「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日はチビッ子達が市民会館か文化ホールか建物の名前は良く解らん
が、何やらイベントがあるらしく、夕方から私はその送り迎えの運転手役。
旭川沿いのその建物に送って行った後。
一旦家帰るか、それともどこかで時間を潰すか悩む。

まぁ、時間を潰す潰さないは置いておいて、まずは軽くオヤツ(?)だ。

IMG93m (13)

前回のブログ記事は2012年7月。丁度、5年ぐらい前って事か。
しかし、私の記憶が確かならば、これまでの間に1回ここへ来たはずだ。
ただ、写真も撮ってないから、この記憶の正しさや時期は解らんが。
(それは確か、2012年の秋ぐらいやった様に思うが・・・。)

さてさて、時間は17時を過ぎているが、夕飯にはまだ遅い頃合い。だからか、
店内にお客さんは少なかった。2組ぐらいだったかな。

IMG93m (14)

この日は、お客様感謝祭で『とろ玉ぶっかけ』が半額と張り紙がされてあっ
たので、素直にそれを注文してみました。
『とろ玉ぶっかけ・並(490円の半額=240円)』。1の位は切り捨てられている
のが、なんか嬉しい。
そこに『牛肉コロッケ(100円)』を乗せる事にした。

冷たい麺は細麺で、これはいつも通り。
この良し悪しは私には解らんけれど、凍っている麺だからこそのブレの無さ。
下手にうどん屋に入るより、良いと思えてしまう。
ダシは甘め勝ちで、ややコッテリとしている。

IMG93m (15)

そしてフと思う。
普段、この商品は490円。花○で言うところの"温玉ぶっかけ"と同等の品と
思えるが・・あちらは300円。まぁ、規模による差というのもあるとは思うし、
細麺の方が好きな方であれば、その差は気にならないのかなとも思う。
まぁ、そういう点については、あまり気にしないで良いか。
過去に備前店なんかでのお昼時の混雑っぷりは見た事があり、それを思う
と、岡山県では十分に認知されているチェーン店だし。

食べながら、冒頭の悩み事について検討した結果、古京交差点ところの
ココスで時間潰そうか。そう思って、読む本は念のため持ってきていたのだ。

●店名:讃岐うどん セルフ むらさき 高島店
●住所:岡山県岡山市中区清水372-2
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「お店の前は結構通るのに」的な事を書いたのは、もう1年ちょい前か。
ここ最近は、この道を通る機会がメッキリ減ってしまって、ここを通るのは
本当に数か月に1回とかそれぐらいの頻度になってしまった。
電車移動が多くなったからなぁ・・。

IMG93i (9)

ってな訳で、久しぶりの"さかいで麺業"。
お昼はちょいと過ぎて、もうしばらくしたらオヤツか。ってタイミングではある
けれど、お客さんは結構多い感じ。
私がお店に入ったタイミングでは、うどんの注文カウンターに2~3人並んで
おり、それもあってか、私の丁度前の人で、茹でてあった麺が無くなった。
これは釜玉も良いかも!?なんて一瞬思いはしたが、釜からすぐにたも網が
上げられる様な雰囲気。
うむ~・・このタイミングじゃぁ、釜玉は私好みな茹で加減からするとオーバー
してるだろうし。素直に、『生醤油うどん・並(300円)』を注文。

IMG93i (10)

トッピングには、『とり天(120円)』をチョイス。

キュッと絞められた麺は、なかなかのバッキーン!ガッシーン!とした印象。
麺肌の張り、表面側の弾力感もしっかりして、茹で加減は気持ち浅目かな
ってところで、アルデンテな様に、かすかな芯の様な強さが感じられる。
と言っても、固コシ系ではないので、良い具合だ。

なんか、オープン当初に比べると麺の印象が、ほんのりスタンダード傾向に
なった様にも思える。・・・思うだけかも。・・・スタンダードなと言うよりは、素直
な印象になったって感じかなぁ。
まぁ、私の中の印象なので、表現が伝わらなくても仕方ないとしよう。

IMG93i (11)

ちなみに、このブログ記事を書きながら、一番上の写真を張った時。
かすかな違和感というか、「あれ?」ってのがあったんやけど、「さかいで麺業」
って書いてる中央の看板が、背景白になっとる!
前までは木目色というか、左右のメニューを書いてるのと同じ色やったのに。
何時変わったんやろう~・・・。
少なくとも、前記事・2016年1月前半の時は茶色やったのに。

まぁ、えっか。

【過去のさかいで麺業】
2016年02月01日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.9
2014年06月03日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.8
2013年02月25日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.7
さらに過去記事有り

●店名:さかいで麺業
●住所:岡山市中区平井5-7-50
●営業時間:11:00-15-00 17-00-21:00 土日祝11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

なんかこっち方面に来る時は、天気悪い日が多い。
いや、なんとなくそんな気がするだけですが、この場所に来るのはこれが、
たぶん5回目。
その内4回は雨だ。雨じゃなかったのは前回だけじゃなかったっけ。

1回目:豪雨、2回目:雨、3回目:地面に水溜り、4回目:曇り?

IMG92m (10)

そんな感じで、雨とセットで私の脳内に焼き付いているこの場所。
この日は"さざなみ"から"かわべ"に変わっての「一周年記念キャンペーン」
期間中でした。丼セットが100円引きなのですが、残念ながら今は丼のセット
はあんまり興味はないかな・・。

って訳で、うどん棚から『かけうどん・中(250円)』の丼を手に取って。
トッピングは鉄板の『コロッケ(110円)』。

IMG92m (11)

かけダシは岡山では時々見かける辛口・甘口の2種類をセルフで注ぐ。
今回は辛口6:甘口4ぐらいで注いでみました。
麺をズビッと食べて、ちょっとしょっぱいかな。ってのを一番最初に感じた。
この感じやったら4:6ぐらいが私にとってしっくりくるぐらいかな?
この方式、私としてはメリット・デメリットある様に思う。そのお店に頻繁に
行くなら「これぐらい」って感覚を掴めるだろうし、気分によって味・感じ
を変えてというのも一興。
でも、お店の「これがウチのダシやっ!」ってのが解らないのが・・・。

IMG92m (12)

麺は棚に並んでるのを見た時、そんなに乾いてるとかそういう感じは見受け
られなかったのですが、やはり時間帯が良くないというのもあって、いくらか
時間は経ってるかなという感じ。そりゃ、しゃーないわな。
あまりグッとくる様な強さはなく、軽いプリプリっとした麺肌の歯切れの良さ
が前面にあった。

【過去のかわべ】
2015年11月01日・・岡山市中区(備前西市) セルフうどん かわべ

●店名:セルフうどん かわべ
●住所:岡山県岡山市中区藤崎483-2
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、七夕でござるが、まだまだ6月のお話が続くのです。

この日は朝から東岡山方面へ出掛けてた帰りに、昼食がてら"はなまる
うどん 岡山高屋店"に立ち寄った。
・・・しっかし、めんどくせぇ~角度で写真撮ってしもたなぁ・・・。

IMG92h (10)

丁度これからお昼で忙しくなってくるタイミングで、私がお店に入った時は、
注文カウンターに先客に1組ご夫婦がオプションを選んでるだけだった
のですが、私がお会計済ませて席に着く頃には注文カウンターが渋滞して
おりました。

って感じで、私は"ひやあつ"で『かけうどん・大(330円)』。
トッピングに『ビックリ鶏天(150円)』。
なんか・・解ってるけど・・・・。鶏天かコロッケばっかやなぁ。

IMG92h (12)

・・・・・・。

正直、"特に"と前置きを言わなくても、いつも通りのうどんなので、書く
ことが見つからない。強いて言うなら、「普通!」かな。。。

それはそれで、変わらない面白味の無さと安定・安心感の共演という
ところ。その微妙なバランスは、人の感覚次第でどちらにも転べる。

IMG92h (11)

昔は面白味が薄いという印象の方が私の中では勝っていたのですが、大阪
を離れて以降で安心感が勝る様に価値観が変化したなぁ。
ブログ記事として書くことを探してる行動から、1客として普通に食べる事に
ウエイトが移行したのかな?と改めて思う。
(そっちの方が今の私にとっての理想?なあり方に近い気が。)

だから、時々、刺激的な1杯を食べると感覚が引き戻されることがあるのも
自覚している。

【過去のはなまるうどん岡山高屋店】
2013年07月18日・・岡山市中区(高島) はなまるうどん 岡山高屋店 No.2
2009年10月13日・・岡山市中区(高島) はなまるうどん 岡山高屋店

●店名:はなまるうどん 岡山高屋店
●住所:岡山県岡山市中区高屋336-1
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ささ、6月になりまして。この記事のアップ予定の明日も午後から雨気配。
ぼちぼち梅雨の気配か~。ってな感じですが、これはまだ5月中旬の事。

そう言えば「ここへ来るの久しぶりやなぁ~」なんて思っていたが、約3年
振りになりますか。

IMG92f (1)

『うどん・大(360円)』は、もちろん湯銭せずに"ひやあつ"でっ!
トッピングは独特の風味が私は好きな『まいたけ天(120円)』を取ってみた
訳です。

あれっ・・?こんな麺やったっけなぁ???
過去3回と比べると麺の印象が全然違う気がする。タイミングは12時の少し
前で店内にもお客さんは多く、タイミングが悪いとも思えんし・・・・。
今回の麺には、やや芯というか、内側にモソモソっとした感じられた。
いや、系統的には同じなんやけれど・・・・、口当たりというか、食感が以前
の印章とは違う感じで。
ダシで少し温もることで、軽いモッチリ感が出てるけど感覚的には歯切れは
良い印象が強いかな。

IMG92f (2)

さぁ。いつもとは明らかに違う、文章の構成。脱線する気、満々だ!!

さて、今年のモンバスも6/3に全ての出演者が発表されましたなぁ。
既に20日のチケットは取っているので、行くのは決定なのですが・・・・・。
正直なところでは、「おおぅ・・・、マジで・・・?」って所。
私自身が最近のこういう音楽に付いていけてないってのもあるんやけど、
正直なんかこう・・ねぇ・・もっとこう・・ねぇ。、

まぁ、私にとって今年のモンバスのメインはH ZETTRIOさんかなぁ~。
こないだTV番組のスッ●リで思いっきり、「PE'Zの」とか「ヒイズミ~」とか
言われとったけど、今はその設定がオープンになっとん??

IMG92f (3)

しっかしまぁ~、なんですな~。
山口のWILD BUNCHとは2014・2015年と開催日程が被って、今年も丸被りで。
まぁ、それはなんか大人の事情もありそうやし、しゃーないとして・・。
今年はさらに大御所サマソニも被るという状況。西日本で同じ土日に3つも・・。
フェス同士で出演者もお客さんも奪い合ってどうすん!?って感じですな。
まぁ、そういうことはフェスが乱立しだしてから、よく言われてますが・・。

たぶん、この3つが来年・再来年も日程被る様なら、再来年かその次かには
どっちかがなくなってる可能性もあるんちゃう?
それか、合同で山口・香川でサマソニみたいに入れ替え方式でやったりとか。
バラバラでやるより、合同で出来れば呼べる幅も広がって、見る側からする
と面白いやろうと思うんやけどね。

【過去の福籠】
2013年07月16日・・岡山市中区(東岡山) 福籠 城東高校前店 No.3
2011年02月07日・・岡山市中区(東岡山) 福籠 城東高校前店 No.2
2010年06月23日・・岡山市中区(東岡山) 福籠

●店名:福籠 城東高校前店
●住所:岡山県岡山市中区下81-4
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ