「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
こんな所がありました。
昨日、南海初芝駅から関西魂に向かう途中で発見。

手打うどん 不二屋



チラッと見て、とりあえず携帯のカメラで撮影しておいたので、
詳しい情報等はまったく不明。恐らく店内に飲食スペースは無く、
店内にセイロが積み上げられており、玉売りのみの様子。

比較的近くにも同じ店名のお店があるみたいやし、同じなんかなぁ?


丼・箸・醤油のセット、持って行ったら食べさせてくれるかな・・・?
おとっちゃまやきん、よーせんがー・・・。
でも、勇者達がそうやって池上や山原商店、最近一部で時々話に
出てくる橋本農機具店なんかを発掘してきたんだろうなー。

先日、雀さんも行っていた初芝の関西魂に行ってきました。



店に入ると香川にもありそうなお店の雰囲気。
入り口入って左側にセイロにうどんと蕎麦が並べられていて、
その右側に、湯煎用の釜とテボが置かれていた。
「おお!これが噂のー」なんて事を思いながら、

私が写真を撮っていると、女将さんが・・・

女将さん「この前、雀のお宿とか言う人が来て、その人も写真撮ってたわ。
      それで、インターネットに綺麗に写真も載せてくれてねー。」


と大喜びで、プリントアウトしたのを見せてくれました。

私「私も、それ見て来たんですよー。前々からお店があるのは知って
  たんですけど、出身が香川やから、やっぱり讃岐うどんのお店が
  いいなぁと思って今まで来てなかったんですよ。『関西魂』って
  名前からだと、どうしても大阪・浪速うどんのお店かなぁと思って。」

うらやましいぐらい元気な女将さんだ。
東京の息子さん、お母さんは凄く元気でしたよ!!

ざるうどん太麺・大)600円。



噂の鶉卵ハサミ。



大盛はたっぷりボリュームの2.5玉!
麺は茹で置きではあったが、十分しっかりしている。
やや固い系のコシでモチモチ感は少なく、ずっしりとした重みのある
麺で食べ応えがあります。
ダシは甘目で、さっぱりしていて旨いね。
チクワの天ぷらも、衣サクっと中モチモチで美味い。


こちらは、平麺。




こちらが茹でたて。やはり艶やか。
そういえば、私はいままできしめん等の平麺って食べた事なかった。
茹でたての平麺は、引っ張ると伸びる力強さがあり、その薄さからは
想像もしなかった弾力があり美味かった。
正直、太麺よりインパクトあった。


因みに、太麺・細麺・平麺は組み合わせて注文OKです!!


その後も、女将さんからいろいろお話をお聞きすることができ、
コーヒーまでご馳走になってしまいました。

・元々は、製麺所だったが配達するのを辞めるのを機に、来てくれる人に
 食べてもらおうと、改装しうどん屋にしたとの事。
・女将さんは、先日、雑誌に載ったという事。
・屋号の由来は、雀さんも伏せてるので私も伏せておきます。
 気になる方は、ぜひお店で聞いてみて下さい。


あっ。雀さん、
女将さんが「ありがとうございました。また来て下さいね。」と言っておりましたー。


●関西魂
●住所:堺市東区日置荘西町7-4-10
●営業時間:10:00-14:00、17:00-21:00
●定休日:木曜日

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ