「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、とある用事で加古川へ降り立った私。
少しばかりウロウロして「もうお昼ご飯食べよーやー!」となり、食べるところ
を探すのですが・・。

私「土山まで走れば、美味いお店があるから、待ちーな・・。」
同行者「もう我慢できん!そのにあるヨーカドーに入ろう。何かあるやろ。」

IMG91z (20)

そんな感じで、選択の余地を与えられないまま、イトーヨーカドー加古川店に
入った。
・・もう少し探せば、ファミレスとかもあったやろうに・・。

中に入ってみるとフードコートがありまして、その中に見つけたるやお馴染み
のオレンジ色の看板がっ!!"はなまるうどん"。
(正確には"グリーンプラザ・べふ"のテナントにイトーヨーカドーが入ってるのか)

私「俺は、そこでうどんにしますわ。」
同行者「またうどんか!?好きやのー。飽きん?」
私「それが、全然飽きんのですよ。」

IMG91z (21)

『塩豚温玉ぶっかけ・中(550円)』を注文。これ・・この時の期間限定メニュー
やったっけか??
トッピングには『北海道男爵のコロッケ(120円)』。

塩豚温玉ぶっかけを食べるのが、たぶんこれが3回目か。
前に塩豚を食べた時は、結構塩気の強い感じがしたり、豚肉が引き締まった
様な印象だったりしてたのですが、気のせいかもしれないけれど、今回はそう
いう感じはしなかった。タイミング的なところもあるのかな。

IMG91z (22)

結局、同行者も、はなまるうどんにしていたのですが・・。

同行者「どこで食べても同じやな。(どのはなまる店舗で食べてもという意味で)」
私「まぁ、それは1つの強みやから。」
同行者「でも、うどん食べるんやったら、折角やし、お前の言ってた美味いお店
     に行ってもよかったな・・」
私「やから少し待ちーや、言うたやないの。」

●店名:はなまるうどん グリーンプラザ・べふ店
●住所:兵庫県加古川市別府町緑町2
●営業時間:10:00-20:30
●定休日:無?

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

時々Twitterでも呟いたり、呟かなかったり・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、あれは何年前の事だったか。
という書き出しで始まると、覚えていて書くのが讃岐うどん界のセオリーという
か王道の展開な訳ですが、何年前のことだったか忘れてしもうた・・・。

IMG87h (8)

たしか新麺会だったというのは覚えているのだが・・・。
大将と名刺交換させて頂いて色々とお話させて頂いて「山陽本線の加古川を
1駅越えた宝殿駅の近くなんです。」と伺っていたのだが、大阪に住んでた頃
になかなか加古川の方まで行く機会もなく、結局今日まで来ることができ
なかった。

時間帯はもう直ぐお昼も終わりという頃。店内には数名のお客さん。
もうお昼のピークは過ぎた頃なのかな。
何食べようかメニューを眺めてみる。おすすめメニューはカレーうどん系らしい。
『冷やしカレーうどん』とか気にはなりますが、麺そのままを食べてみたいので
今日は『とり天ぶっかけうどん・とり天3個(780円)』にしてみました。

IMG87h (9)

とり天が3つでもなかなかの存在感!!

とりあえず記念撮影を済ませ、いただきまーす。
やや平たい形状の麺は口当たり滑らかで、ギュッと内側詰まった麺は、やや粘り
感があって強くガッシリとした印象。固さはないが弾力感も良くしっかり噛んで
食べれる麺という感じ。ウマウマ~!!
2杯目だがチュルチュルっと食べれてしまう。

先に食べたトクオカとは系統が違う感じで、トクオカが"関西讃岐"寄りな麺で
こちらの方が"香川讃岐"な感じに近い様に思う。
どちらも美味い麺なので、後は人の好みかな。

IMG87h (10)

んで、とり天。見た目通りかなりガッツリ!!
熱々でサクサクっとした衣の内側を噛めば、あっさり目の下味で肉汁がジワ~
っと溢れてくるジューシーさ。う~ん、これは5個だと私には厳しいかもしれない。
腹ペコの学生さん等には5個で大満足というところかな。

ぶっかけダシは結構アッサリ感のあるダシで麺の方がやや強く感じるかな。
さらには、ジューシーなとり天もあるので、ちょっと印象に残りづらい気も。
ある意味、縁の下に徹したダシなのかなと思う。

●店名:讃岐うどん さくらや
●住所:兵庫県加古川市米田町平津466-6
●営業時間:11:30-14:30 17:30-20:00
●定休日:月(祝日の場合は翌日振替)、月は午後営業なし

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にtwitterにつぶやいたりもしています。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ