「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ハンコの文字が何って書いてるのか、判読できません・・。

庄内・服部巡礼のラスト3軒目は、銭形さん。



カウンターの端っこに座り、迷うことなく『冷やしかけうどん(470円)』を注文。
こちらのひやかけは試作時のものを頂いており、21日から正式に期間限定メニュー
としてラインナップされています。
まぁ、試作と言ってもダシは温かいダシと同じものなので、試作時とそんなに
変わってる事は無いでしょう。

基本的に注文あってから麺が茹でられるので、茹でたて麺間違い無し。
待っている間にやってくるお客さんの注文を聞いていると、ちらほらと
"ひやかけ"を注文する人もいらっしゃる様子。
これから大阪で"夏うどん=ひやかけ"ってのが定着するといいなぁ。

018zenigata2.jpg
018zenigata3.jpg

ずずずずず~。
ガツーン!相変わらず、すっごいパンチ、バキバキの剛麺!
そして、ダシは甘味があっても上品で澄んだ味わい。
麺の豪快さとダシの繊細さ。また、温和そうな大将からこんなバッキバッキの
うどんを作られるとは、ある意味このギャップが面白いところ。

このダシは、温かいかけ用のダシを冷やした物。私は、ここで温かい
うどん・ダシを食べた事が無いんやけど、冷やした状態でこんだけ
しっかりイリコを感じられるんやから、温かいダシなら香り高く深いコク
あるダシになるんやろうなぁ。

●店名:銭形
●住所:豊中市服部西町2-2-21
●営業時間:11:00-14:30 17:00-22:00(LO.21:30)
●定休日:水

←まいどおおきにです m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

庄内から一駅歩いて、服部の山善へ。
着いた時には、丁度夕飯時にさしかかっていて、店内は家族連れ等多くの
お客さんで賑わっていた。
前に来てから、2週間ぐらいしか経ってないから、あんまり書ける事も少ないなぁ^^;。



今回も前回食べてお気に入りに入った、かき揚げを食べたいなぁと思い、
限定メニューの『小えび入りかきあげおろしぶっかけ(900円)』を注文。
20分程待って、うどんが運ばれてきました。
おぉー、この前食べたかき揚げに小えびがプラスされてる感じ。

017yamazen2.jpg

麺はグミグミと力強い弾力あって伸びる麺で美味い~。
かき揚げもやっぱり野菜の甘味がしっかり出ててウマウマ~。
シンプルな良さが出てる一品ですなぁ。

017yamazen3.jpg

なかなか服部の方えへ行く機会がないから、あんまり行く事ができないけど、
こういうお店が家の近所に何軒もあったらええのに・・・・。(←贅沢)

●店名:うどん屋 山善
●住所:豊中市服部本町1-6-7 
●営業時間:11:00-15:00 17:00-23:00
●定休日:水

←これは7月25日の事です。 m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』については、コチラをご覧下さい。

今月中ぐらいに一度回った豊中市の巡礼札所3軒を一気に攻略します。
まずは、梅田から阪急電車に乗り庄内駅で下車してで"えん"へ。



今日はあの天ぷらを食べたいなと思い、「天ぷらぶっかけ(メニュー名間違って
るかも)」を注文しようとしたら、残念ながら天ぷらが売り切れとのこと。
じゃあって事で『ぶっかけうどん(600円)』を注文

またしても、4分程でうどんが登場してきた。

016en2.jpg
016en3.jpg

前回よりは良い状態かな。
でも、これがベストでは無いはず。
やはりグミグミ感少なく張りのある、香川に近いタイプの麺。
小麦の味がしっかりした麺なだけに、バシッとしたのが欲しかったなぁ。
今回も前回行った時と、ほぼ同じ時間帯。やっぱり、この時間帯が
難しい時間なのかな。
でも、トロロと茸の相性が良く、味は美味いよ~。

それと、前回の疑問点解消。大将は高瀬の渡辺。
しかも、出身は某氏と同じ詫間町とのこと。

帰り際「昼なら良いうどんが上がってるので、またいらしてください。」と。
うどん好きから一言。
なら、せっかくちゃんとしたうどんを作ってらっしゃるんですから、
出来ればそれを夜でもお願いしたいっす。

次は、昼間に行ってみねば!!!

●店名:手打さぬきうどん えん
●住所:豊中市庄内西町3丁目16-7
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:月
●お店のHP:http://en.jj.cx/index.html

←今日か明日には巡礼終わるかも m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

せっかく服部まで来たんやからもう1軒と思った、7月9日の『豊中市4連発』
ラスト第4弾は、もちろんココ『銭形』。
先の『山善』からは、服部駅を中心に点対称にしたぐらいの場所。



お店に入り、とりあえず「冷たいかけうどんありますか?」と聞いてみた。

「少々お待ちください・・・・、大丈夫です、出来ますよ。」

えっ!まじで?ラッキー!聞いてみるもんやね。
ってことで、思いがけず銭形の『ひやかけ(470円)』を、正式販売前に頂ける
事となった。銭形の大将も雀さんもありがとうございます。
人気ある老舗の讃岐うどん屋さんやけれども『キーマカレーうどん』や
今回の『ひやかけ』等、ここへきての挑戦には感服いたします。

女将さん「今度、期間限定でメニューとして出すんやけど、よかったら
感想教えて下さいね。」と。
そんなこんな言ってる間に厨房から「ひやかけの麺上がります。」と
いった掛声が。いよいよか!期待がふくらみます。

そして、私の前に運ばれてきた。
優しく気さくな大将の作る『ひやかけ』がどんなものか。



まずは、ダシから一口。
スーっといりこの甘味が広がる美味いダシ。エグ味もなく上品丁寧に
ダシを採られているのが一口瞭然。エグ味がなく冷やされている分、
香ばしさという点では温かいかけダシより感じにくいとこがあるが、
そのぶんスッキリ感が増し、夏に向けてあっさりうどんを食べられる。

じゃじゃじゃじゃじゃ、麺を。



ずずずず・・・・っ!な・な・な・な・なんじゃこりゃー!!

大阪ではまずお目にかかった事が無い程のバッキバキの超剛麺!
前に『ぶっかけうどん』を食べた時も「ガッシリした麺」という
印象だったが、それを遙かに上回る。ダシ以上に麺のインパクト
が凄いぞ。これはハンパねー!!

聞いたところだと、『ひやかけ』は21日から正式にやるらしいです。
恐るべし 銭形!

●店名:銭形
●住所:豊中市服部西町2-2-21
●営業時間:11:00-14:30 17:00-22:00(LO.21:30)
●定休日:水

←老舗の"ひやかけ"恐るべし! m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

7月9日『豊中市4連発』の第3弾として、"そば処 讃岐"の後は今日の
本来の目的地。阪急服部駅付近の『山善』。
国道176の服部駅前交差点から東に少し入った所にあります。






うがー!!写真をデジカメのCFからPCに移動させてたら、PCが突然ハング・再起動
かかりやがった!なんでや!それも丁度、山善の写真を移動させてる時に。
結果、メニューや麺アップの写真が数枚消失&データの一部が飛ぶ事態に・・。
なんてこった・・・ショック!!



やっぱり、データを移動させる時は、カット&ペーストやなくて、
コピー&ペーストした後で元データを削除せなあかんね・・・。


とりあえず、気を取り直して。
落ち着いた灯りの中、メニューを眺めるとうどん以外のメニューも豊富に揃っている。
どれも美味しそう~。



本来ならここを目的地としてたので、がっつり夕飯として食べようと考えていたのだが、
折角服部まで来たんやから、もう一軒・・と欲がでてきちゃった。
なので今回は大人しく『かきあげざるうどん(800円)』を注文。

しばらくメニューを眺めたりしながら、十数分程待つ。
出てきたー!!

照明の具合もあって、麺が黄金色に反射している様にも見えます。


※この写真はホワイトバランスを蛍光灯モードにしてるので、麺が白くなってますが、
 上のバグってる写真が自然な状態に近い色です。


これは茹でたて間違いなさそうやし、ビシッっとした麺が美味そうだ。
ずずずず~。グニグニ・グミグミっと粘り強い食感の麺は、麺自体の風味も豊かで、
やっぱりウマウマ(・∀・)!!

かき揚げ、これ良い!これは超お気に入り!



大きめに切られたサツマイモ・カボチャ・玉ねぎ等が、かき揚げになっても
存在感がしっかりしていて、野菜の甘味が存分に楽しめます!
川西市の『わけい』の様なバリバリなかき揚げも美味しいけど、
こういう様な素材の味がバッチリ感じられるかき揚げも良いですよね。

●店名:うどん屋 山善
●住所:豊中市服部本町1-6-7 
●営業時間:11:00-15:00 17:00-23:00
●定休日:水

←テキパキとメニューを作り上げる大将にも注目 m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ