「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
最近、小食気味の私は、先のよこたとあかぎの2軒で、もう結構お腹が良い
感じになりつつあった。ここで撤退するか・・後1軒行くか。なかなか悩んで
しまう様な状態。
しかしだ、折角ここまで来ておいて、ここで攻めておかないと次は何時に
なるか解らない。
そう思うと、自然に「よし!行くか!」となる訳でして、前々から行ってみた
かった、"川島ジャンボうどん"に行ってみた。

大雨の中ですが、お昼時というのもあって駐車場には車が結構停まっていた。
これは安心できそうな予感。

IMG90n (28)

実は岡山に来て少しした頃、倉敷方面に足を延ばした時、道沿いに「川島
ジャンボ!?こんな所に?」と倉敷店(?)の存在に気付いた。が、時間が
無かったので「次、寄ろう!」って思っており、「今日なら行ける!」という
時には看板が下されていたのにショックを覚えた。
その時、総社市にももう1軒あるという情報は掴んでいたので。

で。。。で、気になる所。ここは、昔香川にあった川島ジャンボうどんと関係
あるお店?まぁ、この屋号は偶然の一致ではないだろうから、関係あるん
でしょうけど・・・。お弟子さんなんかの暖簾分け?それとも香川から移転
してきた感じ?ん~どうなんだろう?解らん・・。

ジャンボとなれば、注文するのはやはり『釜上げうどん・小(450円)』を
食べとくべきでしょ~!

IMG90n (29)

注文のタイミングが良かったのか、注文してから1分程でうどんが運ばれて
きました。なんかアワアワ~。

麺をスッとダシに潜らせて、ズズッといただきます!
口に入れた瞬間に、ダシの香ばしさが広がります。香ばしさの中にある
旨味、ほのかな甘み。いいねぇ~、香川だ。香川にいる気分だ。

釜揚げ麺で私の好みの感覚からすると、ドンピシャのタイミングからは少し
越えてるかなって気がした。が、デロデロでもないし、越え過ぎって程で
もないし、普通に考えれば問題無しのタイミング。
ただ、私の好みからすと、釜揚げで食べるなら、もう少し芯の感じというか、
もう少しだけ茹でが浅いぐらいの方が良いかなって思う程度のもの。

IMG90n (30)

しっかし、この麺の感じであれば、冷たい麺でも良いと感じる。
私の好みばかりの話で申し訳ないが、私としては釜揚げで食べるなら
麺密度高く内側に噛み応えが残る、冷水で締めたらバキバキな感じになる
だろうなってタイプの麺で食べる方が好きでして。あまり、プニプニっと
した系統の釜揚げは好みではない。

でも、ここで食べた麺は程よく麺密度があるけれども、そこまではって
具合。締めたらしっかりとした弾力感が出るだろうなと、そんな感じに
思える。
そういう点からすると、温・冷のどちらでも適応できそうだと。
となると、次は・・・何時になるか解らんが、冷たい麺に挑戦してみよう。

●店名:川島ジャンボうどん 吉備路店
●住所:岡山市総社市岡谷108-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々、Twitterで呟いてます。ほんまに時々やで・・・。
岡山193

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

とりあえず"よこた"で1杯目を食べた後、R180を総社駅方面へ向かい東総社
駅西交差点を南へ。下中野や2号線沿いにある塩ラーメンの"嵐家 総社店"
の斜め向かいぐらいにある"あかぎ"というお店に入る事にした。

IMG90n (25)

開店時間まで少し時間を潰して、11時ちょっと過ぎにお店に到着。
この頃から雨脚が結構強くなってきた・・、チャチャットいつもの儀式(外観写真)
を撮って店内へ逃げ込む。
天気の影響で窓からあまり光が差し込まないのもあってか、ちょっと薄暗く感じ
る店内では、大将とご近所の人?らしき方が談笑されていた。
まだお昼には早い時間帯なので、少しゆったりされている所、申し訳ない。

とりあえず『天付ぶっかけうどん(650円)』を注文してみた。「付」という表記は
珍しい気がした。

IMG90n (26)

数分の後、運ばれてきたうどんには、ピーマン・南瓜・茄子・大葉・竹輪に海老
の天ぷら。そして、山菜・大根おろしに厚めのお揚げさんと、なかなか盛り沢山
な状態。

麺はプニッと柔らかい口当たりで、シトッと舌に乗り口内に優しく触れる。
とても大人しい印象の麺ですな。
系統的には岡山系になるのかなぁ?でも、粘りやモッチリとした感じはあまり
なく、麺肌のプニプニっとした感じを超えるとスッと噛み切れる感じだ。
その抵抗感無くスッと歯が通る感じから、相対的に麺肌に張りがある様にも
思える。が、かなり柔らかいタイプ。

IMG90n (27)

ダシは・・・食べてる内に丼の縁に添えられていた山葵が、ダシの中に落ち
溶け込んでしまいピリピリ辛く、よく解らなくなってしまったのですが、一口
目食べた時には、さほど主張してくる感じではなかった。
やや薄口タイプというか、ヤンワリとした麺には合っていて、スッと入ってゆく
という印象を受けた。

食べ終わって店から出ると・・・、スゲェ雨だ・・・。

●店名:手打うどん あかぎ
●住所:岡山県総社市中央4-14-111
●営業時間:11:00-18:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡山192

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、この日は年に数回あるかどうかの完全フリーな1日。
そらもう、数日前からワクワクと「何しようか?どこいこうか?」とプランを
考える訳でして、"自転車で倉敷方面のうどん屋数件ハシゴ"という案を最有力
として立案していました。
が、(8月前半の)台風の影響で雨。自転車は諦めた。

しかしながら、折角のチャンスに家に引き篭もるのも勿体無いので、車でお出
かけに変更。ついでに行先も倉敷方面は中止し総社市方面に急遽変えて
みた。

IMG90n (20)

んでもって、まず1軒目にやって来たのは総社市の有名店"よこた"という
お店。岡山に住み始めた頃からここはチェックしていたのですが、総社市に
行く機会がなくってねぇ。(これが、総社市初訪問だと思う。)
つい先ほど暖簾が出たばかりという頃合い。この時間なら、1番釜は間違い
ないやろ。

IMG90n (22)IMG90n (21)

そんな感じで『ぶっかけざる(650円)』を注文してみました。
・・・ぶっかけ・・ざる・・??
ぶっかけうどんなのか、ざるうどんなのか。はたまた「ぶっかけざる」って
事だから、ぶっかけてはいないのか?

なんて考えなくても解る様な事を、捻くれた解釈してみながら、少し待って
うどんが運ばれてきました。

IMG90n (23)

うどんの上には、かき揚げ・山菜・ワカメ・海苔・胡麻・ネギ・鰹節と賑やかに
具が乗せ飾られている。・・・お決まりの感想だが、麺重視の私にとっては
ちょっと苦手なタイプですな。

具をかき分けて麺をズズっと食べてみますと。しっとりでポワッと柔らかな
口当たり。麺肌はややザラっとした感じがするのですが、その影響もあり
とても良くダシと絡んでます。
噛めばとても強い粘りゴシ。めっちゃ粘る。「なるほど、だから有名なんだな。」
と解る様な、岡山系の柔らかくも粘るコシ感が、とても印象に残る。

IMG90n (24)

ぶっかけダシは・・・、色々な物が混ざってて良く解らんね。。。
でも、やや濃く辛目な印象なのだが、辛さから想像する程は後に引かず
スッキリ感がある様に思う。

トータル的に考えて、美味しい?と聞かれると「岡山系がアリなら美味しい」
と答えるだろう。でも、好きか?と聞かれたら「私の好みからすると麺質や
具が色々乗ってるところが、好みとは違うところかな」って答えるだろう。

なんか、久しぶりに「うどんにも色々ある。」と再認識させてくれた、
そんな1杯でした。

●店名:手打ちうどん よこた
●住所: 岡山県総社市井手1134-11
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:月(祝の場合は翌日)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
岡山191

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ