「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
"はちまん"へ行って一泊。開けた月曜日のお話・・・。

今日は夕方には岡山へ戻っていないと行けないので、昼過ぎのリミット14時までが
自由時間となる。とは言え、ハシゴするとなると関西ではMAX4軒がお腹の限界。

関西の営業開始時間は11時からってのが多いので、とりあえずそれまでに開くお店
として尼崎の"穂乃香"へ行ってみた。

10時過ぎても開かない・・開く気配もない・・・って思ってたら、
月曜日、定休日じゃん!!!!!

IMG63a (4)

ショック!!!!

しゃーないので、次のお店に向かうか・・・。

●店名:讃岐うどん 穂乃香
●住所:兵庫県尼崎市神田中通4-157-1
●営業時間:10:00-20:00 日10:00-16:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

極さぬ巡礼・後編で印象に残ったお店は・・・。
お店の怪しさってもあって、兵庫『二八うどん ぴすぷ』。
(名前の由来はじょーさんのHPに書いてありました。)

この日は、花鳥さん&Yさんとじょーさんとの4人で、滋賀県遠征。
滋賀県で4軒のお店を征服していたが、なんせ移動時間は長い。
4軒食べ終わった後で、それだけ車に揺られれば、お腹に空きも出来てくる。

「そうだ!今日の内にぴすぷにも行っておこう!」

大阪駅でじょーさんと別れる予定だったので、私も大阪駅で下ろしてもらって、
そのまま園田に向かうつもりになっていました。
そうしたら、花鳥さん&Yさんがぴすぷまで車で送ってくれると。
その節は、本当にありがとうございました。

で、ぴすぷに到着。


店の外からでも怪しさが漂っている。
店の中に入ると、店の外見以上に怪しさが溢れている。
本で見てはいたが、まさにそのまんま。(そらそうやろ)
机椅子は、学校で使われている様なあれ。席の後ろには、漫画本やらが
沢山並んでいる。
聞いてはいたが、やはりメニュー表は無い。

奥のVIP席と書かれたエリアも気になるが、店内はお客さんで満席状態。
なんと言うか、やっぱり不思議・変な店だ。
この怪しさは方向性としても香川にも無いタイプじゃないかな。

大将「うどん、基本的にお任せなんですが、どんなんがいいですか?」
『おまかせ』というのも、「何のメニューが出てくるんだろ?」
というより「ちゃんと、うどん状の物が出てくるのかな?」という
ところから、興味が湧いてくる。別な言葉で言うと、"怖いもの
見たさ"という雰囲気。

私「あー。冷たい麺が良いです。」

別に頼んだつまみの品を食べながら待っていると、醤油らしきものが
小器で出てきた。もう少し待って、うどんも出てきた。


あっ。普通のうどんでした(何を期待してんだ俺は)。
ちょっと深さのある器に麺がたっぷり入っていて、カイワレ・鰹節・ネギ・
ワカメ・胡麻と卵黄がトッピングされている。
「おっ、多いなぁ・・。量も具も。」
まぁ、ええわ。とりあえず、まずは醤油をかけずにそのまま麺だけを食べてみる。

あっ、美味い。

普通に美味い。結構美味い。いや、この麺好きだ!

店のインパクトから、どんなんが出てくるのか少し不安はあったが、
なかなか風味豊かで美味かった。
滋賀県で4軒食べた後でも、ペロッと食べつくす。
こういう機会でもなかったら、雰囲気的に敬遠してしまいそうな店
だが、これ美味いわー。
今日は、会社帰りに1軒だけ。

16軒目 はるしん (通算44軒目)


本日は、花鳥夫妻とじょーさんと私の4人で滋賀県の極さぬ巡礼に行ってまいりました。
昔は頻繁に花鳥さん・じょーさんとうどんツアーしていたのですが、最近はご無沙汰でした。
何時ぶりかと思えば、2004年5月5日にかけて行ったツアーが最後?
って事は、約3年ぶり!??

7軒目 めんめんたなか (通算35軒目)


8軒目 さぬき庵 (通算36軒目)


9軒目 讃岐ノ助 (通算37軒目)


10軒目 古蝶庵 (通算38軒目)


11軒目 二八うどん ぴすぷ (通算39軒目)


花鳥夫妻・じょーさん。本日は、お疲れ様でした。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ