「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、はなまるうどんで『四川風 担々うどんフェア』が展開されてお
りまして、「今年も来たか!」と一瞬思ったのですが・・・前回は、今年の
1月~2月頃やんけ。
1年に2度目の登板となるフェアですな。

正直、前回が思っていた程・・・という具合だったので、スルーしようかと
思っていたのですが・・・。

IMG93u (1)

HPを見ると、「花椒使用」「以前のものより辛さや香りを向上」「痺れる
辛さがお好みの方にもご納得いただける辛さ」と、よりパワーアップし
ている記述があるじゃないか。
ってな訳で、それがどれぐらいかと興味が湧いたので、まんまと釣ら
れて行ってしまったのである。

『痺れ汁なし担々麺・冷(580円)』に『さつま芋天(100円)』をトッピングで。

うどんが出来上がって渡された瞬間に、鼻を突く刺激。
今回の・・・確かに結構ヤバイ香りがしてる・・・。

IMG93u (2)

グワっと麺を混ぜて、タレに絡め、具を全体に広げます。
んで・・・ズビッと一口!

ぐはっ!!!これは、辛い!!確かに花椒辛い!・・が、まだ大丈夫。
確かに広島で食べる汁なし担担麺と同じ様な刺激だ!!
これは、結構キツイぞ!!
全国チェーンのお店で、思い切ったレベルまで振り切ったなと思える
強さがあります。

私としては、辛さは大丈夫だが、なんだかお腹が急に来た刺激物に
驚いている様な感覚があった。
これはお腹の調子が悪い時とかは食べない方が・・・って思ってしまう。
その刺激の中に混ざる干し海老の旨味、半熟卵のまろやかさ、ナッツ
の食感に風味。
麺はやっぱり温で食べる方が馴染むかなって気がするな。って思った
けれど、前回も同じ事書いとるな・・・。

【過去のはなまる 岡山西市店】
2017年07月26日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.21
2017年05月30日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.20
2017年03月22日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.19

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

胸焼けするぐらい甘い物が食べたくなった。
これはストレスから来てるのか、単純に私が甘党だからなのか。
仕方なくない「仕方ない」という表現で、たらふく甘い物を調達する為に、
ドンレミーアウトレットに調達にでかけた訳だ。

その「ついで」と言えばなんですが・・、もちろん、甘い物の買い出しだけ
で終わらない。

IMG93p (10)

最近・・っても、もう結構前やけど、おやつ時に食べに来たときに、中休み&
ラストオーダー時間で食べられずだった"さぬきや"。
・・・って・・・あれ?おい、あれは昨年12月のことか!?
そんなに前やったんか!!
で、その前になると、2014年!!???・・・マジで?

それなのに、それ程久しぶりっちゅー気がしないのが不思議だ。
今回は、中休み前のラストオーダーまで少し余裕がある。

IMG93p (11)

今回も『もり』で。
"さぬきや"で食べるのは過去に1度だけ「鍋焼き」を食べたが、それ以外は
全部「もり」だ。
一応、メニューには「ざる」もある。
値段が違う。誤差とは思えないぐらいの差だ。

「ざる」と「もり」・・・入れ物が違うのは想像に容易いが・・・、この値段の違い
は何だ!?何か天ぷらが付いたりするのかな・・??
思い切って聞いてみたら、「入れ物と量が1.5玉になる」とのこと。

IMG93p (12)

やっぱり、このガシッとした感じの麺肌。この容赦もグミ感のない麺肌の
ガシッと感。系統的には固コシ系だけれども、固いわけではなく、強い
張り感というところだ。
やっぱり、この麺は温かい麺、それも煮込むのも有りな麺。

つけダシに生姜・葱・ゴマがデフォで入ってくる。普段は、あまり生姜を
入れないけど、程よくピリッとくるのがなかなか心地よい。
偶にはこういうのも良いなぁ~って思うわ。

しかし、アレだ。・・・俺は・・・・・この麺で釜玉食べてみたい!!!
釜揚げのお湯無しで玉子トッピング・・・・ダメかな・・?

【過去のさぬきや】
2014年11月05日・・岡山市南区(備前西市) 元祖手打うどん さぬきや No.3
2012年11月06日・・岡山市南区(備前西市) 元祖手打うどん さぬきや No.2
2011年06月12日・・岡山市南区(備前西市) 元祖手打うどん さぬきや

●店名:元祖手打うどん さぬきや
●住所:岡山県岡山市南区泉田25-15
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は、どうやら"おかやま太郎まつり"だった様で・・・・。
その夜に、はなまるうどんに立ち寄ってみると、いつもよりお客さんが多く、
一瞬「あれ?」と思ってから「あっ、そうだ。ポンポン花火の音しとったわ。」
と思い出した。

IMG93n (11)

そういえば・・・去年も同じ様な事があった気がする。

期間限定メニューは、まだ"そうめん"が続いていたので、今日はスタンダード
に『温玉ぶっかけ・小(300円)』に『北海道男爵のコロッケ(120円)』という、何の
変哲もない組み合わせにしてみた。

やっぱり・・・食物繊維麺に麺が変わってからだと思うが、特にここ最近、
やっぱり麺が変わったなぁってのを、今更改めて思う。

IMG93n (12)
IMG93n (13)

冷たい麺はツルリンと滑らかに、温かい麺はモッチリムニッという様な感
じが前面に出てきて、スタンダードな讃岐って感じの麺から変わったって
のをね。
昔はそれ程変わったと言う様な印象はしなかったけど、ここ最近は、それ
を強く思う様になってきた。
私の感覚・感受性・口内感覚・好みとか変わっただけなのかなぁ・・。
そういった自分自身の変化が何か表れているのかも・・・とも思うが・・。
・・・・・老化?

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2017年06月21日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.39
2017年04月22日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.38
2017年02月23日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.37

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、これはまだ7月中旬のお話。
この日は夕方から近所の公園で町内のお祭り。ちびっ子1号・2号と共に、
お祭りへと出かけた訳であります。
夕方から開始なので、お祭りでなんやかんや食べる事を考えて、夕飯は
それで済ませる想定でいた。

IMG93l (7)

なのになぜ夜になって"はなまる"へ行ったのかと言うと・・・。
お祭りで焼きそばにフライドポテトと焼き鳥とを買ったのですが、ちびっ子
1号・2号が「頂戴!」「もっと頂戴!」「もう少し!!」、あれよあれよの間
に私の夕飯がみるみる無くなってゆく。
「えっ?まだ食べるの!?」って具合で、その後に買ったフランクフルトも
半分以上取られた・・。
なので、私の夕飯はそれらを各2~3口程度と、かき氷だけになってしまっ
たから。

そんな訳で、圧倒的に夕飯が少なかった私は、夜に"はなまる"へ行った
という次第である。

IMG93l (8)
IMG93l (9)

『かけうどん・中(230円)』を、もちろん"ひやあつ"で。
そして、トッピングコーナーの所に1つ張り紙があり、「びっくり鶏天は7月18日
で販売終了」と書かれており、折角なので『びっくりとり天(150円)』を、うどん
にONすることにした。

ふむ~・・はなまるの麺も以前に比べれば、モッチリ感が高い事が多い様に
思える。時折、ビシッとした時も無い訳じゃないけれど・・・・。
釜玉の時は、いくらかモッチリしてても違和感はそうは無い。かけ類で温の
麺は・・・最近食べた記憶が無いなぁ・・・。というのもあって、"ひやあつ"の
温度になると妙にモッチリ感が高い様に感じてしまう。


さて、この後のブログ記事は、数回分は新規踏破店を含めて"普段通り"で
はないお店がいくらか出てくるので、久しぶりにキータイプが進みそうかも。

【過去のはなまる 岡山西市店】
2017年05月30日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.20
2017年03月22日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.19
2017年02月03日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.18

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

なかなかブログ記事を作る時間が取れずに、やや更新が滞りがちに
なってしまっている。が、あまり気にはしていない。
そんな、グッタリ気味な、とある休日の夜。

IMG93i (3)

頑張ったご褒美(??)がてら夜食として、はなまるうどんに立ち寄った。
「これをご褒美と言って良いのか?」という疑問と、「いつもと変わらんや
ん!」というツッコミの両方が頭に同時に浮かぶ。

で、お店に着いてみると・・・・そうめん!??
期間限定で『うどん県のそうめん(480円)』というのをやっていた。
そうきたかー!!!

・・・・確かに、小豆島の名産の一つに素麺というのは知っていた。
Wikipediaによると、小豆島そうめんは「日本三大そうめんのひとつ」と書
かれている。
確かに、私も子供の頃から、夏のお昼は素麺って事も多々あったし、
今も休みの日にお昼作るのが面倒な時は「素麺でええ?」ってなるし。

IMG93i (4)
IMG93i (5)

トッピングは『北海道男爵のコロッケ(120円)』。これが揚げたての熱々
で衣ザクザクで、ほんのりとジャガイモの甘みが感じられる。

「蒸し鶏ほぐしの練り梅添え」「錦糸卵」「オクラの鯛味噌ゴマ和え」の
3種類の薬味が付いてきますが、これは・・・つけダシに入れるんやろう
か?なんか色々混ざってしまいそうな・・・。

しかしながら、素麺ならオーダー入ってから茹でても数分なので、茹で
置く必要もなく、乾麺やろうからいくから日持ちもするやろうし。
家庭での作り易さや食卓への登場頻度なんかを考えると、「わざわざ、
はなまるうどんで素麺食べなくっても・・」という声も聞こえてきそうです
が、ちょっと趣向が違う感じで面白さはある。

これは・・・毎年夏前の期間限定メニューの定番になりそうな気が。。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2017年04月22日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.38
2017年02月23日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.37
2017年01月23日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.36

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ