「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、ブログを書く時間がなくって、本当にどうしょうもない話が入り
ましたが、井手商店で食べた後のお話。

折角の和歌山で自由時間。ラーメン1杯で終わらせるのは非常に勿体
ない(?)って気がする。
かと言って、ざっくり調べてみたところではこの時間帯に歩いて行ける
範囲で「ここ良さげな!」って感じのお店を見つけることができず・・。

IMG92q (10)

しかしながら、うどん食べる気満々だった私のこの欲求は、いくら老舗
有名店のとは言えどもラーメンでは抑えられなかった。
でも、遠いとこまで行って閉まってたら嫌やしなぁ・・。そもそも、遠くまで
行く元気もあんまり無い・・。うぬぬぬぬ~。どうすんべか?
欲求と現実問題の板挟みだ。

そして、まぁ・・仕方ないか。ってな訳で、和歌山駅近くにある和歌山MIO?
近鉄百貨店和歌山店?の5階レストラン街にある杵屋に入った。

IMG92q (11)

『冷しなす天おろしうどん(630円)』

しかし・・・このフロア・・・。平時の夜だからか?お客さんの気配がない・・・。
杵屋の向かいにあるポムの樹にも、外から伺える範囲お客さんがいない。
もちろん杵屋にも・・・。
杵屋の店員さんは、お店の億の席で談笑中だった。
談笑する前に、接客とか理解した方がええかもしれんな。
しっかし、夜はいつもこんな感じなのかな?昼間は結構お客さんおるん
やろうけど・・。昼にお客さん入れば、夜は0でも大丈夫って事やろうか?

IMG92q (12)

でも、言ってみれば、わざわざ和歌山まで行ってまで杵屋にしなくっても。
という気もあったが、2月にイトーヨーカドー岡山店が閉店したら、岡山
市内の杵屋はイオンモール岡山内の穂の香だけになってまう。
(グルメ杵屋としてはイオンモール倉敷にそじ坊があるけど蕎麦処やから)
穂の香になったら、ちと値段張るし・・気軽に食べれる杵屋のうどんが食べ
られなくなるかもしれん!?
行く頻度からすれば、至極困るという訳でもないが・・貴重なうどん屋が!

●店名:実演手打うどん 杵屋 和歌山ミオ北館店
●住所:和歌山県和歌山市友田町5-18 和歌山ミオ北館5F
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は和歌山駅の近くで一泊。しかも自由時間。
当初の目論見では和歌山駅の比較的近く"手打ちうどん まさむね"に
行く想定をしていた。

が・・Twitterで嘆いた様に、で、"まさむね"に到着すると・・『麺切れ終了』
の案内が出てた・・・゚・(つД`)・゚・

仕方ない・・・・。

IMG92q (8)

他にパッと目ぼしいうどん屋は見つからず、"まるしん"からトコトコ歩いて、
和歌山ラーメンの老舗"井出商店"に行ってみた。

超有名店やから、もしかすると並んでいるかもな~。なんて思って辿りつくと、
「おおっ!あれだ!あれが有名なっ・・・おぉ・・ぉぉ・・??ぉぉ」

平日の夜だからなのか、人は並んでおらず。お店も前も交通量は多いが
歩いてる人は少ないな・・・。

IMG92q (9)

麺は、"特製"と"大盛"がある。特製はチャーシューが多く、大盛は麺の量
が多いという違いらしい。
とりあえずは、まずはスタンダードに『中華そば700』だ。

コクのある醤油豚骨。麺は柔らか目。気持ち獣っぽい強さがあって、それ
を押さえ込む醤油という感じがします。
でも、それほど醤油辛いこともなく、豚骨の旨味が臭みに変わるキワキワ
のラインという感じがします。これがスタンダードな和歌山ラーメンなのかな?

麺は・・・もうチョイ固めな方が私は好きかな。

●店名:中華そば専門店 井出商店
●住所:和歌山県和歌山市田中町4-84
●営業時間:11:30-23:30
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、久しぶりにフラ~り和歌山へ。
朝から少しばかり用事をこなして、お昼の時間を少し過ぎた辺りで昼食に。
さて、何を食べようか少しばかりウロウロしてみるが、和歌山駅西口界隈に
は目ぼしいお店は・・。東口側なら気になるお店もあるが・・。
しかし、そんなにタップリ時間がある訳でもなかったので、西口から少し歩い
たところにある"ひしお 和歌山駅前店"というお店に入った。

実はここへ来るのはこれで2回目。
1回目の時は、なかなかズタボロな状態で来たので、味がどうだというのを
覚えてるない、いや、解らない状態だったたと言うのが正解か・・。
そんな訳で、リベンジも兼ねての2回目です

確か1回目もこれを食べたはず。メニューのトップにある
『紀州湯浅吟醸醤油ラーメン(650円)』を注文。
ラーメンが運ばれてくると、店員さんが「湯浅のお醤油で香り付けします。」
と、スプレーで数回シュッシュッと醤油をかけてくれる。

IMG92c (13)

ここのお店には1回目来た時に、地元の人に「この辺で、お勧めのラーメン
屋さんありますか?」と聞いて、「想像されとる和歌山ラーメンとは違うやけ
どね~。最近のおっちゃんのお勧めはねぇ~。」と教えてもらったところ。

確かに、普通に想像している和歌山ラーメンではないが・・。でも、和歌山
湯浅の醤油を全面に推し出したラーメン、これも言うなれば別の和歌山
ラーメンか。

確かに、これはこれで美味いの。
醤油色の黒いスープも、スープ単体で飲めばちょい濃い目ではあるが、麺
と絡めば絶妙な具合。
ベースになってるのは何のダシやろ?私にはよく解らん。でも、普通の和歌
山ラーメン系のスープとは全然違うね。それがあまり強過ぎてないので、
醤油とのバランスが取れてるんだと思う。
確かに醤油の鋭さは若干あるけれども、食べ進めてる内に馴れてくる。
そしてそれがなかなか癖になってくる。
麺を食べ終わる頃には、スープを一口。もう一口・・となって、結局飲み干し
てもうた。

●店名:麺屋 ひしお 和歌山駅前店
●住所:和歌山県和歌山市美園町5-7-12
●営業時間:11:00-14:30(LO14:15) 18:00-24:00(LO23:30)
●定休日:日&年末年始

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この日、ちょい用事で和歌山県へ。
和歌山へ行くのは何年ぶりか解らんけど・・・5回目ぐらいか?

車で朝早く岡山を出発し、和歌山ICを降りたのは丁度お昼頃。
良いタイミングなので、この辺でお昼ご飯にしましょうか。ってな訳で、うどんや
さんを探してみたもののあんまり無い感じで・・。とりあえず、何かあるだろで
立ち寄ったスーパーやホームセンター等の色々お店が集まってる所に入って
みた。

IMG91n (4)

おっ、そば・うどん屋さんさるやんけ。

“本家”?

とりあえずお店に入ると、お昼時というのもあってかお客さん一杯ですな。
店内中央のカウンター席には、対面との仕切りに麦の穂が飾られたついたて。
メニューや状況から察する蕎麦よりうどんの方がメインなのだろう、麺も国産小麦
100%使用だそうだ。
とりあえず、メニューを眺めて結構スンナリと『ざるうどん(600円)』に決めた。

お昼時だから回転早くうどんが運ばれてくるかなって思っていたのだが・・・注文
してから約20分。恐らくお昼時のピークで、麺のストックなく順々に茹でているの
だろう。

IMG91n (5)
IMG91n (6)

麺はどっしりとした太麺だ!
噛めばガシーン!っとくる様な内側に芯のある固めで、ゴリゴリ感のあるなかな
かハードな麺でした。温かいうどんに合わせてるんだろうな。
この手のお店だと、太麺・細麺選べたりするところもあるけど、注文時に聞かれ
たっけかなあ?忘れた。まっ、聞かれても最初は太麺言うと思うけど。

つけダシは、これもクッとくる結構強目な印象でした。これはこれで麺とダシ強目
でバランスをとってる感じがします。

にしても、ベースとなる出汁が私がこれまで食べて知って感じの出汁とは少し
違う気がする。気のせいか?それとも、地域的なものか?

とりあえず、和歌山でのうどんは8年ぶりか。

●店名:本家手打ち もとや
●住所:和歌山県和歌山市田屋107-1
●営業時間:11:00-21:30(LO21:00)
●定休日:年末年始のみ?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

21軒目 かま膳 (通算49軒目)

雀さんの判断もあり、うどんはかま膳 近鉄店の方のです。

22軒目 たなか屋 (通算50軒目)


23軒目 さぬき (通算51軒目)


後、4軒!!!

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ