FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
スピッツのシングルコレクションアルバム年代別に1991~1997と1997~2005と2枚発売されてしばらく経ちますが。
まだオリコンランキングでは上位。根強い人気というか、実力に裏づけされた人気の証拠だろう。
そのアルバムには入っていない曲ですが、1991~1997に収録されている『渚』のシングルCDのカップリング曲がバニーガール。『チェリーの』カップリング曲が『バニーガール』。
ちょっとおちゃらけっぽいタイトルとは裏腹に、歌詞はなかなか奥が深い。

にしても、1991~1997の方がオリコンランキングの上位につけているのが興味深い。
4年ぐらい前に「チェリー以降のスピッツは変わった。」と私に言い放った友人がいる。それは暗に「もう終わった。」という意味を含んでいたと感じられた。確かに、昔のスピッツと今のスピッツは、変わった部分があると私も感じる。昔はもっともっと等身大だった気がする。そういうのが、この2枚のアルバムもランキングに現れているのかもしれない。逆に、昔の曲を知らなかった人達・「スターゲイザー」世代の人が、今、古き良きを感じているのかもしれない。
その友人に言いたいのは、今のスピッツだって全然終わってなんかないぞ。まだまだ良い曲が一杯だ。
スポンサーサイト



// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ