「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
極さぬ巡礼・前編で印象に残ったお店は・・・。

まったく場所が解らなかったという点で、京都『さぬき庵』かな。

普段、遠くのお店に行く時は、事前に地図なんかで場所を調べて行くのだが、
今日は突発的に「まず、京都を攻めよう!」と思い家を出たので、
全く事前準備をしていなかった。

京都の地下鉄東西線東野駅で下車し、地上に出ると、お店がどっちの方向か解らない。
知らない土地で、東西南北もわからなければ、どっちを向いているのかも解らない。

東野駅周辺地図

とりあえず、お店がどこら辺か目星をつける為、本の地図に乗っている東野公園を探す。
見回すと、木々が沢山見える様な場所が見える。あれは公園か?
「あれがたぶん東野公園だろうから・・・こっちかなぁ?」
この時、私に見えていたのは山科中央公園(の方向)だった。

本と公園らしき場所の位置からして「こっち」と決めた方向へ進む事にするが、
それは地図上で北、JR山科駅に向かう道だった。
残念。
検討違いだが、その時の私には知る由は無かった。

しばらく歩くと西友があった。
本の地図の感じからすると、この西友の付近かなと思い、西友周りを中心に探してみる。
が、当然、そんな所には無い。

今度は、周辺地図を探す事にする。
駅に行けば地図ぐらいあるだろう思い、再び東野駅へと戻る。
山科区東野交差点の所に小さな地図があったので、本の地図と見比べる。
が、山科中央公園(の方向)に東野公園があると思い込んでいたので、山科中央公園に
東野公園の位置を合わせ地図から場所を推測する。
やっぱり、西友の方向なんかな・・・。再びそっちの方を探す。
もちろん、見つかる訳は無い。

あかん。やっぱ、事前準備で場所を調べてくるべきやった。

ここで、1つの名案が!!
そうや、詫間の雀さんに聞いてみればいいんや!!
早速、雀さんに電話してみる事にした・・・
私「今、さぬき庵に行こうとしてるんです。」
雀さん「巡礼?ご苦労様やねー。」
私「さぬき庵って東野駅からどっちの方向なんですか?」
雀「んー・・、口では説明し難いなー。私も普段は車で行くから、
  駅からどこって言われるとよく解らんのよ。」
私「今、方向感覚が全く無いんで、新幹線は越えた方がいいんですかね?」
雀「その場所からやったら、新幹線を越えるはず。
  まぁ、ここからが調査力の見せ所やで。頑張ってねー。」

絶対、見つけたる!!

ここで、新兵器(新でもないけど)!!!
PHSでお店の住所を地図で検索。さらに、現在地情報の取得。
自分でも、最初からそれ使えよと思いました。

少し移動して再度、現在地情報の取得。
そうやって、今、自分が住所から調べた地図上の何処にいて、どっちに向かっているのかを把握。

あれ?こっちの方向なの?
今まで探していたのは、東野駅から北方向。
しかし、調べたお店の場所は、東野駅から南西方向。

ようやく「そもそも東野公園と思っていたのが違うじゃん。」と気付く。
思い込みとは恐ろしいもので、『東野公園ろう』が『東野公園だ!』になってしまっている。

その後、西野大鳥井町にたどり着き、住宅街をうろうろ探す。

「あったーー!!」



という事で印象に残っています。

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ