「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、早いもので夏フェスも開催が早いものまで約1ヶ月となりました。
ツアーに申し込んだり、宿やチケの手配準備やツアーの計画を進められている方も多いんじゃないでしょうか。
こないだは、朝のめざましテレビでも「RIJF(Rock In Japan Fes)の大トリに矢沢永吉さん決定」とかってニュースになっていましたね。
RIJFには、1回目と2回目のフェスに参加しましたが、今年の4ステージってのは多過ぎって気もします。1つを見に行っている間、残りの3アーティストは見れなくなる。出演アーティストの合計がいかに多くても約3/4は見れない、ってのはもったいない気がします。

今年の夏フェスん中で、一番魅力的なのは、北海道のライジングサンかなぁ。かなり豪華なメンバーやし。何より、2日目の米米クラブが見たいw。でも、遠いのが一番のネックだ。
ライジングサンの次はとなると、トータル的には広島のセットストックか大阪のラッシュボールが魅力的かなぁ。しかし、今年のラッシュボールの1ステージってのは物足りない気もする。
フジやサマソニは、洋楽のあまりわからん私には、難しいところ。

で、いろいろ考えて今年の夏フェス、私は地元香川のモンスターバッシュに行く事にしました。
既に宿も手配した。チケットも先行発売で購入したし、会場までのバスチケットも購入した。たぶん、ぬかりなし!
スポンサーサイト
さてさて、昨日(18日)は映画を見てまいりました。
3億円強奪事件をテーマにした宮崎あおいさん主演の『初恋』です。
3億円強奪事件は、私にとって生まれた時には既に時効
(昭和50年12月10日)となってる事件で、現実の事件と
いうよりもTVの中の話題の1つという感が強く、
小さい頃、あのモンタージュの無表情な感じが
怖かったのを覚えています。

感想としては、ダビンチ・コードより良かったと感じました。
見て無い人にネタバレになってしまうのもいやなので、
あまり内容については書きませんが、最近の邦画の中で
はかなり良いと思った。
”実行犯は18歳の女子高生”という設定のストーリで、
映画という時間に区切られた作品内での表現なので、
幾分「??」って部分もある。
しかし、ストーリーの中であやふやな部分・明らかにされた部分
ってのが、よけいにこれは事実(実体験)?って感じさせられました。
また、犯行シーンに過剰な演出無くサラッと終わり、
テーマ重視に話が進んだのも好印象でした。
実際の事件を知らない世代の人にも、リアルタイムに
事件を知っている人にとっても楽しめる内容なんじゃ
ないでしょうか。

えー。初恋>ダビンチ・コード的な書き方をしましたが、
ダビンチ・コードも映画公開週に見てきました。
こっちは、期待していた部分大き過ぎたのか、ちょっと
「うーん・・。」って感じでした。
公開前にいろんなTVで「ダビンチ・コード特集」やそういう
番組をやっていたのもあって、そこでネタバレしてるし、
原作を読んでいなくても「きっとこうなんだろうな。」って
想像がついてしまうし。
一番マイナスと感じたのが、刑事役のジャン・レノの印象が
強すぎるという所でしょうか。確かに、強引に事件を解決
させる刑事として、裏のありそうな怪しい雰囲気も、強引
そうな雰囲気も役者として申し分無いんですが、いかんせん
実力のある俳優なだけに、そのオーラが強すぎ。という感じでした。
阿倍野にある近鉄百貨店で開催されている『第4回 特選グルメ博覧会』に行ってきました。

今回も、周富徳さんの究極焼飯や東京プラチノのチーズムース等、沢山のお店が出展しております。
そんな中、香川の日の出製麺所が出展しているので、挨拶を兼ねて行ってきました。

究極焼飯を食べてみようと思って、お店を探したら、周富徳さんが普通に接客中。ちょっと以外な感じもして面白かったです。
んで、銀座シリアルマミーでデゼールキャラメルを買って、日の出製麺所に行きました。

 

うどんを買って帰って、早速茹でてみました。

キュッっと冷水で締めて、ずるっと。
うまいよー!
麺が重いぐらいに、容赦無く良いコシが出て、噛むと麺本来の旨味がじわーっと広がって。やっぱり、讃岐うどんはこうじゃなくっちゃって気がします。
日の出の三好さんありがとうございました。
今日は、FM802主催の斉藤和義フリーライブに行ってきました。
やっぱええな~。

実質、1時間ちょいのライブでしたが、「ええもん見せてもろたわー」っていう満足感の強いライブでした。
1曲目の『アゲハ』からいきなりやられっぱなし、キーボードでの『君の顔が好きだ』もかっこええし。名曲中の名曲『歌うたいのバラッド』には鳥肌もんでした。
アンコールは、やっぱり『歩いて帰ろう』。1曲だけの短いアンコールだったけど、濃厚な時間でした。


今日も天神橋筋を歩く。
で、こないだ行ったケーキ屋ムーラタルトを曲がって、少し東に入ると『麺家じゃんぷ亭』というラーメン屋があったので入ってみた。
(もちろん、事前にここにラーメン屋がある事は調べて行きましたぞ)


味噌ラーメンを注文。

ちょっと、ぴりっと辛味のあるスープにシャキシャキのモヤシが良く合う。テーブルの上の小ビンに入った焦がしネギを少しスープに合わせると、味噌のコクに香ばしさがプラスされ病み付きになりそうです。
なによりも、この縮れ麺が美味しい。初めてラーメンで麺が美味しいと思ったかもしれん。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ