「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
岡山から車を走らせること2時間ちょっと。
相変わらず、うどん屋らしからぬ雰囲気だこと。

IMG87h (2)

何年ぶりだ?
前回は・・・2008年か。って事は約4年ぶり。
お店に行けてなくても新麺会等でボス(大将)とはお会いしたりしてるので、
4年も経ってるという感じがないのだが・・・。
いや、そもそも、電車で行こうとすると大阪からだと最寄の土山駅まで約1時間、
運賃は\1,110。逆に岡山からだと在来線で2時間ちょっと、運賃は\1,890になる。
なかなか行こうとしても・・・・というところなのだ。

IMG87h (3)IMG87h (4)

お店に入ると、ボスが「あれ!?なんで!?」という顔をされる。
覚えていて下さって嬉しい限りです。ボスの空き時間で少し話しを。

店員さんが「これから麺をゆがきますので、お時間15分程かかりますが。」
と前置きを頂いて、何を食べようか考えます。そう言えば、トクオカでは
『ひやひや(450円)』しか食べてないんだよなだから別なものを食べよう。
って事で「なぜ今までなかった!?」とコピーの打たれた『かしわ天ぶっかけ
(660円)』を注文してみました。

カウンターの上に置かれたうどん本を見ながら待ちます。

IMG87h (6)

うは~!!!この麺、べっぴんさんやわ~。
ほど良い瑞々しさあるしっとりとした肌に、ビッと角があって鋭さある線。
まずはダシをかけずに一口チュルリっと・・・。
麺を茹でるのに時間がかかるが待って良かった。待つ甲斐がある、そんな風に
思える。

麺の風味はどちらかと言えば淡白な感じだが、まごうことなく硬さではない
しっかりとした強いコシ。強い弾力感。美味い。
柔らかいのにグッと歯に感じる抵抗感。ええなぁ~。

なんか久々に食べたなぁこの感じ。
ダシを使わずに麺を食べきりそうになってしまいます。

IMG87h (7)

ダシは醤油感のあるダシ。これはもうちょっとダシの風味が強く出てる方が私と
しては好きかな。ざるの漬けダシも同じなのかな?

でもって、かしわ天は揚げ立てで熱々のカリッとジューシー!!
下味がしっかり付けられていて、とても香ばしい。そんなに大粒ではないので
食べやすく、私には丁度良い感じの量に思えた。

また、こっちの方に来れる機会があれば良いなぁ。
この麺、もっと食べたい気分を抑えながら、次のお店へと向かうのであった。

そう言えば、トクオカさんは今年で10周年なんだっけ?

【過去の麦きりトクオカ】
2008年07月22日・・【西国33】4/33 おねがい!!麦きりトクオカ
2007年08月04日・・極さぬ巡礼・後編(8月4日)、大阪食べ歩日記 No.15

●店名:麦きり トクオカ
●住所:兵庫県明石市魚住町清水2189
●営業時間:11:30-15:00(LO14:30)
●定休日:水、第3火
●HP:http://mugikiri-tokuoka.com/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にtwitterにつぶやいたりもしています。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

※タイトルの「がんばろう!」は、もっと頑張ってって意味ではないです。
  巡礼のアレがコレなの。

今回の西国33ヵ所巡礼でまわりだして、初の新規開拓店。
本来は、トクオカから2号線沿いに歩こうかと思ったが、こんな炎天下の中、
歩いとったらぶっ倒れてしまうわ(-x-;)。
結局、土山から大久保まで電車に乗って、大久保からトコトコ歩く。
途中、日陰となる部分も少なく暑い・・。トクオカから歩かなくて正解やったな。



お店に入ったら、その涼しさといい天国みたいw。
時間は丁度お昼時で、店内は家族連れ等のお客さんで賑わっている。
雰囲気的には、多くのお客さんが地元の馴染みのお客さんという感じ。


私は『ぶっかけうどん(420円)』を注文。
すると「今茹でてますので、出来ましたらお席へお持ちします。」との事。
お店の人には大変忙しい時間だけに申し訳ないが、食べる側としたらラッキー。

壁に貼られていた臨時休業の日程等を確認し、
2~3分程待ったところでうどんが登場~。

005kagura2.jpg
(;_;)設定ミスった・・白が飛んでしもとるな・・・。

うどんの上にはきざみ海苔がたっぷりかけられており、
そこからのぞく純白麺はエッジもしっかり立っていて奇麗。

005kagura3.jpg

早速食べてみると、標準~やや太目ぐらいでドッシリした感じの麺は、
バシッっとした噛み応えあるしっかりしたコシ。
麺の風味もちゃんとあって、ぶっかけダシとの相性も良い具合で美味い!

7月29日は臨時休業のもようです。お気を付け下さい。

●店名:手打ち讃岐うどん かぐら
●住所:明石市大久保町松陰1115-1
●営業時間:11:00-15:00、17:30-21:00
●定休日:月(祝日の場合は営業、翌日休み)


その後、大急ぎで大阪に戻り、長瀬の宇野製麺所へ。

005kagura4.jpg

今日は7月21日海の日(祝日)!!!

←いつもありがとうございます m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

朝から電車で加古川方面へ。
麦切りトクオカの最寄り駅は土山駅。大阪から新快速に乗ると
西明石で普通に乗り換えというのが一般的。

私も大阪から新快速に乗って西明石へ、西明石で乗り換えと思い着いた
ホーム向かい側に止まってた電車に乗り換える。
プシューとドアが閉まって、電車が走り出す。

「???」

アナウンス「次は明石~。明石~。」

えー!引き返すの!?
こういう場合、向かい側におる電車は同一方面への各停/快速の
乗り換え電車じゃないの?
"ぜにや"の時にも電車乗り過ごすし、最近、電車についてない。



トクオカは“ひやひや(ひやかけ)”が常設のありがたいお店。
私は迷わずに『ひやひや(450円)』と『かしわ天セット(300円)』を注文。
「生麺から茹でますので、15分程お待ちください。」との事。

そうして運ばれてきたうどんもかしわ天も美味そう~。




まずは、ダシから・・くぅぅぅ!やっぱ良いね。
エグ味・雑味は無く甘さも控え目で、イリコ香ばしさがしっかり効いている。
麺もキュっとよく冷やされ引き締まっており、ムニムニ感と麺の張りある
食感がたまりません!

かしわ天もカリッとジュシーでウマウマ~。



●店名:麦きり トクオカ
●住所:兵庫県明石市魚住町清水2189
●営業時間:11:30-15:00
●定休日:水、第3火

←ひやひや美味いよ~ m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

12軒目 峠茶屋 (通算40軒目)


13軒目 麦きりトクオカ (通算41軒目)


14軒目 わけい (通算42軒目)


15軒目 がいな製麺所 (通算43軒目)





// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ