「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
7月13日の『江坂のセルフ3連発』シリーズのラストは、はなまるから
ちょっと南に行ったところにある"めりけんや 江坂店"。
めりけんやといえばJR四国のグループ会社であり、ソウルにも
提携店を出店している。



こちらの店内は、今日行った他2軒のセルフ店と比べると比較的狭く
客席数も少なめではある。
私は、まず『アジフライ(100円)』をトッピングとして取り、うどんは・・・
夏季限定?っぽかった『すだちうどん(380円)』にする事にした。

醤油うどんのレモンがスダチになっただけかな??




スダチをサッっと絞り、一気にいただきます!

さわやか~。モッチリとした食感のコシある麺に、スダチの
香り・酸味がスッキリと麺の甘味をひきたてています。
シンプルなだけに、麺の旨味が一番わかります。
価格としては一番上だったが、麺はタイミング的な問題はあれど
今日の食べた3杯の中では一番だったな。

●店名:さぬきうどん職人 めりけんや 江坂店
●住所:吹田市豊津町9-40
●営業時間:11:00-21:30
●定休日:元日のみ

←FC2WEBブログランキング参加中! m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

7月13日『江坂のセルフ3連発』シリーズ、2番目のお店はセルフ讃岐
うどんのチェーンといえばココという程の知名度を誇る"はなまる
うどん 江坂店"。安定度も高く、小腹が空いた時なんかにふら~っと
入れる便利なお店です。という私も、ちょいちょい利用しています。

お店のある地下1階への階段を下り、お店へ。



16時過ぎという食事時でもない時間だったので、さすがに店内は
閑散としていた。

早速、小皿に『コロッケ(105円)』を取って、ここでもあっさりと
『しょうゆ小(189円)』を注文。
店員さんが蒸篭から玉をとり、冷水でササッっとさばいて丼へIN。
はなまるの『しょうゆ』は、薬味と一緒に醤油も店員さんがかけて
渡してくれるので、後はお会計を済ませ席に運んで食べるだけ。




ズゴ~。
コシは幾分落ちている様に感じたが軽いコシが残っており
歯切れも良い。比較的安価に何時お店に行っても安定した
うどんが食べれるんだから上等でしょう。

●店名:はなまるうどん 江坂店
●住所:吹田市豊津町9-44 地下1階
●営業時間:平日7:30-23:00、土日祝7:30-22:00
●定休日:無

←FC2WEBブログランキング参加中! m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『豊中市4連発』も終わった事で、
続いては7月13日に行った『江坂のセルフ3連発』シリーズ。

その第1弾は、地下鉄江坂駅から北に5分程の所にある『自家製麺
セルフ讃岐うどん 麦まる』。こちらは、グルメ杵屋グループのお店。



お店の入口正面には製麺ブースがあり中に製麺機がある。
タイミング良ければ、製麺の様子を見る事ができるのだろう。
ここは一般的なセルフ形式で、トレイを取って→トッピングの選択→
うどんの注文&受け取り→お会計という流れ。
店内は窓が大きくとられており、広々とした雰囲気がある。

私はまず、トッピングコーナーで『ちくわ天(100円)』をゲット。
磯部揚げでガジガジっとしてそうなのがよさげ。
それで、うどんは『ぶっかけうどん・並(260円)』を注文。





麺は残念ながら多少時間が経過したと思われる茹で置きっぽく、
麺の表面に張りはあったがコシは弱まっていた。
そら、16時っていうたら危険な時間やわなぁ・・・。
でも、一口食べた瞬間に小麦の甘味を感じる事ができた。
ぶっかけダシは軽い酸味があり、これからの季節には
さっぱりと食べられる1杯だ。

●店名:自家製麺セルフ讃岐うどん 麦まる 江坂店
●住所:吹田市江坂町3-1-18
●営業時間:
●定休日:

←FC2WEBブログランキング参加中! m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、吹田の森の石松が今月一杯で閉店するという事なので、行ってきました。

関大うどん(4玉入り)を4杯で無料になりますが、無茶はしません。
もう、若さはどこかにいってしまいました。



うまー!
もっと早く店に来とけばよかった。
やっぱ、関大うどんにしとけばよかったかなぁ。
4杯は厳しいが3杯ぐらいはいけたかもしれん?

で、そこから門真市に向かいます。
今日の鉄。



で、百こ萬にいってみるが、シャッターが閉まっていた。
これで、2回行って2回とも嫌われてる。
一体、いつ開いてるんだ!?

バドミントンで汗を流し、バテバテ。



バドミントンの練習が終わり、きぬ川へ。



今日の麺は一段と美味いねー。


今日のお昼、初めて紅葉庵に行ってきました。
鴨ざる、うま~~~~~。



HPの食べ歩日記も、紅葉庵で今年最後かな??

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ