FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて・・・。折角、福岡に来た訳ですから、やっぱり・・ラーメンも
食べておかんといかんよね~。

って事で、こっちへ来てから「どこで1杯目を食べるべきか?」というの
で迷っていました。
が、そんな事を考えていたら、いつまでたっても食べに行けんやろな
と思い、、、元祖 長浜家というお店に行ってみました。

IMG96y (1)

近くに"元祖ラーメン長浜家"ってのもあるのは、これ如何に・・・。
一応、調べてみたら・・・wikipediaに書かれておりました。

入口前の券売機を見ると~・・・おお~。
メニューは極めてシンプル。ラーメンと替え玉と替肉の3種類のみ。
肉増しではなく、替肉ってのは初めて見た様に思います。
替肉だと、やっぱりラーメン食べた後で、肉だけもってきてくれる
方式なんやろうか??

って事で、ここは素直に『ラーメン(550円)』と『替え玉(150円)』の食券
を購入して店内へ。
すると、即「麺の硬さは??」と尋ねられるのに、焦る。
焦って「普通で」って言ってしまう。

IMG96y (2)

私としては、豚骨は結構キッツイ方が好きだったりするので、それと比
べると、どうしても薄く感じてしまうのですが、ジワーっと余韻が続く感じ
が良いな~。
そして、これまで長浜ラーメンと名前の付くお店にも何度か行った事が
ありますが、ようやく豚骨ラーメンと長浜ラーメンは別物って事に気付く。
(たぶん・・別って認識で良いよね??)
細麺のバッツンバッツンとした感覚が良いね、
替え玉は「固め」で注文。やっぱり、私としては固めな方が良いかな。

後から入って来られたベテランらしきお客さんが、呪文の様な注文を
しておられた。その中で「葱増し」ってワードしか分からんかったわ。

●店名:元祖 長浜屋
●住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5-38
●営業時間:06:00-25:45
●定休日:年末年始

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

久しぶりのラーメンネタ。
去年は、1回しか書いてないん!??
まぁ、昨年はラーメン自体を片手で数えれるかどうかぐらいしか食べて
ないと思うけど・・・・。

で、今年もこれが1杯目。
しかし、これは衝撃的やった。
知人と、私はイリコ・煮干し文化の人間だという話をしたところ、是非行って
みて欲しいと紹介されたのが・・・・板橋区にある"中華ソバ 伊吹"というお店。
なんとて、"エグイぐらい凄い煮干し"なお店だそうで。

IMG96h (12)

もちろん、この後、うどんを食べるつもりで、ここで時間を食ってちゃぁ、後の
計画に響くので、開店前早めにお店に着いたつもりが・・・既に20~30人
ぐらいの行列が・・・・。折角、ここまで来たんやし並んで待つ。
お店の外にも美味しそうな煮干しの香が漂っているし、髑髏マークの張り紙
が相当なものであると期待させてくれます。

1時間ぐらい待って、店内へ!!
『中華ソバ(800円)』と『和え麺(200円)』を注文。
私の乏しいラーメン知識の中では、初めて見る色のスープ。

IMG96h (13)

ズズッとスープを一口・・・うはー!!!スゲェ!!!これスゲェ!!
メッチャ美味しい。確かにエグイぐらいの煮干し感。髑髏マークは納得でき
るかも。でも、煮干し好きには、これはたまりませんな~。
ヤバい、これはヤバイ。和え麺も美味い!!
これ、ハマる。


で、紹介してくれた知人に、「行ってきた。良かった。」と話をすると、
「じゃぁ、次は夜の濃厚を!」って事で、その4日後に再訪問決定。
今度は夜に行ってみました。
今度は、『濃厚中華ソバ(850円)』と『和え麺(200円)』を注文。
昼の中華ソバは普通のんだけで、夜は濃厚と淡麗の2種類になっている。

IMG96h (14)

ハッキリ言って、私はこっちの濃厚の方が好き。
4日前に食べた普通の方は、ややエグ味が立つ感じがしたけど、この日食
べた濃厚の方が、エグ味無く旨味が凝縮されている感じがした。
ヤバイって言葉しか感想に出てこないぐらいの、衝撃具合。
スープも飲み干す。

何より私が良いと思えたのが、魚粉に頼らず、凝縮しているところ。
なんとなく、魚粉プラスはドーピング感がある気がして・・。いや、それも美味
いんやけどね・・・。

和え麺は中華ソバとは味がガラっと違って、これはこれでちゃんとした一品
になる、これをメインとする様なお店があってもええんちゃう?って思える様な
そんな感じ。

IMG96h (15)

久しぶりに、ヤバいラーメン食べた~!!ハマった!!
ただ、ちょっと遠いのが難点かな・・・。

●店名:中華ソバ 伊吹
●住所:東京都板橋区前野町4-58-10
●営業時間:11:45-14:30 18:40-20:35
●定休日:日月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さて、この日は品川から岡山へ移動の予定。
が、新幹線の時間まで、まだ1時間ぐらい時間があったので、とりあえず
夕飯を食べる事に・・・・。やはり、饂飩っ!
でも、品川駅界隈・・・。

ってな訳で、この日はラーメンにする事にした。
調べてみると、品川駅の高縄口を出て左へ行くと品達品川というラーメン
屋さんが一杯あるところがある。って事で行ってみた。

どうせなら濃ゆいのが食べたい!コッテリがいい!

IMG95p (4)
IMG95p (5)

で、この日チョイスしたのは、品達品川にある"玉"というお店。
『濃厚魚介つけめん(850円)』を、たぶん、"麺大盛"にした様な気がする。
濃厚な魚介豚骨スープが、ブリンブリンな太麺に絡みつきます。
うん。今日の気分にピッタリな感じ。
ズビズビ食べてると、アッと言う間に麺が無くなる・・・。
割りスープは無いんかな~と思いつつ、旨味の凝縮されたスープを
飲み干してしまった。

そういえば・・・これマジで今年1杯目のラーメンやん。

●店名:玉
●住所:東京都港区高輪3-26-20 品達品川
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

あれれ~・・・、ここ最近ラーメンを食べる回数が減ってる気がする。
ブログ記事に書かなくても、これまでは週1ぐらいは食べる機会が
あったのですが、昨年後半、特に今年にはってから月1とかそういう
頻度になってるなぁ。
いや、でも、まぁ、それは別にえっか。

先日、京都に行った際に、程よい時間となったので、帰りに京都拉麺
小路に行ってみる事にした。

9軒の中から、どれを食べるかで迷うね。
一幸舎って岡山駅のんと同じ??
徳島ラーメン東大は岡山にもあるし・・・。
大阪・京都のお店は行こうと思ったら行ける。
大勝軒は、一応は食べた事あるし・・・。

IMG94m (7)

ってな訳で、麺家いろはの『富山ブラックらーめん(850円)』にしてみた。
昔、大阪ブラックってのは"金久右衛門"で食べた事はあるが、
本家?富山の富山ブラックは食べた事がない。なので、これにしてみた。

見た目が真っ黒でスープが辛そうに見えるから、一口食べた瞬間に
「あれっ!?」って思った。「醤油辛っ!」って感じはない。
むしろ、スープのダシの味もちゃんとあって、意外にアッサリな。
見た目に騙されて、辛いもんやと思ってた。

●店名:麺家いろは
●住所:京都駅ビル10階 京都拉麺小路 内
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さて、まだもうしばらく昨年の話が続くのでありますが・・・。

いよいよ今年の私のお仕事も終わり。仕事納めでございました。
ここ数年「仕事納め・打ち上げしてる時間なねーよ!!明日にしようか??」
ってぐらい、切羽詰まった状況でこの日を迎える事が続いた。
でも、今年はスッキリとした形で仕事納めを迎える事ができた。

打ち上げも終わり・・・お酒が入ると「絞めラー行きましょうよ!」と言う
奴がいる。
私の感覚では締めラーというのが解らない。が、毎度毎度「行く・行か
ない」の話なので、今年は最初っから私の妥協案・条件を出した。

A案:本日が最終日のラーパスでハンコ押せるところから選ぶ。かつ、
   帰る方向と逆に行くのは嫌。
B案:●●●●ラーメンに限定する。(私としては行きたくない)

この2案を提示し、「さぁ、どっちだ!?」と。
内心、この案であれば、今日は止めておこうか。ってなるかな~と。
あわよくば、締めラーって言わなくなるかな~と。

IMG94d (2)

さぁ、答えは・・・・「どっちも嫌!!」
なんてこった・・いともアッサリと突っ撥ねられた・・・。
その上、「この辺で、どこか行けるラーメン屋を挙げろ!」と、人の妥協案を
蹴ってなおかつ、上からくるか・・・・。
じょーだんはこないだ行ったしなぁ~・・。じゃんがらとかは遠いし・・・・。

して、水道局近くの"麺匠 蔵"にしてみた。
昔1度来た事があって、その時はつけ麺を食べたのを覚えている。
打ち上げで軽く食べてはいるので、そんなにお腹が空いている訳じゃない
汁毛物は少しキツイかもしれない・・・。
ってな事で、『まぜそば(750円)』を注文してみた。

・・・そういえば、前に●●ラーメンで食べた、この手のヤツは「失敗した」
と思ったので、あまり期待せずに食べてみると~・・・。
あれっ!?これ美味い!●●ラーメンのと全然違う。
どういう味かと言われると、これをなんと表現すれば良いのか・・そもそも
これが何の味なのか、少しお酒の入った私にはよくわからん・・・。
その辺、良く解らんのやけど、とりあえずこれはアリだ。
また、ゆっくり落ち着いて食べに来よう。

【過去の麺匠 蔵】
2010年05月14日・・今年15杯目のラーメン@麺匠 蔵

●店名:麺匠 蔵
●住所:岡山県岡山市北区鹿田町1-8-16
●営業時間:11:00-15:00 17:00-23:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ