「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日はお昼過ぎから、ちょろっと広島へ。
予定では1時間ちょっとだけの、なんとも不毛な滞在予定・・・。
なんとも「それだけの為に中電前に行かなあかんかぁ・・」とモチベーションが
上がらない・・・。
そんな訳で、無理矢理奮起してみようと、まだ行った事のないうどん屋に
立ち寄る計画を加えた。

IMG90n (11)

前々からお店があるのは知っていたのですが・・、この辺りに来ると、お好み
焼きの"HAZEYA"、うどんだと"はやし"、汁なし坦々麺の"キング軒"辺りに
行く事が多く、ここ"栄屋"へは入った事が無かった訳でして。

まぁ、時計は既にお昼とは呼べないところを指している。タイミング的には
間違いなく悪いと言える時間帯だ。それだけに、あまり初訪問のお店へ行く
のは良いとは思えないのですが・・・。
そんなこんなでお店に入ると、やはりお客さんはいない状態。店員さんが
ようやくお昼休憩をとられようとしている事だった。

とりあえず『ざるうどん(600円)』を注文し、席で待ちます。

IMG90n (12)
IMG90n (13)

カウンター席の奥の厨房でモクモクと湯気があがっているのが伺えた。
これは!と期待も膨らんだのですが、運ばれてきた麺を見ると「あれ?」。
あまり角のない丸みを帯びた形状ですな。
いざ、チュルリっと一口食べてみると、麺はとてもやんわりと、抵抗感
無くスッと歯が通る。温かいうどんや煮込み系のうどんに適正高そうな
タイプの麺ですな。
タイミングか・・・?というよりは、そもそもがこういう感じの麺の様な気も
します。

そう言えば、この感じは以前に食べた事ある様な気がする・・・。どこだった
っけかなぁ・・・。そうだ、"ちから"だ。ちからで食べた麺に似てる気がする。
冷たい麺で食べるよりも、熱々の麺をハフハフしながら食べる方が
良いかなって気がします。

●店名:さかえ
●住所:広島県広島市中区大手町3-6-27
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
広81

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は、午後から広島で用事。
ってな訳で、お昼前に岡山駅から新幹線に乗ってドンブラコ。
お昼ちょい過ぎに広島へ到着しました。そっから、広電に乗って中電前で
下車。
用事の予定時間までそんなに時間が無く、手っ取り早くお昼を済ます為、
そのまま「はやし」へ向かった。
って、普段の行動パターンと変わらんやん。

IMG89x.jpg

お店に入った時間は12時半を回っていた。お昼のピークは過ぎた様子で
注文カウンターの行列は解消しており、席も半分ぐらい埋まっているところ。

んじゃぁ~、前々回に釜玉を食べた時、若干麺に変化の兆しが見えていた
ので、今回は冷たい麺の『ぶっかけうどん・大(390円)』を注文してみた。
はやしの天ぷらは大体が1つ100円。海老天も100円なのでついつい複数個
取ってしまいそうになりますが、定番の『とり天(100円)』で我慢。

IMG89x (1)

さてさて、麺は変わったかなぁ~??思いながら頂きます。

おっ!!?
箸で持ち上げてみると、麺に重みというかズッシリ感が感じられます!!
いざ、口へ運び食べてみると、以前の軽い感じから変わって、グッと麺密度の
あるガシッブリンっとした食感。系統は同じだが、以前の印象とはかなり
変わった印象を受けます。
私の好み的には、良い方向に向かってるという感じ。

IMG89x (2)

伸縮性やグミ感はほとんど感じられず、相変わらずの歯切れの良さが
際立った麺質ですが、麺密度高めのグッとくる感じはこれまでとは違って、
麺に力がある様に感じさせてくれます。

例えるなら・・・、以前までの麺を「もやしっ子」と例えるなら、もやしっ子
が筋トレしてウエイト増えて力が増した様な。細マッチョになったという
感覚かな。

さぁて、今後、どういう風に変化してくるのか楽しみが増した気がします。

【過去のはやし】
2013年11月19日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.8
2013年10月27日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.7
2013年03月09日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.6
(他に過去分あります)

●店名:讃岐うどん はやし
●住所:広島市中区大手町3-2-6
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitterでつぶやく。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、朝は広島駅在来線1番ホームの立ち食いうどん屋さんで食べて、お昼
はいつも通り(?)お好み焼きを1枚。そんでもって若干市内をウロウロした後の
16時ちょっと前。用事も済んで特にやる事もなくなったので、ボチボチ帰ろう
かなって感じになったのですが・・・折角なので1杯。

ってな訳で、立ち寄ったのは中電前電停近く平和大通り沿いにある讃岐屋
平和大通り店。

IMG89r (9)

流石にこの中途半端過ぎる時間帯というのもあって、お客さんは他にいな
い状況。麺も厳しいか?
とりあえず『ちく玉天ぶっかけ(720円)』を注文してみました。注文してから
ゆっくりメニューを眺めてみた訳ですが、それは後の話に置いといて5分
かかってないぐらいでうどんが運ばれてきました。

IMG89r (11)

トローリ半熟の玉子天に衣サックリのちくわ天は揚げたてで熱い。
やはり、タイミングからして麺は茹で置きだろうか?
いざ、チュルリっと食べてみると、スタンダードなサイズの麺は、内側にあまり
グッとくる弾力感等は感じられず軽い食感。麺肌に張りは感じられるものの、
やはり時間が経ってる気がしました。
そら、こういう時間帯で釜揚げ・釜玉は別としても、茹でたては難しいよなぁ。

IMG89r (12)

過去、初めて広島に来た頃に「讃岐屋は本店が一番美味しい。」という
話を聞いた事があるのだが、これまで本店を含め何店舗か行ったけれども、
確かにという気もする。これまでに行った讃岐屋の中では、もちタイミング
というのもあるけれども牛田本店が一番麺が良かったなぁという印象が
強い。

IMG89r (10)

それはそうと、うどんが運ばれてくるまでメニューを眺めていた時の事。
『かま玉うどん』が、つけうどんのジャンルにあった事が不思議に思った。
それと、『とんかつ海老天かま玉(850円)』。釜玉系のメニューだと混ぜる事を
前提に明太子やバター・カレー等、玉子と一緒に混ぜる+αなトッピングが
ほとんどですが、ここまで堂々と乗せるトッピングなのは初めて見た気が
する。(多分、麺と玉子は絡められた状態で出て来るのでしょう。)

●店名:手打うどん屋 讃岐屋 平和大通り店
●住所:広島市中区小町3-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
広島71

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

前に広島に来たのは、約半月前。結構最近わちゃわちゃ動き回っていたので
結構久しぶりな気もするのだが・・・う~ん・・半月だったら、"こないだ"という
表現の方が良いか。
という事で、この日は朝から広島に入り、お昼は久しぶりに汁なし坦々麺の
キング軒にでも行ってみようかと思ったのだが、ここ最近お昼頃にお店の前を
通ると結構な行列ができており、この日も行列になっていたので諦める。

IMG89m (3)
↑これは過去に撮ったやつ。

ってな訳で、無難に"はやし"に行ってみた。1度ぐらいは、キング軒やHAZEYA
の東側の交差点のところにあるうどん屋さんにも行ってみないかんのやけど
ねぇ~。
まず、お店に入り入口のところに掲示されているホワイトボードの「本日の加水
率」を見ると、この日は46%。
前回が44.5%だったので、その差1.5%。結構気温も下がってきたし、というとこ
ろかな。

前回の釜玉が結構良かったので、今日も温かい麺にしようかと思ったが、
やっぱり猫舌気味の私にとっては"あつあつ"だと食べにくいので、"ひやあつ"
で『かけうどん大(390円)』を注文してみました。
トッピングはこれまた無難に『とり天(100円)』。

IMG89p.jpg

んだば、いただきま~っす!!
ふむ。やはり"ひやあつ"でも、麺の温度の影響なのか、夏に"ひやひや"を食べた
時に比べると、麺にやや粘り感がある様に感じられる。
が、こないだの釜玉程の粘り感という程ではなく、やはり軽い歯応えでプリプリ
っとした跳ねるタイプであることには違いない。
私個人的には、もうちょっと粘り感や内側の弾力がある方が好きかなって思う
ところですが、これはこれで、食べていて心地よい歯切れ感が楽しめます。
次は"あつあつ"で食べてみるかなぁ~・・・。

IMG89p (1)

かけダシは、ひやひやの時もそうだったけれど、結構不思議な味という印象。
今のところ他のお店でこういう感じの味というのは思い出せない。、
なんだろう・・。淡泊な感じでもなく、表面的な味というか、でも奥に何か
が隠れている感じもあるし・・・。何かの素材が表に出てきてる様にも感じる。
むむむ~・・・・。

とり天は、安心のボリューム感。某チェーン店のとり天が小さくなっている昨今、
ガッツリ食べたい時には良い感じだ。

【過去のはやし】
2013年10月27日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.7
2013年03月09日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.6
2012年08月09日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.5
(他に過去分あります)

●店名:讃岐うどん はやし
●住所:広島市中区大手町3-2-6
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitterでつぶやく。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、この日は朝から広島入り。
午前中少し用事を片付け、午後に向けての鋭気を養う。
その為の昼食に・・・、久しぶりに汁なし担担麺も良いなぁ~と思いながら
中電前のキング軒の前を通ると既に行列状態。
って事で、いつも通りHAZEYAでお好み焼き(そばダブル)を食べる。

食べ終わった後で、ここまで来たついでだと思って、そのまま"はやし"へ
行ってみた。
※ついでと言いながらも、内心は行く気満々でした。

IMG89m (3)

お昼の時間帯で、店内はお客さんで結構一杯。でも、人の集まるピークは
過ぎたのか、食べ終わって出るお客さんの方が若干多いかなって頃合い。

さぁて、何食べようか。ちゃんとメニューとか見て無いので解らないが
"ひやかけ"はまだやってるのかな?無難にぶっかけうどんとかにしとこ
うか?等と考えていると、私の前のお客さんが釜玉を注文していたので、
私も釣られて『釜玉・小(340円)』を注文してみた。
トッピングは『えび天(100円)』をチョイス。

IMG89m (4)

ここでは初めての釜揚げ麺なのだが・・ん~・・!?温かいうどん自体が初めてか?
いや、前回はかけの"ひやあつ"食べてたな。そういう点では、"あつあつ"は
食べてないから、熱いのは初めてってところか。

そういう風に考えたのは、初めて釜あげ麺で食べたが前に食べた冷たい麺の
印象とは全然違う様に感じたから。
以前、冷たい麺を食べた時は、粘り感無くパツパツっと跳ねる様な軽めの
食感だったけど、釜揚げで食べた麺は内側に粘りがある様な感じがして、
私としてはこっちの方が良いかなって思う。
かといって、モッチリし過ぎてる様な感じではなく、心地よい歯切れ感も
感じられる。

IMG89m (5)

この麺を水で締めたら、前に食べた様なパツパツした感じになるのかどうか
は不明だ。流石にお好み焼き食べた後で、冷たいのも食べてみるお腹の
余裕はなかった。

で、食器を返して、お店を出る時に気付いたのだが、店内入り口の横ん
ところにホワイトボードが出されていて、「本日の加水率」ってのが書か
れていた。この日は44.5%とのこと。
ふむ。日・季節・気温・湿度等の変化で数字が変わってゆくのかと思う
と、面白そうやし勉強になりそうな。

【過去のはやし】
2013年03月09日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.6
2012年08月09日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.5
2012年06月11日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.4
(他に過去分あります)

●店名:讃岐うどん はやし
●住所:広島市中区大手町3-2-6
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ