「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ケーキを食べて、ズババッと用事を済ませて。
既に20時近い時間だったでしょうか。これからが私の自由時間となりました。

事前にいわーんさんから連絡を頂いており、やりとりをする中で
雅次郎で合流~。

IMG35 (12)

雅次郎、久しぶりやな~
大阪におる時も、近鉄大阪線って数えるぐらいしか乗った事無かった
もんなぁ。それも、長瀬駅か前に雅次郎に行った時に久宝寺口で降りた、
その2駅と鶴橋の計3駅しか使った事がないと思う。
そらもぅ、ここまで来るっちゅーたら、大冒険クラスの移動じゃった。

この時間でも、店内はほぼ満席状態。テーブル・座敷席が空くのを外で
待ってる家族もおられました。いわーんさんと私の2人はカウンター席へ。

うは~。何食べよう~。
ガッツリとジューシーな唐揚げも食べたいけども、一度はかけ系も食べておいて
みたい。いや、でもやっぱビシッとした冷たい麺の方が・・・・。

迷った挙句、『あさりつけ麺』を注文。
今日のは仕入れの都合で、アサリじゃなくてハマグリらしい。

IMG35 (10)

ブタさんの可愛らしい蒲鉾が浮いたつけ汁には、凄い肉厚でプリプリ
としたハマグリがいくつも入っている。この肉厚さは凄かった。

麺はビシーッとバシーッと!
グンッと力強く伸び縮みする伸縮性に、噛めばしっかりとした抵抗感あるコシ。
柔らかいのにスッと歯が麺に入って噛み切れる訳でもなく、かといって固いって
印象も全くもって受けない。
麺の風味もしっかりしとるし。美味いんじゃー!!!!
チックショー!こういうお店が岡山にもあったらええのにー!!

IMG35 (9)

で、つけ汁はそのまま飲めてしまいます。そんなに濃く感じることはなく、
しかしながら麺をつけて食べてもつけ汁が負けてないのが凄く良い。
どちらが勝ちすぎる事もなく負ける事もなく、とても良いバランスとなって
いる。流石、お客さんの集まるべくして集まってくるんだなぁという気が
します。

IMG35 (11)

●店名:讃岐屋雅次郎
●住所:大阪府八尾市美園町4丁目59
●営業時間:11:00-14:30 17:30-21:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は、無事に終了しました!
多くの方にご参加頂きまして、本当にありがとうございました!
巡礼達成者パーティーへの参加申込は1月7日までです!


昨日1月5日は、仕事初めという方も多かったのではないでしょうか。
かく言う私も、その一人。長期休み明けの億劫な気持ちも少しはある一方、
今年はバタバタした一年になりそうなので、新たな気持ち・気概をもって
頑張らないかんなぁという気持ちでもあります。

そんな中、1月4日から営業されている八尾南の"たからや"へ行ってみました。

IMG_7562.jpg

お店に入ったのが5日の13時。
この時間にしてなお満席状態で、今年人気上昇中を感じさせてくれます。
幸いにもそんなに待たずに席が空いたので、カウンター席に座り、
こちらのお店では、ちく玉天ぶっかけなす天ぶっかけと食べてきているので、
今日は『まいたけ天ぶっかけ(700円)』を注文。

IMG_7564.jpgIMG_7565.jpg

厨房の様子を眺めながら、しばらくして登場したうどんは、麺がネジネジと
丁寧な盛り付けられており、そこに大きな舞茸の天ぷらがドンドンドンッと3つも
乗っています。この大きさはなかなかの迫力。

IMG_7567.jpg
IMG_7574.jpg

麺は標準からやや細目かなと思うが、まぁ標準的な太さ。
チュルリと滑らかな麺肌が、唇を滑り口の中に飛び込んでくる様に錯覚してしまう。
しっかり熟成された麺はムニッと伸びる弾力。噛むとちゃんと抵抗があるものの、
そんなに強いコシではなく、しなやかな柔優の食感。
私としては冷で食べるには、もうちょいグッとコシ強な麺の方が好きではあるが、
この麺は温でたべたらプリプリ感と粘りあるコシが良い具合に出てくるんだろう
なぁ~と思う。

舞茸の天ぷらは、サクサクッと軽く柔らか。
ダシがしっかり効いて上品な甘味を感じるぶっかけダシに天ぷらを半分浸して、
食べるのもこれがまた相性良くてウマウマ~!

●店名:うどん亭 たからや
●住所:八尾市若林町3-104-7
●営業時間:11:00-14:00、17:00-21:00
●定休日:?

【過去のたからや】
2008年08月05日・・【西国33】28/33 ファイトたからや・・なす天ぶっかけ(650円)
2008年06月02日・・大阪府八尾市(八尾南) うどん亭 たからや・・ちく玉天ぶっかけ(700円)

↓↓↓ビシーッ!っとクリックお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は関西讃岐うどん巡礼実行委員会主催です。

凛からあびこ駅まで歩き、今度は谷町線の南の方2軒に行く為に移動開始。
こっからやと、一度天王寺まで出ないといけないんやなぁ。
南の方で東西に繋がる地下鉄とか出来れば便利やねんけどな。って私自身は、
こういう時ぐらいしか使わないかなぁ。

そんなこんなで八尾南に到着。
今年5月オープンし、駅から歩いて数分の所にあるたからやさん。
お昼も過ぎて蝉すら静まるこの暑さ。駅からそんなに遠くないけど、こうも暑いと
汗が流れます。ちょっと日向を歩いて頭を触ってみると、髪が熱い!

028takaraya1.jpg

いつも冷たいうどんばっかりやけど、今日は特にさっぱりしたのが食べたいよ~。

『なす天ぶっかけ(650円)』を注文。
茄子は体温を下げる効果があるらしい、だから"秋茄子は嫁に食わせるな"って
事らしい。美味しいのに・・(そういう問題じゃないってw)。

10分程して、うどんが運ばれてきました。
おぉ~、羽を広げる様に揚げられた茄子の天ぷらが豪快な。

028takaraya2.jpg
028takaraya3.jpg

ズズズ~。
前より随分と麺の密度高くなって、もっちり感としっかり感がアップしてる
気がします。軽くノビノビっとしつつも力強くムニッっとした食感が良く美味いねぇ~。

028takaraya4.jpg

茄子天もザックザックっと、ダシとの相性は抜群。
麺も天ぷらもどっちも美味かった~。

●店名:うどん亭 たからや
●住所:八尾市若林町3-104-7
●営業時間:11:00-14:00 17:00-21:00
●定休日:不定休

←いつもありがとうございます m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

八尾市で今年の5月12日にオープンした"たからや"。
八尾南には、稀に仕事で行く機会があるので、そん時に行こうと思っていた。
が、機会のないまま5月が終了。

そんな今朝、会社でメールをチェックしていると、その八尾市のお客さんから
「助けて~。」のメールが入っていた。
はいはい、喜んで行きます~。(トラブルなんであんまり喜んでもいられないが・・・。)

でも、今日もデジカメを持ってきていない。っつーか、メインのデジカメは現在修理中

31日に『うれう』『凛』に行った時には、「行く」と決めてたからサブのデジカメを
持って行っていたけど、流石に今日は突発的なので持ってない。
まぁ、しゃあないからアドエスで撮るか。

お客さんの所での仕事を、ちゃっちゃと30分で片付け、丁度11時前。
たからやへ行ってきました。


11時。

あれ・・?

11時から開店やと思ってたんやけど・・、まだ準備をしている様子。
しばらく店の前で待っていると
「まだ少し時間がかかりますが、よろしければ中でお待ち下さい。」との事。

これまではオープン用メニューだったが、今日から新たに通常メニューになるので、
その準備で少し遅れているらしい。



メニューを眺めながら何にしようか迷う。
オープン限定メニュー時からは、温かいうどんでは『肉天うどん』が増え、
冷たいうどんでは『肉ぶっかけ』が増えた模様。




それに、平日30食限定でサービスランチもある。



『まいたけ天』はこないだ食べたしなぁ・・。
『なす天』のぶっかけって、時々メニューにあるお店を見かけるなぁ。

そんな事を考えながら、最近食べてない『ちく玉天ぶっかけ(700円)』を注文。


きたきた。




ちく天は、香ばしくサクっ!
半熟玉子天は、プルプルトロトロ~!最高の半熟具合。
危うく黄身が飛んで服に着くところでした^_^;

麺はやや細身でシュっとしておりツルツル。
なんだか、スタイルの良い女性の様な感じだ。セクシー麺!
食べてみると、かるくグミっとした感はあるももの、ギュッと引き締まった
しっかりしたコシ。食感はセクシーとはちょっと違う系統にある気もするが、
麺の風味もしっかりしてて美味~。
まとめれば、「スタイル良くってアクティブな、ちょいと田舎娘」って感じか?
(んー・・自分で書いといてよく解らん!)
ぶっかけダシは、ダシを効かせつつさっぱりと甘め。麺によく合っています。

●店名:うどん亭 たからや
●住所:八尾市若林町3-104-7
●営業時間:11:00-14:00、17:00-21:00
●定休日:?


←1日1回ポチッっと m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2008年2月28日
記事公開時に、タイトルが『富田林市 釜揚げうどん 一誠』
になっていました。正しくは『八尾市』の間違いです。すいません。
住所:大阪府八尾市西木ノ本2-101-3
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



今日のお昼は、一忠のお弟子さんの釜揚げうどん 一誠。



メニューは、

釜揚げ 大
釜揚げ 特大
釜揚げ 白波(4~5人用)
ざる   大
ざる   特大
(細麺も有り)

なんで、基本のメニューが既に『大』なのか不思議な所。


で、注文したのは釜揚げの大。



熱ー!
ダシも麺も熱々!!
でも、それが釜揚げー!!!
ハフハフしながらずるずる食べれる。
今日は外が寒かっただけに、温まるし美味いがー。

ダシは一忠よりも関西寄りな感じがしたが、やはり一忠系。




やっぱり、熱いうどんは苦手だ。
猫舌っちゅー程、猫舌ではないつもりなんやけど、
熱いと熱さに負けて味がよくわからんくなる。

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ