「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
あけましておめでとうございます!

ブログ記事の更新が遅れる事もあろうかと思いますが、その辺は
気にせずに、時々見て頂ければ幸いです。時々ね。
・・・いや、ほんま、時々でええんちゃう?
今年も何卒、よろしくお願い致します。


今年は、なんか違う事できるかな~、なんか新しい所に行けるかな~。
食べた瞬間に頭の上に「!」が一杯並ぶ様な美味いうどん屋さんに
出会えるかな~。そういうお店に頻繁に行けるかな~。
そんな妄想をしつつ、新春のご挨拶とさせて頂きたいと思います。

じゃっ!よろぴこ(。>ω<。)ノ

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
スポンサーサイト
寒い日が続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
今年も、多々御覧頂きましてありがとうございました。

なんか、今年はブログネタ不足でピンチな時期が多かった様な・・・
いや、ずーっとピンチだった様な感覚です。

そんな中で、今年、初制覇できたお店が26軒。色々な地域に行っては
いたなかでは少ない様な・・・いや、でもこんなもんな様な。
とりわけ、今年は香川に渡る機会が少なかったというのが、残念だっ
たな~と感じています。

まぁ、そんな初制覇26軒の中で印象深かったのは・・・・

 うどん屋 大作                   うどん屋 杉
IMG_9273_2017120922422911b.jpgIMG93x (12)

 讃岐うどん いろ里                 河田うどん
IMG93p (5)IMG93n (9)

 手打うどん つるつる               うどんの司 たかと 本店
IMG_93a (20)IMG_93a (17)

 さぬき きしうどん
IMG92u (5)

という感じでしょうか。

そりゃ、岡山市内は随分行ったけれど、遠方にはまだまだ気になるお店、
行ってみたいお店は多々ありまして、常々チャンスがあれば!と思って
いる次第。
まっ、そのチャンスがなかなか出来ないのが悲しいところ。

さて、そんな感じで来年もダラダラとマイペースでブログを続けてゆくつもり
ではいますが、来年はどんな新しいうどんが食べられるのか。それを楽し
みに新年を迎えたいと思っております。

それでは、皆様もお体にお気を付けて、良いお年をお迎え下さいませ!!


↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

まぁ・・気分次第でTwiiterで呟いたり、呟かなかったり。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、不定期に長らく続いた「スマホ機種変しようかなぁ~」という、
普通にどうでもいいお話も、ようやく一区切りです。
改めて、「あ~・・やっぱり、俺、デジタルガジェットとか好きなんやなぁ」
という事を痛感しつつ、逆に以外と新しい事に挑戦しない保守的な奴
だと認識した。

そういう事で、もう1週間程前ですが、AQUOS CRYSTAL Y(402SH)
→AndroidOneX2へ機種変しました。
これで、う~んう~ん悩む日々とは一旦おさらば。

IMG94b (6)

私自身、そもそも論な「ここで機種変更するか?」と言うのは無しとして、
機種変するならX2とX3で迷っていた訳でして、何に迷っていたかと言うと、
デザインとバッテリーの持ち。

デザインとしては、X2の画面端が丸っこくなってるのは好きではない。
(四隅ではなくって、四辺の前面・背面から側面にかけてのエッジ)
四隅は丸でも角でもどっちでも良いのだが、前面が端まで平らな方が好き。
X3は写真で見るところではエッジが平たい感じでよさそうなと。
しかも本体色のライトブルーが良い様に思っていた。

バッテリーの連続待受時間は、X2:LTE237時間、X3:計測中。
元の402SHは4G:600時間。バッテリー容量自体は大差ないが「なんで!?」
って思う差っぷり。X3は「3日持つ」とうたわれていて、X2と比較すると持ち
は良いのだろうと思われるが、発売が2018年1月下旬なのでまだ未知数。


まぁ、いつも通り「どうしよう?」「まだ頑張る?変えるか?」と悩みまくり。
発売された12月7日からは様々なところのレビュー等を見漁って、バッテ
リーの持ちがどんな具合なのかを探ったが、発売されて間もないという
のもあって、そんなに情報は見つからなかったが、それほど電池持た
ない様な雰囲気でもない。
(海外のU11 Lifeレビューは、やっぱりバッテリーの指摘はあったけど)

そう思うと、いよいよ気になるのが元のAQUOS CRYSTAL Y(402SH)の
バッテリーの持ち具合。
2年越使って劣化してきているのもあるが、昔に比べて顕著に悪くなって
いるのは明白。朝100%から午前中少しWebを見てたりするとお昼頃に
70~60%台まで減ってる。家に帰る頃には30%切ってたり。
電車の中とかでのんびりWeb閲覧なんてしていると、途中で充電しな
きゃ帰るまで持たない状態。
どっちみちモバイルバッテリーは持ち歩いてるんやから、連続待受時間
短くても、そこまで大きくは変わらんだろ!ってな訳で、AndroidOneX2へ
の機種変更に踏み切った。

IMG94b (7)

ふむ。不要なソフトが入ってないってのは良し悪しだが、私には良し。
前の402SHも使った事ないプリインストのアプリもあったし、必要な分だけ
入れれば良いし。AndroidOneには無い簡易留守電機能もこの際、不要。

バッテリーの持ちも、前のと比べてはもちろん、想像以上に持つ感じ。
これまで通り普段使いして夜にはまだ50%以上は残ってる。
そりゃ、バッテリー自体が新しいからというのもあるので、劣化してきた
時には同じ状況になるのだと思うが。
まぁ、とりあえず、十分かな。しかし欲を言えば・・という所か。
(次はSIM契約のSIMフリー端末かな~・・とも考える)

使用面で困った・・いやどうしよか悩んでるのが電話帳アプリかな。
当然、Googleの電話帳アプリが入っているが・・、まだ少し使い慣れない。
アプリを開いた時のデフォルト表示をグループ(ラベル)にしたいなぁ~。
まぁ、そういうのが出来るアプリ探せば良いだけの話ですが。とりあえず、
運用でカバーな方向。

あっ・・・後は、やっぱり背面は結構テカるというか鏡面的な感じ。これ
は想像以上にピカッてる印象。
指紋とかペタペタ残るねぇ~。どのみち、その内にカバー付けるんや
ろうけど。ノングレアな感じの方が・・・まっ、いっか。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。
もう半年近く、そろそろスマホの機種変更かな~と考えだして早半年。
気のせいか、最近めっきり電池の減りが早くなってきた様に思える。

ついに、ワイモバイルの2017-18の冬春の新商品が発表されましたな。

HTCのU11 Lifeを調べてた時に、詳細・真偽不明も京セラやSHARPも
準備中という噂は見ていたが、 まさかの4機種。
すべてAndroidOneでOreo。
Xシリーズ2機種とSシリーズ2機種で、シリーズで明確に立ち位置が
ハッキリしているのが良いね。

まぁ・・ここまでスペック比べて何たらかんたら言ってたし、私としては
Xシリーズですわな。

HTCのU11 LifeがベースとなるX2。
X2はROM64GB/RAM4GBが良いね!
3年間のセキュリティパッチで、どれぐらROM容量喰われるかわからん
し、多いにこした事はない。ただ、気になるのは連続待受時間が他と
比べて短ない!?

京セラのX3。X2で引っかかってる連続待受時間等はまだ測定中に
なっとるけど、特長に「省電力設計で3日間以上」という記載がある。
スペック的には「十分だよね~。」という感覚になってしまう。

待受時間は、X2とS3を比べてもX2はザクッと半分レベル。
連続通話はX2の方が長いのに、なんでこういう状態になるんだろう?
不思議な。その辺に詳しい人がおったら教えて頂きたいものです。
もしかして、メモリ量やHTCのEdge Senseとかが影響?
モバイルバッテリーは持ってるけど、その待受時間はカバーできるだろ
うけど・・・「どうなんだろう?」って疑問。


とは言え、それを除くと、やはりX2のROM64GBは魅力的。
が、デザイン的にはX3の方が私は好きかな。ストラップホールもあるし。
X2のあの画面横とかの角が丸くなってるのって、どうなんだろう・・?
液晶保護のフィルム等を張っても、角が浮くという様な話も聞いた事が
あるし・・・。角のあるX3の方がと思ってしまう。


気持ちはX2。ただ、待受時間に大きな差があるんならX3。
X2は今日から予約開始で、来週12月7日発売。
X3は2018年1月下旬以降。約2ヵ月後。
う~ん・・・・。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
この1週間で、ラーメンは3杯ぐらい食べたのに・・・うどんは食べれずの
少し寂しい状況につき、ネタ切れな状況でして。
またしても、どうでもいい話に逃げる。

この前、チラッと書いたYモバの新しいスマホ「nova lite」ですが・・・・、
現時点で保留としている。

nova liteは価格的には手頃で良い具合やったんやけど、「どうなんかな?」
って引っ掛る部分もあっての保留。
RAM3GBは良いのだが、ROMが16GBでユーザ領域が少ないところは結
構なネックに感じられる。今と同じなので、なんとかはなるんやろうけど、
折角やからせめて32GBは欲しいというワガママ炸裂。

後は、連続待受け時間が少し短くなるのが気になる。バッテリー容量の
が小さいS1と同じぐらい。機械の特性がありそうに感じられるし、これぐ
らいあれば十分にも思えるが・・・。
そもそも、連続通話はそんな長い時間通話しないので、気にはしない
のだが待受けが長いのに越したことはないし。

で、保留の決め手となったのは、FCCを通ったHTC製の「Android One
X2-HT」という噂を発見したから。
(そんな訳で、nova liteは保留と言うより、検討から押し出された感じ。)

HTC U11 Lifeリーク情報そのままであれば、YモバのAndroid Oneでは
上位、スペック的にもミドルハイな位置になるのかな。Oreoやし。
11月2日に発表会あるらしいので、それ待ちかな。
でも、予想価格が400ユーロ未満という事は、Yモバで発売される時には
X1と同等かそれ以上になる具合やろうな・・。それが悩ましい。

AndroidOneやからYモバやと思っているが・・ソフトバンクでの発売やっ
たら・・超ガッカリ・・。Xiaomiの「Mi A1」が来てもええなぁ~とは思う。
そりゃ、あわよくばSnapdragon660とか636ならとも思うが、636やったら
来年になるやろうし、どっちにしてもお値段上がりそうやし。
いや、それやったらPixel 2/Pixel 2 LXかな。

でも、X2-HTのバッテリー容量が2600mAhでどれぐらいの待受けとかに
なるんやろうか?
Zenfone3が2650mAhでスナドラ625で、3Gで約434時間。そこから想像す
ると、長くて約450時間ってぐらいか?となると、nova liteより短い!!?


そんな感じで、お値段とスペックを天秤にかけてたら、いつまで経っても
我が儘な要望ばっかりで機種変できんのやろうけどね・・。
上を見たらキリ無いし、時間が経てば新しいの出ちゃうし、私みたいな
のは素直にSIMフリーへ行くのが機種の選択肢も広がって良いんやろ
うけど・・。今更、メールアドレス変えたくないってのがね・・・。

まっ、そもそもちゃんと発表されん事には解りませんがね。
どちらにせよ、もうそろそろという感じなので・・・。

詳細が発表されたら、またこのネタ引っ張るかも。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ