「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この土日(25、26日)は、久しぶりのデザート三昧でした。
土曜日は、梅田三番街の『茶茶』へ。

ここのケーキはでかい。
(あっ。なんて名前かど忘れしてしもた・・・。)
隣のタバコ箱と比較すれば、その大きさが解るかと思ったが、あんまわかんねーなー。
甘さこそは、若干控えめな感じで、以外にさっぱりしていて良かったです。

日曜日は心斎橋をぷらぷらし、そごう心斎橋本店の地下にある『ケーニヒスクローネ』へ買いに行きました。

苺の入ったシュークリームをいただきました。
苺の爽やかな酸っぱさがクリームと良く合って美味しかったー。
マグカップに入ったケーキも魅力的やったけど、先日の『チューボーですよ!』でシュークリームを作っていたのに、やられてしまいました。
前にも出てきたくるりの曲です。このマキシ発売前後に、ギターに大村さんが加入したり、ドラムの森さんが脱退したりと、バンドとして大きく変わった頃である。
この2作前からの『ワンダーフォーゲル』→『ばらの花』→『ワールズエンド・スーパーノヴァ』とつながる(私は「くるりがピコピコしてた時期」と呼んでいる)、音楽的にも初期くるりからから大きな変化を遂げようとしていた時期でもあり、この曲のPVでは、Vo/Gの岸田氏がギターを持っていなかった。これは、完全なダンスミュージックである。くるり=アグレッシブなギターバンドというイメージがあった私には、ちょっとショックな事ではあったが、3rdアルバム『TEAM ROCK』と同じ名前の1曲目では、『ミスマッチな世界から抜け出す為に』『哀愁も臨界点、メッセージすらどこにも御座いません。』『あー、もう全部いらん。ロックチームくるりの抱える苦悩。』これは、くるりとして変わる事を示唆した宣言であったんだろうと、今思う。
(因みに、ピコピコの時期の『ワンゲル』と『ばらの花』が3rdAL『TEAM ROCK』収録、『ワールズエンド・スーパーノウ゛ァ』は4thAL『THE WORLD IS MINE 』に収録)
で、この曲は、基本的には淡々と進む曲であり、起伏は少ない。しかし、この淡々とループするドラムやベースの音が心地良い。そしてこのリズムが脳を刺激し、アドレナリンを大量放出させる。聞いてて気持ちの良い曲だ。
そして、淡々とした曲であるからこそ歌詞の力が強い。
『いつまでもこのままでいい それは嘘 間違ってる』言葉通り、これからもくるりは変わっていくんだろうなー。
長い間、復活させていなかった、食べ歩日記のNo4とNo5を来週には復活させます。
また、大阪の食べ歩きを2軒追加予定です。
昨日(21日)、大阪城公園にふらふらと梅を見に行ってきました。
桜の方は、まだまだで蕾が膨らんでいるといった感じでしたが、大阪城公園の梅園の梅は見ごろでした(1部の梅はもう花が散ってる状態でしたが)。
園内は、ほのかに梅の香りが漂い、気持ちの良い空間でした。が、これで人が少なければなーというのが正直な感想。

白い花、赤い花。花は白いがガクが赤いもの様々で、もう、春分の日の今日、春なんだなーと実感してしまいました。

今日はたけちゃんの「釜たけうどん」3周年パーティーでした。
3時前に釜たけに行って『ちく玉天ぶっかけ』を食べて、WINSに。
メインレース3つだけ買ったが、どれも惨敗。
3角ごろからスルスルっとあがっていき、4角で先頭をとらえ、そのまま1頭抜けて完勝。天皇賞に向けて、準備は整ったという感じでしたね。

で、夕方に3周年パーティーの為、なんばパークスの『火の音 水の音』へ。
前々から、1度行ってみたい釜焚ごはんをウリとするお店だったので、それを期待してましたが、コースにご飯は無かった様で、それが残念。



その後、2次会を経て帰宅しました。

にしても、もう3年かー。釜たけがオープンした時は、まだ私かろうじて学生でしたから。それに、2周年の時は「まだ2年!?」って感じがしましたが、この1年はアッと言う間だった気がします。
うどん屋というのは、なかなか体力仕事で、大変やとは思うんですが、これからも難波を代表する様な讃岐うどん屋として頑張って欲しいものです。
今日、オリコンスタイルで『春の気分を盛り上げる曲No.1は? 』というランキングが公開されていた。春といえば「恋」とかそういうイメージが定着してるのが伺えます。

私にとって「春」ってイメージといえば、ぱっと思い浮かぶのは、

ちょっと奇妙なPVが面白かったくるり『春風』です。これは、くるりのアルバムには入っていないマキシシングルオンリーの1曲です。

冒頭の歌詞はこれ以上無いぐらいシンプルに、そしてストレートに「揺るがない幸せがただ欲しいのです」と優しいメロディーにのせて歌う。このフレーズだけでやられてしまった人も多いのではないでしょうか。
その後も、どこか深い意味のありそうで抽象的な歌詞。切なくも淡いラブソングは、恐らく、岸田から奥さんにプレゼントした曲ではないだろうかと思う。
(確か、岸田氏が結構した時期と近いはず・・。)
今日は微妙に雨降りの天気でしたな。
昨日は暖かかったが、また明日からは少し冷えるらしいので、皆様も風邪をひかぬ様、お気を付け下さいませ。

昨日は、ホワイトデーのお返し用に、マシュマロを作った。
家には、メレンゲ作る時なんかに電動ミキサーが無いので、根性を総動員して泡立てた。腕が攣りそうだよ。
マシュマロって、こんなに砂糖使うんか!!見掛けの軽さに似合わずにヘビーな奴め。
さらに、今日は、別にドーナッツを作った。

んで、今日のお昼は、天王寺の「志のん」へ。
半たま天ぶっかけに、ゲソ天をトッピングしていただきました。
やっぱり、麺がギュッっと引き締まってて美味しい。噛めば甘味も出てくる。そして、もちもちした竹輪の天ぷらと、中がトロトロの半熟卵天もたまりません。
自分でうどんを打っても、なかなかこういう麺にならずに、ややグミっぽい感じになってしまう。こういった感じの麺を作りたいんやけど、どうやったら出来るんやろうか・・・。何が違うんだ・・・?
さてさて。昨日、3月4日に食べ歩いたのを2軒分追加更新しました。
土曜日の朝、食料が何も無い事に気づいて、突如思い立って
行ってみました。お店とお店の間が近いお店をって思って、
3軒のお店をピックアップしたんやけど。2軒でギブ。
しかも、店と店の間で迷いました。

結構、方向感覚はある方やと思うんやけど、何か妙な感が
「たぶんこの交差点を曲がる。」
「おそらく、この区画やろう。」
と語りかけ(?)られて、迷う。
そういう時は、今時レアなPHSが役に立つ。
住所検索して、地図表示させて。

なんで、PHSユーザ回りにこんなに少なくなったかなー。
私の知る限りでは、ON-SENさんぐらいか・・・。
EILLCOM発表の契約者数を見ると増えてんのになー。
確かに、山ん中とかいったら県外やけどもさー。
音いいのにー。
まぁ、コンテンツといい、機種スペックといい、
携帯には負けてるの多いけど・・。
携帯が同キャリア間通話無料とかパケット使い放題
とか始める前に、新たな手を打ってWILLCOM!!お願い!
さて、昨日、DEPAPEPEのライブに行ってきました。
こういった、アコギのみインストのライブは初めてでした。
丁度、DEPAPEPE、押尾コータロー、葉加瀬太郎のライブを見たいと
思ってたところ。運良く802のFREE LIVEのチケットが当たった
のは、日ごろの行いが良いからか(!?)。

CD音源では、アコギ以外の楽器も入ってて、爽やかさ
みたいなのが、前面に出てる気がするが、アコギ2本だけで、
あんなに太い音から繊細な音まで、音に広さがあり、かなり熱い。
1時間ちょいの全席指定のライブではあったけど、本当に、
アッと言う間の1時間でした。
次は、もっと勉強してなんばHatchで5月にあるライブ行こう。


今日は、朝からふらふらと2軒のうどん屋を梯子してきました。
来週中にはHPにアップする予定です。
夕方にもう1軒行けるかなー。

今朝行ったうどん屋2軒。ぶっちゃけると、普通かな。でも、どちらにもお店としての特徴があって、良かったと思いました。
釜飯~
米1合と、水(ダシ)約200cc。
場合によっては、予め何か具も入れて。30グラムの固形燃料を使って、文字通り釜でご飯を炊く。
蒸らしも含めて、炊き上がるまで30分ちょいぐらいか(火が消えてから5~6分蒸らす)。

今日は、スーパーで安くなったチャーシューがあったので、それを蒸らしはじめの時に投入する事にした。

待ってる間に、風呂入って、洗濯して。
固形燃料の火が消えたのを見計らって、パカッと蓋を開けて、湯気がモサモサッと立ち込める中にチャ
ーシューを放り込む。
またしばし待つ。
この時間は、空腹時には酷だ。
・・・・。
・・・・・・。
チャーシュー釜飯出来上がりー。

どうだ!
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ