「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、前ブログ記事にて東京へやってきまして。
その日は用事を済ませると、そのまま居酒屋へ拉致される。
内心、「何時台やったら、●●方面に行ける!」とか、色々な戦略をたてて
いたのですが、有無を言う間を与えられず、敢え無く・・・。

そんな感じで、日が変わる前にホテルにチェックイン。

IMG92l (20)

翌朝。そりゃぁ、前に東京に来た時に、こういう選択肢があるってのを把握
していたので、今回も青物横丁で寄り道してみることにした。
もぉ・・駅から歩いてゆく人の多い事多いこと。。。いや、電車に人も多いし、
電車の数も多いし・・・。この後、品川へ行ったのですが、品川の駅の人の
数・・・。やっぱり俺に東京は合わんなぁ・・・。

まぁ、そんな話は置いといて、前回の上京と同じく、朝うどんに青物横丁
の"おにやんま 東品川店"に行ってみた。

IMG92l (21)

今回は『鶏天ぶっかけ・冷・並(420円)』の食券を購入。
前は、ホテルの朝食を抜いていたので『大』にしましたが、今回は多少食べ
てきたので、並にしておきます。

大振りな鶏天がドン!ドン!!ドン!!!と3つ。
おおぉ・・・鶏天の数は同じ3個ですが、、前回の写真と比べると、並の丼の
大きさ故に、こちらの方がインパクト大きいなぁ。

IMG92l (22)

そして、このバキッ!とした鋭い麺!
かなり固い系統の麺ですが、引っ張ってみると強い弾力で引っ張り戻される
抵抗力。ステータスは麺肌に大きくステ振りした、パリッとしたタイプで、あま
りグミ感は感じない。
今回は、前回と比べ麺肌の荒れが大きいのが気になった。

鶏天はほんのり温かい具合。揚げたても良いんやけど、これぐらいも食べ
易い温度でええかなぁという感じもします。

・・・たぶん、また来る機会はあるやろうなぁ~。

【過去のおにやんま 東品川店】
2016年02月21日・・東京都品川区(青物横丁) おにやんま 東品川店

●店名:おにやんま 東品川店
●住所:東京都品川区東品川4-1-20
●営業時間:7:00-15:00 17:00-23:00 土日祝7:00-15:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「東京で一泊!」
私にとって珍しい土地に来たのもあって、行けるタイミングがあるなら!
と、翌朝のわずかな時間も、少しプラついてみた。

行ける範囲で・・朝から開いてて・・・、白羽の矢を立てたのは昨夜と同じく
"おにやんま"!今度は東品川店だ。
東急本線の青物横丁から歩いて数分。

IMG91x (16)

こちらは、椅子がありますな。
グルリと厨房を囲むカウンター席に、奥に小さなテーブル席と。
でも、食券制は同じ。衛生面・効率を考えると、券売機方式になるのでしょう。

今度は『鳥天ぶっかけ・大(520円)』にしてみた。朝から・・。
いや、昨夜ネットで色々調べてたら、鳥天を推す文字が見えましたので。

IMG91x (17)

ふむ。麺の系統的には前日の五反田店と同じく、張りの強いバッキンバッツン
な歯応えで、朝の立ち食い系とは思えぬしっかりの豪麺さ!
(ここが、立ち食いに分類して良いのかどうか謎)。
しかしながら、こちらの方がやや弾力感のある麺の様に感じた。タイミングの
具合なのかな?

鳥天もなかなかガッツリだ!ゴロゴロッと3個。朝からちょっと重いかと少し反省
しながらも、また次来たら同じ事するんだろうな。って気がする。
ダシは、そんなに風味があるという印象はしなかった。どっちかと言うと醤油が
勝った様な辛さが鋭く思われる。

IMG91x (18)

う~ん、朝から満足満足~。

これが朝7時から営業してて、中休みがあって23時まで開いてるとは・・。
五反田に至っては月~土は7時~翌3時だぜ。
4時間しかお店閉まってないの。
お店に施錠する必要が無いのでは?常に仕込みや清掃等で誰か居るん
じゃないの?って思ってしまう。
まぁ・・それが社会全体・情勢で見れば良いのか悪いのか解らんけれど、
私が近くに住んでれば毎朝のレベルで寄りそうな・・。
いや、まだ探せば朝から営業してるお店は他にあるわな。東京だもん。
末恐ろしい街!!

●店名:おにやんま 東品川店
●住所:東京都品川区東品川4-1-20
●営業時間:7:00-15:00 17:00-23:00 土日祝7:00-15:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
東16

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「よし、もう1軒行くか!」 もちろん、うどん屋の話ですが何か?

続いて来たのは、五反田のガード脇の"おにやんま"というお店。
"おにやんま"は、ここと新橋と東品川(青物市場)の3軒あるらしい、美味い
立ち食いうどんらしい。という情報を雀さんのブログで仕入れ済み。

IMG91x (13)

まぁ、お世辞にも広い店内とは言えないけれども、こんな時間なのに店内は
お客さんで一杯!
さらに、お店の前に数人が並んで、席が・・じゃなくてスペースが待っていた。
注文は食券制で券売機で買って並ぶ様だ。
とりあえず『冷天ぷらぶっかけ(470円)』を買ってみた。

暫く待って、店員さんに「あちらに、どうぞ~。」と。
ここで、私は1つのカルチャーショックを受ける。店員さんが、外国の方!確か
に居酒屋とかでも外国人の店員が多いのは感じていたが・・。なんか久しぶり
に「全く違う土地だ!」というのを感じた。
まっ、そんな話は置いといて、お店奥の空きスペースにたどり着いた。
食券を渡すと、数秒でうどんが目の前に置かれた。

IMG91x (14)

にしても、厨房の狭さにも驚いた。1坪ぐらい?そこに3人~4人の店員さん
が、麺担当・揚げ物担当・仕上げ担当みたいな感じで注文を次々とさばい
てゆく。
そのスピード感は立ち食いうどん店!って感じなのですが・・・。
これまでに食べたことのある立ち食いうどんの麺とは全く違う、鋭さのある
ものだった。ズビッと食べると、これがバキバキッ!
グミ感・モッチリ感の少ない、固コシ系の男麺という印象だ。
あまり、重い麺という感じではなかったのだが、麺を表現する要素に「柔」
という感じが無い様に思う。

IMG91x (15)

こういうバキバキな麺は久しぶりに食べた気がする。
そうか。感覚的には岡山の"うどん村"のバキバキ麺に近い感じ。
ただ、うどん村の方がズッシリ重く、こちらの方が荒々しさがあるという感じ
かな。

ダシは、葱のピリッと辛めで、ちとよく解らなんだ。ってか、麺の印象が強く
残り過ぎた。
天ぷらは、鳥天に・・えーっと後なんだったっけ・・?ちくわ天と・・。
あれ・・?あと1個、忘れた!

●店名:おにやんま
●住所:東京都品川区西五反田1-6-3
●営業時間:月~土7:00-翌3:00 日祝7:00-24:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
東15

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

初っぱなから計画に乱れが生じ、雪の影響で新幹線も遅れ気味。
広島から新幹線に乗って一路東へ。
新幹線の遅れは20分程度らしいので、これなら大丈夫か。
って訳で、岡山を通り過ぎ、大阪・京都も名古屋もすっ飛ばして東京。

都会やなー。こんな時間でも開いてるお店が一杯で、うどん屋も遅くまで
営業してることろが結構ありますな。そもそも、お店も人の数も分母が違う
わな。
まぁ、普段は候補が無くて困ってますが、候補が多いのも迷ってしまう。
そんな感じて、東京に着くギリギリまて、まで「どこで食べよか・・?」と迷っ
ていた。もう、候補も多く迷い過ぎてどこが良いのか解らんくなってきた・・、
えーい!もう!どうでもええわ!宿に行きやすいとこにしよ。

IMG91x (10)

そんな感じで、ひとまず目黒の"山下本気うどん"に行ってみた。
こちらのお店については、ご存知の方も多いかと思うので、詳細は割愛しま
すが、気になる人はググってみて下さい。

広島で軽く1杯は食べてはいるものの、とりあえず長い移動でお腹も空いたし、
ガッツリと『鳥天ぶっかけ(780円)』を注文です。

IMG91x (11)

麺は注文入ってから茹でる方式みたい。そこから推測できる様に、麺はやや
細目なタイプ。軽く縮れが伺えます。
いさ、チュルッと食べてみると、分類別けに当てはめると、グミ系に位置する
様な食感のタイプ。固さという感じはない。
ですが、あまり噛む力を押し返してくるような反発感の印象はなかったかな。
表現するならニュルグミというイメージかな。グミ感がありつつも、ニュルリと
しなやかさが際立っている様な。

食べてみて少し気になったのは、ぶっかけダシが結構強くキュッとくるところ。
なかなかの鋭さがある様に感じ、麺とダシとではダシが勝っている様に思えた。

IMG91x (12)

鳥天はどちらかと言うと小粒なタイプ、サイズ的には先に広島駅で食べた方が
ガッツリ感があるように思った。
が、こちらは揚げたて熱々というアドバンテージがある。
それに、この衣。片栗系?竜田?と思う、とても軽くサクサクな。内の鶏肉の
ジューシーさと比べて対極にある様な軽さの衣が面白い。ジューシーさの割
にあまり重くないので、ペロリと食べれてしまう。

感覚的には「鶏天ぶっかけ」というと、ガッツリ系メニューなイメージだが、これは
そんなにガッツリという感じではなかったのもあってか、うな~・・、これはまだ
お腹には余裕あるなぁ。
ふむ~。ニヤリ・・

●店名:山下本気うどん
●住所:東京都品川区上大崎3-9-14
●営業時間:月-金11:30-14:30 17:30-23:30(LO23:00) 土11:30-23:00(LO22:30)
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
東14

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ