乗って色々走ってみました。
と言いたいところですが、まだ60kmちょいぐらいしか乗れておりません。

IMG80m (2)

納車日は、用事があって店から家までの数kmしか乗っていなかったんやけど、
翌日には慣れるの目的でやんわりと10km程走ってみた。

とりあえず、今、常用しているクロスバイク(通称:クロスモドキ)とは全然違う。
フワ~っと走ってくれる感じ。力をかけてペダルを回せば、それに合わせて
ススッと加速してくれる感じ。早い。軽い。
ロードバイクの細いタイヤや前傾姿勢になるのも然程気にならないというか、
予想以上に怖いという印象は無かった。

平坦なところでフッとサイコンを見てみるとは30km/hゆうに越えてる。
クロスモドキだと30km/h越そうと思うと、結構頑張らなあかんんのよね。
とりあえず、約26分。
(信号が多いので、帰ってサイコン見たらAvg速度はガクっと落ちてたけど)
とりあえず、慣れるのが目的やからこんなもんかな。

IMG80m (5)

以前計った時は、クロスモドキだと汗流して息切らせて頑張って10kmが約26分
やったんやけど、比較的やんわり走ったつもりで同じぐらいの時間。
やんわりなので比較的疲労感も少ない。幾分、背中・背筋は少し張った感は
出たが、暫くしたら慣れてくるのかな?

やっぱり、用途目的が違うのとタイヤの空気圧なんかの関係やと思うんやけど、
道路のデコボコや段差の状況が、ゴツゴツっとダイレクトに伝わってくる。
いろいろネットや本で調べたりしている時には、「路面からの突き上げが凄い」
という様なのを見ていたので、ある程度は覚悟していた部分もある。
が、私の感想ではネガティブな印象じゃなく、むしろ路面の状態が良く判ると
いう様な感じでした。「まぁ、こんなもんか。」って感じ。とりわけキツイって
いう風には思わなかったし。
(まぁ、路面の状態が良く判るからって、どうって事もないんやけど・・・)
本当に路面からの突き上げがキツイってのは、どんなぐらいなんやろうか・・?

何やかんや言っても、1台目で初めての事やし他の比較対象が無いから。
2台目以降で比較対象があれば「前よりどうだ」とか出てくるんやと思う。

IMG80m (4)

しかしながら、やんわり走ったのとクロスモドキで頑張ったのとで同じぐらいか~。
(クロスモドキとCAAD10で使ってるサイコンはメーカーも違うので、同じルートを
通っても距離が200mぐらい違ってた。そんなに違う訳なかろう・・・。停車・発車の
判定タイミングが違うんやろうか。確かにCAAD10に付けてるやつは、停車しても
減速してる時の[7.2km/h]とかって暫く表示されてた後に0km/hになったりするから
なぁ・・・。その辺の差が大きいんやろうか。クロスモドキと同じサイコンの台座
を買ってサイコン2個にしてみようかな。)

フロントとリアのスプロケットの歯数が違うので、ならそこからくる速度等の差は
当然あるわな。タイヤの細さによる走行抵抗も違うやろうし。

タイヤがクロスモドキは700x38c。CAAD10は700x23c。
空気圧も違うし、地面との接地面はCAAD10の方が小さいはずやし軽く感じるわな。

同じケイデンス(ペダルの回転数)ならクロスモドキ(フロント38T:リア14T-28Tの7段)
とCAAD10(フロント34T/50T:リア12T-27Tの10段)で比べると、クロスモドキの7段より
も、フロント50T-リア5段(17T)以上の方が早い計算になる。
(例えばケイデンスが90rpmの時、計算上ではクロスモドキは7段で31.2km/hになって、
CAAD10だと5段で33.8km/hになる。さらに90rpmのままCAAD10のギアをあげれば
最高で47.9km/hになる計算。まぁ・・・前提として私の足がそこまで頑張れたらの
話やけど。)
つまり今回、クロスモドキとCAAD10で同じ様な時間やったって事は、CAAD10の
方がケイデンスが低かったって事かな。

IMG80m (3)


で、その翌日、通勤の為にクロスモドキに乗ると、なんか違和感が・・・。
なんか乗り難いというか・・・。むしろ、ロードバイクの方が乗り安い様な・・。
たった30分程度で俺の体はロードバイクに慣れたってのか?んな訳ないだろ
けど、この辺が、ロードの自転車競技でこういった自転車が選ばれる一因なの
かなって思った。ある意味、自転車が発明されてから今日に至るまでに色々
研究・開発をされてきて到達した現時点での完成形なのかもと思う。
サドルの高さとか、クランク長とかが関係してるのかな?
とりあえず、クロスモドキのサドル高さだけでもCAAD10と合わせておくかな。

なんとなく、ロードバイクの恩恵を授かれそうな気がしてきた。
この「気がしてきた」って辺りが初心者には危険な響きだと思う。

そんでもってCAAD10で、とりあえず15km走る。
とりあえず、ケイデンス90rpmを意識してクルクル回します。
しかしながら、スピード乗ってええ感じに巡航~って時に、赤信号にひっかかる。
それの繰り返し・・・。ストップ&ゴーの繰り返しでサイコンのスピード・ケイデ
ンスのAVG数値が全然伸びない・・・。そんな感じで、日々乗っております。
それがちょっともどかしい。

なんかねぇ~・・・車とか歩行者とか気にせずに、思いっきり走ってみたい!!
という衝動に駆られてしまう。
そうやってズブズブにハマってゆくんだろうなぁ~。

岡山の自転車乗りさんは、どの辺走っりょんやろか?
どう行けば人・車・信号少なく走れるんやろうか・・?


いやぁ~ねぇ~。普段(うどん)と違う事を書くと、違う言葉を使うので
一杯文字が書けるねぇ~。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
いささか「俺、早まっちまったか?」と思ってみたり、
やや「いや~・・ここまでのものはいらんかったんじゃ・・」と考えてみたり、
やっぱり「予算落として探した方が良かったかな?」と不安になってみたり、
しかしながら「車以上に楽しみ」ってワクワクしてみたり。

2011年2月15日のどうでもいい話に書いた様に、ロードバイクを買ってしまいました。
で、昨日、無事に納車されました。

IMG80j.jpg

今まで持っていた自転車の中で、一番漕ぎ味がかるい。
漕ぎ始める時にペダルに体重を少しかけただけで、ススっと進んでくれる感じ。
買う前にSUPERSIX HI-MOD 2にも試乗させてもらったんやけど、あっちは同じ様に
ペダルに少し体重をかけると、ニュルッって滑る様に軽~く進む様な気がした。
素人からすると、異常なぐらい軽いという印象でした。その分、CAAD10の方は
それに比べるとカッチリした様な感じかな。
・・・たぶん、素人の私には「気のせい?」って事もあるんやろうけど、乗ってる
人が乗ったら、もっと違いが解ったりするんやろうか。とりあえず、スポーツバイク
ってこんなに違うんやって思った。

ところで、なぜ突然ロードバイクを買おうかと思ったのかは、至って単純な話。
根が負けず嫌いなもんで自転車でも追い抜かれると「負けるか~!」って思っちゃう
んですよね~。自家用車だともちろん無理はできませんし、軽なんで競争するまでも
なく非力なのは決定的。
でも、自転車は人力なので乗ってる人次第。そんな中、軽々と私の自転車を追い
抜いてゆくロードバイク。もちろん、自転車の機械差もあるし、そういう人たちは
ガッツリ乗り込んでいらっしゃるんでしょうからエンジンの差があるのはもちろん
なのですが・・・。やっぱり負けたく無いじゃないですか。
って事で、とりあえず機械差を埋めてみようか。なんて思ってしまった訳。
これで負けたら言い訳する余地もないので、自分が頑張るしかない訳で。。

とりあえず、今日の記事は長くなると思います。

長いので続きは下の方の「⇒続きを読む」から見てやって下さい。

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
⇒ 続きを読む
私の場合・・・いや、私に限ったって事じゃぁないんやけれどもだ。
衝動買いとか、いわゆる「思わずポチってしまった」という様な事は殆ど無い様な気がする。

デジカメを買い換えた時も、パソコンを作り直した時も。車買った時も、得てして
結構な時間、調べてから買う。超調べる。
上から下まで片っ端から調べて最適と思われる機能・スペック・価格をリストアップ。
その上で、同価格帯の範囲で比較検討して。住んでる近隣の店舗で購入できる価格、
ネット通販で購入できる金額。自分で設定とか出来るかどうか?とか・・・・
自分が納得して、かつ、相方を説得できるだけの事柄を集めて予算の申請する。
だいたいそこまでしておけば、予算は勝ち取れる・・・・たぶん。

ある程度、自分の守備範囲の事であれば、スペックや機能なんかは理解できて調べ
あげられるんやけど。自分の守備範囲外に新たに挑戦してみる時や、その分野が
浦島太郎状態になってしまってる時は、そらもう調べまくる。
たぶん相方が退いてるぐらい調べてるはず。その辺り、マニア気質。

固い?柔らかい?クロモリ?アルミ?カーボン?素材の違い?よーわからん。
BBって何やねん。
スプロケット?カセット?って同じ物じゃないの?
コンポーネント・・?あぁ、それらの総称か。
やっぱりピンディングあった方がいいん?
ULTEGRA?105?TIAGRA?どう体感違うん?

↑で見る人が見たら自転車だってすぐにお分かりになられるんやろうけど、
自転車(ロードバイク)の事です。

まぁ、その辺は初心者。

新麺会の時に、前々から自転車乗りやって知ってたキャスバルさん&プラスわんさん
に少し相談させてもらったり、nonさんからも話を聞いたり。

何が良くて、何は避けた方が良いのか。よーわからんなりに色々調べた(つもり)。
一般的に言われてるところとしては、初心者は自分の好みやスタイルなんかが解って
無い分、予算とデザインで選んでも別にそんな大差ないらしい。でも、ちゃんと
乗ろうと考えているんなら、コンポーネントは105以上にしといた方が上位との
互換性があるので先々考えたらその方が良いらしい。

で、ロードバイクにはその人にあったサイズがあるらしく、背が180を越える私に
とっては、メーカによっては一番大きいのでもちょっと小さいかもしれないとのこと。
そういうのも加味して、調べる・リストアップ・調べる・比較・検討。


とりあえず、これって決めたのを予約してきた。
予約に行ったのが日曜日。その前の金曜夜の段階で、私のサイズのはメーカーに在庫が
1つしか残ってなかったらしく、上手くいけば2月後半には納車。メーカ在庫が確保でき
なかったら4月後半になる様な状況。
4月後半になる様なら、別の車種を考えるのもアリかな・・・。

しかしながら、無事に在庫を確保できた旨、お店から連絡があった。


初心者に、ここまでの物は要らない様な気もするんやけど・・・・。でも、ここまで
のものにしちゃったら、乗らなあかんよね。後には引けないかw。


まぁ、詳細はおいおいに。


そういえば・・家の趣味物ではGibsonのThunderbirdを越える値段になってしまった・・。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ