「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今日は、久々にラーメンを食べに行ってきました。

天神橋筋商店街をちょっと横に入った所に新しく
オープンした『博多ラーメン 一歩』です。
いつオープンしたのかはわからんが、私が食べに
行った時には、まだ花輪が飾ってあったので、
恐らく10月中頃に開店した様子。




お店に入り、「熟成ラーメン」を注文。
これは、基本メニューの"博多ラーメン"を熟成させ、
よりコッテリさせたものらしい。
なかなか美味しい。
でも、熟成と言う割りには、もっとコッテリしてても
良かったかなぁとは思います。

まぁ、私が基本の博多ラーメンを食べてない・他店でも
標準的な"博多ラーメン"と呼ばれるラーメンを食べていないから
その差がわかんないだけなんかもしれんけどね。


博多ラーメン 一歩
大阪市北区天神橋3丁目3-14


スポンサーサイト
今日は、チャリンコで遠出してきました。
久々に茨木市まで行ってきました。
もちろん、うどんを食べに。
遠かった・・・・。

茨木市(南茨木)と言えば、有名なうどん屋さんと言えば
あそこですよね。

↓淀川を超える、長柄橋


今日は夜勤なので、昼間、少し梅田辺りでうどんを食べ歩いてきました。

当初、まだ私が行っていない新店3軒行こうかなと思ったが、新店2軒に行って、
3軒目にたけうちうどん店に行ってきました。
たけうちうどん店には、過去3回行って2回閉まっていたと言う運の悪さ。
打率3割3分3厘と考えれば良い方?

そして、4回目の今日は、無事開いておりました。
私がお店に入った後、表に待ちの列が出来ていました。
ほんまは今日は別の食べようと思ってたのに、また、とり天ぶっかけを注文してしまった。
やっぱ、とり天うまー!

噛めば、鳥の油が染み出してきて、めっちゃジューシー!
今日は、朝からうどんの食べ歩きに出かけました。
予定は3軒と思っていたのですが、10:40分頃堺筋を天王寺方面へ南に向かっている途中で、
急遽『釜たけうどん』に立ち寄ってみることにしました。
お店に着いたのは10:50分。
既に、開店を待っているお客さんが・・・。

大将が中から呼ぶので入ってみると、あまんさんから「これ食べてみて」と、
10月のスイーツが出てまいりました。

甘党の私には、これはたまりません。
レモンをチュっと絞って、上のカラメル系のゼリーを食べる。
レモンの程よい酸味がマッチして、美味しい。
底の方には粒餡の層が、あんこ食べんの久しぶりだー。

そいで、ゼリーの中白玉(?)と一緒に、中に淡い緑色のフルーツみたいなんが入っていたんやけど、
この緑のが何かわかんない・・・。
メロンの様にも見えるが、甘さが違う。食感良く、ほのかに甘く感じる。
後で、聞くと「大阪茄子のジュレ」だそうだ。茄子とは以外な感じだが、
違和感は無い。

さてさて、うどんは・・・・

釜たけうどん10月の新作「あなご天ぶっかけ」!

嘘です。
ぶっかけうどんと、既に天ぷらメニューにある穴子天です。

ぶっかけうどん+穴子天・ぶっかけうどん+ゲソ天は、
コストパフォーマンスも良いし、私としてはお気に入り。
ここ数ヶ月、月に2~3回ぐらいある夜勤明けの帰り道に、
なんだか急にかけうどんが食べたくなってきたので、
天王寺の『志のん』に寄って帰りました。

眠いなぁーと頭が半分寝た状態のまま、11時半ぐらいに
お店に入りました。
で、かけうどん(大盛り)とびっくりげそ天を注文。


美味い!!
やっぱり、なんか志のんのうどんは好きやわー。
ほんと偶々見掛けたんだよ。昨年の冬だったか、梅田のタワレコを
フラフラしてたら、GoGo7188の横にチリヌルヲワカというバンドの
『イロハ』というCDが並べ置いてあった。
CDの前に、名刺サイズよりちょい大きいぐらいの小さいポップが
貼られていて、『Go!Go!7188のユウの新バンド』云々みたいな事が
書かれていた。
「へー」と思いながら・・・手に取ってみてそのままレジ直行。

帰って、早速、聞いてみる。
ヤバイ!これイイ!

やっぱり、ユウの作る曲は聞けば「これGoGo?」って分かるぐらい
独特だ。和(?)な雰囲気と言うか、妖艶なと言うか。
イメージ的に動物に例えると、鋭さや妖しさといった、ただならぬ
気配を持つ、”昔話に出てくる狐”という感じ。

まじで、このアルバムは良い。
むしろGo!Go!より、こっちの方が好きかもしれん。

本当に、早く次作をリリースして欲しいものです。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ