「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
1週間ちょい前のお話。
その日も、私は日帰りで広島にお出かけしていた。
岡山に来てから、かれこれ20回近くは広島に行ったやろうか。3ヶ月住んでいた
というのもあって、もう新鮮さというのは無くなったかな。

大阪から広島っちゅーと結構距離ある様な気はするんやけど、岡山からだと
新幹線に乗れば約40分で着いてしまう。岡山-大阪が約45分ぐらいやから、
どっちも同じ様なもんと言えば同じ様なもんや。
大阪-広島も1時間30分と考えると、そこまで遠いっちゅー程でも無いか。

で、話が元に戻して。
久しぶりに、私が広島に行った時に連れて行ってもらったお好み焼の
お店に、あそこのお好み焼が食べてみたくなり一人で行ってみた。

IMG73b (6)

広島駅からそんなに遠くないのが良いね。
お店に向かいトコトコ歩いていると、ある事に気付いた。
そう言えば、この辺は以前迷った辺りか。確かに駅の北口出口の正面辺りにある
ローソン。ここで地図を見せてもらった記憶が・・・。

あれは2007年、SETSTOCK'07を見に広島に行った時の事。
SETSTOCKのツアーに申し込むと比較的値段に割高感があったので、"大阪→会場・
会場→広島駅・広島駅→会場・会場→大阪"の移動にだけ申し込んで、宿は自分で
安い所を予約しておいたんだ。
で、まぁ、1日目が終了して会場から広島駅に着いて、宿へ向かおうとした時。
広島駅に着いたのはええんやけど、宿がどっちかわからん。どっちが北でどっちが
南で・・・。
宿の位置は、乃きや弐の店の斜め向かいぐらいにある宿だったんやけど、当時、
広島の土地間0の私には、どっちへ行けば良いのかすら全くわからんかった。
意外に方向音痴では無いと思っているので、行けば何とかなるだろうって軽い
気持ちだった。
で、広島駅の北側を散々「おっかしいなぁ、川があるはずなんやけどなぁ」
と散々歩き回り、結局解らず迷い、ローソンで地図を見せてもらったんや。
(カープの絵の入ったエビカツバーガーの写真を撮った時には、もう宿の位置も
解って、一安心してた頃)

その頃から比べると、広島駅北側も随分変わったと思う。
駅を出て直ぐ左側も大きなビル(ホテル?)が経ってるし、正面も1階がイオンの
お店で大きなマンション(?)みたいなの出来てるし。


話逸れすぎ。

まぁ、そんなこんなで『そば(肉玉)(700円)』を注文。
焼くのに、時間がかかるのはしょうがない。
大きな鉄板前のカウンター席に座り、お好み焼が焼かれてゆく様子を眺めながら
待ちますが、この時間がなんとも言えず食欲をそそられる。

IMG73b (5)
IMG73b (4)

マヨネは半分だけ。

やっぱ、うまー!!!!

広島のお好み焼屋も何軒も行って、多少は「ここは美味しい」「ここはそうでもない」
ってのがちゃんと解る様になってきたと思うのだが、やっぱり最初に連れて行って
もらったお店は正解やったんやなぁ。
たぶん、あの時に「ここはそうでもない」って方のお店やったら、「ふ~ん広島焼って
こんなもんか」で終わっていて、今もそう思っていたかもしれない。


他県から初めて香川で讃岐うどんを食べようとされる方。
最初に行くうどん屋さんは、ちゃんと評判良いところを選んで行って下さいね。


●店名:お好み焼・鉄板焼 大ちゃん 光町店
●住所:広島県広島市東区光町2-8-15
●営業時間:11:00-14:30 17:30-23:00
●定休日:月
●宅配有り

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

7月の月末のこと。
まぁいつも通りちゅーか、広島へ1泊2日のお出かけ。

やっぱり、最近、どうしてか、お好み焼きは関西風より広島風の方が好きになって
しまってる訳なのですが、1泊2日で広島に行く時は、だいたいどちらかの日でお好み焼き
を食べている訳です。

この日、行ったのは太田川の河川敷にあるゴルフ場の近くにある"キャベツ"というお店。
ここへ来るのは、3回目。1回目は昨年頭の広島滞在期間に1度。2回目は今年の頭に行って、
閉まってた。で、3回目の今回は無事に開いてました。

IMG70 (7)

広島のお好み焼きは、まだまだ語れる程も食べてはないんやけど、そば入りの場合、
そばをパリッとするぐらい固めに焼くところと、モッチリさせるお店とがあって、
細麺のところはパリっと太麺のところはモッチリとさせてる傾向がある様に思う。
私としては、パリッとしてる方が好きではある。でも、ここ"キャベツ"はモッチリ
なんやけど、なんか好き。

「そば・肉・玉」

IMG70 (8)

食べるのは、鉄板orお皿を選べ、鉄板で注文すると↑みたいに十分熱せされた小さな
鉄板で運ばれてきます。
お皿の方が冷めるの早いので、食べ安いのは食べ安いんやけど、下の生地がしんなり
してフニャフニャになってしまう。鉄板で食べてもキャベツの水分とかでフニャっとは
なる事はなるんやけど、お皿に比べればフニャっとし難い(と思われる)。

うん。やっぱ、美味しいね~!!!!

お昼時になると、お客さんで一杯。
都心部からは少し離れた所にあるんやけど、お客さんが集まるのが良く判ります。

●店名:お好み焼・鉄板焼 キャベツ
●住所:広島市東区戸坂千足1-1-25
●営業時間:11:00-21:30
●定休日:月、第3火
●宅配有り

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

4月18日は、4軒ハシゴを予定していました。
讃岐屋牛田本店→暖家ときて・・・・3軒目には"本場手打ちさぬきうどん 志度"
というお店に行く予定だったのですが・・・。

IMG_9273.jpg

↑写真右下に注目。「コーヒーショップ!?」

IMG_9275.jpg

↑準備中の緑の札は、この際別にいいとして・・・・「カラオケ!?」

IMG_9277.jpg

何屋さんか、よくわからん様になっとる。名前からして、期待してたんやけどねぇ・・・。

"志度"は諦めて、郷や3軒目となる光町店に、そのまま向かいました。

IMG_9278.jpg

今日は、冷たく『ひや玉うどん・小(270円)』にしとこうかな。
で、トッピングには大きめが嬉しい『唐揚げ(120円)』をトッピング。

IMG_9284.jpg

IMG_9287.jpg

醤油をサッとかけて、卵を絡めてズゴーッっと!!
広島の中では、かなり上位の安心できるセルフチェーン店やねぇ。
でも、今回の麺は、他の店で食べたのに比べ麺に固さが出てる気がします。
小に生卵1つは卵が多い様な気がしたが、こればかりは仕方ないか。
次にひや玉食べる時には、中か大にした方が良さそうだ。

●店名:郷や 光町店
●住所:広島市東区光町2-12-11
●営業時間:?
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
48

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

続いて讃岐屋牛田本店から、歩いて2分ぐらいの所にある暖家へ。
途中にあるケーキ屋さんに惹かれつつも、店内で食べる事が出来ない様
だったので、仕方なく諦めます。

IMG_9272.jpg

事前にお店の事を調べた時には10時オープンと、どっかで見てた
のだが、11時オープンの様子。
実は、事前情報を信じて10時にはお店の前に着おりました。1時間待ちました。
讃岐屋も11時オープンで、5分ぐらい前に讃岐屋の様子を見に行ったら、
暖簾が出ていたので先に讃岐屋に入ってみた訳。

       ↓クリックすると拡大します。↓
IMG_9263.jpgIMG_9262.jpg
IMG_9264.jpg

なにやらご飯が食べたくなってきたので、『ザルうどんセット(800円)』を
注文してみます。今日のセットの丼はミニかつ丼。
なんか、これも私にとっては珍しい選択やな。

そうして、5分ぐらいして運ばれてきました。
カツ丼が美味しいそ~。

IMG_9265.jpg

麺の味はとても淡泊で、小麦の風味は無いな。コシというより軽い粘りある
のっぺりとしたタイプの麺で、箸で持って切れる程ヤワでもない、ヤワモチ麺。

IMG_9267.jpgIMG_9268.jpg

これは自家製麺なんだろうか?どっかで同じ系統・同じ感じの麺を食べた様な
気がするんやけど、どこだったか忘れた。つまりは、そういう事。
ダシは返しの効いた甘味のあるタイブで、しっかりした味。

IMG_9269.jpg

セットのミニかつ丼が美味しかった~。

●店名:暖家
●住所:広島県広島市東区牛田本町2-4-15
●営業時間:11:00-
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
47

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今日(4月18日)は、ついに広島でいる最終の土日になりました。
で、広島に来た時に聞いていたのが・・・
「讃岐屋ってのが何軒もあるけど、牛田本店にだけあるカレーうどんが美味しい。」
って話。確かに他の店舗にカレーうどんは無かったなぁ。

きっと、今日を逃すともう行く機会は無いと思うので、行ってみました。



お店の入り口横には、これまた魅惑の牛田店限定メニュー『生醤油うどん(620円)』
の看板が置かれていました。



それを見た時、「カレー=暑い<生醤油=冷たい」の式により一瞬で、「本店限定の
カレーうどんを食べに来た。」という考えは頭から消えて無くなり、
『生醤油うどん』を注文しておりました。

お店に入ってみると、壁にこんなのが貼られてました。



やっぱ、知名度あるし人気のお店なんやねぇ。

注文すると、まず大根と下ろしがねが出てきました。



あ~・・・、折角ですが、薬味不要な私には、これはいらんかったな。



標準的な太さの麺は、つるりと滑らかな口当たり。そして、モッチリ&ムンニョリ
とした粘り強いコシがある。小麦の風味もあるし、こいつは結構美味しいな。
海田店でざるを食べたけど、その時の麺とはちょっと違う気がする。



●店名:讃岐屋 牛田本店
●住所:広島市東区牛田中1-2-17
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
46

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ