「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、久しぶりの渡讃で、田舎に遊びに帰った。
で、ちょっと早目の昼食に立ち寄ったのは、昨年夏にオープンした三豊市
の帰来亭。
「帰来」と書いて「きらい」と読む。

IMG91s (8)

ちなみに帰来というのは、この辺の地域名。詳しい境界線は知らないけれど、
こっから"本場かなくま餅 福田"方向、少し南西が「八幡」、さらに福田方向へ
行くと「谷」という地域名となる。この辺は私にとってかなり馴染みあるエリア
だったりもする。
あっ・・・今、気づいた・・。かなくま餅福田は観音寺市だ。ブログ記事のタイ
トルが三豊市になっていたので、今修正。

んじゃ~『ぶっかけうどん・大(490円)』に『野菜かき揚げ(100円)』をONしてみ
ました。

IMG91s (9)

ツルンっとした口当たりに、程よい麺密度があって軽い固いコシな感じと、軽い
グミっとした感の中間にあるバランスの良いコシ感。
咬むとバツバツっとした歯切れの良さもあって、実に讃岐テイストな食べ応え。
どちらかと言えば素朴な感じもあるのですが、純素朴という感じでもなくて・・
感覚的には7:3ぐらいで素朴系という印象。
その辺は、新しいお店という感じを踏まえつつも、地域性を加味した麺のタイ
プという様にも思える。

IMG91s (10)

ぶっかけダシは、やや甘目が表立って感じるけれども、そんなに甘みが強い
訳でもなく、後へ引いたりする感じはせずに、この程よさは丁度良い様に
私は感じる。
かと言って、ダシが弱いという事もなく、甘味と塩味のバランス、そして麺と
ダシのバランス良く組み合わされている様に思えます。

新しいお店なのに、素朴さがあり。しかしながら、新しい雰囲気もあり。
お昼時に差し掛かり、お客さんが次々に来る様を見ると、地域にも定着して
るんだなぁって思います。

●店名:セルフうどん 帰来亭
●住所:香川県三豊市豊中町岡本字塚302-3
●営業時間:6:00?-15:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ようやくブログの内容が、8月の内容となりました。
現実は9月となりブログとの約1カ月の時間差よりも、今年が残り1/3しかない
というのがとても怖い。
まっ、そんなブルーっぽい話は置いといて、8月の初旬に渡讃しておりました。
お昼にチョイスしたのは、本山のsirakawa。

IMG91n (1)

最近、うどんの違いが判る様になってきた相方とちびっ子1号。これまで比較
的有名なお店や、いかにも讃岐チックなお店をチョイスする事が多かったの
ですが。
今回は、ちょっと毛色を変えてみた。
讃岐うどんブーム頃から目立って台頭してきた私の中で「ニューウェーブ系」と
位置付けしているお店にしてみた。この洗練された感じが伝わるか?
にひても、ニューウェーブ系・・いつまでニューなんだろ。

ってな訳で『ぶっかけうどん・大(450円)』を注文してみました。

IMG91n (2)

やや細目な麺線はとてもしなやか。表立ってガッとくる強さではないけれども、
しっとりと口内に触れる感覚。そのしなやかさの中に程よい張り感があって、
その奥にグミっとした食感が控えている。
本日の麺は、以前と比べて軽快に歯切れる感じが強いように感じた。

私の中で「ニューウェーブ系」と呼んでいるのは、こういう感じだ。
昔ながらの讃岐らしい素朴感のある麺とは少し違って、やや細身なタイプで
ゴツゴツ感がなくグミの様な感じの。素朴感を洗練させていった様な感じの。
しかしながら、それでいくと中村あたりも、そういう麺のタイプととれるけれども、
讃岐うどんブームの前か後かというのがポイントか。

IMG91n (3)

ぶっかけダシはやや強さがあるように感じた。麺が結構優しい感じだったので、
相対的にそう印象に残ったのかもしれない。それでも、強さを過ぎるとと、フワ
っと香ばしさ残り勝ってる様な感じでした。

で、後から入ってきたお客さんが「ひやけけの大」と注文していた。
しまったー!!!「ひやかけ」にすればよかった!!!!!

【過去のSIRAKAWA】
2009年12月07日・・三豊市山本町(本山) SIRAKAWA
200x年xx月xx日・・食べ歩日記 忘却の彼方編

●店名:SIRAKAWA
●住所:香川県三豊市山本町大野2854-8
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

1月末頃のとあるお休みの日、今年1回目の渡讃となりました。
観音寺方面のうちの田舎に遊びに行く時、チビッ子が気に入ってるのが
四国88カ所霊場の1つ弥谷寺の近くにある"三野ふれあいパーク"。
広場に長い滑り台と、思いっきり走り回って遊ぶにはもってこいな場所
なのですが・・・、「そろそろ行こうか!」と言っても、きかず逃げ回る
始末。
遊びを切り上げる一つの方法が「そろそろ、うどん食べに行くか。」
というもの。

さて、どこへ食べに行くか。1月に橙家後にオープンした"もり"、未踏の
"三好うどん"か。久しぶりに"かつや"も良いなぁ。

IMG91c (5)

そんな訳で、この日選んだのは"さぬき路"と言うお店。
私1人での行動なら良いのですが、子連れで食べるには時間かかったり
するので混雑し客席が少ないお店は、出来れば避けたい。とは言え、
行けるのであれば未踏破のお店に行ってみたい気持ちもあってのチョイス。

こちらのお店は天ぷらが1個単位ではなく、一皿単位なのが面白いね。
1皿に3個ぐらいが乗って80円という値段。1つ1つはやや小振りながらも
違う種類の物が乗っているので、どれにするか迷ってしまいます。

IMG91c (6)

私は『ぶっかけうどん・大(260円)』と『天ぷら1皿(80円)』の食券を購入し、
カウンターで店員さんに渡します。

渡された麺のにはワカメ・天かすがワサッと!そんで竹輪・ネギ・レモン
が乗っかっています。
(一応、食券渡す時に「天かすかけて良い?」という事は聞かれた。)

やや細身ながらも艶やかな麺線は、箸で持ち上げるとあまり重量感を
感じさせずに軽い印象。
麺肌にバシッ!!とした張りがあり、噛めばプリッと踊跳ねる様な食感
です。しかしながら、内側にはあまりグミ感や弾力感といった抵抗は
あまり感じられず、この界隈に比較的多い剛麺チック印象はない。

IMG91c (7)

高級路線のお店も増えたり、小麦等の価格上昇でうどんの値段も過去に
比べ平均値は上がっているとは思いますが、これで合計340円は、やはり
香川ならではのお値段という感じ。
価格感からしての満足度は十分に感じられる。
走り回ってお腹が空いている状態というのも、絶好の条件だったと言える
でしょう。

●店名:さぬき路
●住所:香川県三豊市高瀬町新名407-4
●営業時間:11:00-15:00(麺終)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は朝から家族サービス+墓参りに、フラフラと渡讃してみた。
午前中は"ふれあいパークみの"で「もう勘弁してください!」というぐらい
チビッ子の遊びに付き合い、疲労感もプラスされた眠気の中、お昼は
やっぱりうどん屋さんへ向かう。

以前、話題になっていた"三好うどん"に言ってみようかと予定してたの
ですが、お昼前の時間帯にお店の前を通ると駐車場も結構一杯で、
チビッ子連れで入るのはなかなか難しいかなと判断。

IMG90q (3)

こちらの方がお店が広くて、チビっ子がいてもお邪魔にはならんだろうと、
同じく三野町の"いちふじ"というお店に行ってみた。
お店に入ってみると想像以上に外の光が差し込む明るいお店だ。

とりあえず『かけうどん・冷・大(420円?)』を注文してみました。
トッピングには『茄子天(100円)』をチョイス。
レジ前に進むと、店員さんが「大は3玉になりますが、よろしいですか?」と。
特に気にせずに「はい。」と答えてみたのですが、レジ前に丼が出てきた
時には「ギョッ」とした。

IMG90q (4)

デカい!!丼からしてかなりの迫力!!
1玉自体も比較的大き目な様に感じられる。それが3玉。
少しばかり「食べれるか?大丈夫か?」と尻込みしてみたものの、とりあえず
いただきま~す。

麺肌には強い張りがあり、結構鋭い角があります。
麺密度は高めでほとんどグミグミ・モチモチっとした感じや伸縮性はなく、
バキバキ感のある強い噛み応えが感じられます。
歯切れ感がとても良く、噛むとバツバツっとした口内で跳ねる感じが楽し
めます。
あまり固いという印象は受けなかったが、どちらかと言わなくても剛麺系に
属する系統の麺。

冷たいかけダシは結構アッサリ気味。サラッと流れ込んでくる様な感じが
心地よい。やや単調な印象を受けたが、遊び疲れ乾いた身に染み渡る
様な感じがとても良く感じた。
麺が強いタイプなので、やや麺が勝ってる様な印象。

IMG90q (5)

因みに、チビッ子1号は『しょうゆうどん』を注文。
しょうゆうどんを食べるのはこれが2回目。随分前の1回目の時も「お汁が
無い??」と困惑していたが、今回も・・・・。
まぁ、今回も当初は「??」になってたが、普通に食べていたのですが。
そうか・・・なぜ『しょうゆ』を選択し注文するのか考えてみたら
「しょうゆ」が平仮名表記で漢字じゃないからか。
『醤油うどん』なら注文しないんだろうな。
となると、次は『ざるうどん』辺りに挑戦するものと思われる。

●店名:三野うどん いちふじ
●住所:香川県三豊市三野町下高瀬1298-1
●営業時間:7:00-15:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は、朝からチビッ子を連れて渡讃~。
西讃地域をウロウロしまして、しばし"ふれあいパークみの"でチビッ子1号
の全力の遊びに付き合う。長いローラー滑り台を2回~3回滑ってお尻が痛い。
しばらく遊んで「さて、お昼にすっか!」という頃合い。

IMG90k (5)

やっぱり饂飩でございます。
チビッ子1号も瀬戸大橋を渡れば“ご飯はうどん”と理解している様だ。
まあ、「うどん以外。」って言われれば、それ以外の選択肢は用意していな
いので、メチャクチャ困ってしまう訳なのですが、チビっ子1号もその辺、
空気を読んでくれている模様。

で、この日チョイスしたのは武蔵詫間店。
チビッ子1号の遊びに付き合って汗の流れる私は、スッキリと『ひやかけ大
(310円)』にしてみた。トッピングは『とり天(100円)』。

IMG90k (6)

標準的なぐらいのサイズの麺は、スラ~っとしたラインにほのかに黄色味の
ある艶やかで滑らかな麺肌。素朴な雰囲気があります。
箸で麺を掴んだ時、「ありっ?」と思ったのが、予想以上に軽く感じられたと
ころ。
ズビビッと勢い良くすすり混むと、麺肌にはパッとした張りがあるのが感じ
られる。やはり口の中で踊り跳ねる様な軽快な歯切れ感は抜群だが、グッ
とくるような力強さ・グミ感やモチモチっとした抵抗あるコシ感は薄く感じた。

IMG90k (7)

ひやかけダシは、スッキリとした喉越しの中にダシの香ばしさもあり美味しい。
マニアックな目線で見ると、エグ味やガツンとした感じのあるタイプではないの
で、ややパンチに欠ける様な印象ではあるが、麺ダシのバランスはライトな
層に良い感じと思える。
県外からのお客さんを連れて行くと、すんなり受け入れられる様な、万人受け
が良い様に感じる。
しかし、なんだろう。バランス良くて美味しいんやけど、美味しい以外の言葉が
見つからんのが気になる。

●店名:セルフうどん 武蔵 詫間店
●住所: 香川県三豊市詫間町松崎1772-55
●営業時間:8:30-16:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ