「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
時々ブログに表現している「熱いのは苦手」というの。それはもちろん
「暑い」というのも含まれる。
暑い日には外に出たくないし、涼しいところでジッとしていたいという希望
・願望は多くの人とも共通だろう。

でも、私にとって唯一暑くても頑張れるのは、夏の野外音楽フェスの時。

IMG93m (4)

ってな訳で、以前ブログでに少し書いた様に、今年は境港妖怪ジャズフェス
ティバル
に行ってきた。

初参戦のフェスとなると、現地の環境やどうすれば良いのか?って勝手が
解らない事が多いのですが・・・、このフェスはエリアマップやどういう飲食店
が出るのか、入場に際しどこに集まれば良いのかもHPに記載されていない
ので勝手がよく解らん・・・。
まぁ、会場の広さ的にも大きくはないし、規模的には大きなフェスという訳で
もないし、なんとかなるか~。という感じでか。

朝、9時過ぎに岡山を車で出発し、現地に到着したのは12時過ぎ。
台数が限られてるとは言え、駐車場が会場直ぐ近くにあるのはありがたい。
16:00開場の16:30開演なので、それまで水木しげるロードをプラプラ散策。
ここへ来るのは、約10年ぶりか。

しかし、ちびっ子1号が米子IC降りる前から「お腹空いた!」とゴネるので、
とりあえず、駐車場に車を停めて、お昼ご飯食べるお店を探す。
特に何も考えずに来たので、とりあえず水木しげるロード途中の喫茶店的
なお店に入って食べる。

食べ終わってお店を出ると、道路の対面で「ぬぁ!?えらいくつろいではる・・。」

IMG93m (1)

ちびっ子1号は、こういう着ぐるみとか、大きな人形系が不思議と苦手で、
すっかりビビッてしまった。
ちびっ子2号は、かなり興奮気味に妖怪像と交流を深めていらっしゃる。
・・・・それは、アメリカの超有名な宇宙人映画じゃないか・・?
想像以上に、ちびっ子2号は水木しげるロードが楽しい様だ。

IMG93m (3)

なんか、↓の看板に大変感心してしまった。

IMG93m (2)

で、プラプラしながらオヤツ食べて、開場の入口前へ。
テントの所が入場入口。その奥にあるのがステージ。入口の左側は先行チケ
ットの人が並ぶところ。こちらは整理番号順なので、まだ列はできていない。
入口右側が一般チケットの列。既に並びはじめてる。

IMG93m (6)

しかし、面白いのは、ステージの裏側はすぐに駐車場なんよね。
だから、裏の駐車場側からリハの様子が伺えるし、この近さだから音も申し分
なく聞こえる。中に入るかどうかはステージが見えるかぐらいの差じゃなかろう
かと思える。

そして、会場内はパイプ椅子がブワーっと並んでいる。まぁ、ロックフェスとは
趣向が違うからか。しかし、ちびっ子連れだとこれはありがたい。
幸いにも前から10列以内のところに椅子を確保できた。

IMG93m (5)

→Pia-no-jaC←さんもSOIさんも、もう最初っからテンション上がりまくる。
岸谷香さんも、私が今のちびっ子1号ぐらいの歳の頃、テレビでプリプリ見た
なぁ~。佐藤竹善さんもSing Like Talkingの曲は数えられるぐらいしか知らな
いんやけども、やっぱり大人な味ですな~。
で、トリのH ZETTRIOさん。ちびっ子1号はもう自分で勝手に楽しんでる。
ちびっ子2号も"Neo Japanesque"でリズムに合わせてしっかり手を叩けてる。
ここまでずっと座って見てた近くの席のおばあちゃんが、急にノリノリになった
のが素敵やった。
しかもアンコール。H ZETTRIO+岸谷香で"Diamonds"って!

いや~・・・良かったなぁ~。メッチャ楽しかった。
フェスの規模とか出演者の数とか、そんなのに捕らわれ過ぎてたところがあ
ると思わされたね。
やっぱり、規模よりもどれだけ自分が楽しめる出演者がいるかが重要。
今回の場合、私達好みなのは1・2・5。もちろん、それが目的でチケット買った
んやもん。でも、3・4やって知らない訳じゃないから楽しめる。だから、結果的
に全部を楽しめる。
どれだけ旬なアーティストを集められるかも集客の鍵かもしれんが、少し色の
違う感じだからこそこのフェスは、十二分に良いと思える。

でも・・・これはジャズ・・・・なのかな・・・?
まっ、楽しかったし問題なし!

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト
なんやかんやで、昨日、AndroidOne X1の発売となりましたな。
もうちょっとしたらレビューや使用感の情報も集まるだろう。

結論からしまして、保留。今回はしばらく待つ。次を待つ事にした。
一応、ここまで引っ張ったネタですから、結論を書いといた方が良いかと思
いましてな。

先日のブログ記事にチラッと書いた様に、7月末で今の端末の割賦が終わる
ので、多分、8月の請求分で終わりかな。
だから、それが終わってスッキリするのを待つ事にした。
つまりは、8月末か9月以降まで待つ。場合によっては冬かな。
秋・冬ぐらいか次の端末発表まで待って、それから検討をする。って事にした。

AndroidOneでなくっても良いし、ワイモバOnlyの端末でなくっても良い。
おサイフケータイ付いてなくっても、ワンセグも付いてなくっても、私としては困
らない。それぐらいなら、もうちょっとパワーのある端末の方が良いかなぁって
思う次第。

まぁ、完全に2年経過してから考えるさ。って事で。

・・・うどん屋ネタが、現時点でストック2つ。こういったネタでお茶を濁しておく。
また、その時期が来たら、こういったネタが続く時があると思うので、知った話か
どうかは知った話じゃないので、悪しからず。

あっ、今回・・実は初めて、三大キャリアの金額ってのを調べて知った。
・・・ほぉぉぉ・・そういう値段なんだ・・・・。って感じ。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
徒然って訳ではないが、ネタが不足の為に、由無し事をそこはかとなく、
書き付くってみることにしてみただけの話。

・うどんネタが0って訳でもない。
 残2ぐらいのストックはあるのだが、あんまり変わり映えするネタでは
 ないので、筆が・・いや、キーのタイプが進んでないだけ。

・パクチー
 ちょっと前にパクチーが流行ってるってのをTVで見たが、私は食べた
 ことがなかった。でも、こないだ初めてパクチー味のポテチを食べた。
 嫌いじゃない気がする。でも、ポテチとしてはむつごい。
 少し前に"はなまる"でやってたパクチーの食べてみればよかった・・・。

・もうすぐ2年
 ハッキリ言って、まだ悩んでる。
 ネット上の噂によると、今日辺りに価格等が発表されるのではっての
 を見た。端末代5万は超えてるんだろうなぁ・・・。

・週末は図書館通い
 少なくとも2週間に1度は休みの日に図書館へ行く。息抜きにミステリィ
 を読んだりするのだが、だんだんそっちの割合が大きくなっていて困る。
 ・・・あれっ?誰も困ってない。

・ドライアイがひどいぞ。

・先週後半から風邪なのか、喉が完全にやられている。
 数年前にも同じ様に喉をやられて、声が出なくなって。それ以降、まと
 もに歌える声が出なくなってる。我れながら人前で歌ってもそんなに
 恥ずかしくはないと勝手に思っているぐらだったのだが、あれ以降、
 カラオケにも行ってない。それぐらい声が出なくなった・・・。

・そりゃ、はな〇やら●亀が続くと、飽きるよ。
 うどんにじゃなくって、メニューに。

・今はお腹は減っていない。

・しばらく前に、ちびっ子2号が押し入れにしまってたギターを引っ張り出
 してきたので、食後に少しずつ久しぶりに練習中。

・11月のLINKIN PARK・・行きたい。。。行けるならSS席でも良いと思える。
 が、その日空くのかどうか・空けられるかどうか、完全に不透明やから
 なぁ・・・。

・あっ、今日で「30代なかば」とは言えなくなってしまった・・。
 「ぎり30代半ば」?「30代半ばちょっと上」?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
数日前に前記事にて、そろそろスマホを機種変更か?という話を書いた。
その後、とりあえずワイモバイルのお店で新しいカタログを貰ってはきたけ
れども、店員さんもまだ何も情報が無いとの事で、発表されている情報以
外で得られる情報は特にはなかった。まぁ、仕方ない。

日常で使って、常々携帯するものやから、悩むんよねぇ。悩みのドツボに
スッポリとハマってる気がする。
そもそもAndroidOneでないとダメって事はない。
別に丁度良い具合のガラスマが新たに出るのであれば、それも検討する。
もちろん絶対的に新しい事が条件ではないし、OSが最新でなきゃ嫌って
事もない。枯れたOS・技術の方が都合良い事もあるだろうし。
でも、どうせ新しくするならサポートや保守が長く、長く使えるであろう機種
をって思うのも不思議は無いやろ。

しかしながら、現状のワイモバだと他の機種という点であまり選択肢が無
のもある。(これは私にとっては好都合な面もあるけど。)
iPhone5s/SEという選択肢もあるけれど、iPhoneは外部メモリ使えないから、
ROM容量が固定になるし・・・それよりも仕事用で使ってるから同型には
したくない。
(オンラインストレージ使えば?と言う意見もあるやろうけど、私としては
ローカルの方が良いんよねぇ。)

結論が「う~ん・・・」なら次の機種を待つのも選択肢になるという、そんな
微妙なバランスの上での検討だ。

やっぱり、悩みの元となっている材料としては・・・
1. メーカーのノウハウや工夫も含まれ難い
2. スペック

メーカーのノウハウとして、過去の507SH、S1、S2についてチョロッと調べて
みたところでは・・、やっぱり何かしら痒い所に手が届かない点があって、別
のアプリで代用、どうしょうも無いという部分もある様に伺える。
普通のガラスマでは、痒い部分をメーカーが手を伸ばして補ってくれてたと
いう部分が伺える。

また、「自分で環境を作ってゆく」という点について面白いと思うのか、面倒
と感じるのかというのもある様だ。これについては、私は大丈夫。
痒い所に手が届かなかったら、自分がそれに適応するだろうと思う。

タイミング的に私と同じ機種使ってて機種変更を検討している人もいらっしゃ
るだろうから、その声も探してみようかなぁ・・・。


現状の考えでは、機種変更してもいいし、次を待ってもいいしってところなの
で、やっぱりお値段次第で大蔵大臣の承認を得られるかどうかになりそう。
でも、想像するとAndroidOne 507SHと同等か上になりそうやなぁ・・・。

そもそも、私にとってはワンセグ不要、おサイフ不要。
今の機種と比べると、ディスプレイは0.2inch小さくなるのに筐体サイズは大き
くなるの!?ディスプレイ小さくなるのに解像度同じって、字小さくなるやん。
とか。。。X1の表面的な機能に満足しているのかと言うと、そうでもなくって、
やっぱり他の選択肢が無いからという事なのかもしれない。


難しいのぅ~。
相方が言うには「生半可に知識があって、上を知ってるから困るんよ。知らん
かったら気にならんのに。」

うむ。ごもっともな感じのご意見で・・・・。


さて、ここからはもう少しマニアックな方向に走るので、「続きを読む」の方に書く。
なお、このネタは3回目に続くかもしれん。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
⇒ 続きを読む
今のスマホに機種変更してから、来月の7月末頃で2年が経過する。
つまりは、よくある2年縛りの契約が終わり、その翌月から契約解除料が
不要となる。(2ヵ月間やったっけ?)
まぁ、今のところワイモバイルを解約するつもりはないので、この意味合
いとしては、端末代金の分割支払いが終わるってだけの意味合いだ。

機種変更する理由としたら・・・バッテリーの減りが早くなってきた様な気
がする?・・・あっ、後はAndriod4.4やから、本倍メモリから外部メモリに
ファイルの移動どかに難があるぐらいかなぁ。。

ってな訳で、一応、機種変更を視野に入れて検討する。

まぁ、まず一番手は先日発表されたばかりで6月末発売予定のシャープ
の『AndroidOne X1』かな。
AndroidOneとあって、使いもしないアプリ等がごてごてと入ってないのが
好感。逆に、それ故にメーカーのノウハウや工夫が含まれないというの
がどういう具合になるのかは気になる。
スペックはミドルローぐらいなんかな?あんまりゲームとかはしないので
こんなもんかなって気はするが、ハード好きなタイプの人間なので、少し
見劣りするところはネックだ。
今の機種と処理性能を比べてどうなのか、似たようなスペックの機種で
動作がどんなもんか見ておいた方が良いのかもしれない。

AndroidOne以外でワイモバの機種となると、Nezxus6Pになるんか?
これは2015年ぐらいの機種やっけ??
まぁ、microSDHCが使えないところが、少し引っかかる。
(iPhoneは別で使ってるから、候補から除外してる。)

とりあえず、今回はパスして次を待つのも手かもしれんけどなぁ・・・。
まっ、機種変するとしたら、まだ1ヵ月以上先なのでジックリ調べてみよう。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ