「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ようやくゴールデンウィークのお話となりました。
私としましては、正月・お盆等の休みシーズンに、どこかへ遊びに出掛ける
のは嫌いでして。だって、どこ行っても混んどるし・・。引き隠るのがベスト!

しかし、今年は少しばかり遊びに出掛ける予定となってしまった。
その為、このGWで2回渡讃する事になるのですが、香川でうどんを食べれ
たのは、この1回だけ。

IMG92e (11)

坂出ICで降りて、日の出製麺所の前を通ってみると・・、案の定、遠くからでも
人集りがてきてるのが解る程の行列。
まぁ、それはハナから解ってる事なので、今回は日の出はスルー。

で、そこからしばらく南に下った"こだわり麺や 坂出川津店"に立ち寄った。
やっぱりこっちは香川ナンバーの車が多いね。行列必死のお店を避けて来て
る地元の人も多々いらっしゃるのだろう。

ってな訳で「かけうどん冷・大(390)」の"ひやかけ"を注文。
トッピングは「とり天(130円)」。

IMG92e (12)

大は3玉。
一瞬、「あっ、中にしといた方が良かったかな・・?」って思ってみたが、結果
的にはペロリとたいらげ、問題なし。

ムギュッとしっかり締まった様な強い弾力感のある麺。その食感はグミという
よりも、弾力と言う表現が合ってると思う。押し返してくる様な強さがあります。

ひやかけダシは、そこまで印象に残ってるという感じではなかったのですが、
スッキリと程良いダシの風味。やや麺の勝った、裏方というイメージでした。

ふむー、やっぱり安定感ありますなぁ。

IMG92e (13)

花●や●亀も同様にチェーン店・FC店となると、私の中のにはどうしても「基本
的にどこの店舗も同じで面白味が少ない」というイメージが少なからずあったり
するのですが・・。こうやって食べると「下手なうどん屋入るより断然良い」って
感じる。

もちろん、讃岐の地でチェーン展開してゆくなには、当然、地元のうどん県民が
食べに行こうと思うクオリティが必要で、地元の生活に溶け込む必要がある。
そのクオリティがなければお客さんが定着しないし、お店を増やす方向には進
み難いという自然の流れ。
そんな香川讃岐でチェーン店として香川県内11店舗。そしてマレーシアにも
店舗があって。(台湾の店舗は一時休業中)

ちなみに、私が過去に食べたこだわり麺やは・・・、
丸亀田村店高松店坂出鴨川店国分寺店と、松山店(閉店)で、これで6店
舗目。

●店名:こだわり麺や 坂出川津店
●住所:香川県坂出市川津町3234-6
●営業時間:06:30-15:00
●定休日:第3水曜

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

時々Twitterでも呟いたり、呟かなかったり・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この日は11時前に岡山を出発し、プラ~リ渡讃に成功。
ふむ~坂出北で降りるとして、どこでお昼ご飯を食べようか考えた時、
やっぱり真っ先に頭に思い浮かんだのは「この時間なら間に合うな~。」
って事。

IMG89v.jpg
↑これは過去の写真の使回し。

ってな訳で、お昼ご飯に立ち寄ったのは鉄板の"日の出製麺所"。
時間は12時を過ぎており、行列も数人がお店前で待っているぐらいで
お客さんの集まり具合も少し落ち着いたのかなって頃合い。

こっそり食べて出ようかと思ったが、早速社長に見つかる。
「お~!光樹君久しぶり~!なんかめっちゃ痩せた!?」
内心「こないだ来た様な気がするけど・・・」と思いながら、前回来たのを
チェックしてみると、昨年末のクリスマスだったか。そうか・・もう半年ぐらい
経ってしまっちゃってるのか。本当に、年々日の流れるのが早くなってる
様に思う。

そんなこんなで『冷たいの大(200円)』を注文。

IMG90i (3)

ふは~、相変わらず綺麗で美味たげな麺~。
前はぶっかけダシをかけて食べたので、今日は温かいかけダシをかけて
いただきま~す!!

くは~!!やっぱ、うま~!!
しっとりと舌に触れる麺肌のビッとした程よい張りは心地よく、見た目
以上にズッシリとした麺密度ある重みが感じられる。
噛めばググッとしっかりしたコシ感!!軽いグミ感のある弾力。しかし、
全く固さは無い。内側にはほんのりと粘りが感じられる。
抜群の力強さがある麺なのに、強すぎる印象にはならず、しかしながら
その食感に不足感はない。このバランス感すげぇなぁ・・。

IMG90i (4)

で、かけダシ。これがまぁた、良い感じに素朴感のあるイリコが香ばし
いダシ。イリコが表に出てはいるが、その度合いは強過ぎずエグ味なく
香ばしさが引き立っている。
その香ばしさが、しっかりとした麺にも負けてはいない。

食べ終わった後で、「おかわりしようかなぁ・・」「やっぱ3玉にしとけ
ばよかったか~。」と、誘惑が脳裏を過るが、ここ最近小食気味なので
空腹感は既に良い具合に治まってしまってる。
「まぁ、また来るやろう。」ってのもあるので、今日はここまで。

【過去の日の出製麺所】
2014年01月19日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所 No.4
2011年07月25日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所 No.3
2011年07月14日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所 No.2
2010年03月10日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所
他にもあるので検索してみて下さい。

●店名:日の出製麺所
●住所:香川県坂出市富士見町1-8-5
●営業時間:11:30-12:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

前の記事、福山市の大市は昨年クリスマスイブの事で、その翌日のクリスマス
は昼前に香川入りでした。
もちろんうどんを食べる事は確定なのですが、「さぁ、どこで食べようかなぁ~」
10時頃に岡山を出発し、瀬戸大橋を渡り終えたのが11:20分頃。
当初の予定では高松西ICまで行こうかと考えていたが、この時間であれば・・・
予定を変更し坂出北ICで降りる。

IMG89v.jpg

ってな訳で、今年最後の香川でのうどんは日の出製麺所に決定~。
相変わらずお客さんは多い状態でしたが、時計は既に営業開始の11:30を
回っており、平日のお昼というのもあって、ほとんど行列はしておらず。
さらにオープンと同時にお店に入った人は食事中・食べ終えて出て来る
お客さんもチラホラ。
そんな感じで、並んでいる間に『冷たいの大(200円)』を注文し、数分並んだ
だけですんなり店内へ。

IMG89v (1)

うどんが運ばれてきて一目見た時、「あれっ?」と思った。
麺の感じが違う気がする。確信がある訳でもないが、何か違う気がする。
こんだけうどん食べてりゃ、過去の経験から多少なりとも食べずとも解る部分も
ある訳でして、それが何か直感的に私のアンテナをピコンと反応させた感じ。

前はもっとシュビッと鋭くグミ感・伸縮性のある強い麺な印象だったのですが、
今回の麺、どっちかと言えば粘り感の強い麺の様にに見れる。
※あくまでもそう見えた・感じただけ。

IMG89v (2)

ぶっかけダシをかけて食べるつもりですが、まず麺をそのまま一口食べてみる。
しっとりとしていて口内に吸い付く様な麺肌には程よい張り感があり、ググッと
くる弾力感よりも内側に粘り感の強い麺という印象だ。
やっぱり前回までの記憶にある麺とは違う気がする。しかし、美味い。
麺のほのかに甘く、ほのかに香ばしい風味もしっかりと感じられる。
麺そのものが美味いという感じがとても強く印象に残る。

これは・・もしかして・・・夢2009?

【過去の日の出製麺所】
2011年07月25日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所 No.3
2011年07月14日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所 No.2
2010年03月10日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所
2008年05月29日・・5月24日 香川ツアー8/9 坂出市 日の出製麺所
他にもあるので検索してみて下さい。

●店名:日の出製麺所
●住所:香川県坂出市富士見町1-8-5
●営業時間:11:30-12:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

11月初旬が終わって中旬にさしかからろうかとしていたこの日。
朝は"よいち"で食べて、お昼は"麺八"で食べ。そんでもって夜になり、これ
から岡山へ向けて帰ろうかという19時台。
小腹もいい感じに減ってきてはいたので、もう1杯どっかに寄って帰ろうかと
考える。五色台を抜ける県道161コースで坂出北ICまでにどこかこの時間帯
でも開いているお店は・・・・・。う~ん、坂出北ICに着くの20時ちょい前とし
て・・・・・。やなぎ屋が20時まで・・ギリギリか?
ギリギリの時間に飛び込むのも悪い気もするし・・・。

IMG89p (24)

って事で、安牌のはなまるうどん坂出白金店へ。
ここが私にとって香川県内のはなまるうどんで回数一番多く来たお店になったな。
まぁ、そんな事はさておいて、お店に入って驚いた。
一部に見たことのないメニューが追加されていたのもそうなんやけど、かけうどん
小が105円→130円に値段が変わっているじゃないか・・・。

IMG89p (25)

HPを見ると、メニューが3品追加されたのに合わせて価格改定を行ったそうな。
その分、来年4月1日の消費税増税時には価格を変えないとの事。
まぁ、小麦や油等の原材料費の高騰という背景がある中で、これまでかけ小
が100円で提供できていたのは企業努力のおかげでしょう。
正直、昔はそれを面白くないと思っていた時期もありましたが、今感じるところ
としては、全国どこでも同じ味が食べれるというのはとても助かる部分でした。

IMG89p (26)

まぁ、値上げのタイミング・やり方は色々ある様に見受けられますが、私個人的
には来年の4/1からか小麦価格高騰のニュースで盛り上がってる時期の方が、
すんなり受け入れできた様にも思う。
ただ、どこでも同じ味を食べられる安心感を加味すると、まだ十分に価格面の
アドバンテージはあると思います。

【過去のはなまるうどん 坂出白金店】
2013年04月10日・・香川県坂出市(坂出) はなまるうどん 坂出白金店 No.2
2011年09月06日・・香川県坂出市(坂出) はなまるうどん 坂出白金店

●店名:はなまるうどん 坂出白金店
●住所:香川県坂出市白金町3-8-29
●営業時間:10:30-21:30
●定休日:無?

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁ、前記事の翌日のお話。
ちらっと麺八の記事にも書いたけれど、この日も再び朝から高松入り。お昼は
麺八でしっぽくうどんを食べたのですが、それより前の事。
車で瀬戸大橋を渡りいつも通り坂出北ICで降りて、まず最初に向かってみたの
は坂出北ICにほど近い"よいち"というお店へ。

IMG89p (21)

ここは、いつだったか忘れてしまった過去に元は"はせ川"というお店で、その
頃にここへ1度来た事があるのですが、2011年に"よいち"として変わってから
は初訪問となる。

讃岐の夢2009に力を入れられているお店で、讃岐の夢2000と讃岐の夢2009の
食べ比べができるというのが面白い。2000は石臼でひいた全粒粉を使用して
いるらしい。
折角来たなら食べ比べてみないかんやろ~ってな訳で『2色ざる(550円)』を
注文してみました。

IMG89p (22)

笊に乗った白と黒っぽい色の違う麺。
黒っぽい方が全粒粉だろうから讃岐の夢2000で、白が讃岐の夢2009か。

まずは麺をダシに漬けずに、そのままチュルリっと白と黒をそれぞれ食べて
みますと~。食感的には双方にさほど差は無いように感じられる。
どちらも麺肌は艶やかで滑らか、それでもって噛むとどちらもビシッ!!
バキッ!!っとしたかなり力強い弾力感が伝わってきます。私としては、
結構この麺は好きなタイプ。

IMG89p (23)

で、白と黒で違うと感じたのは、やはり味。
黒の方が生っぽい風味が強いと感じた。「生っぽい」と言っても十分に茹で
られていないという意味ではないのでご安心を。麺を良く噛んでみると、
黒の方がほのかな甘味・小麦自体の風味が口に広がり残る印象を受けた。
ここまで麺の風味がしっかり出ているのならば、ダシはいらない様にも
思える。

仮に店員さんが漬けダシを持ってくるのを忘れてたならば、俺はそのまま
ズルズル食べてたかも。
そんくらい食感良し・風味良しで麺が美味いと感じられます。

●店名:讃岐うどん よいち
●住所:香川県坂出市西大浜北1-6-33
●営業時間:平日7:00-15:00(麺終) 土日祝7:00-17:00(麺終)
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ