「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
松家製麺で食べた翌日、この日は午前中にチビッ子達を連れて渡讃。
丸亀・善通寺界隈でご飯食べて、しばらく遊んで帰る算段だ。

前記事に書いた様に、この前日の予告(?)した通り、もちろんお昼ご飯は
うどん。予告しなくてもうどんは決まり事ですが。
つい「有名なお店に」なんて言っちゃったもんだから、さぁどこにしよう。

よくよく過去にチビッ子を連れて行ったお店を思い出してみると、意外に
"S級"と言われてたお店に連れてってるな~と。

IMG93q (5)

ってな訳で、善通寺でS級と言えば善通寺・山下うどんだ。
「山下」と言えば、国分寺と坂出はここ数年の中で行ってるけれど、善通
寺の方は・・・記録的には2002年以来なのかな。15年ぶり!

まぁ、久しぶりにだもんで、移転したのを忘れていて、旧のお店の場所で
「違ううどん屋になってる!?」と一瞬慌ててしまった。

お店に着いたのが11:30ぐらい。まだお店の外まで行列は出来ていなかっ
たが、丁度店内の入口のところまで行列が伸びていて、私が丁度外に
並ぶぐらいの行列。
やっぱり、まだまだ人気あんねんなぁ~!

IMG93q (6)

ってな訳で善通寺山下と言えば、ぶっかけうどん!
『ぶっかけ大(330円)』を注文だ。
シンプルな様でありつつも、なんとなく荒々しい様な雰囲気がする。

ズビッと食べてみて・・・あり?昔こんな感じやったかな?と思ったけれど、
そら、15年も経ってれば過去の印象・記憶も、もうすっかり消えさってし
もとるわ。
ただ、HPを初めてから1番最初に行った時は開店前で、お店の中で
待たせてくれたってのは覚えてる。

IMG93q (7)

水で絞められた麺は、バッツンバッツンのプリンプリン食感。
自然と前日食べた松家製麺と比較が入ってしまうけれど、比べるとこちら
の方が軽目に思えるタイプ。ただ、麺肌の張り・コシ感は強過ぎず、弱すぎ
ず、強いコシの"ザ・讃岐"という雰囲気よりは、毎日食べるうどんという
雰囲気に近い様に思えた。

食べ終わった後、車の中でチビッ子達に聞いてみた。
「昨日食べたのと、今日食べたの、どっちが好き?」
チビッ子1号「う~ん。。。難しいけど、○○かなぁ。」
チビッ子2号「○○の方が好き」
○○は単純に文字を伏せただけなので、2:0か1:1か0:2なのかは、ご想像
にお任せしよう。
チビッ子達個人の感想なので、伏せなくても良いかとは思ったが・・・。聞きたい
という奇特な人がおったらお教えしますが・・。)

【過去の山下うどん】
HPの方にはいくつか・・・。

●店名:山下うどん
●住所:香川県善通寺市与北町284-1
●営業時間:09:30-18:00
●定休日:火(祝の場合、翌水休み)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

サラリーマンにとってはお盆休み終わって平常モードの8月終盤のお話。
チビッ子達にとっては、夏休み最後のイベント。
ってことで、瀬戸大橋を渡って香川県へ。

香川へ行くと、食事の選択権は私にある。
ってことで、「今回はいつもと違う感じのうどん屋さんにしてやろう・・・・。
そうや!まだ、釜揚げは食べた事ないやろ。」ってな訳でも、善通寺の
"長田in香の香"をチョイス。

IMG92l (11)

11時ちょい過ぎに到着するも、駐車場はほぼ一杯。お客さんの列も入口付近
まで伸びていた。

私「じゃぁ、『たらい』にするか。」
相方「えっ!?小でも6玉って書いとるよ!?そんな食べるん!?」
私「まぁ、大やと多いけど、小やと丁度ええぐらいか、ちょい足りんぐらいやと
  思うよ。」
相方「えぇ?どんだけ食べるん!」
私「3人が1玉ずつ、俺が3玉。ほら丁度。でも、俺の予想やと足らんと思うよ。」

IMG92l (12)

『たらいうどん・小(1000円)』
私「このダシが、香ばしくてええんよねぇ。」
相方「確かに美味しい。いりこのダシが香ばしいのってこういう事なんやね。」

4人で黙々と食べる。
香の香は8年振り。前から麺はこんな感じやったんやっけか?
やっぱりダシの印象が大きくて、麺の印象が薄れがちですが、釜揚げにして
軽い麺肌の張りがあって、アルデンテな麺。

麺が無くなりかけると、自分の食べる分を確保すべく皆一斉に麺を取るスピー
ドが上がる。奪い合いが始まる。

IMG92l (13)


アッと言う間に最後の1本まで麺なくなり、たらいには茹で湯が残る。

相方「そういやぁ、うどんは蕎麦湯みたいにはせんの?」
私「ん~。やったこと無いな。駄目な訳じゃないけど、蕎麦みたいな風味は
  ないからねぇ。それに、たぶん塩分過多になるかな・・。」

そして案の定、ちびっ子1号が「もっと食べたい!」と言う。
私「見てみ、うどん注文するところ一杯並んでるやろ、とりあえず出て、別ん
  所に行こうか?」
ちびっ子1号「ほんと?じゃぁ、アイス食べたい!!」

私「えっ(; ゚Д゚)」

【過去の長田in香の香】
2008年05月27日・・5月24日 香川ツアー5/9 善通寺市 長田in香の香
他、HPの方にあり〼・・・。

●店名:釜あげうどん 長田 in 香の香
●住所:香川県善通寺市金蔵寺町1180
●営業時間:09:00-17:00
●定休日:水、木(祝日の場合は営業)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで稀につぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

臨時休業だった斉賀製麺所を後にし、とりあえず善通寺方面に向かう。
その途中で、尽誠学園の近くにさしかかった時、
ふと「そうや。確か尽誠の野球グラウンドの裏な方やったよな。」と思い出し



こちらの大将のお店、白川うどん(本店)へ。
上の似顔絵は、入口横の白い看板に書かれています。





何にしようかな。今日は昨日程の暑さじゃないとはいえ、雨が降ったり止んだりして、
ジメっと暑い。そんな時は、すっきり『ひやひや(200円)』。
("そんな時"じゃなくても、冷たいうどんばっかりやけど)

葱と、なかなかカラフルな揚げ玉をかけて・・・




いただきま~す。

ズゴ~!
ガッシーン!!
剛腕大将の打つ剛麺!
グミグミ感がほとんど無く、硬コシ系の麺が好きな人にはたまらない、
顎が疲れるかと思うぐらいのがっしり剛麺!
麺を噛み切る時「ブチッ」っという擬音語が聞こえる様だ。

ひやかけダシは、冷やされた事でイリコの甘味、後でホロッとくるエグ味。
麺の風味とダシの旨味の双方が柔らかく口に広がって美味い。

で、お気に入りはこの天かす・揚げ玉。
赤っぽいのと黄色っぽいのと2数種類ぐらいの揚げ玉が混ざっていて、
これ自体にも味が付いている様に思える。ダシに入れていても、なかなか
ふやけずに、うどんを食べ終わってもザクザク感が残ってて、ダシの最後の
一滴まで、とても面白いアクセントになってくれる。

●店名:白川うどん
●住所:善通寺市櫛梨町500-1
●営業時間:10:30-15:00
●定休日:月

←バシバシの剛麺です! m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

花鳥さんご一行との、讃岐うどん食べ歩きツアー、その5/9!

道久製麺所を後にし鳥坂峠から11号線を善通寺方面に向かい、長田in香の香へ。

うーん、なんかめっちゃ久しぶりな気がするなー。



食べ歩日記を遡ると、2002年8月17日の記録が最後。
その時とその前の2002年7月6日の「やっぱ、大にしとけば良かったなー」というのが
頭に残っており、今回は後悔(?)しない様に『釜あげ・大(350円)』を注文。

徳利からダシを器に入れて、ワクワクしながら待つ。
ダシをちょびっと味見。ん~やっぱり美味い!
このイリコの香ばしさ。たまりませんな~。
ダシの徳利は、テーブルの上に置きっぱなしになっているので、
若干温くはなっているが、私には丁度良いぐらい。

そうしてる間に木札の番号が呼ばれ、うどんが運ばれてきた。




ではでは、いっただっきま~す。

ダシの香ばしさと、釜あげ麺の香ばしさ。
熱々でハフハフいいながらも、ずるずる箸が進みます。
麺はモッチモチで軽くフワフワっとした食感の柔らか目。
ここまで、船の中から4軒約5玉喰うとるけど、あっさり食べれるわー。

やっぱ・・・冷たいのも食べたらよかったかな・・・。

しかし同じ釜揚げで比べた場合、麺だけを考えると孫弟子にあたる
大阪『桂ちゃん』の方が好きかもと思ってしまう。
まぁ、この辺は好みの問題やからアレやけで、桂ちゃんの麺を
香の香のダシで食べてみたいねー。

●店名:長田in香の香
●住所:善通寺市金蔵寺町本村1180
●営業時間:9:00-17:00頃
●定休日:木、第2・4水


←FC2ブログランキング参加中 m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

花鳥さんご一行との讃岐うどん食べ歩きツアー、その3/9!

当初の予定では、「喰うかい→上杉食品→大平製麺所」の順だったが、
フェリーの到着が若干遅れたこと等も重なって、時間的に上杉食品をパスし、
善通寺の大平製麺所に向かう事に。

私にとっては2005年4月2日以来。3年ちょいぶりか!!



初めて行く人は、絶対に驚く製麺所として名高い大平製麺所。
朝だけしか製麺していないうえに、知らなければ見つける事は難しく&入って
いいのかわからない様な製麺所。

入り口をくぐり少し奥へと進むと「おおっ!」っという様な光景が広がる。

年期の入った釜と麺切り機。かっこええわー。





私「すいません。十何人おるんやけど大丈夫ですか?」
おばあちゃん「あー、お兄ちゃん前にも来てくれた方やね~。今、ちょっと
        器が足らんわ。洗ってくるきん、待って下さいねー。」
覚えていて下さったとは嬉しい話。


茹で上がった麺をベ匠の手つきで、おばあちゃんがちゃっちゃと玉取りしてゆく。
早速、麺を『1玉(60円)』もらい醤油をささっとかける。

見てごー、この瑞々しさ溢れるうどん。
もー、見るからに美味さが伝わってきます。




ずずず~っと至福の麺を口に運ぶ。

ガツンとくるインパクトある麺ではない。
ふんわりと優しいし口当たりでありつつ、粘り強くもっちりムニューっとしっかりしたコシ!
ジワーっと麺そのものの風味が広がります。やっぱ、美味いわ~。
家が近所やったら、仕事出勤前に毎朝食べて行くね。

大平製麺所も値上げか~。それでも、1玉55円→60円。
「もうちょっと上げてもいいんじゃ・・」と思うのは私だけ?



←食べたくなってきた? m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ