「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
さぁ、巡礼に出かけよう~!!!


新麺会2010という一大イベントを終えた翌朝。

久しぶりの上新庄や~。
もう、この地を離れて3~4年ぐらいになるのかな?
あれっ・・・いや、マジで上新庄から北区へ引っ越したのって何年前だっけ・・?
ブログを開始した2006年は上新庄に住んでいたはずや。
昔の知人を召喚してみようかとも思ったのだが、流石に月曜日の朝やし無理やろ。

まぁ、そんなこんなで"朝打ちうどん 大鶴製麺処"へ向かった訳なのですが。

あの頃から思えば、「まさか、天神旗が!?」という思いで一杯です。
ご周知の通り大鶴製麺処は上新庄の有名博多とんこつラーメンの店"天神旗"の
大将が始めたうどん店。そしてあの場所は、天神旗の姉妹店"野望天"のあった所。

IMG46 (17)

当時から思ってた事は、「いずれ、ラーメンも手打ちとか自家製麺の流れになる
やろう」なんて思っていたけれど、饂飩に進出してくるとは・・・。

開店と同時にお店に入り『冷玉ぶっかけ(350円)』そんでもって『とり天(250円)』を
トッピングです。朝からとり天とは、ガッツリ攻め過ぎな気もするけれど、気に
しない事にする。
そして、しばらくして呼ばれて丼が渡されました。

IMG46 (18)

たっぷりの葱に、ゴロゴロっとしたとり天が3つドドド~ンっと。

早速、麺をニュ~っと引っ張り出して、口へ運ぶ・・・・。

おおおほおほ~!!
これはビックリだ。予想以上だ。
ちょっと変わった感じのする麺やけれど、心のどこかで舐めていたのかもしれない、
ツルツルっと滑らかで柔らかな口当たりの麺は、口内に触れる感じからは思い
がけない力強い粘りのあるモッチリコシ。弾力というよりは、粘り感という印象。
これはこれでアリやな~。

IMG46 (19)

ぶっかけうどんのダシはやや甘めな感じがするけれど、甘味があまり後にひかず
結構スッキリとしている。

ふむ~・・・。ラーメン屋さんの姉妹店(?)とて侮れぬ・・・。


久しぶりに上新庄駅前の"いっぷくや"行きてぇなぁ!

●店名:朝打ちうどん 大鶴製麺処
●住所:大阪市東淀川区瑞光2-10-2
●営業時間:1部10:30-18:00 2部18:00-21:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで稀につぶやいています。mituki_udonにフォロー下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今日は、私が時々行っているバドミントンチームの忘年会でした。
会場は、上新庄の隠れ家こと『いっぷくや』。



↓この細い通路の奥にある扉の向こうが『いっぷくや』


こじんまりしたお店で、非常に居心地の良いお店で、料理も美味しい。
私は呑まないが、焼酎の種類も豊富。



『いっぷくや』の名物(?)は週替わりの釜飯!


今日の釜飯は、宮崎牛モツ煮温玉のせ釜飯、炭焼地鶏しめじ明太マヨ釜飯
牡蠣釜飯等4種類。




7人で4種計4合の釜飯をつつき、あっと言う間に食べ尽くす。旨いわー。

やっぱり、良いお店です。
上新庄から引っ越して、なかなか行けないのが残念です。

Eメールの利便さにおされ、やりとりが年々減少していると、
もっぱらの噂となっている年賀状。
今年は12月25日までに投函すれば2007年元旦に到着する
とのことで、今週末にラストスパートという人も多いの
ではないでしょうか。
かという私も、土曜日に作ってしまおうと考えている一人。

んでもって、今日は久しぶりに上新庄の『釜出しうどん 一心』に
行ってきました。
しばらく行ってない内に、新しくメニューが増えとる!

釜玉うどん系も『釜玉明太』や『釜玉肉バター』等、計10種類に。
温かいうどんのメニューも増え、中でも「なんじゃこりゃ?」と
思ったのは『とんこつ肉うどん』『とんこつ肉バター』等の
とんこつうどん系。

めちゃめちゃ気になるけど、今日は『釜玉肉』にしました。


食器やフライパン等を片付けてしまったので、暫くは・・って後4・5日は外食が続きそうです。
って事で、今日の昼は、上新庄のラーメン屋『めん組』に行ってきました。


ここは、前にも来た事あるお店で、花鳥さんにも紹介。
花鳥さんからも「いやぁ、なかなか侮れない」との評価。

最近の私は、こういうあっさり系の方が好みになてきています。
今日のお昼はこってりしたのが食べたくて、濃厚なとんこつラーメンで有名な天神旗の姉妹店である

釜練りとんこつ 野望天に行ってきました。



丁度、近くの大経大が入学式か説明会かなんかがあったのか、新大学生らしき人達が沢山。『大阪経済大学迂回路→』のプラカードを持った警備員までいる。初々しいのー。

そう考える今日で大阪進出8年目の私です。まだ、大阪を私の手中に陥落させれてません。

いつも通り、塩とんこつを注文。



そして、少し昼寝して、夕方には十三へ。
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ