「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、まだもうしばらく昨年の話が続くのでありますが・・・。

いよいよ今年の私のお仕事も終わり。仕事納めでございました。
ここ数年「仕事納め・打ち上げしてる時間なねーよ!!明日にしようか??」
ってぐらい、切羽詰まった状況でこの日を迎える事が続いた。
でも、今年はスッキリとした形で仕事納めを迎える事ができた。

打ち上げも終わり・・・お酒が入ると「絞めラー行きましょうよ!」と言う
奴がいる。
私の感覚では締めラーというのが解らない。が、毎度毎度「行く・行か
ない」の話なので、今年は最初っから私の妥協案・条件を出した。

A案:本日が最終日のラーパスでハンコ押せるところから選ぶ。かつ、
   帰る方向と逆に行くのは嫌。
B案:●●●●ラーメンに限定する。(私としては行きたくない)

この2案を提示し、「さぁ、どっちだ!?」と。
内心、この案であれば、今日は止めておこうか。ってなるかな~と。
あわよくば、締めラーって言わなくなるかな~と。

IMG94d (2)

さぁ、答えは・・・・「どっちも嫌!!」
なんてこった・・いともアッサリと突っ撥ねられた・・・。
その上、「この辺で、どこか行けるラーメン屋を挙げろ!」と、人の妥協案を
蹴ってなおかつ、上からくるか・・・・。
じょーだんはこないだ行ったしなぁ~・・。じゃんがらとかは遠いし・・・・。

して、水道局近くの"麺匠 蔵"にしてみた。
昔1度来た事があって、その時はつけ麺を食べたのを覚えている。
打ち上げで軽く食べてはいるので、そんなにお腹が空いている訳じゃない
汁毛物は少しキツイかもしれない・・・。
ってな事で、『まぜそば(750円)』を注文してみた。

・・・そういえば、前に●●ラーメンで食べた、この手のヤツは「失敗した」
と思ったので、あまり期待せずに食べてみると~・・・。
あれっ!?これ美味い!●●ラーメンのと全然違う。
どういう味かと言われると、これをなんと表現すれば良いのか・・そもそも
これが何の味なのか、少しお酒の入った私にはよくわからん・・・。
その辺、良く解らんのやけど、とりあえずこれはアリだ。
また、ゆっくり落ち着いて食べに来よう。

【過去の麺匠 蔵】
2010年05月14日・・今年15杯目のラーメン@麺匠 蔵

●店名:麺匠 蔵
●住所:岡山県岡山市北区鹿田町1-8-16
●営業時間:11:00-15:00 17:00-23:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さて、7月の末頃で、ちびっ子1号が9歳となりました。
早い・・・早いぞ・・・。
と言う事は、単純に考えて、私もあれから9つ歳をとったという事になる。
いつまでも若いつもりではいるが、その事実は驚愕に値する。

で、その誕生日の日。私は大阪に行っていた。
で、家に帰ったのはもう直ぐ24時になろうかという時間帯。
そんな訳でその翌日、1日遅れで誕生日のお祝いにプレゼントををして
あげる事にした。

ちびっ子1号は、洋菓子よりも完全に和菓子好きな奴。
クリームよりも餡子が大好きで、むしろクリームは嫌いと抜かしやがる。
クリームも美味しいじゃないか!?でも、餡子系も美味しいけどね!

IMG93n (1)

ってな訳で、事前に調べておいた『あんこおやじのびっくりどら焼き』という
のをプレゼントに買って来た。
ってか、この見た目のインパクトを与える為に、「どら焼き買いに行こう!」と
だけ説明して連れて行った。

この"びっくり"どら焼き・・・、上下の生地自体はそんなに広いタイプでは
なく、普通にスーパー等で売ってるヤツの方が面積的には広い。

が、、、高さがあるのだ。高さ約5cm!!!
持つと、かなりズッシリとくる。(約110gぐらいあるらしい)

IMG93n (2)

そこにギッシリと餡子が詰まってる・・・いや、サンドされている。
サンドという表現が適しているのかも怪しい。
生地の上に餡子の塊が乗って、その上に生地が乗ってる。
この食べ物の主役が何なのかが明らかな。
そして、その主役たる餡子、これがとっても瑞々しい感じのする餡子。
甘くてギトっとしている感じではないので、ペロっと食べれてしまう恐ろしさが
あります。

●店名:菓匠 宮雀
●住所:岡山市北区高柳西町9-20
●営業時間:09:00-18:00
●定休日:第3火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

今日はポッキーの日!!・・・って関係ないか・・・。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

そう言えば、最近、あんまりラーメン食べてない気がする。
春前から6月までを思い返してみると、ばり 岡山駅前店、じょ-だん、柴田
商店・・・あれっ?マジでこれぐらいしか行ってない?
いや、まぁ、無理に行く必要もないのですが、久しぶりに何かガツッと食べ
たくなってきた。
それと、何か新しい味、新しい発見が欲しいと思った。

IMG93h (3)
↑あっ・・・・ピント合ってない・・・。

ってな訳で、「あそこに、まだ行ってないラーメン屋あったな。」って気持ちで
下中野の"とりの助"へ行ってみた。
ふむ・・「究極の鶏白湯」と「濃厚」とな・・・、今の私の気分の琴線に触れる
感じのワードですな。

調べてみると、こちらはラーメン店のFCを手掛けるウィズリンクという会社の
お店の様だ(ここがFCか直営か等はよく解らん)。
とりの助は現在27店舗ある模様。HPに100円トッピングのクーポンがある。
そうか、過去に1度行った"ばり嗎"や、こっちも過去1度行った"風雲丸"と
同じグループやったんか。

IMG93h (4)

スタンダードなのは「鶏醤油」の様だが、ちょっとガッツリ気分な私は
『濃鶏そば(745円)』を注文してみました。んで、HPのクーポンで味玉を
トッピングです。

"濃厚"とはあるが、私の求めてるガッツリ感とは方向が違う様に思えた。
やっぱり濃厚なんは私は豚骨系が好きなんかなぁと思う。
しかし、私がこれまでに食べた鶏の中では、トップクラスに濃い様に思う。
確かに濃い。
濃いが、ベースとなる重さ(?)の違いか?、
豚骨の濃さを重量級と表すなら、こちらは軽量級。そういう階級の違う
様な、ジャンルの違いを感じる。
ガッツリが欲しいけど、重いのは困るって時に良いなぁと思った。

●店名:とりの助 岡山下中野店
●住所:岡山県岡山市北区下中野355-101
●営業時間:11:00-23:30
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ただ今、うちの中でインフルエンザがパンデミック中・・。
こいつぁ~やべぇぞ・・・、来週も予定ビッチリやのに、気のせいか俺も
少し怠い様な気がしてきた・・。
とりあえず、しっかり寝よう。

で、これは1月初旬のお話。

IMG_7158_2017012221244235c.jpg

この日は「しっかり寝よう」とは真逆に、夜から翌昼前まで軽い軟禁みたい
な状態になる。
もちろん突発的にというのではなく、前々から計画して解っていたことな
ので、ちゃんと昼まで持ち堪えられる様に、何か食べとかねばね。
そうしないと、明日昼まで身が持たぬ。
とりわけ"ガツン"っとベビーな感じのが欲しい。

って訳で、天一で食べる事にした。
たまに食べたくなるなぁ~。

【過去の天下一品 岡山大供店】
2016年06月26日・・2016年10杯目のラーメン@天下一品 岡山大供店
2016年04月04日・・2016年5杯目のラーメン@天下一品 岡山大供店
2015年11月19日・・2015年11杯目のラーメン@天下一品 岡山大供店

●店名:天下一品 岡山大供店
●住所:岡山市北区大供本町473-1
●営業時間:11:00-翌2:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一応、記事的には2017年1杯目のラーメンネタです。
ですが、これは2016年の年末の仕事収めの日の事。
仕事が終わっての、軽い打ち上げも終わって、とある人が言い出した。

「俺、ぼっけゑラーメンに連れて行ってもらってない!
お店の前通ったら夜でもお客さん一杯入ってるし、気になってるんですけど、
行きましょう!言っても誰も付いてきてくれんやないですか~!」

私「それは行きたいって事か?」
「行きましょう!」
私「いや・・・俺。お腹結構一杯やし・・・。」
「ほら!やっぱり、来てくれんのやないですか~。」
私「俺、今年ぼっけゑ1回行ったし・・・。一人で行ってきてもええんで?」
「付き合い悪いっすよ~・・。」
私「なにおぅ!ラーハラか!??よし解った!今から行こう!よし行こう!
俺も腹括ったぞ。行くぞ!!」

IMG92s (10)

そうして、今年2回目のぼっけゑラーメン。
お店に入ると威勢の良い声が飛び交う。にしても、やっぱり流行ってますなぁ~。

『ぼっけゑコマ切れチャーシューメン(680円)』。

いくらか飲み食いした後でのラーメンなので、これはいわゆる、飲んだ後の
締めのラーメンってのに位置するんだろう。
・・・にしては、結構重たい感じのコッテコテに走ってしまった。
後になって、もうちょっとアッサリ目に、コマ切れじゃなくって普通のにしとけば
良かったかなって・・・暴食すると良くないってって反省。
私の中ではぼっけゑラーメンは体調の良い時でないと、コッテリ感に負けて
しまう。

それもあって、私の感覚からすると、結構好き苦手で割れそうな気がするん
やけど、東京にいる私の知人にもぼっけゑラーメンの絶大なファンがおって、
岡山へ来る度に必ず行ってるもんなぁ~。

【過去のぼっけゑラーメン】
2015年09月19日・・2015年9杯目のラーメン? ぼっけゑラーメン
2009年12月22日・・今年52杯目のラーメン@ぼっけゑラーメン
2009年05月23日・・今年16杯目のラーメン@ぼっけゑラーメン

●店名:ぼっけゑラーメン
●住所:岡山県岡山市北区下石井2-9-46
●営業時間:11:30-14:30 17:00-23:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ