「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
26日のお昼は、ふら~っと神戸元町へ。
丁度、中華街を中心に春節祭というのをやっていた様ですが、
そちらは気にせずに、やっぱりうどん!

民藝・・・。

IMG_7936.jpg

不定休と把握してたから、まぁ、しゃーないかな・・・。
しゃーない、ちょっと歩くけど、讃也へ行きますか。

IMG_7939.jpg

IMG_7940.jpg

前は“鶏天おろしぶっかけ”を食べたから、今日は別のをと思ってはいる
んやけど・・、やっぱ鶏天には惹かれてしまいます。
う~ん、どうしよ・・・。

そんな時に目が止まったのが、『本日のお得ランチメニュー(850円)』。
これは、うどんは『きつねうどん』か『醤油うどん』と『ミニ鶏天丼』か
『ミニかき揚げ丼』の組み合わせが選べるランチセット。

もちろん、醤油うどんの冷たいのと、鶏天の誘惑でミニ鶏天丼にする事に。
あっ、折角やから、うどんは大盛(+100円)で。

IMG_7941.jpg

                       ↓クリックしたら拡大します↓
IMG_7946.jpgIMG_7944.jpg

キュッとエッジの立った美味げな麺です。
まずは、醤油をかけずにズズ~っと、美味いね~。
前に来た時よりも、麺に鋭さが増した様な気がします。
グイグイっと伸び縮みする弾力があり、グミッとしたコシも良い。

IMG_7947.jpg

讃也では、醤油が2種類。
ちょっとずつかけて食べ比べてみると、黒い方(ヤマロクの菊醤)はしっかりと
濃さのある深い味わいの醤油。白い方(小豆島桶仕込み)は、黒い方に
比べ柔らかでマイルドな味わいの醤油と感じました。
(黒い方を先に食べたから白い方が淡く感じたのかもしれない)。
私の好みとしては、白い方かな。

鶏天丼も甘目のタレがかかり、カラッとした鶏天が美味いです。

●店名:さぬきうどん専門店 讃也 SAN-YA
●住所:神戸市中央区元町通5-5-14 オープンセサミ元町通 1階
●営業時間:11:00-20:00 (日祝11:00-17:00)
●定休日:不定休

【過去の讃也】
2008年03月24日・・神戸市中央区元町 さぬきうどん専門店 讃也・・鶏天おろしぶっかけ

↓↓↓バシバシッっと応援宜しくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

3月23日、今日は難波千日前の釜たけうどん5周年パーティーに神戸へ行ってきました。
せっかく神戸まで行くんだから、ついにうどん屋も巡ってこないと損かな・・?
って事で、全部で3軒ハシゴしてきたのですが、ネタ切れ防止目的で3回に分けて書きます。


今日は、その1軒目。
元町商店街に今年の2月15日にオープンした『さぬきうどん専門店 讃也 SAN-YA』。



店に着いたのは16時ちょっと前。
お店の作りも綺麗で、店の前の看板に足を止めるお客さんも多く見受けられる。
店に入ってみるとBGMにジャズが流れており、食事としては中途半端な時間帯に
もかかわらず、店内には数名のお客さんが食べていた。私が入った後にもポツポツ
お客さんが入ってくる。


この店では、醤油うどんや釜玉用に醤油が2種類用意されている。




やっぱ、ここは生醤油うどんにしとくべきかなぁと思いつつ、『鶏天おろしぶっかけ・冷(780円)』
を注文。どうも最近、鶏天に弱いんだよなー。




麺は、もちろん茹で立てのピチピチ。ムニムニとした食感で、麺に勢い・力強さを感じます。
麺のコシもバッチリで、これは美味いぞ!
カラッと揚がった鶏天は、衣はザクザク、中はとてもジューシー!
ダシは比較的あっさりしていて、揚げ物との相性も良い。

まだ、オープンからそんなに時間も経っていないのに、この高クオリティ。
多くの麺喰いの方々が、オープン直後に食べに行っているのも頷けます。


●店名:さぬきうどん専門店 讃也 SAN-YA
●住所:神戸市中央区元町通5-5-14 オープンセサミ元町通 1階
●営業時間:11:00-20:00 (日祝11:00-17:00)
●定休日:不定休

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

28軒目 すずめ

開いててよかった~。


25軒目 小麦の実り 灘店


26軒目 民藝


27軒目 たもん庵 神戸空港店


とりあえず、現在休業中の三宮「すずめ」と東向日「麺の旅歌」の
2軒除く、27軒巡礼しました。
この2軒は、再開次第行きたいと思う所存です。

さて、後編はどうなることやら。
8軒目 な也


9軒目 讃松庵


10軒目 ときわ




// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ