「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、うどん屋ネタが底をつきそうなので、なんか適当なネタで
お茶を濁してしまおうかという作戦。

が、これと言ったネタも無く・・。テーマがあれば、何とでもなるんやろ
うけど・・。

まっ、とりあえず最近・・っても、去年の怒り話でも。

昨年まで、家のPCのアンチウイルスソフトに、某社の製品を使用し
ていた。
年1の契約更新で更新料が発生するのですが、それが結構高いのが、
ちょっとネックやな~って思っていた。

でも、これまでの経験でアンチウイルスソフトを入れ替えたりする時に、
普通にアンインストしても綺麗に削除出来ず何かが残ったりして、何
かと面倒な事になった覚えがあって、少し躊躇っていた部分がある。
(普通はそんなこと無いのかもしれませんが・・・)

そして、某メーカーから有効期間の切れる60日(2ヵ月前)に・・
「有効期間は●月●日やで!自動更新の設定やから、有効期間の
30日前には自動更新しちゃうぜ!で、更新価格は▲▲▲▲円なっ!」
みたいなメールが届いた。

まぁ、これがタイミングやから、ネックを解消する為に、別メーカー製品
に入れ替える事にした。
なので、早速、自動更新しない様に設定を変更をポチッとな。

・・そうしたら、その約2週間後に「後45日やで!危ないで?」という
注意喚起のメール。
そして併せて、「30% OFFにしたるわ~(1年)」的な
文字。
・・・・普通、これをシレッとメールで送ってきよるか???

まぁ、リスクに関する注意喚起は解る。
でもやぁ、自動更新にしとったら通常価格か?
手動更新にしとったら割引か?
契約を切る兆しが見えたら、パッと割引金額見せんのかい?
これまで自動更新で払っとった価格は何やねん!?

継続年数によって料金が割引されるというやり方は嬉しいお話や。
対面で価格交渉・値引きってのも解る。
そら、メーカー側としては、契約者を逃がさない方法としてそういう手を
使う事はあろう。
でも、それは苦肉の策で何とかお客を繋ぎとめる為の方法やろ。
恐らく、手動更新設定のユーザーにはこのメールが行くんやろう。
自動更新のユーザーはそれを知らない可能性が高い。

もしかしたら、そういう事がHPのどこかに書かれてるのかもしれん、
俺が見落としてるだけかもしれん。
でも、最初の自動更新の案内メールにもそれを案内すべきやろ。
これは信用無くなるわ。

「どういう事や?」と、クレームの電話を入れようかとも考えたが、
「まぁ、もう契約する事もないし、もうええわ。知らんわ。」ってスルー
して。
そんで、別メーカー製品をインストして終了。


・・・まぁ、別メーカーの方は・・・こっちはこっちで、インストが不味かった
のか、インスト後もWindowsDifenderが停止せず(手動で停止させてるけど)、
何かのタイミングで競合してしまってる時がある・・・。
再インストしてみっかな。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
スポンサーサイト
新年あけましておめでとうございます。

本年も変わらずダラダラと続けてゆければと思っております。
ネタが無い時、ネタがあっても時間がない等々あって更新が滞る時も
あろうかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。


ちなみに・・・・この年末の私はと言うと・・・・。
30日の夜からお腹に違和感を感じ、31日は腹痛という最悪な状態。
恐らく、何かに当たったのかノロをどっかで貰ってきたのか・・・。
でも、熱は無いと思うから、ただの食あたりか??
家族の中で症状出てんの私だけやから、外でもらってきたのかと。
この記事がアップされる頃には回復しとってくれたらええんやけど・・。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。
今年も1年間、ありがとうございました。

こつこつとブログを続け今年で当ブログも10年目でしたが、変えることもなく、
変わることもなく、だらだらと1年続けてしまいました。
惰性かと言われれば惰性な部分もありますが、継続も一つの力。

それに、食べた全てを覚えてる訳でもないので、見返すと「こうだった」「こん
な感じだった」「たしか・・こうだった様な」を思い出せる事が多い。
まぁ、どっちかと言うと画像を見ると「そうだ」って事が多いので。

大阪を離れてたのが2009年の頭、広島で少し居てそっから岡山へ。
来年で8年・・・。
そろそろ、どっか動くんかなぁ~という感じはあるものの、意外に動けない
感じで、少しもどかしくもある。
まぁ、来年はどうなるか解りませんが・・・・。


因みに・・・今年初踏破を果たせたお店で、色々な意味を含めて印章に
残っているのはこんな感じかな。

七弐八製麺(大阪市中央区)
本格手打うどん ゆうすけ(大阪市淀川区)
うどん あさひ(香川県高松市)
吉崎製麺所(岡山市北区)
讃岐うどん さくら亭(岡山県久米郡)
手打うどん みのり(岡山市中区)
こんぴらうどん かま福(愛媛県今治市)
うどん てんぼう 西中島店(大阪市淀川区)
本格手打うどん 無双(大阪市中央区)
本格手打ち とよ香(岡山市北区)
おにやんま 東品川店(東京都品川区)
おにやんま(東京都品川区)
その他:お好み焼 三枝(岡山県津山市)

来年も凄いうどんに出会えますように。

それでは、皆様お体にお気をつけて良いお年をお迎え下さいませ。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
炬燵は恐ろしい道具・・・。

炬燵に入って、ちょっと横になったら時間が飛んでしまう。
フと気が付けば、テレビのシーンが飛んでいたり、いつの間にやら
チビっ達は遊びに出かけて居なくなっていたり・・・。
炬燵に入って横になったら、ほんまアッと言う間に意識を持って行か
れてしまう。

恐ろしわ・・・。

※炬燵で寝るのは危険らしいので、ご注意下さい。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
さてさて、年末が近づいてきておりますなぁ。

今年は、現時点でブログに書く為のうどん屋ネタのストックが少ないのもあって、
このままの感じだとネタ切れの恐れ・・・。さらに、自由に出歩けなくなる年末年
始に向けてストックを貯めときたいが・・・貯めれる気配はなく、どうやって埋め
ようかなぁ~なんて、後ろ向きな考えてをしておりまする。

さてさて。唐突ではありますが、
ロバート・サポルスキーという方の説によりますと、「人の音楽の趣向は20歳
を過ぎると固定化が始まり、35歳頃には"好奇心の窓"が閉じきった状態と
なる。」というのがあります。
今更ながら、最近(今年の前半に)この説知ったのですが、「いやぁ~、これは
その通りっぽい」と感じる。むしろ私の場合は、結構早い段階で閉じきったん
じゃないかと思える。

恐らく、多くのご年配の方が経験されている事なのかもしれないが・・・、
「最近の歌はよく解らん」ってヤツをヒシヒシと感じる。
歌が解らんというよりも「ここまで評価されてる理由が解らん。」って方かな。
もちろん、アイドルの顔は皆同じに見えますよ。その分、政治家や関取の顔
は見分けが付くように・・・。

洋・邦・メジャー・マイナー・ジャンル・評価問わず、先入観持たずに聞いて
「いいな!」であればそれを良しとする事をモットーとしているつもりだ。

・・つもりだったのだが、私が最近聞いている音楽・買ったCDというのは、20代
で聞いてきた音楽と似ていたり、繋がりがあったりというのが多い。
繋がりで言うと、GO!GO!7188→チリヌルヲワカだったり、SUPER BUTTER DOG→
ハナレグミやレキシ、PE'Z→H ZETT MやH ZETTRIOとか、そういう人の繋がり。
それとか、最近THE YELLOW MONKYEが復活して聴くと「かっこええ~」って思
うし。
そういった、人的・音的に昔聞いたた音楽との繋がりがあることが多く、曲がと
いうより、その音が好きという感覚なのかもしれない。
そして、作り手のクセであったりそういう部分がシックリくるのかな。


でも、最近は出来るだけ最近の音楽を聞こうと頑張ってはみてる。

私の好むアーティストってのは、ある意味、年代的に中堅・ベテランと言わ
れる位置にあると思われる。夏フェスになると、そういった中堅どころよりも、
それ以降の新しいアーティスト勢が多い。
折角、夏フェスに遊びに行くのに、その辺を楽しめないのは残念なので、
予習がてら先ずはTSUTAYAでレンタルしてきて聴いてみたりしている。

でも、「良けど・・なんかちょっと違う。」「良いんやけど・・(評判と比べて)そこ
までか?」って事が、かなり多い。
そんな具合で「これCD買う!」ってところまで行くのは結構少ないのが現状。

だからって、夏フェスでそういったアーティストを見て楽しめない訳じゃない。
むしろ、見てから印象に残って、しっかり聞く様になる事もあるし。
今年の場合は"夜の本気ダンス"が、その筆頭かな。
でも、解らんのは全く解らんのもあるし。


やっぱり、音楽の趣向が固定化してんなぁ~。
小さいところで、昔聞いて馴染んでいるクセにビタッとハマらないから、
「けど・・」になっちゃうんだろう。

なんとか、音楽の"好奇心の窓"をこじ開ける方法はないものか。
・・・あっても、また知らず知らずの内に窓を閉じてしまうんだろうけど。。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ