「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
フラリと尾道方面へ遊び(?)に出た時の事。
お昼ご飯に鉄板焼・お好み焼きのお店へフラフラっと吸い込まれる様に立ち寄った。

IMG85k.jpg

えっらいお店のキャラクターがカワイイ。
うちのチビっ子も「なんか緑のおるなぁ。」とケタケタ笑っている。

とりあえず『豚玉・そば(600円)』を注文。

IMG85k (1)

結構、そばの量が多い気がします。
それでいて広島焼きを食べる時には、いつもキャベツの味とかそっちの方に気が
行ってしまうのだが、この1枚に関しては豚肉の味の方に焦点が当たる様に感じ
られる。豚肉自体がカリッとするぐらい焼かれているのか、とっても香ばしいく
て美味しい。

IMG85k (2)

私としては、麺はどっちかというとパリッとさせている方が好きなんやけど、これは
これで麺の量にボリュームがあるので、もっちりとした感じがええと思う。


因みに、うちのチビっ子は"うどん"の文字を見付けて「これにする!」と『焼きうどん』
を注文していたのだが、出てきたのを見て少しばかりキョトンとした後に一言「違うよ?」。
そうか、自分が想像していた"うどん"と全然違っていたのか・・・。
焼きうどんとは・・・そんなもんだ!!
一つ学習したな。

●店名:鉄板Ya まめ
●住所:広島県尾道市高須町4795-10
●営業時間:11:30-14:30 18:00-22:00
●定休日:火?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

今年、21 !?まだ、21しか食べてないの?
いやいや、ブログに書いてないのも何回かはあるけれども、今年は少ないなぁ~。
と一瞬思ってしまったが、いやいやいや、50軒を越えた去年が多かっただけで、これは
これで例年並みと言えるんか。

昨年11月・12月に"尾道ラーメンの本場"尾道市へ行ってから、約1年。
今年も11月に尾道市へ行く事ができました。

と言っても、当初私は前回食べられなかった尾道のうどん屋さんを攻める予定だった
んやけど、同行者が「広島に住んで●十年。まだ食べたことのない、あそこの焼そばが
食べたい!」と言い出すから、「じゃじゃじゃじゃじゃぁ~」と既に調べておいた
うどん屋さんのメモはポケットにしまい、一路、去年も行った"朱華園"に向かって
みました。

IMG41.jpg
↑これは、前回撮っていた写真です。

お店に着いたのは、12時のほんの少し前。
にもかかわらず、いくらか人が並び待っている。
丁度、↑の去年の写真と同じぐらいの並び具合だった。

システムとしては、お店入ったところで注文し代金は先払い。番号札をもらい、
席に座って運ばれてくるのを待つという方式。

私は迷いもせず『中華そば(550円)』を注文。

IMG75 (7)

ホワイトバランスのせいなのか、壁際のカウンター席で白いテーブルの影響な
のかもしれないが、前回の写真と比べ、随分のっぺりとした感じの写真になっ
ちゃったな。

IMG75 (8)

早速、ずずずっといただきます!
うん。やっぱり私は、この手の中華そば・ラーメンは魚介の効いた方が好きなんやな。
チキンラーメンの様な平たい形状の麺がスープを絡め、香ばしさのあるスープを口に
届けてくれます。そして、プリプリっとした大粒の背油。これがスープのコクをより
高めています。やっぱ、美味いのは美味い。
しかしながら、前回と同様にやっぱり醤油濃い印象でもある。
スープの辛みはトゲトゲしいという程でもないんやけど、私としてはもっとまろやかな
方が良いかなとも思う。でも、この濃さはこれでスープのメリハリがあって良いのか
なぁとも思うし・・・やっぱ難しいな。

【過去の朱華園】
2010年01月07日・・去年53杯目のラーメン@朱華園

●店名:朱華園
●住所:広島県尾道市十四日元町4-12
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:木・第3水

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
TKUでは12月の1ヶ月間で289名の巡礼者の訪問があった様です!!


11月頭に尾道初上陸し本場で尾道ラーメンを食してから、1ヶ月ちょい。
昨年12月後半に再び尾道入りすることに。
まさか、2回も来れるとは思わなんだ、嬉しい予想外。

で、前回はある長い行列を成しているお店を横目に見ながら"めん処 伝でん"と
"尾道ラーメン 壱番館"に行きましたが、今回はお昼ちょっと前にそのあるお店に
行く事が出来ました。
それが、尾道ラーメンの代表格とされている人気店"朱華園"。
香川で言うたら、山越みたいなもんなのかな?

IMG41.jpg

お昼前とはいえやっぱり10人程が並んでいますし、まだ続々とお客さんが集まって
きます。前回尾道に来た時に長蛇の列が出来ているのを見てはいたが、改めて凄い
人気なんやなぁと感じさせられます。

店内はあまり広くはないが、レイアウトの工夫により広さから考えると客席数は
結構あります。
入口を入ったところで、店員さんにメニューを注文して代金は先払い。番号札を
持って席で待つという流れの様だ。もちろん『中華そば(550円)』を注文。
尾道ラーメンの代表する様なお店ではあるが、ここは昔っから尾道ラーメンとは
言わず『中華そば』と名前にしているらしい。
また、同行していた昔っからここを知ってる人が言うには「ここは、焼きそばも
美味いや。地元の人間はここ来たら中華そばよりも焼きそばを食べる方が多いん
やないかな?」との事。同行者が中華そばと一緒に焼きそばも注文。

しばらくして、中華そばが運ばれてきました。

IMG41 (1)

シンプル。極めてシンプル。でも、それが良い。
チャーシュー・メンマ・葱と大きめ背油。
早速、ズズズッ!と頂いてみると、鶏がら+魚系の醤油スープに背油から溶け出した
ほのかな甘みのある旨味。そして、それを口に運んでくれる平打ち麺。

IMG41 (2)

確かに「おぉ、これが人気店の尾道ラーメンか。」と納得できる。
が、如何せんこの日の私にはスープが醤油辛く感じた。もうちょっと辛さ控えめで
ダシの味・香りが楽しめた方が良いのかなぁ~?なんて思ってしまった。


で、同行者の注文した焼きそば。写真はない。
この焼きそばは普通とはちょっと違う。
麺は中華そばと同じ平打ち麺を使用しており、そもそもソースがかかっていない。
テーブルに置かれたソースをピャーっとかけて、ぐりぐりっと混ぜて食べる訳ですが、
これが確かに美味い!!!!!!!
平打ち麺の焼きそばって始めて食べたが、その食感が普段食べる焼きそばとは違って
ちょっと面白いのもある。確かに美味い。近年食べた焼きそばの中で一番美味しいと
思った。

●店名:朱華園
●住所:広島県尾道市十四日元町4-12
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:木・第3水

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

"伝でん"で食べた翌日の話。
この近くに有名な"朱香園"というお店があって、本当はそっちへ
行きたいつもりだったのですが、大行列と残り滞在時間との
都合で、「こっちも美味しいよ」と聞いた"壱番館"というお店で
尾道ラーメンです。

IMG36 (4)

丁度お昼時というのもあって、こちらもお客さんが一杯。
お店に入って、またしてもシンプルに『ラーメン(530円)』を注文です。

IMG36 (5)

大粒の背脂がコロコロ入っています。もっとたっぷり入ってても
私としては良かったのですが、あまり入り過ぎると味がしつこく
なったりするのかな?スープもあっさりの中にしっかりとした旨味
・コクがあって、なかなか美味い。きっと、背脂とスープのどちらもが
勝ちすぎないバランス感がある。
こちらも麺は平打ち。若干パツパツッとした歯切れの良い食感が
GOODです。
どちらか軍配をあげろと言われれば、こっちかな・・・。

●店名:尾道ラーメン 壱番館
●住所:広島県尾道市土堂2-9-26
●営業時間:11:00-19:30
●定休日:金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

こないだ、尾道に行ってきました。
ようやく本場の尾道ラーメンが食べられます。

思えば「これが尾道ラーメンか。」というのを食べたのは、難波の
"尾道ラーメン十六番 難波店"・。しっかりした魚系の風味に「あ、これは
好みやな~」なんて事を思っていた。
それから、福山SA高坂PAで尾道ラーメンを食べたが「まぁ、こんなもん
やろう。」という感じでした。

で、尾道でひとしきり騒いだあと、海近くの通りで開いていた
"伝でん"というお店に入ってみました。

IMG36 (1)

この辺りでは、「とても」ってことを方言で「ぼれぇ」って言うんかな。
まぁ、岡山の「ぼっけぇ」とか「でれぇ~」って言うを聞いた時も
びっくりしたが、これもなかなかインパクトある言葉やねぇ。

IMG36.jpg

で、シンプルに『尾道ラーメン(500円)』を注文。

IMG36 (2)

あらっ?背脂は・・?
スープに油は浮いているものの、固形の背脂らしきものは入って
いなかった。小さい背脂全部溶けたのかな?
とりあえず、スープを一口飲んでみると~。うん、しつこさのない
あっさりとしたシンプルさのあるスープ。背脂好きの私にとっては、
若干気分的に物足りない感はあるものの、このあっさり感は
夜に丁度良い。

IMG36 (3)

麺は平打ちでつるつるとした食感良く、歯応えもシャンとしてる。
平打ち麺やから麺がスープを連れてくるので、あっさりしたスープでも
麺を食べてスープが弱過ぎると感じる事はなかった。

●店名:めん処 伝でん
●住所:広島県尾道市土堂2-8-16
●営業時間:11:00-21:30
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ