「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』に参加希望の方はコチラへどうぞ~。

門真から京阪電車に乗って、京都の三条へ。



平安神宮の前を通り山元麺蔵へと向かう。良い天気過ぎて、暑いぞこんちくしょ~。
汗がダラダラ流れる・・・。

009yamamoto2.jpg

相変わらずの人気っぷりやな。14時やというのにほぼ満席。
この時間でも、待っているお客さんもいる。

私はカウンター席に座り、今回は『土ゴボウ天ざる(890円)』を注文。
カウンターから天ぷらの上がる様子を眺めていると、何か細長いものを大量に
揚げている。天かす・揚げ玉でもなさげやし何やろか・・・。

すると大将が、その揚がった細長いものを豪快にゴソッとざるうどんの
横に盛り付けた。そして、それが私の前に。

009yamamoto3.jpg
009yamamoto4.jpg

なんかすげぇボリューム!
このボリュームはここまで何件も食べてる分、ちょっとこのボリュームはこたえるが、
麺はちょっと硬目だったが力強い弾力があり、噛み応え・食べ応えがあって良いね!

さっそく、その土ゴボウ天を食べてみると、ザクザクでゴボウもシャキシャキ。

009yamamoto5.jpg

がっつり肉々しいものが食べたい!って時には、ゴボウ天では物足りない感は
あるだろうが、食物繊維たっぷりでシャキシャキした食感が面白く、これを
袋とかに入れて塩ふったらスナック感覚・酒の肴にイケると思う。

●店名:山元麺蔵
●住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
●営業時間:11:00-19:45(水曜日は11:00-14:30)
●定休日:木、第4水

←ポチッとよろしくお願いします m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

極さぬ巡礼・前編で良かったお店は・・・・。
かなり悩んでしまうが、初めて行ったというのもあって『山元麺蔵』かな。

観光の真っ只中で、人の間を縫う様に早歩きでお店に向かい、
お店に着いて、カウンター席の一番奥に座った。
メニューをさらさらっと見て「鳥ささみぶっかけ」を注文。
なんでか、鳥天とかかしわ天とか、そういうの惹かれる。


その後、私の2、3組後に入ってきたお客さんに、店員さんが
「麺が無くなってしまって・・」と麺切れ終了を案内していた。

おぉぉぉ、後のお客さんには申し訳ないが、ラッキー

麺を茹でているところは、厨房の奥、茹で釜がカウンター席の
左側にある壁の向こうににあるのか見えなかった。
大将は、そっちとカウンター前の厨房を行ったり来たりしていた。
それでも、気になって厨房の様子をずーっと見ていたら、
大将「もうすぐ茹で上がりますんで。」と気を使って頂いた。
いや、遅いなーと思っていたんじゃないんですよw。

しばらくしてうどんが出てきたが、これがもー美味いのなんのって。

4軒目 中野屋


5軒目 さぬき庵


6軒目 山元麺蔵


7軒目 いきいきうどん 京都烏丸御池店


// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ