「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』の詳細はコチラへ~。

山田製麺所を出た私は、そのまま近鉄喜志駅目の前の"いってつ"へ。



お店に入り、トッピングに『半熟玉子天(80円?)』を取って、
『ぶっかけうどん(380円)』を注文。

ハンコをもらおうとすると大将が
「もしかして、光樹さんですか?以前来て頂いた時に、
ぶっかけとひやあつ食べられましたよね
?」
あれー?俺、前来たときに名乗ったっけか?んー・・、まっ、えっか。
大将としばらくお話をしつつ、これから麺を茹でるとの事で、
しばらくテレビを見ながら待つ。




ギュッとエッジ立ってプリプリと見るからに美味しそうな麺。
香川の"麺喰い"で修行された大将の作るうどんはツルツルで、
ちょっと不思議な食感の麺。
グミグミ・硬い・モッチリのどこに属する麺かよくわからんが、
どの食感もあって、どの食感も勝ちすぎていない。麺のコシに
関する食感全てをバランス良く兼ね備えていて美味い!
酢橘をちょっと搾る事で、小麦の甘味が引き立ちます。
ぶっかけダシにもイリコを感じる事ができ、ええ感じに
甘味・香ばしさが共存して良い感じっす!!

●店名:讃岐うどん いってつ
●住所:富田林市喜志町 3-4-27
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:木

←遠慮なくポチッって下さい m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

富田林リベンジ
先日、定休日で泣く泣く涎を飲んだ、富田林市のいってつに行ってきました。



ぶっかけうどん(大)460円



こら、うまかー!
このギュっと締まった、麺密度の高い麺がいいね。




折角じゃし、かけ(ひやあつ)330円を追加注文。



ダシも全部飲み干す。

ふー。食たー。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今日も寒い1日でしたなー。
先日のブログに書いていた様に、今日は用事で富田林市へ行ってきました。

近鉄の喜志駅で下車し、とりあえず『いってつ』の様子を見に行く。



やっぱり、閉まっとる。


なので、お昼は『手打うどん・そば 嘉豊』で食事。



天おろしうどん(冷)。




写真はブレてしまってるが、麺は茹でたて&きっちり冷水で
締められていて、うま~~!

店員さんが、しきりに「もう直ぐ出来ますんで」とか、気にして頂いたが。
美味かったので、全然問題無。
というか、茹で置きより、待ってでも茹でたてで食べたい。
さらに帰り際に「食べてる時間より、待ってた時間の方が長かったのでは?」と
言って頂いたが、うどん食べるのは早いですから!



そんで、事前にリサーチしたところによると、この近くに『讃岐うどん』
という名前のお店があるらしい。
とりあえず、あるらしい。

住所の場所に向かう。
喜志新家2ー8ー2・・・。

あれ?

住所の場所には、うどん屋らしきものは無く、アパートの様な家がある。
えー?これのどこかか?
としても、そういう店なら、ノボリぐらいは立てとるやろし・・。

大平製麺所の事が頭に浮かぶが、さすがに大阪ではそんな難解なお店は無いやろー。

少し同じ道を歩いてみるが、それっぽい所は無い。

やっぱり、住所からすると、さっきのアパートっぽい家ん所しか無さそうた。

よっしゃ、突撃したらー!!!!



なんて嘘嘘。そんな、小心者の私に、玄関開けて「うどん食べれますかー?」
なんて言う勇気は微塵も無い。
少ない勇気を持って、撤退の道を選択。

今日の教訓『勝手に人の家に上がり込むのは、犯罪です。』

今になって思うのは、その時その地の写真を撮って無いのが悔やまれる。


で、帰って調べなおしてみたら、喜志新家2ー8ー25になっとる。
それに気づいた時のショックときたら・・・。
ガックリして、お腹が減ってきた。
今週木曜日に、河内長野やらそっち方面に用事がある。

行動範囲の狭い私にとって大阪の南の方は、まだまだ未開の地。
内心 チャンスと思い、「久しぶりに遠方のうどん屋を開拓するか?」
と考えていた。

そんな時 以前、河内長野から大阪方面に戻ってくる時に、
近鉄電車の車窓から『讃岐うどん』の文字を見たよなぁー。
という事をフト思い出した。
そうしたら、こないだ詫間の雀さんとこのブログで、多分、
思い出したお店と一緒であろうお店が紹介されている。

近鉄喜志駅の近く。
よっしゃー、途中下車して行ったれ!!

しかし、「木曜定休」である事が書かれている。


ぐあーーー!!!



こういう事ってあるよね。


なんか、むしょうにうどんが食べたくなってきた・・・・。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ