「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』の巡礼を達成された方は、
是非、巡礼達成者パーティーへの参加方法をご確認下さい!


朝潮橋駅の近くにあるめん彩工房。

IMG_7419.jpg

こちらは、以前ブログに書いた様にかけうどんの"ひやひや(冷冷)"が、常設のお店。
店の前の看板には『温温・冷温・冷冷』とかけうどんの横にしっかり書かれている。
でも、店内のメニュー表には記載はされていない。

                  ↓クリックすると拡大します↓
IMG_7420.jpgIMG_7427.jpg

前回は冷冷を食べたので、今回は冷温にしてみる事にしてみました。

私「かけ、冷温。」
店員さん「はい。」

そうして5分程して冷温が登場~。

IMG_7422.jpg

気のせいかもしれないが、冷冷の時より若干量が減ったかな・・??

IMG_7426.jpg

ん~。冷温らしい丁度良い具合の温さで、食べやすい。
麺は細目でやや平たいのもあり、ダシから麺に温さが移りやすく、冷冷程しっかりした
グミグミのコシ感は無く、プリッと歯切れの良さに変わっています。その分、
あっさりと食べられるものの、食べ応えに欠けてしまうのが細麺の弱点。
ダシはちょいとしょっぱい目。でも、ちょっと縮れ気味の麺をすすって食べるには、
ダシが負け過ぎずに丁度良い具合。

やっぱり、冷温や温温みたいに麺が温まるやつは太麺の方が良いなぁ。

●店名:めん彩工房
●住所:大阪府大阪市港区池島1-1-19
●営業時間:11:00-15:00、17:00-22:00
●定休日:土日(年末年始)

【過去のめん彩工房】
2008年04月22日・・大阪市港区(朝潮橋) めん彩工房・・かけうどん・冷冷(300円)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

久しぶりに、朝潮橋駅前にあるめん彩工房の前を通った。



マル井製麺株式会社のお店で、お店の名刺には「浪花麺処」と書いてあるので、
讃岐うどんとは方向性の違ううどん屋さんだ。
グミグミの細目でやや平たい形状の麺と記憶している。


ふと店の前の看板を見ると・・・

ん?



んんん!?


おお!!



いいねぇ~。
って、前からあったっけか?


って事で、とりあえず入ってみた。
店内のメニューを見ると、かけうどんに特に特別な記述は無い。

恐る恐る、「表に書いてある、かけうどんの冷冷ってできます?」と聞くと、
できるそうなので、『かけうどん(冷冷)(300円)』を注文。

暫く待っていると、厨房の奥の方から「ピピピピ・・!」とキッチンタイマーの音。
茹でたて出てくるか!!
期待が高まります。

うどんが出てきたー。
やっぱり麺は細く平たい麺だが、まごうことなく“ひやひや”!




ジュジュズズズバー! (←なんかきちゃないなぁ・・)

細麺なので、一気に口の中に入ってきます。
そして、しっかりと弾力があるのに、固くはない。
ニューっと伸び伸びのグミグミで美味~~。

節系の冷やダシに、生姜のツーンとくる風味もたまらなく良い感じ。


麺の太さ的に物足りない感はありますが、かけうどんなら300円で、
なかなか量もあるしコストパフォーマンス良いいですなぁ。


●店名:めん彩工房
●住所:大阪府大阪市港区池島1-1-19
●営業時間:11:00-15:00、17:00-22:00
●定休日:土日(年末年始)


←とりあえず、クリックしてみる?m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ