「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
7軒目 こーじ・コージ
ここは、食パンの種類が豊富なパン屋さん。メープル食パンや抹茶デニッシュ
食パン等、様々な食パンが並んでいる。
ここはシンプルに普通の食パンを購入。まだ食べてはいないが、綺麗なパンだ。


8軒目 白川ベーカリー
以前、どっちの料理ショーで特選素材にもなった、食パンが有名なパン屋さん。
一見には、地元に根付いた普通のパン屋に見える。
店内には沢山の食パンが並んでいるが、全て売約済みの札が。食パンは
既に7月8月の予約も一杯で、今予約しても9月以降、3ヶ月は待ちになるらしい。

そんな中、ミニ食パンだけは販売しているらしく、焼き上がりを待って、
ミニ食パンとミニレーズン食パンを購入。
車に戻り、早速、ミニレーズン食パンをパクつく。
まだ熱い。アツアツフワフワでミミは香ばしく、もっちりで力強い弾力がある。
これは凄い!美味しい!
焼きたてというのもあるんだろうが、小麦の味・香りを感じられるパンだ。
こんな美味しいパン食べた事なかったよ。このパンは2つでも3つでも食べられそうだ。
今朝、ミニ食パンの方を食べたが、冷えても小麦の味・香りが口の中に広がる
パンでした。パンの世界も奥深し!!


9軒目 むしやしない
ここで少し甘いもので休憩。「極」というケーキを頂く。
餡と抹茶の組み合わせで、甘くて、美味しい!
マカロン初めて食べた!!!


10軒目 TOCOHA BAKERY
ここではポークソーセージの入った「とろとろウインナー」パンを購入。
こちらもガジガジっとしたパンに、中のポークソーセージがジューシー。
柚胡椒っぽい味わいがたまりませんでした。


ここまで、何店かのパン屋に行き、パンの奥深さを痛感。
これまで、美味しいパンというのは、「モチモチ・ふわふわ」なんだろうと思っていた
が違うんですな。そういうのもあるんだろうが、パンの生地は小麦の香り高く、
しっかりとした噛みしめのあるパンなんですね。うどんの硬さとコシの違いの様な。
何せ、小麦の世界は奥が深い・・・。

11軒目 店仕込みうどん 饂飩馳走 春菜
そして大阪に戻り、今度は私が店を紹介する番。
麺を食べたいと言うリクエストから谷六の『春菜』へ。
各位から絶賛頂きました。
これだけ食べといて、さらに生醤油うどんをおかわりする者まで現れ始末。



私は主にうどんを食べ歩きしている人。
知人に主にパンを食べ歩きしている人がいて、昨日は、その知人にお願いして
京都にパン屋巡りに連れて行ってもらった。

朝、大阪を出発し雨降る中、京都に向かう。


1軒目 まるき製パン所
ここはカレーパンがオススメとの事で、楽しみにしていたのだが残念ながら
カレーパンは無し。かわりにニューバードと言う別のカレーパンを購入。
カレーが生地に練りこまれており、外はカリッとしていて中はもっちり。
美味い!
お店のスタイルも、表のショーケースでパンを販売し、その奥は工場に
なっている。どことなく香川の製麺所系うどん屋の成り立ちに近い雰囲気を感じる。


2軒目 Boulangerie Rauk 葵橋店
新しいお洒落な雰囲気のパン屋。
私たちが店に入った時に、何種類かのパンが焼きあがった所で、
その中のじゃが明太パンを購入。焼きたてのアツアツで、パンの
表面はカリっとしていて、これも美味しい。


3軒目 出町ふたば
先のパン屋の近くにある、豆餅の老舗ふたばで、豆餅を購入。
餡の甘さと豆の塩っぽさが合わさって絶妙な具合いです。


4軒目 hohoemi
上沼恵美子さんが雑誌かテレビかで紹介してから人気急上昇というここ。
ここもこじんまりしたお店ながらも、お客さんがどんどん集まっている。
ここではチーズのパンを購入。表面は固目でバリバリとした食感で
スナックに近く、チーズが濃くて美味しい。


5軒目 蕎麦切石釜
昼食にはお蕎麦。天婦羅せいろを注文。
出てくると、予想以上に山に驚きましたが、つるっとしたのど越しの
良い麺で、ペロッっと食べれてしまいます。


ここで、同行数名がラーメンも食べたいとの事で、近くの天天有の
隣にオープンした『夢を語れ』というラーメン屋に数名が行く。
私は興味あったけれども、ここは唾を飲んでパス。
ここは味もさることながら、量も多い(300g)というのでも有名なそうだ。

私は、ラーメン組と一時別れてパン屋に向かう。


6軒目 こせちゃ
先の蕎麦屋から歩いて20分ぐらい。自家製酵母のパン屋さんに到着。
ここは細い路地に少し入った所にあり、小さいながらも雰囲気の良いお店だ。
ここでは蒸しパンのごまあんぱんを購入。お店で蒸し温め直してもらい、
外で食べる。蒸しパンなので、生地はモチモチながらも、
かなりしっかりしたパンで旨い。




// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ