「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
まだまだ、2月末・3月頭に行ったうどん屋が何軒もスットックされてる状態ですし、
宮島編もまだ若干(3軒ぐらい)残っているのですが、ここは少し順番を入れ替えて
面白味のある先週末のお話を2軒ばかし先に。

IMG_8762.jpg

京橋コムズガーデン前に先月20日より営業をスタートした情熱グループの新しいお店
"馳走うどん らぐ 麺ダイニング"。(3月4日にグランドオープン)
徳島の"沙羅"もそうやったけど、めっちゃお洒落な内装やなー。
やっぱりこういうのを見ると、うどんも"うどん+α"への新しい流れがより強くなって
きてるんやなぁと感じます。

メニューを見て少しびっくり。
                      ↓クリックすると拡大します↓
IMG_8749.jpgIMG_8747.jpg
IMG_8750.jpgIMG_8748.jpg

「ざるチャ900円か~。」

と思いつつも、やっぱりここは『ざるチャーシュー(900円)』を注文します。

IMG_8751.jpg

麺は軽く透き通る様な艶があります。見た感じ、グミグミ感がしっかりしてそうな
麺ですな。やから、情熱トルネードも難しそう・・。

                      ↓クリックすると拡大します↓
IMG_8760.jpgIMG_8754.jpg

麺はやはりかなりグミグミした食感で、柔らかく弾力性あるコシがあります。
麺を食べた時の食感の印象は違えど、食べた時に口の中での小麦の風味の
出方が師匠のお店と近い感覚になります。
香ばしく炙られたチャーシュー入りの漬けダシはちょいキリッと味が立っていて、
そのままではちと辛目に感じたが、温玉で幾分マイルドにはなります。

情熱グループの味が京橋で食べれるのはなかなか便利になりますね。
お酒類も一杯あったし会社帰りにちょっと寄り道、デートの食事になんてのも
お店の雰囲気的に十分にアリですよね。

●店名:馳走うどん 麺ダイニング らぐ
●住所:大阪市都島区東野田町2-9-1
●営業時間:11:30-14:30、17:30-22:00(日祝は11:30-20:00まで)
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

昨日の続き~!

『おにかま』から、ちょっと歩いて新京橋商店街へ~。
そこには、大阪では言わずと知れた人気店『はがくれ』の京橋店がある。
久しぶりに入ってみた。
梅田のはがくれには去年「極さぬ巡礼」で行っているが、京橋店に行くのは、
大阪食べ歩日記に書いてある2006年8月19日以来、約2年ぶりとなる。



ちょうど夕飯時にさしかかり、1階には10数名程のお客さんが入っていた。

さぁ~て、何食べよっかなぁ・・・。
やっぱり冷たい麺というのは変わらない訳で、何にしようかなぁ。
うどんは1玉・1.5玉・2玉と料金は一緒で選べるが、さっき(おにかま)で
"大盛り"食べてるし、ここは1.5玉ぐらいにしといたるか。

という事で、『ざるうどん 1.5玉(580円)』に『ちくわ天(120円)』をトッピング。

5分経つか経たないうちに、うどんが登場~。
はがくれの『生じょうゆうどん』もそうだが、香川の方なら見た事ある人も多いと思う
"かな泉"のCMの様に麺を折りたたむ様に、麺が揃えられ綺麗に盛られている。
(↑かな泉のCMで、ざるうどんの蒸篭に麺を盛るシーン)



早速、まずは麺だけ。



やっぱり、梅田のとは大きく違う気がする。
京橋店の方は、瑞々しくしなやかで滑らか。もっちりと粘りがあるが、
固い印象のまったくない、柔らかめのグミっとしたコシ。
つけダシは、甘辛く味醂が勝った様な濃い目。
だからこそ、瑞々しい麺には良く合っている。

トッピングのちくわ天。



薄い衣でカラッっと揚げられており、ガジガジバリバリっとして
中はもっちりと香ばしくてウマー!

●店名:はがくれ 京橋店
●住所:大阪市都島区東野田町5-1-22
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無


←いつもありがとうございます m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ