「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
夜が寝苦いですな。
暑がりの私としては厳しい毎日ですが、
私はまだ扇風機とアイスマクラで耐えています。
が、時々、暑さで布団から抜け出し、畳の上で
寝ていたりします。

さてさて、大阪のうどん屋さんをHPに載せていく
様になって、若干HPの更新頻度が高まったわけ
なんですが。
HP改革として、まだ暫定ですが掲載リストを
今までの50音順から地域別のリストを作成しました。
これにより、ちょっとは便利になったのかなぁと
考えたのですが、いかんせん具体的な場所(住所等)は
書いておらず、結局そんなに利便性は向上して
いない状態。しかし、これについては、本やネットで
調べれば住所や地図が出ていることも多いと思うんで、
どうしようかなぁと考え中。

あと、今後の改革案として候補に上がっているのが、
現状では「どの店が美味しいのかわからん。」って所。
美味しい店は絶賛できても、そうでない店を貶すわけ
にはいかない。
点数付けるにしても、これが難しい。評価は私の
好みによる所が大きいので、万人に当てはまる評価に
はならないだろうし、明確な採点基準を設定するの
が難しい。
それに、1日に5軒食べ歩いたとして、1軒目と5軒目
では美味しいと感じ方も違うだろうし。空腹の方が
美味しく感じるだろうし、2軒目が凄く美味しい店
だった時、その前後の評価は薄れるし。
恐らく、今後、あんまり点数・評価付けというのは
やる可能性は今んとこ低いかなぁ。
下手っぴな文章見て、「ここは、あかんのかな?」
とか想像してもらうしかないか?
さぁーて。夏期休暇シーズンを前にボーナスが支給され
懐がホカホカな人も多いのではないでしょうか。
という、私も雀の涙、懐が凍えない程度頂きました。
ちょっと銭を持つと、恐ろしい事にふつふつと物欲が
沸いてくるもんで、日々頭の中を

「あれも欲しい。これも欲しい。もっと欲しい。もっともっと欲しい。」

とグルグルしてるわけですよ。

最近、ブルーハーツの曲が度々CMとかで使用されてたり
するのを聞きますね。懐かしいというか、良いものは
色褪せない、ストレートだからこそ心に残るというのを
感じさせられます。
スカパラの歌物シリーズで甲本さんをVoに迎えた『星降る夜に』
も記憶に新しい所ですが、残念ながら、ハイロウズは活動休止。
復活が待ちどおしいですね。


意味合いとしては、物欲って歌ではないけれども、
欲しいものは沢山な毎日です。
うーん。一昨日ははいろいろな物が発射された様ですなぁ・・。
アメリカのスペースシャトル ディスカバリー号に、
北朝鮮のミサイルに。

まぁ、それは置いといて。

先週の土曜日、ブログにも書いた通り3軒のうどん屋さん、
ふうふぅ亭・皐月庵・鶴丸を食べ歩いてきました。

3軒中、初めて行ったお店は鶴丸の1軒だけで、
まだ暫くは新規開拓よりも以前行った事のあるお店を
中心に回る事が多くなると思います。
上記3軒のお店については、近々、HPの掲載を予定しています。

過去に撮った写真を使えば、もっと多くのお店を掲載できたり、
私にとって一度行たけど再度お店に行く事が困難なお店だって
掲載出来るんですが・・。
でも、今のところ、そういうのは考えていません。
あくまでも「●月●日▲▲へ行きました。美味しかった/不味かった」っての
でいきたいと思っています。
さてさて、心斎橋に『一鶴』が明日オープンですね。
なんで今まで、大阪に進出していなかったのかが疑問で、もっと早く進出してても良かったと思うのですが。
絶対、大阪でも流行るだろうし、これからの季節、ビール好きな人にはたまらないと思います。

私ももう随分・・多分4年ぐらい行っていないのですが、一鶴とはどんな店かっちゅーと。一鶴は、香川に本店を置く骨付鳥のお店です。讃岐うどんと並ぶぐらい香川を代表するお店・グルメなんです。
(骨付鳥は一鶴の商標登録賞品です。)

骨の付いた状態の鳥のもも肉を焼いたもので、かなり油っこい部分もありますが、香ばしくジューシーで美味しいんです。

骨付鳥にはおやどりひなどりがあって、おやは肉が固く歯応え十分。ひなは、肉が柔かくジューシーな感じです。どちらも皮がパリっとしていて、ビールと良く合います。

一鶴はテイクアウトも出来るんですが、元香川県民としてアドバイスするなら。

一鶴はお店で食べるべし!

テイクアウトしても美味しいんやけど、持ち帰って温め直したりすると、皮のパリパリ感が薄れてしまうんです。
ですから、是非お店で焼きたてを!
 
明日・・ってか、今日。
出来れば、うどん屋3軒ぐらい梯子できたらなぁ・・・。
なんて思っている所存であります。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ