「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
2月も1/3が過ぎた様な頃合い。
今年の初の丸亀製麺へ行ってみた。
CMでは"鴨ねぎうどん"が期間限定で展開されておりますが、その気分で
はなかったので普通にぶっかけうどんとか食べようかなぁ~。なんて思い
ながら、お店に入った。

IMG92w (4)

お店に入ってみると、注文カウンターの横っちょにチョコンと「担々釜」なる
ポップが立てられていた。
これは・・・タイミング的に某対抗的なところもあるんかなぁ?それとも、試
験販売みたいな感じなんか?
しかしまぁ~・・個人的には鴨ねぎより、こっちの方が気になりますな。
だもんで、とりあえず『担々釜(640円)』を注文

IMG92w (5)

注文すると直ぐに釜から麺を取って、桶に入れてくれました。
タイミング的には、アルデンテでグッとした感じがあって丁度良い。本当に
ええタイミングで注文できたのだろう。

・・・ああっ・・・ダメだ・・・。曇る・・・。

IMG92w (6)

さてさて、担々なつけダシは~。
後乗せの魚粉が、ある意味ドーピングの様に前面に出てきて、和風味の
担々という印象です。
辛さ的には、そこそこという感じ。私にとっては、辛過ぎず・物足りなさ過
ぎずで、食べ進めていると、じわ~っと熱くなってくる。

麺を食べ終わる頃になって気付いた。ラーメンのつけ麺等にもよく入って
いる、刻み玉葱。普段の私なら不要と思うであろうところですが、これが
初めてじゃないかって思うぐらいにシャキシャキっと良いアクセントになっ
てると思った。
ほぼ麺を食べ終わってたからかな・・??

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2016年12月06日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.14
2016年10月05日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.13
2016年09月04日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.12

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

市役所辺りに来た際、ここ2回は"松下うどん"へ行っているので、今回は
東側へ行くことにした。
あっ・・ラーメン屋さんの"麺家じょーだん"もアリやなぁ・・。でも、2~3ヵ月
に1回ぐらいは"じょーだん"で食べてるしなぁ。今日は饂飩だっ!!
(結局、じょーだんへは、この数日後に行く事になった。)

IMG91f (7)
↑これは過去の写真。

さぁて、何食べようか。う~んと・・何にしよ・・。無難にざるにしよっか・・。
店員さんが伝票を渡してくれるので、『ざるうどん・大(450円)』に「1」を
記入して、店員さんに渡します。

やっぱり、市役所西側に別店が出来て、お客さんの流れに変化があったり
してるんやろうか?
麺が太目か細目か、ダシの合う・合わないってところで分かれるのかなぁ
という気もしたり。

IMG92v (6)

そんな事を考えている内に、うどんが運ばれてきました。
その分かれるのに、コスパで選ぶのならこっちかなぁという気もするのが、
ちょっとした天ぷらが付いてくるところ。
もちろん、そのクオリティの良し悪しというのはあるだろうけど、なんか得し
た気分がある。
まぁ、そもそものお店の有り方が違うからな~。同じフィールドで競り合う
という感じでもないとも思うし。

IMG92v (7)

過去、数回は私好み寄りな結構良い感じの麺に当たれていたので、そこ
からすると、今日の麺は少しタイミングが合わなかったのかなって感じ。
麺は柔肌で、ややモッチリとした感じ。フワッと柔らかい口当たりながらも、
内側にはほんのりとしたコシ。
つけダシはキリッとした醤油感の勝った様な、気持ちコッテリ気味。

季節の調整をしてるんやろう?温かい麺が多く出る寒い季節やから、
あまりビシッとした感じにしてないんやろうか?

【過去のしょうが屋】
2015年04月16日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.8
2014年11月11日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.7
2014年08月07日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.6

●店名:手打ちうどん しょうが屋
●住所:岡山市大供1-2-25-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:土日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwittreで呟いたり、呟かなかったり。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

とある日の夕方。岡山駅方面に向かう途中でチョッピリ寄り道。
おやつの時間もすっかり過ぎて、夕飯には早過ぎる時間帯にもかか
わらず、10人近いお客さんがいた。北長瀬駅近で電車との兼ね合い
というのもあるんだろうか?

IMG92v (3)

とりあえずお店に入ってみると、棚に麺は並んでなくて今茹でてるところ
の様でして。
当初は、"ひやあつ"でズビッとかっ込んでしまおうかという想定だったの
ですが、茹でたてピチピチで頂けるのであればって事で、『ざるうどん・
並(370円)』を注文してみました。
トッピングは・・・『メンチカツ(100円)』で。

IMG92v (4)

そう言えば、前回もざるうどん食べて、ビシッーとした麺を頂いたなぁなんて
思いながら、見た感じでは前回の方がエッジ鋭く私好みなビシッと感な気が
した。

いざチュルッと食べてみると~・・・。
麺肌はほんのちょっと粘る様なな感触があって、やや芯は固めに残ってい
る様な感覚。これは茹で方・加減の違いなんかな~と思うところですが、
この芯の具合であれば、温(ひやあつ)で食べた方がすんなりくる感じなか。

IMG92v (5)

しかしながら、バキッとした強さのある良い感じである事には違いない。
その辺のクオリティは、流石たぬき屋という様に思う。
まぁ、なんとて不安定になりがちなタイミングなので、いた仕方ないところ
もあるか。
むしろ、この時間帯で活きの良い麺を食べれるのが有難い。

お客さんが一杯入るから、麺が次々はけて。だから次を茹でて。という
良い循環を保てることが実現出来てるという思いですな。

【過去のたぬき屋 北長瀬店】
2016年01月28日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店 No.3
2014年02月22日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店 No.2
2011年06月30日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店

●店名:たぬき屋 北長瀬店
●住所:岡山県岡山市北区北長瀬表町3-2-103
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、久しぶりの新店へ。
昨年秋頃に、百円うどんのところにオープンしたお店。
雑誌だったか何かで見て、良さそうな麺のお店だというのは把握してい
たのだが、なかなか来れず。

そんな具合で、1月末頃のおやつ時前にお店に到着。

IMG92u (4)

中休み無しで営業されているので大変かと思うが、助かります。

さてさて、何を食べようかメニューを見ていると、店員さんが「お肉が終わって
しまったので・・・・」との事。肉うどんが1番人気なのかな?
そして、「これから麺茹でますので、お時間・・・・」との事。それは、願ったり叶
ったりだ。
なのでスタンダードに"ぶっかけうどん"にでもしようかと思っていたが、麺が
これから茹でられるのであれば、一番素っぽく醤油もアリやなぁと思い、
『山近の醤油うどん(350円)』を注文してみました。

IMG92u (5)

うどんを待っている間、「山近って何?」と調べていると、東区瀬戸町にある
"山近醤油醸造場"の事かな??万富駅のちょっと北側なんやねぇ~。

まぁ、そんな訳でしばらく待って、うどんが目の前に運ばれてきました。
おおおおっっ!!これは久しぶりに期待できる麺!!
やや細身ながらも、内側にガシッとした強さがあるのが見て解る。

いざ、チュルリっと食べてみると、キューッと引き締まった麺は、ビシッ!として
います。引っ張ればググッと抵抗感がありながらも伸びる伸縮性があって、
気持ちグミっとしたコシある食感。されど、内側にはガッとした強い抵抗があっ
て食べ応えも良い。

IMG92u (6)

うん。これは、良い。美味いね。
こういう感じの麺なら、私としては冷たい麺で食べる方が好みな感じやな。
"ひやあつ"にしても、しっかりとした麺の強さは残るだろうから、それもアリ
だと思う。

そして、山近の醤油。これが香良く、食べて刺々しさもないので、麺の良さを
引き立てつつ、しっかりとしたコクの存在感を示しててくれている様に感じた。

これは、あれだな。私の岡山ランキング上位に変動があるな。

●店名:さぬき きしうどん
●住所:岡山県岡山市北区富田町1-9-17
●営業時間:11:00-20:00 土11:00-18:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
岡222

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

1月中旬この日のお昼に、松下うどん 市役所近く店へ行ってみた。
オープンして1ヵ月ちょっと。何か変化があるかもしれん。

しかし、ここを目的地にして車で来ると駐車場が問題になりますな。
周辺にコインパーキングもいくらかあるので、何とかはなるけど・・。私とし
ては、コインパーキングに車を停めるとなると少し気が引けます。
まっ、市役所に用事がある時の食事処として選択肢が増えますわな。

IMG_7211.jpg

丁度、時計はてっぺんを指している頃で、お客さんは殆ど入っておらず。
「あれっ・・?オープン当初の新規開拓感が終わった!??」と思ってしま
ったが、それは心配無用だった。

まっ、そんな行列が出来るちょっと前にて、私は『うどん・冷・大(350円)』
を注文してみました。そしてトッピングは『かき揚げ(150円)』

IMG_7212.jpg

初めてお店に行くと、少し注文方法に迷うかもしれないけれど、ダシは"かけ"
か"ぶっかけ"かセルフで選んで注ぐスタイルなので、注文カウンターの所
では麺のサイズ・温/冷を注文し、選択とトッピングを取るという流れ。

で、今回はぶかっけダシを注いでみました。

麺はモッチリ系の気持ちプヨプヨっとした滑らかな食感で、あまり強いという
感じはしないが、麺の太い所・細い所の差が生み出す食感の差が、食べる
面白さを演出してくれている。

IMG_7213_20170122212455866.jpg

それでいて、ダシは、結構濃い目な印章ながらも鋭くトゲトゲしい感じは
しないのが好印象で、フワ~っとクドくない余韻も良いね~。
トッピングのかき揚げは、どうやら人参・サツマイモ・レンコンの模様。

私が席に着く頃が、時計の12時を少し回ったぐらい。
たぶん12時からお昼休憩の方々が一気に押し寄せる様に、やってきて
注文カウンターはアッという間に行列が出来た。
既に、近所の方々のお昼処として認知され人気になっている様子が
伺えた。(しかも、注文に慣れてる人が多い感じ)

【過去の松下うどん 市役所近く店】
2016年12月25日・・岡山市北区(東中央町) 松下うどん 市役所近く店

●店名:松下うどん 市役所近く店
●住所:岡山県岡山市北区大供2-7-4
●営業時間:11:00-15:00頃(麺終了次第)
●定休日:第一火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ