「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
困った時のはなまる・丸亀ときて、次にくるのは・・ふるいち。
いずれのお店も、使い勝手が良く、それでいて大崩しない安定感。
"ふるいち"はイオンモール岡山の中にオープンしてから私の中で一気
に利便性が良くなった。

で、ちょっと前のお話ですが・・・"倉敷うどん ぶっかけ ふるいち"が、
うどん天下一決定戦2017で優勝し、2連覇達成されたそうで。

IMG93r (5)

"ふるいち"は「○○うどん」という地域名で言ったら、屋号にもある通り「倉敷
うどん」になるんかな。少なくとも讃岐とは別という位置づけ。
うどん天下一2017には15店・団体が参戦しており、その中には讃岐・五島・
伊勢等のメジャー所もある。
言ってしまえば「ぶっかけうどん」って品名は全国どこでも通用するだろうけど、
「倉敷うどん」ってそんな全国的にメジャーなうどんじゃないでしょ?
(あれ?俺がそう思ってるだけ?)
そんな中での優勝・連覇って。やはり、驚いてしまう。

ふむふむ・・・来場者投票なんやね。どうやら、投票は5段階って事は、それ
が審査のプラスマイナス影響してるって事よね?で、優勝が決まると。
来場者が、なぜ"倉敷うどん"を食べてみようと思ったのか、食べてどう思った
のかを聞いてみたいところ。(讃岐とかメジャーなんは食べ飽きた?)

IMG93r (6)

で、って事は、沢山売れてもマイナス多かったらダメなんやろうし。売上少な
かったら上位に届かなくなるって事よね。
と言う事は、商品クオリティも必要やし、提供スピードも必要になってくるな。

どんなメニューが、うどん天下一決定戦2017で、提供されたんかな・・。
あっ、HPに公開されているガイドブックに書いてありますな。

ふむふむ、500円でうどん+瀬戸内の幸のセットか。連島産ごぼうのかき
揚げ+瀬戸内の小エビ+下津井産たこ。岡山市推しの美味しそうな・・。

そう思いながら、ふるいちのHPを見ると、20日(この記事を作っている日)・
21日(この記事がアップされる日)・22日までの3日間、このメニューを30食
限定で再販するんですな!
・・・明日・・行けっかなぁ・・・??


あっ・・・うどんの事、書いてない・・・。いつも通りの麺でした!

【過去のふるいち イオンモール岡山店】
2017年08月24日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.14
2017年06月18日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.13
2017年05月18日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.12

●店名:倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無(イオンモール岡山の休館日に準じるはず)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

今日はポッキーの日!!・・・って関係ないか・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

まだ、はなまる今保店の記事の冒頭で書いた・・・、
「突発的な重大トラブルを乗り越えてホッとしたも束の間。ホッとして
気が緩んだのか、丸2日寝込む始末・・。」というのを引っ張る。
とりあえず、数日のバタバタを経て、そのトラブルも鎮火の道筋を付け
て事が出来た。

そんな訳で、私は「こんな日は何か自分にご褒美をあげよう」と思って
みたのだが、さて俺は一体何が欲しいのか・・・。それが解らん。
時間・・?それは欲しいが・・・あったら寝てしまいそうだ。

IMG93r (2)

まぁ、とりあえず、それを考えながら高柳の丸亀製麺に立ち寄った。

外気温は暑いこともなく、寒い訳でもなく。非常に中途半端・・・いや、過し
やすい快適なぐらい。
だからこそ、少し何を食べるか迷ってしまった。
冷たいんも良いし、熱いんもアリかなぁって具合で。なら冷たいんを食べ
るのが私にとってはセオリーな行動のはず。

そうこうしながらお店に入ると、丁度、釜番の店員さんがザバッと釜から
たも網を引き上げた。釜にはもう一つ網が残っている。

ふむ・・・もう少ししたら、釜に残ったたも網の麺が食べごろか・・。
そう思うと、『釜揚げうどん・大(390円)』を注文していた私。

IMG93r (3)

ここでなぜ"大"を注文したのかは分からない。
今思うと、この辺りには既に寝込む前の体調の異変が発生していたものと
思われる。

さぁ、いただきます!熱々の麺をズビーッと食べる。熱っ!!!!

熱いという事は置いといてだ。麺の具合は想像通り良いタイミング。
麺肌はややグミっとしたグミ系な食感があって、内側は軽く芯のあるアルデ
ンテな具合で、程よい噛みしめる歯応えがある。
IMG93r (4)

が・・・・半分ちょっと食べ進めたところで、なぜか一気に食べるペースが落
ちる。・・・あれ??そんなにお腹一杯って訳じゃないのに・・・。
しまったな・・・"小"にしとった方が良かったか?
とりあえず「お腹がおきてる(一杯)なのか?」と思いながら、注文したものを
残すのはMyルール的に御法度なので、頑張って食べる。

この翌日だ、朝から超怠い。
一気に熱が出て39度overまで行ったのは。久しぶりに死ぬかと思った。
普段は少し怠いぐらいやったら、体温を測ったりしない。数字見ちゃったら
一気に頭が病人モードになってしまう。なので「気のせい」で済ませららる
のであればそうする様にしている。
が、この日は無理やった。数字を見なくてもダメなんが解る、気のせいで
済まないに。

・・・よし、次は快気祝いだ・・・。

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2017年07月14日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.17
2017年04月07日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.16
2017年02月21日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.15

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ネタが無いので、ちょっとこういうお話を離さむ。

はなまる今保店の記事の冒頭で書いた・・・
「突発的な重大トラブルを乗り越えてホッとしたも束の間。ホッとして気
が緩んだのか、丸2日寝込む始末・・。」
これは、その突発的な重大トラブル真っ只中のお話だ。まだトラブルは
解決しておらず、とりあえず様々な情報を集める。昼食を食べる余裕す
らなく朝からぶっ続けて・・・・、んで、岡山に帰る新幹線に乗った。

新幹線の中で、この後どっから手を付けてくか、どこへ振るか等を思案
しながら、すこしゆっくりすると急にお腹が空いてきた。
うん。。。お腹めっちゃ空いた!!
今20:30ちょい前ぐらい・・ホームのふるいちって何時まで開いてたっけ?
あ・・・何時までやっけ・・・?ぼちぼち終わりやった気もするけど、もしか
したら21か22時ぐらいだったような気もせんでもないし・・・。


岡山駅に到着は20:30ちょい過ぎ。
岡山駅に着いて、速攻で新幹線の上りホームにある"ふるいち"に向か
うと~・・・少し離れたところから「よし!お店電気点いとる!」
ホッとしながらお店に向かい・・・。

IMG93r (1)

券売機の前に立つと・・・・・、あっ・・・。
券売機のディスプレイの所が「販売中止」の表示になってる。
やっぱり、20:30までか・・・。

ちっくしょー!!!!
この食べる気満々やったうどん食べれたい気持ち・・・どうしたらええねん・・・。


という、ネタ切れの為の、うどんを食べてないお話。
・・・台風の強風・大雨等にはくれぐれもお気を付けくださいませ!


【過去のふるいちJR岡山駅新幹線上りホーム店】
2017年05月04日・・岡山市北区(岡山) ふるいち JR岡山駅新幹線上りホーム店


●店名:倉敷うどん ぶっかけ ふるいち JR岡山駅新幹線上りホーム店
●住所:岡山市北区駅元町1-1
●営業時間:07:30-20:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、突発的な重大トラブルを乗り越えてホッとしたも束の間。ホッとして
気が緩んだのか、丸2日寝込む始末・・。
この記事がアップされる前日には、午前中はフラフラしながらも用事をこなし。
そうこうしていると、徐々に体調の良くなってきた様な気がする。
しかしながら、用事が終ると、また少しマイナス方向に落ちた感じがし・・。

高校の時の部活で、「ちょっと熱っぽいから、走っとくか?」って感覚か。
とりあえず、なんとかブログ記事だけは作ってみた。

IMG93q (11)

この夏、新店をいくらか攻めれたというのもあって、それなりに数も行った気に
なってた。ここには書けないうどんも数杯食べてて、それなりに食べたつもり
になってる。
しかしながら、ブログ記事のネタのストックを見たら、「いつの間に!?」っ
てぐらいネタが無くなってきてる。

まぁ、どうでも良い様な近況は置いといてだ。
久しぶりの、はなまる今保店。

IMG93q (12)

8月29日から期間限定で展開されている、『冷だし・小(300)』を食べてみる
ことにした。トッピングは『ちくわの磯辺揚げ(110円)』。

何度か書いた事があると思うが・・できれば"ひやかけ"はシンプルに素で
食べたいと思う。
だけど、はなまるうどんが例年こういう感じでくるのには何か理由がある
のではないか?とも思う訳でして。
・・・単純に普通の"ひやかけ"になると、"かけ"の値段で提供しないとい
けないから・・?大人の事情ってやつ??
まぁ、それは置いといて、それならそれで、逆にこちらから「どんなかな?」
と近寄ってみなければ始まらないのも一つ。

IMG93q (13)

ズビッと一口・・・・あっ・・・。これは、ポン酢の効いたサッパリ感の強い
ダシやな~。変化球というより、牽制球に近い様な違いの様にも思えるが
こういう物だと思ったら、これはこれでアリだと思うサッパリ感。
ダシ全体にオクラの粘り感が加わって、それが麺に良く絡み、さらなるツル
ツル感を演出してくれてるし。

後になって、HPを見ると・・・「はなまるの冷かけだしをベース」って。。
ノーマルな"冷かけだし"があるの!?
それはどこに!??

【過去のはなまるうどん 岡山今保店】
2015年07月09日・・岡山市北区(庭瀬) はなまるうどん 岡山今保店 No.3
2014年06月05日・・岡山市北区(庭瀬) はなまるうどん 岡山今保店 No.2
2012年02月11日・・岡山市北区(庭瀬) はなまるうどん 岡山今保店

●店名:はなまるうどん 岡山今保店
●住所:岡山県岡山市北区今保96
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで稀につぶやいています。mituki_udonにフォロー下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ようやく中山下に昨年オープンした"こだわり讃岐製麺所"に行くことが
できた。前々から言ってみたかったのですが、賑わっているエリアなの
で、車移動ならコインパーキング必須な地帯となる。
だもんで、そこが一つネックとはなりますが・・・・、なんともはや、"こだ
わり讃岐製麺所"は、「駐車場がある」ではなく「駐車場にある」ので、
探すのに困りはしないだろう。

かつて、高松の"あたりや"が、パチンコ屋(当時)の駐車場の奥にあると
いう立地でしたが・・・、"あたりや"は見方を変えれば駐車場を通り抜け
て行くという感じなのに対して、こちらはどうしても「駐車場じゃん!?」
になってしまう。

IMG93q (8)

だって・・、駐車場入口の駐車券取る機械の直ぐ裏に、うどん屋の入口
があるんやもん・・・。
想像してみると、恐らくここは駐車場の事務所か料金精算所だったの
では?無人精算機化によって、そこが不要となったので、別の活用した
って事は・・・・。いや、料金精算所やとしたら、縦文字で「←讃岐うどん」
って書いてるところの柱が邪魔になりそうな・・・。
とりあえず、なんでこんなところに!?と思ってしまう。

お店に入ると、券売機があります。
まず、麺の量を"大・中・小"から選んでからメニューを選ぶのですが、
どれも麺の量はどれを選んでも値段は変わらないのが嬉しい。

IMG93q (9)

かけうどんが370円。一般店であれば「こんなもんかな」ってぐらいですが、
セルフ店やと少し高めな設定とも思える。でも、大でもお値段一緒なので
あれば、多く食べる人にはそれほど割高感はないだろう。

んで、券売機の下に「ひやかけ」と張り紙がしてあったので、私は『かけ
・大(370円)』の食券を買って、店員さんに食券を渡す時に「ひやかけで
お願いします」とオーダー。

麺は、やや麺肌が滑らかでしっとりと、柔らかく感じるタイプですが、
内側にはグッとした程よい強さがあります。
この強さは・・・これは・・・・ややグミ系?か??どこに当てはめれば
良いか迷うし、上手く表現ができんな・・・。

IMG93q (10)

ただ、麺の感じは、大きな括りにすれば"松下うどん"にと同じ路線にある
様に思う。

んでもって、ひやかけのダシは、塩がベースとなる味付けで、とっても
ヤンワリとハンナリとしたお上品タイプ。
丁寧にお上品に作られた雰囲気があり、ダシの風味が優しい。
そのまま飲むと、「ふわ~」っと至福な感じになる。
その分、やや麺の強さに比べると弱いかなって思えた。
私としては、もっとガツンとダシ節の感じがきて欲しいところ。

●店名:こだわり讃岐製麺所
●住所:岡山県岡山市北区中山下2-2-13 サンパーキング1F
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。
岡232

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ