FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
このマキシシングルが発売されたのは、俺が大阪に出てきた年かその前ぐらい(1999年か1998年ぐらい)。
最近(それでも、1年ぐらい前か?)ではCoccoとのユニットSINGER SONGER等で一気に知名度は上がった気がします。

そんな立命館出身のくるりのデビュー曲がこの『東京』。
重厚なギターから入り「東京の街に出てきました。」と、地元を懐かしむ様な他愛無い歌詞だが、なんとなく自分にとって「大阪の街に」というのと被って、結構シンプルな歌詞だけにグッくる、ちょっと感慨深いものがありました。
デビュー当時は『すごいぞくるり』なんて言う捻りも無い様なキャッチコピーがあった(?)が、音楽の方は、「おお!?」って思う様な曲の進行だったり、大きくリズムの変化する曲があったり。当初は私自身そういう曲の極端な変化は苦手だったのだが、いつしか、その変化が気持ち良くなってしまいました。
最近では、音楽の方向性が変わった様な感じがあり、私自身くるりの音楽からは少し離れてしまっているが、たまに昔のくるりの音楽を聴くと「やっぱ、すげーなー。くるり。」って思ってしまいます。
スポンサーサイト



// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ