FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
仕事終って、ご飯食べに行くのを楽しみにしてたのに、お店に行ったら、満席。
お客の回転が早い店では無いので、素直に諦めた。


そのお店は、阪急上新庄駅降りて直ぐのマクドナルド向かいの奥まった

所にある『いっぷくや』という、釜飯の美味しいお店。
店内には、沢山の焼酎があって、果実酒の果実の漬け込みは自家製だ。
薄暗く落ち着いた雰囲気の店内は居心地良くて、ついつい長居してしまう。


いっぷくやは大将一人で切り盛りしてて、名物(?)は炊き立ての釜飯。釜飯は、注文してから目の前で炊いてくれる。(先日、ブログに書いた1合炊きの釜は、このいっぷくやの釜飯用のと同じ)。
毎日、2~3種類の釜飯+銀しゃりがあって、楽しい。
お客の回転が早く無いのも、この釜飯が原因って部分もあるのだが、炊き始めてから30分ぐらいかかってしまうから。その間、他の料理をつまみなが待つんやけど、炊きあがって、釜の蓋を取る時のワクワク感はたまりません。それに、炊き立ての釜飯がめちゃくちゃ美味しい。

色々な釜飯の種類があるんやけど、その1例としては、鮭釜飯、蠣釜飯、牛スジ釜飯、親子釜飯、うすいエンドウ釜飯…etc etc。
日によって用意されてる釜飯が違ったりするので、私も、まだ全部は食べて無いんやけど、昨年秋に大将にお願いしてに「栗釜飯やって!」とお願いして、今までレシピに無かった栗釜飯をってもらったことがありました。さりげなく、用意してくれてたゴマ塩が、たまらなく嬉しかったです。

スポンサーサイト



// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ