「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、七弐八製麺TKUとハシゴしてお腹一杯になった私は、
「昔ならもう1軒は・・お店を選べば2軒は・・」なんて衰えを痛感しつつ
宿に戻り一泊。

そして、翌朝・・・。

IMG92o (23)

ここ2回程、泊まりで大阪に来てる時に朝うどんに失敗している私。
(下調べ不足が原因やけど・・)
今回は冒険せずに、ほぼ間違いなく開いてるだろ。ってところの確実性
重視。・・・・いや、これはある意味、冒険か??

ってな訳で、つるまる 農人橋店だ。

IMG92o (24)
IMG92o (25)

これを安牌と捉えるか、冒険と捉えるか。
なかなか難しいところですが、私の饂飩の好みからすると、どっちかと
言わずとも、冒険という感覚ががまさるかな。

とりあえず『ざるうどん(300円)』に、朝から『鶏ささみ天(130円)』。

まぁ、HPに書いてる通り麺は冷凍なので、グデグデっちゅーことは無く、
下手に死に麺が出てくるよりは安心できるところはあるかな。
しかし、過去に別の店舗ででも1度食べれば、容易に想像が着く点では
面白味には欠けると感じてしまう。

●店名:つるまる 農人橋店
●住所:大阪府大阪市中央区農人橋2-1-36
●営業時間:07:00-21:00(LO20:30) 土日祝11:00-15:00(LO14:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、こないだTwitterでワチャワチャ呟いていた様に、11月初旬に大阪へ
行っとりまして。
この日は久しぶりに念願の自由時間を手に入れた。なので、夕方ぐらい
からソワソワ~ソワソワ~。頭の中でどこへ行こうか迷い始める。

宿は谷四。なので、まず谷六に移転された"きぬ川"へ歩いて行くことにした。
移転されてから、まだ行ってないからね~。
てくてく歩きながら、お店にたどり着くと定休日!!
・・・・Oh・・・・・ぬかった・・・・。場所だけ調べて定休日確認してなかった・・・・。

下調べの重要性を再認識しながら、さて、次、どうするか?新規開拓か?
解ってるところへ行くか?

IMG92o (17)

ってな訳で、とりあえず1軒目は新規開拓で長堀橋の七弐八製麺。
こちらは丸亀市の石川うどん(元国分寺町)で修行された方のお店なので、
個人的にも期待度が高い。
以前、一度、2011年1月にお店の前までは行ってるんよね。
ただ、その時は定休日か中休みかで開いおらず食べれなかったんよね。

そんな感じで、リベンジ達成の『鶏天ぶっかけうどん(780円)』。
麺は注文が入ってから茹でる様で、少し待ちます。

IMG92o (18)

ぶっかけダシをダッとかけて、ズシッと重みのある麺を箸で掴み、ズビーッ!

食べたその瞬間、このダシの風味!!
イリコの旨味がしっかり効いたこの風味、そして三つ葉が添えられてるところ
と言い、石川うどん譲りやな~というのが解ります。

そして麺。ブリンブリン!
「プ」ではなく「ブ」で表現したい、かなりの噛み応えのある麺で、顎の疲れる
レベルだ。
でも、ガチガチの固コシ剛麺という感覚とは少し違う印象。
どちらかと言えば、バードな弾力に張り感という感かな。
これは石川うどんよりも強いって思います。

IMG92o (19)

鶏天も揚げたてでジューシーなのが、ドドンっとしっかり!
気のせいかな?柚子っぽいスーっとした風味がした。
その為か、ジューシーだけども、それほど脂ギッシュな印象はなく、程良い
爽やかさがあった。
でも、ガッツリ感もしっかりあるので、食べ応えは抜群な。

は~。ええなぁ~。
久しぶりにに気合いの乗ったうどんを食べた気がする。

●店名:七弐八製麺
●住所:大阪府大阪市中央区南船場1-8-19
●営業時間:11:00-14:30 18:00-23:00(LO22:00)(土曜は昼のみ)
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は前日から大阪入りで、宿は懐かしの南森町界隈に確保。
当然の様に用事が終わった後、そのまま引っ張り回され23時。
この時間じゃどこも行けんがな!!
時計を見たって時間が巻き戻るはすもなく、次のチャンスに気分を切り
替える。

翌朝、「天2のだるま堂が朝からやっとる」という昔の記憶を頼りに行って
みた。が、営業時間10時からになっとるがな・・。某大手口コミサイトは
7時のままやし。

しゃーない、次・・。そのまま某口コミサイトで探してみると・・・。
むむっ、堺筋本町の北浜駅付近に"鶴丸製麺 北浜店"ってとこも7時から
になっとる。ほな行ってみよか。
ってな訳で、そのままテクテクと行ってみたら、11時からやんけー!
フジオフードシステムのHP確認したら、ちゃんと11時からになっとるわ・・。
看板は“鶴丸饂飩本舗”になっとるし、昔は口コミサイト通り"鶴丸製麺"で、
その頃は7時からやったんやろう。

他に朝から開いてるうどん屋となると・・・・朝うどんは諦めるか。

で、大阪での用事を終わらせた夕方頃。
このまま食べずに帰るのは悔し過ぎるが、この時間帯だと中休みのお店も
多いしなぁ・・無難なチョイスが良しか・・ってな訳で北浜のお店にリベンジ。

IMG92n (9)

ふむ~"つるまる饂飩"は冷凍麺を使ったが立ち食いうどんに近い感じなのに
対し、"鶴丸饂飩本舗"は言うなれば丸亀製麺に近い自家製麺スタイルなのか。
しかし、ここが元々"鶴丸製麺"やったとすると、なぜ屋号を変えたんやろう?
丸亀とは違うことをアピールしたかったから?
そういえば、昔、南森町のFM802んところのビルにフジオフードシステムが入っ
てたと思うんやけど、今朝通りががった時に見なかったような・・移転してる?

まぁ、そんな訳で『ざるうどん(300円)』に『かきわ天(130円)』をトッピング。

IMG92n (10)
IMG92n (11)

やや平打ち気味の、柔らかいグニムニっとした麺ですなぁ。麺に強さという
感じはせず、直感的に優しいというよりも柔らかいというタイプな印象。
むむ~。タイミングは良くない時間帯だが、これがタイミングの影響なのか、
元々こういう麺なのか、はっきり判らんかった。
けダシは甘口のコテッとした強さがあり、しっかりと味が口に残る感じが
あります。

●店名:鶴丸饂飩本舗 北浜店
●住所:大阪市中央区平野町1-8-14
●営業時間:平日11:00-22:00(LO21:30) 土日祝11:00-20:00(LO19:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで時々つぶやき中。発見できた時は今日1日ハッピー。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、ようやく2月の終盤に差し掛かるのお話となりました。
前日朝から大阪入りしていた私。残念ながら前日はウロウロする時間を
与えられず・・。しかし、それは想定済み!
恐らくこの日も十分には時間ないだろう。しかし、今回はそんな時にも行
けるであろう、お店をピックアップしていたのだ。

IMG91y (25)

長堀橋にある"無双"というお店。
ここは朝7時から営業してくれている嬉しいお店だ。
宿に朝食は付いてはいるのだが、この機会を逃す訳にはいかない。

店内は、カウンター席9の4人用テーブル1つの店内。13人で満席かぁ・・。
お昼とかは、行列してたりするんだろうなぁ。
とりあえず『かけうどん・冷・大(450円)』を注文してみました。

IMG91y (26)

しばらくしてうどんが運ばれてくると、フワッと香る生姜の爽やかな風味。
ちょいと生姜を避けて、ダシを飲んでみるとキンッと冷えたひやかけダシは
「おおっ!」っと思ぐらい、イリコが荒ぶってる!エグ味も感じられ、とっても
香ばしく感じます。
イリコダシが苦手な方は、生姜を加えると良いかと。

麺は、普通~やや細目というぐらいのサイズで、太さにはややバラツキが
あります。あまりシュッした鋭くエッジ立った麺という感じではありません
でしたが・・・。
ズビッと食べると、まずダシの香ばしさが口に広がるのですが、麺の口当たり
たるや、突き立てのお餅の様なしっとり・モッチリとした感じ。
ムヌッとした伸縮性があって、噛めば柔らかい中にも簡単には切れない強い
コシが楽しめる。

IMG91y (27)

麺を食べ終わった後にダシを飲むと、ややエグ味感が強く感じられたが、大阪
でのイリコダシは、旨味を引き出す方向の事が多いけれど、ここまでガツンと
くるイリコダシは久しぶりな。ある意味尖がってますな。

お店の多さもさることなごら、バリエーションの豊富さ、突き詰めようとしている
姿勢が伺えるお店の多さは、熾烈な競争の表れだろう。食べる方としては
嬉しい事でもありますが。
にしても、朝早くからこんなうどんが食べれるなんて羨ましい・・・。

●店名:本格手打うどん 無双
●住所:大阪府大阪市中央区島之内1-21-30
●営業時間:11:00-15:00 17:00-20:30 平日のみ7:00-10:00(LO9:45)
●定休日:日

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日も朝から大阪におでかけ。用事をガッツリしてたら、もうすっかり夜に
なってもうたわ。
もっと時間早かったら中津の"きすけ"に寄って帰ろうかと思ってたのだが。
場所・時間の兼ね合いを考えて近場で手軽にパパッと堺本の"さぬき麺業"
で済ませることにした。

IMG91l (29)

前回来た時はタイミングの影響もあって、あまり麺の状態が良いという状況
ではなかったのもあって、リベンジだ。
まっ、リベンジと言っても、本場讃岐にあってそれを本業とする企業なだけに、
リベンジしなくったって大丈夫なのは解ってるけどね。
しかしながら、今になってフッと気づいたのは、場所柄、休日の方が営業時
間短いんやねぇ~。・・・って、大阪の3店舗は全部そうなのか。

ってな訳で、リベンジメニューの『ぶっかけうどん並(300円)』を注文。んで、
トッピングに『アジフライ(120円)』を乗せてみました。

IMG91l (30)

ズビーッと一口いただきます!
おっ。前回よりも遥かに麺の状態は良い感じですな。
程よいズッシリ感のある麺、どちらかと言えば弾力は「ムニッ」という表現が適
してる様に思う、粘る様なコシ感。それも、岡山系の粘りとは違って香川讃岐
系の粘りという感じだ。

IMG91l (31)

まぁ、過去にさぬき麺業で食べたのは、記録つけ始めてからは宇多津店ぐら
いやから(既に閉店済み)、良い状態の麺がどんなかいうんも解らん様になっ
てしもとんやけどね・・・・。ありゃぁ・・もう12年前なのか!!
でも、前回ここ南本町店に来てから、まだ1年も経ってなかったのか・・・。

それでも、私の勘は言っている。
前回に比べてピチピチ感もあって良い状態には違いないが、まだベストじゃない
な、こりゃ。

【過去のさぬき麺業 南本町店】
2014年11月13日・・大阪市中央区(堺筋本町) 本場手打さぬきうどん さぬき麺業 南本町店

●店名:本場手打さぬきうどん さぬき麺業 南本町店
●住所:大阪市中央区南本町2-1-14
●営業時間:平日10:00-21:00 土祝10:00-15:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ