「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
何年ぶりだ~・・?
前回が2010年。約6年半ぶり?
お店の前の道は時々通る機会はあっても、なかなか立ち寄れる機会が
なく、随分と久しぶりになってしもうた。
あっ・・・でも、最近はこの前の道を通る機会自体も減って、こっちの方
まで来るのも久しぶりな感じか。

IMG92w (1)

お店に着いたのは、もうオヤツ前の時間帯。依然、お昼時に車が一杯停まっ
ているのを見かけた事があるけれど、流石にこの時間帯だと停まっていた
のは2台。
しかしまぁ、この店であれば、タイミング悪くてもグデグデな麺が出てくると
いう心配は無かろうと、安心してお店に入った。

さぁて、何食べようか~とメニューを見て『とり天ざる(750円)』を注文です。
・・・・って、前回も同じもの注文しとるか。

IMG92w (2)

ビッと鋭く角の立っている麺は気持ち麺密度高めな感じで、麺肌からピシッ
とした張りある強さ。
そうやなぁ、例えるなら、まるでイカ刺身の様な感覚かな~。

前回は固コシ系な部類という風に感じていたが、今回の麺はそれほどそう
いう印象はなく、ややグミっとした弾力のあるコシだった。

IMG92w (3)

ただ、気になったのは麺おn長さが15~20cmぐらいの短いのが、多く混ざっ
ていたところ。茹でてる時に切れたのだろうけど・・・。そんなミスするとも
考え難いし・・・。人によっては食べやすく感じるところもあるかもしれないが、
私にはズビッと啜り食べる感触があまりせず、ちょっと物足りない感じがして
しまった。

漬けダシは旨味感が結構強く、かと言って食べてて塩気が物足りないとい
う事もなく、それでいて鋭い感じはしないので、とても食べやすい。

【過去のとも作】
2010年10月17日・・岡山県倉敷市(中庄) 本格手打ちうどん とも作

●店名:本格手打ちうどん とも作
●住所:岡山県倉敷市二子26-1
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

仲田屋で、美味しいご飯まで頂き予想以上に満腹感・ お腹の満足感が
高まってしまった。
が、折角の自由なこのチャンスにこれで終わるのは勿体なさ過ぎる。
ってな訳で、もう少し倉敷方面へ進撃してみた。

やって来たのは、マルナカ マスカット店の近くにある“松もと”というお店へ
行ってみた。この辺は、"ふるいち"や"桃山亭"があって、もうちょっと岡山
市寄りになると"とも作"があったりと、なかなかの激戦区ですな。
でも、他がチェーン店なのに比べると、オリジナルな面白みが期待できる。

IMG91n (14)

丁度、お昼時とあってお客さんは一杯で、ほぼ満席状態だ。
こちらは2014年冬にオープンして、まだ半年ちょっと。車で来てる方も多い
様で「少し離れたとこからでも、食べに来る価値あり」と認識されてる様な
感じか?

入り口横のレジ奥に讃岐麺機の製麺機が置かれていた。

さて、何食べましょか。「すだちおろしうどん(750円税抜)」も魅力的だが、私に
とってはおろしが・・ね。
ってな訳で、ある意味無難に『とり天ざるうどん(700円)』を注文してみました。

IMG91n (15)

運ばれてきたうどんは綺麗に揃って盛ているのがとっても好印象~。
とても艶やかで、見るからに讃岐チックで美味しそうな麺ですな。
こういう麺を見ると、一気にブワーっと食欲がかきたてられてきます!!

チュルリっと麺を食べてみると~、なかなかにプラスティッキーな感じの麺。
ですが、なかなかにソフトな口当たりで、優しく口内に触れてきます。
あまりグミ感やモチっとした感は少な目。それでいて予想外に固コシなガシッと
したタイプでもなくって、麺肌のパシッとした食感が印象的だ。
なんだろう、剛な感じと柔な感じがあって。見た目の感じと食べた優しい印象
のギャップがあるのに驚いた。

IMG91n (16)

系統的には讃岐なのかな。でも、あまりガツンとくる強さを前面に出さない様に
してるのかなって思う。地に馴染む様にね。その辺のバランスが受け入れられ
てるのかな。

とり天は大き目でありながらも、脂っこさの少ないあっさりタイプ。
下味はつけられてないのかな?って感じのあっさり具合で、お肉の味がストン
っとダイレクトに味わえる印象だ。
なので、食べてて重くないのが良いね~。

●店名:うどん 松もと
●住所:岡山県倉敷市松島1144-6
●営業時間:11:00-15:00 18:00-21:00
●定休日:月?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
岡209

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

あまからさん”→“横田”を経て、この日のラストに立ち寄ることにしたのは、
“ぶっかけうどん ふるいち 中島店”。
チョイスの理由は、通しで夜まで開いてるだろうってのが解ってるお店だから。
15時を回ったこういう中途半端な時間帯の選択肢としては無難ではあるが
良い選択肢だと思う。

IMG90t (7)

もう1つの理由は、過去に何軒かのふるいちで食べた時、えらいバキバキの
麺の時と、そうでない時とがあって、いまだにどっちが正しいふるいちの麺
なのか解らずにいるからというところかな。

で、お店に入って偶々目に入ったポスターの『温玉カレーぶっかけ(580円)』を
何の気なしに注文してみてしまった。
って、おい!2つ目の理由に沿ってねぇぞ!?

まぁ、・・・ふるいちでまだ温かい麺を食べていなかったので。

IMG90t (8)
IMG90t (9)

ふむ~。こうなってしまうと、ふつうのうどんと大きくは変わらんねぇ。
でも、今日食べた麺の中では、一番麺が活きていたかな。(前2軒はタイミング
悪かったので、比べるべきではないが。)
モチモチって程ではなかったが、ほど良く粘るモッチリ具合で、カレーと絡んで
口の中でプニョンっと踊ってくれます。
カレーは鋭さのないマイルドな感じ。そこに加えられたカレーパウダーがカレー
を強調してくれています。

今日の麺からすると、バキバキ系ではないのが本来なのかな・・・って印象。

●店名:ぶっかけ亭本舗ふるいち 中島店
●住所:岡山県倉敷市中島2846
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。
岡山198

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、時間は15時を完全に過ぎた。
まぁ未訪問店はいくらかピックアップしているのでその中から次に向かう
お店を決めのですが、この時間になると営業終了しているお店もありま
して・・・。となると、安全を考えて無難なチョイスを取りたくなる。
ってことで、ふるいち仲店に向かってみたのですが、その途中でこちらも
未訪問の横田の前を通りかかると暖簾が出ててランプも光っていたので
まずはこっちに入ってみた。

IMG90t (4)

まぁ・・、前の記事に引き続きなので、タイミングが悪いのは解った上、
お店に入ってみた。
うどん棚には2玉入りの丼が1つだけ置かれていた。雰囲気からして時間が
たってそうな・・。まぁ、とりあえず『ざるうどん(350円)』を注文してみたところ、
棚の丼を取ってそこから玉を分けて笊に盛ってくれた。

私が席に着く頃に、もう1人お客さんかやって来た。かけの大を注文した様子
で、店員さんから「後、1玉しか残ってない」旨の話しをされていた。
ふむ・・、あの2玉が今日のラストだったんだな。中途半端な注文をしてしまった
んだな。そこで、店員さんが暖簾を下ろしに外に出られた。

IMG90t (5)
IMG90t (6)

って、麺ふっとっ!!太いな!
平たい形状で、普通の麺が2本くっついてる様なぶっとさ。流石に結構な
どっしりとした重量感がありますな。ある意味、個性的な面白い麺です。
いざ、一筋食べてみると予想通り。タイミングを考えるとどうしようもない。
評価保留ですな。

でも・・これ、茹でたてで食べたら、ワシャワシャとゴツく、ブリンブリンの
食べ応えある麺なんやろうなぁ。
恐らく系統としては、グミモチ感は少ない、どちらかと言えば固コシ系な
のだろうと予想する、きっと、内側にそこそこ芯のある感じだろうか。
温で食べるには丁度良く食べ応えがあるかと思われる。

●店名:名物うどん横田
●住所:岡山県倉敷市中島2550-2
●営業時間:11:00-19:00(麺終)
●定休日:第2・4水曜日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

の~んびり、Twitterで呟くことも・・・
岡山197

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日、相方は友人の結婚式の為、お昼過ぎからチビッ子と共にが大阪へ
おでかけの予定。当初は車で大阪まで行く予定にしていたのだが・・・。
直前で新幹線移動に変更となり、私はお家でお留守番と決まった。
また大阪で少しウロウロしてやろうと思っていたのに・・無念。

13時過ぎ。相方とチビッ子を岡山駅まで送り、ここから私のフリーな時間
が始まるのですが・・・この中途半端な時間帯。どうしたもんか・・・?
かと言って、何か他にする事もないし、思いつかないし・・・。
うどんを食べに行くにも困ってしまう時間帯。しかし、このままでは帰って
寝るぐらいしかする事ないし・・・とりあえず開拓に行ってみるか。

ってな感じで車で倉敷市へ。
まず最初に行ってみたのは"うどん処あまからさん"。

IMG90t.jpg

土日祝は11:00-15:00と17:00-20:00の2部制。お店に到着したのは、もう
15:00の数分前という、極めて厳しい状況。
まぁ、そういう時間帯になるのは解りきっていたので、今日はどんな状態
だろうと「仕方ない」で纏めるしかないわな。

IMG90t (1)

お店に入ってみると、おっ!BGMはザ・ハイロウズじゃん!
まぁ、BGMの話を深く掘り下げてみるのも脱線しまくるので、素直に話を
展開させると、『ぶっかけうどん(400円)』に『ちくわの磯辺揚げ(100円)』
をトッピングで注文してみました。

IMG90t (2)

ちくわの磯部揚げは揚げたてのアツアツ!衣サクッと!
麺はやはり時間が経っている状態と直ぐに解った。まぁ、仕方ないわな。
でも、麺にはエッジがあって、角がビキッっと鋭さがあります。内側の
弾力や粘りは時間と共に薄れたものと解るが、冷水でしっかり締められて
いたのもあり、麺肌の張りがしっかりしていた。
ぶっかけダシはやや甘目系統のダシでした。
まぁ、何にせよ・・タイミングが悪すぎた・・・。

IMG90t (3)

ところで・・・屋号にも付いてる「あまから」という言葉。
「あまから手帳」というグルメ本があったり、岡山駅前に「あまいからい」
というラーメン屋さんがあったり。
調べてみると高松市木太町には「あまから水祭り」というのもある
らしいし(知らんかった・・)、「あまから」名の付く飲食店は他にもある
様だ。

「あまいからい」は、そのまま「甘い辛い」に基づいた言葉と思っていた
のですが・・(もしや、何かしらの岡山弁に由来?)
「あまから」となると何か別の意味があるのか?単純に「あまいからい」
の略って感じでもなさそうなし・・。そもそも「あまからさん」で何かの
意味ある言葉になるのか?

●店名:うどん処 あまからさん
●住所:岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-4-1
●営業時間:平日 11:00-16:00 土日祝11:00-15:00 17::00-20:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡山196

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ