「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』のご案内はコチラへ~。

う~。こちらはハンコの下半分が切れてて字が見えませんでした^^;。


去年は駅から逆方向に歩いて大変な目にあったが、
1度行ったらからもう大丈夫!今年は迷わんぞ。

駅からとことこ歩いて10分ちょい。真っ直ぐ向かえば、そんなに遠くない。
でも、やっぱり「暑・・、ひやかけしかないな・・。」
じゃなくても、"ひやひや"を食べるつもりではあったが、開店30分前にお店に到着。
店先の日陰で涼みながら、大将の麺を打つ姿を眺めつつ開店を待ちます。



そうこうしてるうちに、続々と他のお客さんも集まりだし、開店時間となります。

トッピングに『とり天(100円)』をとって『ひやかけ(300円)』を注文。



はぁぁ~、暑さで水分を求める体に効く冷やダシ。
深いコクが出てて甘味が強く、さっぱりしながらも、極めて軽いエグ味が良いね。
讃岐の雰囲気バリバリです。これなら、イリコダシに馴染みない人も美味しく楽しめるはず。



麺もビシッと角が立つがっしり系の香川に近い質。
ギュっとした鋭いコシ!噛み切る時にバシッと口の中で、麺が弾け跳ねるピチピチさ。



うちから遠いし、こっちの方へ来る事なんてほとんど無いからなかなか
来れないけども、極さぬ本に書いてたみたいに、「引っ越しても・・・」なんて
恐ろしい事を考えてしまう1軒ですな。

●店名:いわしや
●住所:兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
●営業時間:11:00-麺切れまで
●定休日:水

←大阪からだと少し遠いけど、行く価値あり! m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

極さぬ巡礼・後編で良かったお店は・・・・。
『トクオカ』か『いわしや』かなー。どちらかと言えば『いわしや』。
でも、それは"どっちが美味かった?"という点から『いわしや』を
挙げたのではない。
どちらも美味い。しかも、ダシがイリコだしという共通点もある。
理由については、ここから。


田尾寺周辺地図

この日の早朝、広島県で行われたフェスから帰ってきて、
「そうだ!今日は、兵庫県方面を攻めてみよう!」と決め、
仮眠の後に出発した。
"場所は調べてけ!"という前編を活かさず、電車の乗り継ぎだけ
しか調べていなかった。

田尾寺に着き、タクシー乗り場側に出た私は、本の地図を見ながら、
「左手に高速がある道を、その方向に進めばいいんだ!」と安直に
考え、高速道路を探した。
すると、ちょっと離れた所に高い所を走る道路があるのが見えた。
因みに、その見えた道路は、県道82号線。高速道路ではい。
しかしながら、その時点ではそれに気付かない。
タクシー乗り場横の道を、高速道路と勘違いした県道82号線を左手
に足谷公園方向にずんずん進んでゆく。
道は登り坂になっていた。その内、道がジワジワと細くなってゆき、
道路脇に背の高い草が生る様な状況になってきた所で、


「これは、絶対違う。」

足谷公園手前で太い道路に上り、ここで必殺技。
京都に続き、兵庫でもPHSでお店の場所と現在地を調べる。
現在地を調べた所で、ここまで自分が高速道路だと思っていた道は
高速道路ではなく、自分の右手側に高速道路がある事に気付く。
「また、やってもーた・・。」
俺、そんなに方向感覚悪くないと思ってたのになぁ・・。

県道82号線に出て、田尾寺方面・東に向かう。田尾寺を越えて。
そういえば、この日の前に花鳥さんのブログで、横断歩道の無い
高速ICの入口を越えるって書いてたのを見た気がする。
高速の西宮北ICを超えて暫く進む。

15分でたどり着く道のりを遠回りし、30分ちょいかかって
お店に到着した。

7月23日は暑かった。店に入って飲んだ水はめちゃめちゃ美味く、
歩いた事で適度にこなれた腹具合、そこで食べたひやかけ。
澄んだイリコだし。そのダシの美味いこと美味いこと。
麺は若干茹で置きだった様だが、ビシッと角は立っていて、
かなり美味かった。



4軒目 銭形 (通算32軒目)


5軒目 讃々 (通算33軒目)


6軒目 いわしや (通算34軒目)


// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ