「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
昨日で引っ越ししてから、もう1ヶ月。
片付けしながら、仕事行って。あっ言う間の1ヶ月でした。
新しくチェストも購入し、片付けは終了です(多分)。
そう思って、今日は、天神橋筋商店街の『ムーラタルト』というケーキ屋さんに行ってケーキを買ってきました。

↑ガトーショコラ
今まで、ガトーショコラは濃厚なやつが美味しいと思っていましたが、これは別。
かなりアッサリ目で、食べた後にふわーっとチョコの風味が広がるという感じ。上に乗ってるクリームは、甘さ控えめってよりも、甘くない。しかし、それがケーキ部分とよく合う。クリームがアッサリとしたチョコの風味を邪魔しない。
これは、なかなかの高得点ですぞ。

それと、ケーキと一緒に、クロワッサンも買いました。
外は柔らかくパリっとしてるけど、中はモチっとふんわり。
軽く5.6個は食べれそうで、ちょっとハマリそうです。
スポンサーサイト
会社帰りに、なんばHatchにDEPAPEPEのライブを見に行ってきました。
Hatchの入口では、お祭りの夜店なんかで売っている様な発光する腕輪を配っていて、開演までに右手に付けろとの事。よくわかんないが、棒状のものをパキッと曲げると、怪しく緑色に発光する。

なんばHatchで座席指定というのは初めて。普段はオールスタンディングで戦場と化す様なライブばっかりなので、いつもとは違った空間となったなんばHatchにそわそわしてしまいました。

いざライブが始まると、ぶ厚いギターの音。MCの面白いトーク。このギャップが面白くて仕方ありません。


今日は、会社帰りに今発売されているのより1号前のKANSAI Walkerを持って、天神橋筋にある『タンドリーキッチン』というカレーバイキングのお店にやってきました。
KANSAI Walkerを持っていけば、カレーバイキングの特定のセットが半額になる。これは行かなきゃ損した気分になるでしょう。
お店に入ると、2組に1組はKANSAI Walkerを持ったお客さんの様に伺えました。
カレーは常時5種類ある様で、今日は、7種類の野菜カレー・シーフードカレー(あさり)・コーンとマッシュルームのカレー・大根とチキンのカレー・キーマカレーでした。
5種類とも食べたけど、私としては、キーマカレーがピリっと辛く美味しかったです。それに、焼きたてのナン。生地の薄い所はパリパリで、厚い所はモチモチでこれも美味い。


スピッツのシングルコレクションアルバム年代別に1991~1997と1997~2005と2枚発売されてしばらく経ちますが。
まだオリコンランキングでは上位。根強い人気というか、実力に裏づけされた人気の証拠だろう。
そのアルバムには入っていない曲ですが、1991~1997に収録されている『渚』のシングルCDのカップリング曲がバニーガール。『チェリーの』カップリング曲が『バニーガール』。
ちょっとおちゃらけっぽいタイトルとは裏腹に、歌詞はなかなか奥が深い。

にしても、1991~1997の方がオリコンランキングの上位につけているのが興味深い。
4年ぐらい前に「チェリー以降のスピッツは変わった。」と私に言い放った友人がいる。それは暗に「もう終わった。」という意味を含んでいたと感じられた。確かに、昔のスピッツと今のスピッツは、変わった部分があると私も感じる。昔はもっともっと等身大だった気がする。そういうのが、この2枚のアルバムもランキングに現れているのかもしれない。逆に、昔の曲を知らなかった人達・「スターゲイザー」世代の人が、今、古き良きを感じているのかもしれない。
その友人に言いたいのは、今のスピッツだって全然終わってなんかないぞ。まだまだ良い曲が一杯だ。
ここ最近、関西のうどん屋さんに時折行っている。
それで、HPトップの掲載うどん屋一覧も、香川と大阪(香川外)で別けてみました。
でも、香川だけの一覧ならまだいいが、大阪の方は香川以外。すなわち香川以外の関西や他の地域のうどん屋も同じ所に並んでしまう。
やっぱり、地域別の一覧があった方がいいのかな?
それも、16日に神戸のうどん屋さんへ行ったから。

現在、関西のうどん屋数軒分、原稿書いてアップの準備をしています。
さてさて、私にとって一番最寄りで開催される夏フェスRUSH BALLの出演アーティストが発表されました。

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
ストレイテナー
ドラゴンアッシュ
BACK DROP BOMS
the band apart
ゆらゆら帝国

うーん、かなり魅力的!
ストレイテナーは事前予想通り!
バンアパは3年連続ってのには驚いたたものの言う事無し!
ゆらゆら帝国も、文句無し!
バックドロップもOK!
ドラゴンアッシュは今年も見たいぞ!
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDは、まだ曲をちゃんと聞いた事は無いけど、最近よく名前を見掛けるので気になってるバンド。

実際のところ、地元香川で開催されるMONSTER Bashとどっちに行こうか迷ってはいるんですが、ゆらゆら帝国とバンアパはポイント高いですな。
ラッシュの方が交通費かからんってメリットはあるけど、20日に発表されるモンバスの第2弾アーティスト発表されるし、何日に誰が出演するか次第かな?早く日別の出演者がわからんかなー。

引越してから2週間が経ちました。
会社に行く為に、朝出発する時間が20分ぐらい遅くてOKになり、毎朝かなりゆったりでき、最初はなんか変な感じもあったのですが、GWも明け1週間ようやく新しい生活にも慣れてきました。

↓CDラック


本日は、西洋茶館という英国テイストなケーキ屋さんに行ってきました。といっても、テイクアウトですが・・。前々から、大きなケーキで気にはなっていたんですが。

かぼちゃのタルトをテイクアウトして、帰って箱を開けて見ると・・・。若干の崩れが・・・(>m<)。まぁ、背の高く大きなケーキやからしゃーないんやろうけどね・・。
でも、中のタルト生地がかなりの高得点!クッキーに近く、堅すぎず柔らか過ぎず。程よくチョコ味もして。かなりよろし!かぼちゃも、モンブラン状のクリームだけかと思いきや、中に角のかぼちゃも出てくるし。
次は、デカイシフォンケーキも食べてみたいな。
4月27日に引越ししてから、荷物も随分片付いてきました。
っても、まだまだ家具の配置とか、棚から溢れてる荷物とかも一杯あるんですが・・・。
で、今日は、息抜きを兼ねて万博記念公園で開かれていたFM802のフリマを物色してきました。
 
ええ感じの衣装ケースと、スタンドライトと壁掛け時計を探していたものの、なかなか良いものってか、そのものは無く、良い感じの草履をゲットして帰りました。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ