「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
10月2日より丸亀製麺で、また誘惑のガッツリメニュー『タル鶏天ぶっかけ』が
始まりました。
ブログ記事をアップするのは、10月終盤になってしまいましたが、10月初旬
に実食済み!

IMG91p (14)

ただ・・これ食べるとお腹がもたれてしまう感があるが・・・、「仕方ない!」という、
なんか訳分からない理由で片付けてしまおう。
"うどん+鶏天"は比較的あるメニューですが、"うどん+タルタルソース"は丸亀
製麺でしか見たことないメニューだ。
(まぁ、鶏天やコロッケ用にお店が用意してくれてるタルタルソースを勝手にうど
んにかけることが可能なお店はあるか。)

IMG91p (15)

席に運び早速、恒例の儀式(写真撮り)を済ませて、レモンを丼の外へ避ける。

ガブッ!と鶏天にかじり付いた時、ふんわりと感じる柑橘類の風味。
あれ?レモン避けたのに?と一瞬不思議に思ったのですが、どうやら鶏肉自体
に下味つけられている様だ。
前回はそういう印象は無かったから、今年Verはこういう感じなのか。
(どうやら下味は柚子の様だ。)

IMG91p (16)

閉店時間に近い時間帯で、タイミング的にはそんなに良くない時間帯なのに、
この日の麺、なかなか良いぞ~!!
バシッとした麺肌の張りに、グッと弾力のあるコシ感。それらが合わさって、噛
めばプリプリっとした歯応えある食感として、良い感じです。
なんとなく・・・統計というか、傾向というか・・、高柳店において、あの店員さん
が釜周りにいる時、良い麺に当たれてる気がする。

ただ、鶏天が冷えてたのがちと残念・・。

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2015年10月05日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.6
2015年07月28日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.5
2015年04月14日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.4

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、お話は7月中旬の事。
この頃、四国・中国地方に直撃コースの台風が接近中。台風の進路予想は、
明日の朝に岡山付近に上陸している予想と。
「これヤバいかなぁ?明日朝に大阪行かなあかんのに、新幹線動いてない
可能性あるぞ。動いててもダイヤは乱れまくってるはず・・。在来線は今晩
から運休って話も出てるし。」
そんな感じで、新幹線が動かないという事態を想定し、大阪に前日入りする
事にした。

IMG46 (20)
↑これは過去の使いまわし。今回は夜の訪問だよ。

ってな訳で、夕飯の為に中津の讃州に立ち寄ってみた。
あれ!?前に来たのって、2012年!?そんなに前だっけ!?

カウンター席に座り店内を見回してみても"ひやかけ"の文字がみつから
なかったので、素直に『ちく玉天ぶっかけ(820円)』を注文してみた。

すると、大将に気付かれ「桂ちゃんも来てるで!外で電話しとるわ。」と。
なんですと!?
上のお店の写真が過去の使い回しなのは、お店の前で電話をされてる方
がいたので写真は控えていたのです。(帰りに撮るのも忘れてた。)

IMG91l (18)

なんとまぁ~・・麺の揃った綺麗な盛り付け!見とれてしまうわ。
昔。テレビでやってた"か●泉"のCMで、笊の上に折りたたむ様に麺を盛
りつけるやつが放送されてた。子供の頃にあれを見て「美味しそう」と
思ったイメージが強くあり、綺麗に揃った麺は美味しそうに見える。
器の中の盛り付け一つで、うどんの麺が料理に変わる、そんなイメージ
がある。
(・・・たしか"●な泉"のCMだったよなぁ・・アレ。)

いざズズッと麺を食べてみますと~、バチバチッとした鋭さのある麺!
でも、私の記憶の中にある過去の麺とは違う印象。さらには、先日
新大阪店で食べた麺とも違う印象がした。

なんだろう、鋭いんやけど鋭過ぎず。バキバキし過ぎず。しっとりと柔ら
かいんやけど柔らか過ぎず。どちらかと言えば、麺肌の張り感が表に
出てきてる感じですが、内側に程良いグミっとしたコシ感もしっかり。

IMG91l (19)

優しくもあり、強くもある。
なんとも言えない絶妙な食感だ。これまで色々なうどんを食べてきたけれ
ども、なんか新しいタイプの麺を食べたような感覚になった。

しばらくして、桂ちゃん大将が電話から戻ってきた。
お店に入る時に一瞬「あれっ?」と思いはしたのですが、目の悪い私に
とってはジロジロ見る訳にも・・・といったところ。お互いに「まさか、ここに
いる訳が!?」と思っていた様だ。
色々と近況・懐かしいお話をさせて頂きながら、讃州のうどんを食べてる
釜揚げうどん桂ちゃんの大将。なかなか不思議な光景だ。
そう言えば、以前たけうちうどん店できすけの大将が食べてるのも目撃
したなぁ。
やっぱり、こういう交流が関西うどん界のレベルアップ・切磋琢磨に繋
がっているのでしょう。

【過去の讃州】
2012年04月12日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.16
2011年03月09日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.15
2010年01月30日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.14
他にもあるので検索してみて下さい。

●店名:情熱うどん 讃州
●住所:大阪市北区豊崎3-4-12
●営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)、17:30~21:00(麺切れ終了)
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも偶に呟いている時があります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、釜たけうどんで食べた後。
色々用事を済ませて岡山に帰ろうかという時間となった。時間は20時過ぎ。
ふふ~ん。計画通り。かなり予定通りのタイムスケジュール。
これなら予定通り『夜間に合えば大阪駅前第3ビルかな(仮)。』ってのに十分間
に合う。

そんな訳で、御堂筋線で新大阪まで行くのを、梅田で途中下車。
久しぶりの梅田の魔窟(地下街)で迷いそうになりながら、大阪駅前第3ビルへ。

IMG91f (28)

この時間でも結構お客さん一杯やなぁ~。満席までにはなっていなかったが、
席の7~8割ぐらいは埋まっていた。

踊るうどんへ来たら絶対食べたいのは舞茸天。麺のクオリティも然ることながら、
ガリガリ・ガジガジ・バリバリのこれは外せない。
って事で、『まいたけ天ぶっかけ(670円)』を注文してみました。

よし。デジカメのWBを合わせたぞ。
こないだ、WBを合わせてないが為の色を見て、最近はちゃんと白い紙をカメラ
ポーチに忍ばせて持ち歩く様にしてる。

体感時間的に5分もしない内にうどん運ばれてきました。

IMG91f (29)

うっは~。ニュ~ンニュ~ン!!ムニーッ!!ビヨヨ~ン!!
たまらんな~この食感。柔らかいのに柔くないこの表現の矛盾。
ざっくりとカテゴリで括ればグミ系と表現できると思っているのですが、踊る
うどんの麺はその中でも柔らかい部類に入ると感じている。
食感柔らかいのに、プチプチ容易く切れる様な柔さじゃない。

そういう感じの麺のお店は他にもありますが、その中でも麺密度は高い方じゃ
ないかなって印象がある。なのに、固さや強さが出てこないのが不思議な感じ。
過去に何度も食べた麺ですが、久しぶりに食べるとやっぱり驚きがある。

IMG91f (30)

で、やっぱり舞茸天。
やっぱりガリガリ・ガジガジ・バリバリ!!!
シットリ感の無いカラッとした軽めな印象の衣ながらも、その食感は面白く、
衣の先には口に広がる舞茸のダイレクトな風味。
舞茸好きの私としては思わずニヤけてしまいます。

さて、お腹一杯だ~。フラフラと新大阪へ向かい岡山へ帰ります。
いや~・・やっぱ、関西ハイクオリティな~。ええなぁ~。
今回は既存店2軒で新規攻略はしなかったのですが、この6年で新しいお店も
沢山増えてるし。もうすっかり今の関西のうどん状況から取り残されており
ますが、次大阪に行く時は、未踏破・新店攻めてみよう。

【過去の踊るうどん 梅田店】
2011年06月02日・・大阪市北区(梅田) 踊るうどん 梅田店 No.5
2009年01月11日・・・大阪市北区(梅田) 踊るうどん 梅田店 No.4
2008年11月19日・・・大阪市北区(梅田) 踊るうどん 梅田店 No.3・・・まいたけ天生しょうゆ
他にもあります

●店名:踊るうどん 梅田店
●住所:大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第3ビル 地下2階
●営業時間:平日11:00-15:30 17:00-22:30 日祝11:00-15:00 (LO15分前)
●定休日:不定休?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、「ホの機能の無いスマホ」スマートが起動しなくなり、当初予定
してた讃州新大阪店の場所が解らん・・。
やっぱ、プリントアウトして来るか、サブの泥タブ持ってくんだったな~と
悔やむ。しかし、今冷静になって思い返してみも、その時の私の思考は
「場所わからん!どうしよ!」という方が圧倒的に大きかった。
「壊れた!どうしよ!」とは、殆ど考えてなかったなぁ・・・。

しかしだ。せっかく大阪に来てこのまま帰る訳には腹の虫が治まらん。
したらば解る所に行くっきゃない!
ってな感じで、新大阪駅に向かう御堂筋線を中津で途中下車。
さて、ここでまた1つの問題が浮上する。「どっちにするか。」という問題だ。
もちろん厳密言えばもっと候補はあるので"どっち"ではなく"どこ"になる
のですが、この日は候補を2択にしてみた。

前に来た時は、どっちに入ったのか?うむ~、スマートが生きてい
れば直ぐ調べられたのに・・。最後に行ったのはどっちだったか?
前に来た時は、どっちに入ったのか・・・。

IMG90s (21)

悩み思い出しながら今回は“たけうちうどん店”にしてみた。
お店に入り、メニューを眺める。ふむ。主なメニューは変わってないようで、
何か安心した様な気分になった。
期間限定(?)で『とり天あんかけうどん』というのもあったが、やはりここは
定番メニュー『とり天ぶっかけうどん(800円)』を注文してみました。
ここの場合、メニューの多彩さというより、定番の魅力というのが強いと
感じる。

暫く待って、うどんが目の前に運ばれてきました。

IMG90s (22)

チュルリっと一口。思わずニヤリとしてしまうような麺ですな~。
この物凄く優しい口当たり。とってもシルキータッチで柔らか。固さの
全くない柔らかさなのですが、しかしながら簡単には切れないコシ感
がある。
やや粘る様な印象も受けたが極めて柔らかいグミという感じがします。
柔らかいのに切れない。切れないのに柔らかい。まさににそういうコシ。
過去に食べた記憶と比べると、過去の方がもう少し麺肌にビッとした
様な感じあったメージだが、そら前に食べたのは何年前だ?ってところ
もあるので・・・。

ゴロっとした鶏天も、ジューシーでガッツリな!
麺のボリューム感もさることならがら、こういうガッツリ感もお客さんを
ひきつける魅力でしょう。

IMG90s (23)

私が席に座っている内に満席にとなり、入口付近で席が空くのを待ってる
お客さんもいたのでズバズバっと食べて、席を空ける。

すると帰り際、大将に気付かれた!
「まだ、岡山でしょ?」
「そうなんです。これから帰るところです。」
最後にお会いしたのは、もう何年か前なのに。まだ覚えて頂けてるのは、
ありがたいお話です。
って、今過去記事を見たら、2009年か!!

さて。ここからもう1軒!と言いたいところなのですが、最近食べれる量も
昔と比べて少なくなってしまい。お腹一杯状態。
今回ははここで打ち止めですな・・。

【過去のたけうちうどん店】
2009年07月18日・・大阪市北区(中津) たけうちうどん店 No.4
2008年12月19日・・大阪市北区(中津) たけうちうどん店 No.3・・下足と舞茸天ぶっかけ
2008年10月09日・・大阪市北区(中津) たけうちうどん店 No.2・・とり天ぶっかけ大
2008年08月09日・・大阪市北区(中津) たけうちうどん店・・赤いとり天(850円)
他にもありますぞ。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々。本当に時々Twitterにも・・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、4月のとある日。久しぶりにフラリと大阪へ行ってみました。
1年ぶりぐらいか~。
今日の用事は本町辺り・・・。昼飯のチャンスは新大阪に着いて本町に向かうまで。
その猶予は約1時間。1時間切るぐらい。恐らく複数軒は行けないだろうな・・。
もちろん、うどん屋のことです。

さぁて、そう考えるとどこで食べるか。新大阪?途中下車するなら中津?梅田?本町?
・・・いやいや・・・。よくよく考えると、行ってみたいお店は各駅にあるってぐらいあるぞ・・。
むむむ・・・、どこで地下鉄を降りるべきか。いや、どこで降りても食べれん事はないやろ。
どこで降りようか・・・。
いや、どこで降りるかって考えるから、どこでも降りれるんで迷うんだ。
なので、何が食べたいかを考えよう。何が食べたいか・・・。
何を食べたいか・・・・・・う~んと・・・・やっぱり・・・チャーシュー?

IMG46 (20)
↑これは過去のやつの使いまわし。

って事で、中津で途中下車。思い出すと、去年3月にも来てるねぇ~。
お店に入ったのは丁度、お昼。私が入ってから続々とお客さんがやってきます。
流石の人気店ですなぁ。

席に座り迷わず『ざるチャーシュー・大(950円)』を注文です。

IMG85d.jpg

うん。相変わらず(?)巻いてますねぇ~
そして、ピリッと香る胡椒の香ばしいダシの風味。
あかん・・・この姿を見ると、無茶苦茶食欲をそそられます。

ではでは、いただきます!ってな具合で、早速、麺をチュルチュルッと食べてみます。

うは~・・・。うまい。
お世辞でも何でもなく、麺そのものが美味いと感じる。
でも、なんだろう?なんちゅーか・・こう、ガーン!!ってくる様な力・噛んだ感触で楽しむと
いう感じではない。っても、ヤワヤワや剛麺という訳でもない。絶妙な歯応え感。
なんだろうな~これ、なんて表現すりゃ~いいのかなぁ・・・。
口当たり、しっとり。
麺の風味、ほのかに甘い。
歯応え感、絶妙。
歯切れ感、良い。
モッチリ感、軽め。
粘り感、ややあり。

IMG85d (1)

ダシに漬けて食べると、ピリッとくる胡椒の刺激にチャーシューの香ばしさ。そんでもって、
それらを引き立てる温玉のやんわりとした黄身の甘味。
ダシはダシでしっかり刺激的といいますかしっかり主張してくるんですが、麺を漬けて
食べても、麺の風味はダシにもっていかれても、麺を食べてるという印象が薄れない
のが面白い。

結構特徴のある麺なんやけど、なんと表現すれば良いのやら・・・・。そこにしっくりと当て
はまる言葉が見つからない。
くはぁ~・・・。
少なくとも、岡山でこういう麺には出会ってない。

今回は、1軒でおしまい。

【過去の讃州】
2011年03月09日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.15
2010年01月30日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.14
2009年07月17日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.13
2009年04月20日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.12
2009年02月25日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.11
他にもあるので検索してみて下さい。

●店名:情熱うどん 讃州
●住所:大阪市北区豊崎3-4-12
●営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)、17:30~21:00(麺切れ終了)
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも偶に呟いている時があります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ