「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今回も12日のお話です。

地下鉄あびこ駅からとことこ歩き、“めんばぁ?坊”へ寄り道してから
沢ノ町の"natural udon凛"へ。
お盆休みの時期とはいえ、スーツ姿のお客さんが目立ちますな。



さぁて、今日は何食べようか。
セットのたまごかけご飯も食べたい気もするが・・・。
まぁ、1回目凛ぶっかけ→2回目かしわ天ぶっかけ、ときてるから、
今日は『肉ぶっかけうどん(630円)』にしておこうかな。

パプリカが色鮮やかで、おしゃれなお店の雰囲気が
商品にもあらわれてますね。

IMG_5059.jpg
IMG_5062.jpg

伸びる様な感じは少ないが、ずっしりもっちり麺。
コシもさほど強くはないが、naturalに優しいもっちり感。
ダシもトゲトゲしさがなく優しい味のぶっかけダシに、肉の甘味が
染み渡ってウマウマっす!

うどんの写真を撮ろうとカバンを漁った時に気づいた。
あ~ぁ、巡礼表(2周目分)を持ってきわすれてるわ・・・・。

●店名:natural udon・凛(Rin)
●住所:大阪市住吉区沢之町1-2-4
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:日祝

【過去の凛】
2008年08月05日・・【西国33】27/33 重要!凛・・かしわ天ぶっかけ(680円)
2008年06月01日・・大阪市住吉区(沢ノ町) natural Udon 凛 Rin・・凛ぶっかけうどん(830円)

←FC2webブログランキングよろしく! m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

12日のお話。
巡礼の為、natural udon・凛(Rin)へ向かう途中。
JR我孫子町と地下鉄あびこ駅の間にある"めんばぁ? 坊"。



なぜ故に「めんばぁ?」が疑問形なのかはわからないが、
ニュアンス的には関西ではよくある"麺料理+お酒"という組み合わせ
を中心とするお店なのかな?

IMG_5050.jpg

夜になると恐らく一品メニューみたいなのも増えるんだろうか?
ラーメン380円も気になる。


そんなこんなで店内に入ってみると、カウンター席が十数席程の店内。
雰囲気的に、うどん屋というよりはお寿司屋とかそういった作りの
お店に感じる。

さてさて、私はここでは『生じょうゆ(580円)』を注文。
4~5分程でうどんがカウンター越しに私の前へ。

IMG_5051.jpg

これも凝った様な感じの器やねぇ~。

IMG_5052.jpg

麺は細身で、粘りや弾力といった具合のコシは軽く、強く無いが、
噛むとプリッっと軽い跳ねる様な食感。
上に振りかけられた削り節は、いつもの癖(?)で一瞬いらんかなぁと思ったが、
と醤油の相まってダシの効いたマイルドな味わい。

●店名:めんばぁ? 坊
●住所:大阪市住吉区我孫子3-9-15
●営業時間:?
●定休日:?

←育児中。更新遅め。 m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は12月31日までです。

今朝はいろいろありました。眠いです。
その結果、今日と明日(7月28~29日)は仕事が休みになりました。

それどころじゃないって感覚もありますが、時間がとれる間に巡礼進めて、
終わらしておかねば後々行きにくい状態になってしまう・・・。
後は地下鉄で行ける6軒と、今回の巡礼最大の難所"田中製麺所"。
これなら、今日と明日の休みの間に終わらせられるはず!
※終わりませんでしたw。

今日は唐突に決めたので、自作の地図もなにも用意してきていないが、
少なくとも1回は行っとるお店ばかりやし、なんとかなるやろう。
まずは、南海の沢ノ町駅で下車し、住吉区役所横の凛へ。

027rin1.jpg

前はかしわ天と肉の両方乗った"凛ぶっかけ"を食べた。
今日は、このあと詰め込む予定なので、なるべく軽く食べていきたいつもりだけど
折角やから、かしわ天か肉のどっちかはトッピングにしたいなぁ。
ん・・・・。かしわ天で。やっぱりか。

10分程して、『かしわ天ぶっかけ(680円)』が運ばれてきました。

027rin2.jpg
027rin3.jpg

麺は、前のずっしりした感じから少し軽くなった様な気がするが、とてもモッチリ
とした食感は、硬いという印象はなく、ふんわりとした口当たりとは裏腹に、
しっかりとした粘り気あるコシ。
かしわ天は、丼が深いので麺を食べていく内にダシに漬かってしまうが、
ダシの味とも良く合ってて、ジューシー&柔らかくてウマウマ~。

●店名:natural udon・凛(Rin)
●住所:大阪市住吉区沢之町1-2-4
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:日祝

←FC2WEBブログランキングよろしく m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

昨日の続き~。

先の『御馳走 UDONLIFE うれう』から、雀さんと南海電車の駅へ。
駅で雀さんと別れ、私は電車で沢ノ町駅へ。

こちらも今年4月オープンしたばかりのお店。

まー、可愛らしくカジュアルなカフェの様なお店。



厨房から“コ”の字状に伸びるカウンターテーブル。
大きな窓から光が差し込み、良い雰囲気。
席数、数えんの忘れてた。

さてさて、何食べよっかなぁ~。


※↑メニューは、クリックすると拡大できます。

"凛ぶっかけ"って何だろう・・・?
屋号"凛"をメニューの冠としてるし、イチオシメニューなのだろう。
『凛ぶっかけうどん(830円)』を注文。

暫くしてうどん登場~。



大きめな鶏天3個と肉と大葉天。
パプリカが色鮮やかで見た目も奇麗。

にしても、この器。ちょっと圧倒されます。
写真は上から撮ってるから、測った訳じゃないの目測で20cmはあったと思う。





さてさて、麺を食べてみようかな。
ほほ~。結構重量感があり、ガッシリというとこまではいかないが
ややモチっとした、しっかりコシの麺。比較的、讃岐に近い麺質で
私の好みからすると、かなりアリな感じ。美味い~!

鶏天をパクっ。サクっとジューシー!
黒胡椒がピリッと効いていてウマ~!
このジューシーさはジューシー過ぎずさっぱり過ぎず丁度良い感じ。
肉も焼き肉風(?)な甘辛い味で、パプリカがシャキッと良いアクセント。

この後、お客さんの波も一段落した様で、大将にお話を伺う事ができた。
なるほど、このお店はご夫婦(?ここは聞いてなかった!)のセンスなんだなぁと
感じる。なんか、"ほっこり"する様なこういう雰囲気のお店、私は好きだ。

沢ノ町も、私にとってなかなか行く機会が少ない・・ってか、
今日初めて行ったぐらいの場所ですが、近くに行く機会があったら、
また寄りたいですねー。

●店名:natural Udon 凛 Rin
●住所:大阪市住吉区沢之町1-2-4
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:日


←宜しくお願いいたします m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ