「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
今月もう1回ぐらい大阪に行けるかも・・・?かも・・・?


さてさて、讃州を出て御堂筋線・長堀鶴見緑地線を乗り継いで西大橋で下車。
ようやく情熱うどんグループを食べ歩く情熱巡りも最後の1軒となりました。
讃州伊和正眞光沙羅(09年12月26日で移転準備の為休業)・らぐ(閉店)
それと昨年5月19日にオープンしたまだ未訪問の"山斗"。
ようやく行く事ができました。

IMG46 (25)

山斗の大将は、"らぐ"でお話をさせて頂いた事がある。
それまでも、とんど祭りや新麺会等でお会いはしてるんやけど、ある程度ちゃんと
お話させて頂いたのは、らぐの大将が外出されていたあの時ぐらいか。

丁度、お昼の時間帯というのもあって、店内はお客さんで一杯。
待ちの列が出来るぐらい、満席状態です。
私は1人だったのでカウンター席にすっと通されて、「ざるチャ」を注文しようかと
思ったら、メニューに「13時から」と書かれていた。まぁ、ランチタイムの忙しい
時には難しい時もあるわな。
なので『ちく天生醤油うどん(720円)』を注文~。

IMG46 (23)

讃州と比べたら、やや細身な感じ。
でも、細いって程ではなくサイズ的には標準的な範囲かと。
しかしながら、なんというか女性的な線の細い感じというか、シャープな印象を
受けます。しっとりしなやかなのに力強さのある麺。
ほのか~な麺の風味に、グミッとした柔らかく伸縮性あるコシ。いいね~。

IMG46 (24)

情熱グループをはじめ関西のうどん屋さんを食べ歩いて思うのは、師弟関係にある
お店同士でも、そのまま師匠のコピーで終わってるお店ってそんなに無いよね。
(そういうお店はダメになってゆくパターンが多いから、そう感じるだけなのか?)
人気になるお店では、師匠の教え+独自のアレンジや客層や状況に応じてガラッと
お店や麺のタイプすら変え、より面白いものが作ってゆかれてると思う。
そういう意味でも、ここも面白いものが出来ている様に思う。

●店名:情熱うどん 山斗
●住所:大阪市西区新町1-33-16 大阪屋新町ビル
●営業時間:11:00-15:00 18:00-21:00
●定休日:日、土の夜

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterもやってますので、フォローくださいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』開催期間も残り後1ヵ月半!

昨日のブログ記事に引き続き、18日のお話その2。

桜川駅1番出口から西長堀方面へと北上し、母寿(ぼす)という居酒屋風の
うどん屋をさらにちょいと北へ進んだ所にある"黒門 小雀弥"。
「小雀弥」で「こがらや」と読みます。

本店は黒門市場の商店街内にあり、堺筋からペットショップと黒門ラーメンの間を
しばらく進んだ所にあり、ケーキ屋パティスリー プルミエールに行く際なんかに
ちょくちょく見ていましたが、小雀弥に入るのは初めて。

IMG_6892.jpg
IMG_6893.jpg

出前も人気がある様で、幾人かの店員さんが交代で出前に出発していた。

私はシンプルに『生醤油うどん(550円)』を注文する事にしてみました。
温かい生醤油うどんもあったが、こちらも初訪問なので冷たいのから。

IMG_6895.jpg

大きなお皿に盛られているので、ちょっと見た感じ少ないかなぁという
印象を持ってしまうが、量は一般的なサイズといえます。

IMG_6898.jpg

麺はなかなかズッシリと重さを感じ、3mm×4mm程のやや平たい。
プリッと張りのある麺は想像以上にしっかりしていてグッとした強いコシ。
麺の感じから少なくとも数分は茹でてから時間が経っている様に思えたが、
そのコシのありようには驚いた。しっかりしてる。
出前も多くあるお店の様なので、意図的にそういう風に作っているんだろうと想像します。

●店名:黒門 小雀弥 (こがらや)
●住所:大阪府大阪市西区南堀江3-13-1
●営業時間:?
●定休日:?
●店舗:本店(日本橋)、松屋町店

←ポチッとクリックしたら、喜びます。 m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ