「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
もうクリスマスになると言うのに、ようやくお話は12月の事となりました。
なんか、今年の冬は温かい饂飩を食べる事が多い気がする。冷たい饂飩が
好きなのには変わりないが・・、最近、少しばかりかガッツリと寒さに負けてる。

IMG91t (1)

ってな訳で、この日も福山市へお出かけ。お昼ご飯は、もちろん福山駅近くの
"なの花"です。
ここで、冒頭のSELFネタ振りに繋がってくる。
ここへ来ては、これまで冷たいうどんばっかりでしたが、寒さに負けて今日は
温かいうどんを食べる事にしたのだ。いや、寒いので温かいうどんが食べた
い気分なのだ。
まっ、冬なので違和感もなかろう。

ってな訳で『釜玉・大(480円+130円)』を注文してみました。

IMG91t (2)

んん?釜玉は480円なのに、釜揚げは580円?
でもって、ざるうどんは480円。しかし、ざるぶっかけは580円??
これが、意味するものは・・一体・・。
改めてメニュー表を見ると、これは不思議な感じ。
推測というか邪推というか・・・釜抜きかどうかってところかな?

なの花で初めて食べる温かい麺。
これはこれで、締められてムギュとした弾力ある冷たい麺とはうって変わって、
シルクの様な滑らかでヌットリとした口当たり。

IMG91t (3)

軽い張りのある麺肌に、モフモフっとした食感。このモフモフ感、口当たりと
合わさってなんか心地好い具合。

先の"はなまる"記事でも書いたけれども、私としては、もうちょっとグッとし
た芯の感じがある様な、シャキッとした方が好きかな。

あっ・・、釜玉連発かー!これは珍しい!過去にこういう展開あったかな!
なお、釜玉3連発はありません。

【過去のなの花】
2015年11月06日・・広島県福山市(福山) 讃岐うどん なの花 No.4
2014年04月29日・・広島県福山市(福山) 讃岐うどん なの花 No.3
2014年01月23日・・広島県福山市(福山) 讃岐うどん なの花 No.2

●店名:讃岐うどん なの花
●住所:広島県福山市三之丸町11-28
●営業時間:11:00-14:30 17:30-20:00(日・月は昼のみ営業)
●定休日:不定休

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、まだ10月も中旬のお話です。
この日は久しぶりの福山へ行く機会ができた。それも、丁度お昼前。
ってな訳で、お昼は迷わず福山駅近くの"なの花"をチョイスしたのです。

IMG91q (9)

・・・!???あれ???前に来たのって、昨年の4月頃やっけ??
そんなに前やったか・・・??

何を食べようか迷いますなぁ。
まっ、基本的に冷たい麺を食べたいので"ぶっかけうどん"か"ざるうどん"か。
やっぱり惹かれるガッツリなとり天。"とり天ぶっかけ"と"とり天ざる"はどちら
も同じ800円。
となると、麺が通常の1.5倍に増量のある『とり天ざる(800円)』か。
ある意味・・無難なチョイスになりますなぁ~。

IMG91q (10)

相変わらず、しっかりとした良い感じ・私好みな麺すな~。
瑞々しさがあっめ、ビシッとした麺肌の張り。それでいて、重すぎず・軽すぎず。
硬い感じのしない、程よいグミ感のある弾力コシ。
どっちかの方向に傾倒し過ぎてないと思う、バランスの良さがあります。
福山エリアで、これまで行ったお店の中では、群を抜いてる麺。

この日の印象としては、ややつけダシが弱く感じた。麺に意識が向き過ぎてた
のかな?麺の瑞々しさにつけダシが若干負けてる様に感じた。でも、まっ、そん
なに気になる程でもない範囲でですが。

IMG91q (11)

とり天は、あまり脂々したタイプではないのですが、揚げたてで熱々のジューシ
ー感があります。そして、鶏肉にはやんわりとした胡椒系の下味が感じられる。
うどんの横に添えられている酢橘をチュッっと少し絞りかけてみると、これまた
スッキリとした風味でよろしなぁ。

ふむー、価格は一般店ならではの価格帯ですが、それが気にならないレベル
で、私としては満足感が高いお店です。

【過去のなの花】
2014年04月29日・・広島県福山市(福山) 讃岐うどん なの花 No.3
2014年01月23日・・広島県福山市(福山) 讃岐うどん なの花 No.2
2013年12月09日・・広島県福山市(福山) 讃岐うどん なの花

●店名:讃岐うどん なの花
●住所:広島県福山市三之丸町11-28
●営業時間:11:00-14:30 17:30-20:00(日・月は昼のみ営業)
●定休日:不定休

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

突発的なバタバタによって、ブログ更新が遅れています。
今後、しばらくは不定期にポツポツと遅れる可能性があります。

これは、いつの話だったか・・。
6月の頭だったか?急遽、福山方面に行く事となった。福山方面にも時々は
来るので、新規開拓もしたいのだが、なかなかスケジュールがそれを許して
くれない感じでして・・。

IMG91k (14)

この日もお昼は慌ただしく、お昼は13時を軽く過ぎてからになってしまった。
こういう時間になると下手にお店をチョイスすれば惨劇の場合もあるので、
無難に天霧としてみました。
そんな時間帯でも、お客さんは結構一杯でした。

前もざるうどんを食べたのですが、他に気になる感じのメニューが見つからな
かったのもあり、『ざるうどん・W(410円)』を注文した。

IMG91k (15)

気持ち細目な麺線は、ビシッとした讃岐系の麺。固過ぎず、あまりグミグミ
もし過ぎておらず、程良い弾力具合の噛み応えがしっかりしています。
うどんとしては、ある意味、無難さも感じられるとこはあるけど、ここは安心
できるという安定感と表現しよう。
まっ、極論、「これは、岡山でも、同じものが食べられますよね?」という
チェーン店ならではの、面白みはないが、ハズレも無い感じかな。

IMG91k (16)

漬けダシは口に入る瞬間的に結構キリッとした強さが感じられた印象
なのですが、スッキリ感も内包しているイメージで、そんなにトゲトゲしく
強過ぎるという感じではなかった。

さっ、しばらく、ブログの更新が不定期・滞りそうです。
なんとか、頑張って・・・・。

【過去の天霧 松永店】
2014年02月06日・・広島県福山市(松永) さぬきうどん 天霧 松永店

●店名:さぬきうどん 天霧 松永店
●住所:広島県福山市松永町5-5-6
●営業時間:11:00-22:30
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

3月前半のとある日、日も少しずつ長くなってきてるのが体感できる様になり、
ぼちぼち春が近づいて来たかな~って頃合いなのに、超寒いわ~!!
積もる感じの雪ではなく、フ~っと風に流される様な軽い雪が結構舞っている。
海の方は白く見える。
・・・写真ではよく解らんか・・・。

IMG91e (15)

近年・・特に今冬は雪による被害・事故・影響がTVで報じられる事が多い、
多くなった気がします。元々そんなに雪が積もる様な地域で生活した事がない
ので、その苦労は計り知れず、想像できないところもあったり。
なので、雪が降る・積もるというのは、どちらかというとワクワクな感じの方が
強い訳なのですが・・。

そんな雪の日、フワフワと福山方面へ出かけていた。
福山方面をお昼も食べずにウロウロしており、とりあえず一段落した頃に、
とりあえず1杯食べる為、むらさき福山松永店に立ち寄ったのです。

IMG91e (16)
IMG91e (17)

寒いので、温まるために『カレーうどん(430)』を注文。
トッピングは『梅しそいわしフライ(70円)』をチョイスしてみた。
そういえば、今年の冬は温かいうどんを食べる事が、例年に比べて多い気が
するなぁ・・・。

麺については、既に言わずもがなですので割愛。
カレーは結構具がコロコロっと見える。ダシ割りのスタイルじゃなく普通の
カレールーをそのままかけた様な讃岐スタイル(?)。
私にとってカレーうどんとは、ダシ割のものじゃなくて、麺の上にカレールー
をそのままかけた様なタイプがスタンダードであるという感覚。

うわ~・・もう4月になるのかぁ~・・・。汗汗。
じゃっ、次回!!

【過去のむらさき 福山西店】
2014年07月01日・・広島県福山市(松永) 讃岐うどん むらさき 福山西店 No.2
2014年01月03日・・広島県福山市(松永) 讃岐うどん むらさき 福山西店

●店名:讃岐うどん むらさき 福山西店
●住所:広島県福山市松永町6-187-2
●営業時間:10:00-21:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて11月も既に終りが見えてきてしまってる頃ではあるますが、
ようやく11月の初旬のお話となりました。
この日はチラッと福山へ。
真っ先に思いたのは、駅近くの“なの花”でしたが車移動というもあって
駐車場の有無を考えると、無難に駐車場のあるところに
することにした。

まだ、この界隈で行ってなくて駐車場のあるとこは~。
ってな感じで、2号線添いにあるイトーヨーカドー福山店内にある
丸亀製麺にすることにした

IMG90t (10)

イトーヨーカドーの1階フードコート。お昼の時間帯というのもあって、近所の
高校生?や買い物の合間の方々で、ほとんど席が埋まっている状態。
学生の多くはカフェ使いという感じかな?

11月26日から『知床いくらうどん』という期間限定メニューが始まってはいま
すが、冒頭に書いた様に11月初旬のお話なので転々・・・。
こないだノーマルなのは食べたので、今日は『タル鶏天ぶっかけ油淋鶏
ソースがけ(600円)』だ。
(ブログ記事では結構間隔が開いてるが、実際にはそこまで間は開いて
ないのです・・。)

IMG90t (11)
IMG90t (12)

ガツッとした鶏天にかけられた油淋鶏ソースは程よく酢の酸味が効いてい
ます。甘辛さはやや控えめな印象、その辺はぶっかけダシやタルタルソース
と融合してるという気がします。
で、酸味によりジューシーな鶏天がアッサリとした様に感じられる。

そもそも油淋鶏自体が、こういう香味酢醤油の絡んだ唐揚げ系の料理
だったと記憶してるのだが・・・ソース??
あ~・・この文を作りながら、自己解決。唐揚げじゃなくって、鶏天だからか。
タルタルについては前回感想を書いてるので省略として、こういうパターン
なら、もっともっと色々なバリエーションができそうやし、もっともっと面白い
物ができそうな気もします。いっそのこと、ぶっかけダシの無いバリエー
ションなんてのもあっていいかな。なんてね。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺イトーヨーカドー福山店
●住所:広島県福山市入船町3-1-60イトーヨーカドー福山1F
●営業時間:平日10:00-21:00(LO20:30)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
広82

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ