「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、ここ最近、結構ウロウロし気味なのですが、再び出雲市へ。
しかしながら、この日も雨。ここ最近、3回行って内2回は雨に降られると
いう不運っぷり。
この日はもう遠出するのは諦めて、駅近くでお店を探してみました。
う~ん、やっぱりあんまりうどん屋さんは無さげななぁ。

IMG92c (16)

ってな具合で、次なる候補はラーメンで。
少し調べると、駅近くで“篠寛”というラーメン屋さんを発見。駅の高架下を
通ってゆけば、あまり雨に濡れずにたどり着ける。

お店に入ってメニュー表を眺めると、トップには『担々麺(780円)』が記載され
ていた。普通の塩・醤油ラーメンもありましたが、ここはひとつイチオシと思わ
れる担々麺を注文してみました。

IMG92c (17)

卵黄が中央に乗っかり、スープに混じってる白いのは卵白かな?

まずスープを一口飲んでみると、条件反射的に「辛っ!」と思うのですが、直ぐ
に玉子っぽいまろやかさに中和され、「あれっ!?そんな辛くない。」に変化し
た。そして、辛味の混ざった旨味が広がってゆく。

麺は、見た目インスタント麺の様な縮れ麺ですが、しっかりとしたプリプリ食感
が良い感じです。

担々麺としては、あまり辛さが前面にくることなく、しっかりとした旨味が感じら
れ、その中でスープと麺のどちらもが存在感がある様に思えます。

IMG92c (18)

ある意味、「担々麺」という言葉からイメージされる担々麺とすれば、辛味という
点でインパクトに欠けるかもしんないけれど、こういうラーメンなんだという風に
とらえれば、私はこれはアリやし好きやし。

麺を食べ終えてスープも飲み干し、口の中にジワ~ンと残る旨味の余韻。
これは、私にとって久々の当たりですな。
また、出雲市へ来る機会があって、うどん屋に行けないのなら!って思う。

●店名:ラーメン 篠寛
●住所:島根県出雲市駅北町9-1
●営業時間:11:00-14:30 17:30-21:00 日は11:00-14:30のみ
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さて、この頃、出雲方面とを数回行ったり来たりしておりまして。
タイムリーにも、この記事を書いているのが「出雲うどん愛好会」という
のが発会した翌日、まぁ、この記事がアップされるのは明日でして・・・。

出雲市ネタが続きますが、これは長屋で食べたのから数日後のお話。
前回の豪雨と比べ、この日は春のいい天気。
で、お昼ご飯なのですが・・・・。

IMG92c (4)

まぁ、別段「これっ!」って何か食べたい特定のものが無ければ、向かう
方向を考慮しつつ自然にうどんを探してしまう。
で、出雲市界隈、予想以上に饂飩屋は少ない感じ。
蕎麦&饂飩になるとまだヒット数は増えるけど・・。
やっぱ、出雲というと、蕎麦文化・蕎麦のイメージが強いわな。

まぁ、そうなると行けるお店は限られてきてしまうので。
いや~・・、正直、まさかまた来る機会があるとは思わなかった・・・。

ってな訳で『ぶっかけうどん・大()』に『かしわ天(130円)』をトッピング。
いつの間にか、かしわ天は130円になってるんやね。

IMG92c (5)
IMG92c (6)

いささか重みがあって、どっしりとした感じの麺ですな。
グミ感はあまり感じられずパッツンバッツンとした歯応えのある食感だ。
なんかここ最近、偶々なのか解らないが、前みたいなポワポワっとした
麺に当たることが無くなった様に思う。
何か変わったのか、それともただ私の運が良いのか?

・・・こういう所で運を使いたくない様な・・、そう言えば最近色々ハプニ
ングが発生してるな・・・。ここで運を吸い取られてる!??
いや、でも食べるなら美味しく食べたい様な・・。

【過去の丸亀製麺 出雲店】
2014年09月30日・・島根県出雲市(出雲市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 出雲店

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 出雲店
●住所:島根県出雲市渡橋町90-9
●営業時間:10:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2014年に初島根県から約2年ぶり2回目の出雲市へ。
今回は少し時間があるから、いくらかはうどん屋散策出来るかな。
レンタサイクルとかで行動範囲拡げるのもありかな~。なんて考え
ていたのですが・・。

その日、朝から雨。
それも結構などしゃ降りの春の嵐。傘さしてウロチョロできるって
レベルじゃないぞ・・。

IMG92c (1)

しかし、折角来たのに何も(主にうどん)食べずに帰るのは勿体なさ過ぎる。
でも、いて行くのは無理と判断し、バスに乗って“長屋”というお店に行って
みた。
入り口入って左側の壁に「さぬき手打ちうどん」の文字のあるボードがかか
っている。一応、讃岐系なんかな??
メニューの写真をよーく見ると、温かいうどんは平打ち麺なのかな?という
感じに伺えた。

まぁ、最初っから冷たい麺を食べるつもりだったので『ざるうどん(600)』+
『大盛(100円)』を注文。

IMG92c (2)

なるほど、冷たい麺は細麺か。
地域的にあまりゴツい麺は好まれないエリアなのかな?そうとは限らないけ
ど、なんとなくそんな風に想像してしまう。

いざチュルッと食べて見ると、とてもしなやかでグニョンムニョンとした柔軟性
の高い麺。細麺らしいグミグミっとした良さが出ていてます。
私としては、やや張り感あるビッとした感じが欲しいところですが・・。
まぁ、あまり口の中でムニムニし過ぎてないので、比較的歯切れ良く感じます。

IMG92c (3)

つけダシは、あまり強いという感じはせずに、細麺が負けないぐらいに抑え
られてるという感じがした。なので、バランスが良い印象です。

なんとて、チュルリとしなやかな麺。スルスル吸い込んで、アッという間に無
くなってしもうた・・・。しもたなー、もっと食べたくなるなぁ・・・。
晴れとったら、「じゃぁ、別のお店・・・」ってなるんやろうけど、この外の雨の
状態からして、ここからさらにもう一軒ってのも難しい。というか、勘弁してく
れって感じ。
外に出るのも億劫になってしまう。

●店名:うどん 長屋
●住所:島根県出雲市渡橋町1217
●営業時間:11:00-15:00 17:30-23:00(LO22:45) 土日祝11:00-23:00(LO22:45) ?
●定休日:火?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
島根2

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

フト日本地図を見ると、過去に2度程行った事のある米子市はギリ鳥取県に
なるのか。と、改めて認識した今日この頃。
(確かに米子市のうどん屋さんは鳥取県のカテゴリに入れてますな。)
そんなこんなで8月のとある日、初めて島根県に突入してみました。
岡山駅から特急電車に乗ってユラユラと。松江市を超え、車窓から宍道湖を
眺めつつ出雲市へ。

出雲へ来たら出雲大社に行ってみたい!思いつつも~・・・そんな時間はねぇ!
お昼も食べずにチャチャッと用事を済ませ、一段落ついたのは既に15時を
回っていた。
まぁ、何を食べるかのジャンルはお決まりの通り。
だがネックとなったのは、この駅界隈、歩いて行ける範囲で、かつ営業中、
かつ私好みっぽい感じのお店が見つからない・・。
出雲に来たんやし、出雲蕎麦というのも選択肢ではあるが・・・。

IMG90p (6)

結局、このチョイス。
正直ここまで来て丸亀か~って気持ちはある。
なお、島根県に丸亀製麺は、江上乃木店、松江学園店、松江宍道店と
ここ出雲店の4軒。

お店に入ってみると、丁度、麺が茹で上がり玉を取ってるところだった。
これはラッキーなタイミング!!
『ぶっかけうどん・大(380円)』を注文すると、取りたての麺を丼に入れて
渡してくれました。トッピングには『舞茸天(130円)』を選択。

IMG90p (7)
IMG90p (8)

茹で上げられて玉に取られたての麺は、これまでに丸亀製麺で食べた
中ではトップレベルと感じるぐらい、キッチリ讃岐感のある麺。
固い感じはせずポワポワ感もない。程よく締まり、ググッとした伸縮性が
あって、歯を押し返す弾力あるコシ感。

結構岡山で食べる時には、ポワッとした感じやガシッとした感じである
傾向の時が多いのですが・・・。
水??いや~、この手のお店なら軟水器とか入れて同等の水にしている
のではないかとも想像するしなぁ。。。

ふむ~。一瞬は出雲蕎麦を食べようかと考えはしたけれども、これはこれで
タイミングありきではあるが、グッドチョイスと言えるな。

舞茸天は、あの独特の味・風味が苦手という人もいるかと思うけれど、私は
あの風味が結構好き。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 出雲店
●住所:島根県出雲市渡橋町90-9
●営業時間:10:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。
島根1

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ